日本のアフェレーシス市場(2024~2032): コンポーネント別(血漿(プラズマフェレーシス)、血小板(血小板フェレーシス)、その他)

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アフェレーシスは、治療を目的とした医療処置であり、ドナーまたは患者から特定の血液成分を分離し除去する。このプロセスでは、アフェレーシス装置と呼ばれる高度な機械を使用し、血漿、血小板、赤血球、白血球などの血液成分を選択的に抽出および保持することができる。この分離は、対象となる血液成分に応じて、遠心分離またはろ過によって行われる。その主な治療用途のひとつは、自己免疫疾患、血液疾患、神経疾患など、さまざまな病状の治療です。例えば、多発性硬化症や重症筋無力症などの自己免疫疾患では、アフェレーシスにより患者の血液から有害な抗体を除去し、病気の影響を軽減することができます。同様に、白血病などの血液疾患では、アフェレーシスにより特定の血液成分を採取し、治療や移植に役立てることができます。さらに、献血プロセスにおいても重要な役割を果たしており、さまざまな医療処置に必要な特定の成分を採取しながら、残りの成分を献血者に返還することができます。このように特定の血液成分を採取することで、献血の効率が向上し、医療介入に必要な血液製剤を安定して多様に供給することが可能になります。進化を続けるアフェレーシス分野は、治療や献血に関連する医療行為の進歩に貢献し続けており、さまざまな健康上の問題に直面する患者に利益をもたらすべく、臨床医が血液成分を選択的に管理するための強力なツールを提供しています。
日本におけるアフェレーシス市場の動向:
日本市場は、治療用途の拡大が主な原動力となっています。これに伴い、アフェレーシス装置の技術の急速な進歩が市場の成長に大きく貢献しています。装置の設計、自動化、および血液成分の分離精度における継続的な技術革新は、アフェレーシスの効率性と安全性を高め、医療従事者にとってより利用しやすく魅力的なものにしています。 こうした技術の向上は、処置時間の短縮と患者の快適性の向上にもつながり、臨床現場でのアフェレーシスの採用をさらに促進しています。 さらに、慢性疾患や自己免疫疾患の患者数の増加は、アフェレーシス処置の需要を押し上げています。がん、自己免疫疾患、血液疾患などの症状を管理したり治療を促進したりするためには、特定の血液成分の除去や採取が必要となる場合が少なくありません。 アフェレーシスは、疾患に関連する成分を選択的に抽出することで、疾患管理に貢献し、患者の予後を改善する重要な治療介入手段となります。 慢性疾患の負担が増加し続ける中、治療の選択肢としてのアフェレーシス処置の需要は拡大すると予想されます。 また、アフェレーシスの治療用途が広がれば、市場の潜在性も広がります。従来の用途以外にも、アフェレーシスは神経学、腎臓学、血液学など、他の医療専門分野でも応用されています。このように用途が多様化していることから、アフェレーシスはさまざまな医療現場で汎用性が高く価値のあるツールとして位置づけられ、持続的な市場成長に貢献しています。さらに、医療従事者の間で、幅広い病状管理におけるアフェレーシスの利点に対する認識が高まっていることも、その普及を後押ししています。
日本アフェレーシス市場のセグメンテーション:
IMARCグループは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、コンポーネント、製品、技術、手順、用途、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
コンポーネントの洞察:
血漿(血漿分離療法
血小板(血小板分離療法
白血球(白血球分離療法または白血球除去療法
リンパ球(リンホフェレーシスまたはリンパフェレーシス)
赤血球(エリトロフェレーシス)
本レポートでは、コンポーネント別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、血漿(血漿分離)、血小板(血小板分離)、白血球(白血球分離または白血球除去)、リンパ球(リンパ球分離またはリンパ球除去)、赤血球(赤血球分離)が含まれます。
製品別:
装置
消耗品および試薬
ソフトウェア
製品別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、装置、消耗品および試薬、ソフトウェアが含まれます。
技術別:
遠心分離
膜分離
選択吸着
技術別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、遠心分離、膜分離、選択吸着が含まれます。
手順別分析:
ドナー/自動アフェレーシス
治療用アフェレーシス
手順別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、ドナー/自動アフェレーシスと治療用アフェレーシスが含まれます。
用途別分析:
腎疾患
血液疾患
神経疾患
自己免疫疾患
その他
本レポートでは、用途に基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、腎疾患、血液疾患、神経疾患、自己免疫疾患、その他が含まれます。
エンドユーザー別市場分析:
血液センター
病院
その他
エンドユーザーに基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートで提供されています。これには、血液センター、病院、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合状況の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートでカバーされています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 はじめに

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 日本アフェレシス市場 – イントロダクション

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本アフェレシス市場の概観

5.1 過去および現在の市場トレンド(2018年~2023年

5.2 市場予測(2024年~2032年

6 日本アフェレシス市場 – コンポーネント別内訳

6.1 血漿(血漿分離療法)

6.1.1 概要

6.1.2 市場の推移と見通し(2018年~2023年)

6.1.3 市場予測(2024年~2032年)

6.2 血小板(血小板分離療法)

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

6.2.3 市場予測(2024年~2032年)

6.3 白血球(白血球吸着または白血球除去療法)

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

6.3.3 市場予測(2024年~2032年)

6.4 リンパ球(リンパフェレーシスまたはリンパアフェレーシス)

6.4.1 概要

6.4.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

6.4.3 市場予測(2024年~2032年)

6.5 RBC(赤血球瀉血)

6.5.1 概要

6.5.2 市場の推移と見通し(2018~2023年

6.5.3 市場予測(2024~2032年

7 日本のアフェレシス市場 – 製品別内訳

7.1 装置

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

7.1.3 市場予測(2024年~2032年

7.2 ディスポーザブルおよび試薬

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

7.2.3 市場予測(2024年~2032年

7.3 ソフトウェア

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年

7.3.3 市場予測(2024年~2032年

8 日本の血漿分画製剤市場 – 技術別内訳

8.1 遠心分離法

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年

8.1.3 市場予測(2024年~2032年

8.2 膜分離

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年

8.2.3 市場予測(2024年~2032年

8.3 選択的吸着

8.3.1 概要

8.3.2 市場の動向(2018年~2023年)

8.3.3 市場予測(2024年~2032年)

9 日本のアフェレーシス市場 – 手技別内訳

9.1 ドナー/自動アフェレーシス

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

9.1.3 市場予測(2024年~2032年

9.2 治療用アフェレシス

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

9.2.3 市場予測(2024年~2032年

10 日本のアフェレシス市場 – 用途別内訳

10.1 腎疾患

10.1.1 概要

10.1.2 市場の推移と現状(2018年~2023年

10.1.3 市場予測(2024年~2032年

10.2 血液疾患

10.2.1 概要

10.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

10.2.3 市場予測(2024年~2032年)

10.3 神経疾患

10.3.1 概要

10.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

10.3.3 市場予測(2024~2032年)

10.4 自己免疫疾患

10.4.1 概要

10.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2018~2023年)

10.4.3 市場予測(2024~2032年)

10.5 その他

10.5.1 市場の推移と現状(2018年~2023年)

10.5.2 市場予測(2024年~2032年)

11 日本のアフェレシス市場 – エンドユーザー別内訳

11.1 血液センター

11.1.1 概要

11.1.2 市場の推移と現状(2018年~2023年)

11.1.3 市場予測(2024年~2032年)

11.2 病院

11.2.1 概要

11.2.2 市場の推移と現状(2018年~2023年)

11.2.3 市場予測(2024年~2032年)

11.3 その他

11.3.1 市場の推移(2018年~2023年)

11.3.2 市場予測(2024年~2032年)

12 日本のアフェレシス市場 – 地域別内訳

12.1 関東地域

12.1.1 概要

12.1.2 市場の推移(2018年~2023年)

12.1.3 コンポーネント別市場規模推移

12.1.4 製品別市場規模推移

12.1.5 技術別市場規模推移

12.1.6 手順別市場規模推移

12.1.7 用途別市場規模推移

12.1.8 エンドユーザー別市場規模推移

12.1.9 主要企業

12.1.10 市場予測(2024年~2032年)

12.2 関西/近畿地域

12.2.1 概要

12.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

12.2.3 コンポーネント別市場内訳

12.2.4 製品別市場内訳

12.2.5 技術別市場内訳

12.2.6 手順別市場内訳

12.2.7 用途別市場内訳

12.2.8 エンドユーザー別市場内訳

12.2.9 主要企業

12.2.10 市場予測(2024年~2032年

12.3 中央・中部地域

12.3.1 概要

12.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

12.3.3 コンポーネント別市場規模

12.3.4 製品別市場規模

12.3.5 技術別市場規模

12.3.6 手順別市場規模

12.3.7 用途別市場規模

12.3.8 エンドユーザー別市場規模

12.3.9 主要企業

12.3.10 市場予測(2024年~2032年

12.4 九州・沖縄地域

12.4.1 概要

12.4.2 市場動向(2018年~2023年

12.4.3 コンポーネント別市場規模

12.4.4 製品別市場規模

12.4.5 技術別市場内訳

12.4.6 手順別市場内訳

12.4.7 用途別市場内訳

12.4.8 エンドユーザー別市場内訳

12.4.9 主要企業

12.4.10 市場予測(2024年~2032年

12.5 東北地域

12.5.1 概要

12.5.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

12.5.3 コンポーネント別市場規模

12.5.4 製品別市場規模

12.5.5 技術別市場規模

12.5.6 手順別市場規模

12.5.7 用途別市場規模

12.5.8 エンドユーザー別市場規模

12.5.9 主要企業

12.5.10 市場予測(2024年~2032年

12.6 中国地域

12.6.1 概要

12.6.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

12.6.3 コンポーネント別市場内訳

12.6.4 製品別市場内訳

12.6.5 技術別市場内訳

12.6.6 手順別市場内訳

12.6.7 用途別市場内訳

12.6.8 エンドユーザー別市場内訳

12.6.9 主要企業

12.6.10 市場予測(2024~2032年

12.7 北海道地域

12.7.1 概要

12.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

12.7.3 コンポーネント別市場規模

12.7.4 製品別市場規模

12.7.5 技術別市場規模

12.7.6 手順別市場規模

12.7.7 用途別市場規模

12.7.8 エンドユーザー別市場規模

12.7.9 主要企業

12.7.10 市場予測(2024年~2032年

12.8 四国地域

12.8.1 概要

12.8.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

12.8.3 コンポーネント別市場規模

12.8.4 製品別市場規模

12.8.5 技術別市場内訳

12.8.6 手順別市場内訳

12.8.7 用途別市場内訳

12.8.8 エンドユーザー別市場内訳

12.8.9 主要企業

12.8.10 市場予測(2024年~2032年

13 日本アフェレシス市場 – 競合状況

13.1 概要

13.2 市場構造

13.3 市場における各社のポジショニング

13.4 主な成功戦略

13.5 競争力ダッシュボード

13.6 企業評価クアドラント

14 主要企業のプロフィール

14.1 企業A

14.1.1 事業概要

14.1.2 製品ポートフォリオ

14.1.3 事業戦略

14.1.4 SWOT分析

14.1.5 主要ニュースとイベント

14.2 企業B

14.2.1 事業概要

14.2.2 製品ポートフォリオ

14.2.3 事業戦略

14.2.4 SWOT分析

14.2.5 主要ニュースとイベント

14.3 企業C

14.3.1 事業概要

14.3.2 製品ポートフォリオ

14.3.3 事業戦略

14.3.4 SWOT分析

14.3.5 主要ニュースとイベント

14.4 企業D

14.4.1 事業概要

14.4.2 製品ポートフォリオ

14.4.3 事業戦略

14.4.4 SWOT分析

14.4.5 主要ニュースとイベント

14.5 企業E

14.5.1 事業概要

14.5.2 製品ポートフォリオ

14.5.3 事業戦略

14.5.4 SWOT分析

14.5.5 主要ニュースとイベント

これは見本としての目次であるため、社名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。

15 日本アフェレシス市場 – 業界分析

15.1 推進要因、阻害要因、機会

15.1.1 概要

15.1.2 推進要因

15.1.3 阻害要因

15.1.4 機会

15.2 ポーターのファイブフォース分析

15.2.1 概要

15.2.2 買い手の交渉力

15.2.3 売り手の交渉力

15.2.4 競争の度合い

15.2.5 新規参入の脅威

15.2.6 代替品の脅威

15.3 バリューチェーン分析

16 付録

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