インクジェットプリンターのグローバル市場(2025-2034):複合機、デスクトッププリンター、大判プリンター、インクジェットプレスプリンター、その他

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世界のインクジェットプリンター市場規模は2024年に488億8000万米ドルと推計され、2034年までに約789億米ドルに達すると予測されている。2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)4.90%で成長する見込みである。インクジェットプリンター市場は、包装や広告用途における印刷品質向上の需要増加、および多様な印刷施設を実現する技術進歩を背景に、様々な事業分野で成長を遂げている。


インクジェットプリンター市場 主要ポイント

  • 北米は2024年に37%という最大の市場シェアで、世界のインクジェットプリンター市場を支配した。
  • アジア太平洋地域は予測期間中に堅調なCAGRで拡大すると予想される。
  • タイプ別では、多機能プリンターセグメントが2024年に29%という最高の市場シェアを占めた。
  • エンドユーザー別では、産業セグメントが2024年に30%という主要な市場シェアを占めた。

インクジェットプリンター市場におけるAI統合

人工知能(AI)と自動化の統合は、有用性と効率性を高めることでインクジェット複合機を変革している。AIによって制御されるスマートプリント技術により、印刷事業者は材料の無駄を最小限に抑えることができる。人工知能は機械学習アルゴリズムと先進技術を活用し、印刷業務を効率的に自動化する。人工知能の具体的な利点として、印刷物の管理効率化、機器故障の予測精度向上、インクの自動発注などが挙げられ、これらは生産性向上とダウンタイム削減につながる。AIは印刷ソリューションの自動化強化のため、機械学習における複数の戦略と革新的技術を採用している。これには印刷ジョブの仕様、プリンターの能力、利用可能なリソース、優先度、時間制限などが含まれ、AIはこれらを基にプリンターの生産計画を最適化する。

米国インクジェットプリンター市場規模と成長(2025年~2034年)

米国インクジェットプリンター市場規模は2024年に144億7000万米ドルと評価され、2034年までに約238億2000万米ドルに達すると予測されている。2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)5.11%で増加する見込みである。

北米は、ゼロックス・コーポレーション、インクジェット社、エプソン・プライベート・リミテッド、ビデオジェット・テクノロジーズ社、キーエンス株式会社などの主要市場プレイヤーが存在することから、2024年に37%を超える最大の収益シェアを占めると予想される。また、この地域における製薬産業の成長も、インクジェットプリンター市場の成長を牽引する要因である。

アジア太平洋地域は、安価な労働力と低い製造コストが利用可能なことから、予測期間中に著しい成長が見込まれています。さらに、インクジェットプリンター生産用の原材料が容易に入手できることも、この地域におけるインクジェットプリンター市場の成長を促進する要因です。例えば、2021年1月22日、デジタルイメージングおよび印刷ソリューションの世界的リーダーであるエプソンは、初の産業用ダイレクト・トゥ・ガーメントプリンター「Epson SureColor SCF303」の発売を発表しました。このプリンターは高い生産性とコスト効率性を提供し、ドロップシップ業者、eコマース顧客、衣料品スクリーン印刷業者、パーソナライズドTシャツ印刷事業に新規参入するスタートアップ企業をターゲットとしています。

インクジェットプリンター市場成長要因

  • 包装分野における市場需要の拡大: Eコマース、食品飲料、パーソナルケア、ヘルスケア産業では、インクジェットプリンターによるラベリングやコーディングを通じた包装が好まれている。
  • 産業利用:インクジェット印刷は包装、教育、広告、繊維、医薬品など様々な分野で主に使用されており、プリンターの適用範囲を拡大している。
  • 広告業界の成長:広告業界では、ポスター、看板、バナー、ビルボード、広告板の制作に大型プリンターを活用しています。ビルボードやバナーには、顧客の注意を引くためのグラフィック、画像、ロゴなどの詳細情報が含まれます。したがって、広告業界の成長はインクジェットプリンター市場の成長に大きく寄与するでしょう。

タイプ別インサイト

インクジェットプリンター市場は、複合機、デスクトップ、大判、インクジェットプレス、産業用、テキスタイル、その他に分類される。複合機セグメントは2024年に収益シェアの25%以上を占め、最も高い成長が見込まれる。予測期間中も著しい成長が予想される。複合機の需要を増加させる魅力的な特徴には、高速性、手頃な価格、そしてコピー、印刷、スキャン、ファックスといった多機能性を1台に集約した点が挙げられる。さらに、医療分野における複合機の需要急増が市場成長を牽引する主要因の一つである。

加えて、企業オフィスや大学・学校などの教育機関における複合機の広範な活用が、市場の成長に積極的に寄与する見込みだ。複合機はコピー、印刷、用紙処理、スキャン、ファックスなど多様な業務で使用され、この特性が市場成長を促進している。技術の進歩により、インクジェットプリンターはWi-Fi、液晶画面、Bluetooth、USB接続が可能となった。これらの特性がインクジェットプリンター市場の成長を牽引すると予想される。

技術インサイト

インクジェットプリンター市場は、連続式インクジェット、ドロップオンデマンド、UVインクジェット、その他に分類される。このセグメントにおける連続式インクジェットプリンターは、2020年に40%超の最大の収益シェアを占めると予測され、予測期間中に著しい成長が見込まれる。このタイプのプリンターは、揮発性有機化合物(VOC)の最小限の漏出、低いメンテナンスコスト、異なる種類のインクを充填するオプションなどの機能を提供します。提供されるこれらの機能はすべて、市場成長の推進要因として作用します。ユーザーは主に、インク供給のための密閉型カートリッジベースのシステムを提供し、交換を簡素化しながら漏出の可能性を最小限に抑えるため、この技術の連続インクジェットプリンターを好みます。これらの特性はすべて、連続インクジェットプリンターの成長を促進すると予想されます。

予測期間中、ドロップ・オン・デマンド(DOD)インクジェット技術を採用したプリンターは、ダウンタイムの削減、柔軟性、機能性といった有益な特徴により、最も速い成長率を示すと推定される。このインクジェットプリンターでは、液滴が必要な場合にのみプリントヘッドから液体が噴射される。主に木材、石膏ボード、プラスチック、ハードウェア、金属、包装材、コンクリート製品への印刷といった産業用途で使用される。

エンドユーザー別インサイト

インクジェットプリンター市場は、民生用、教育用、産業用、繊維用、医薬品用、その他に分類される。産業セグメントは予測期間中に大幅な収益シェアを獲得し、世界シェアの25%以上を占めると見込まれる。産業用インクジェットプリンターが提供する高い動作速度により、予測期間中に年平均成長率(CAGR)7.1%で成長すると予測されている。産業用インクジェットプリンターが提供するこの高速動作により、製品の高速度コーディング・マーキングが可能となり、メーカーは様々なサイズや形状の製品設計を実現できる。また、円筒面への印刷にも対応可能なため、ボトル、小型ドラム缶、パイプなどの円筒製品産業における有用性が高まる。産業セグメントには出版、包装、写真分野が含まれる。

包装セグメントは2022年に55%超の最大収益シェアを占めインクジェットプリンター業界を牽引しており、今後数年間も市場をリードすると予測される。包装業界ではインクジェットプリンターを活用し高品質な包装・ラベルを実現するとともに、低印刷コスト、短納期、柔軟性といった多様な利点を提供している。

インクジェットプリンター市場主要企業

世界のインクジェットプリンター市場には大小様々な企業が参入している。主要プレイヤーはビデオジェット・テクノロジーズ社、ゼロックス社、パニエ社、キヤノンシンガポール社、HPデベロップメント社、ブラザー工業、キーエンス、コニカミノルタ、セイコーエプソンである。競争の激しい市場環境において、各社はプリンターの性能向上に向けた先進技術の迅速な導入や、合併・新製品開発・買収といった戦略的施策による競争シェア拡大に注力している。

最近の動向

  • 2024年6月、CMYKhubはDrupa見本市においてキヤノンのvarioPRINT iX3200カットシート印刷機2台を導入し、インクジェット印刷の生産能力を拡大した。同社は名刺、パンフレット、文具、カレンダー、バナー、看板・ディスプレイ、粘着ラベル、イベント用包装・包装資材などの印刷サービスを提供している。CMYKhubのデイーン・ナンカービスCEOは次のように述べた。「当社は既にキヤノンの顧客であり、同社のワイドフォーマットColoradoデバイスを複数台導入していたため、カットシートインクジェット技術の発展も追跡しており、varioPRINT iX3200は潜在的な投資対象としてリストに挙げていた」
  • 2024年6月、セイコーエプソン株式会社の子会社である東北エプソン株式会社は、新ブランドのインクジェットプリントヘッド生産施設に約51億円(3258万米ドル)を投資した。東北エプソン本社で行われた起工式で建設開始が宣言された。同社は家庭用・オフィス用インクジェットプリンターの将来的な世界的な需要拡大を見込んでいる。
  • 2023年3月、ビデオジェット・テクノロジーズ社は、液体使用量を計測し、日付・コード・その他の変数印刷時の誤りを防止する新製品「Videojet 1580+」を発表した。本製品にはWi-Fi接続機能が統合されており、ユーザーが安全にインクジェットプリンターに接続できることを保証する。ビデオジェットのビジネスユニットディレクター、ザビエル・シャベトン氏は次のように述べた。「ウェブサーバー機能により、各プリンターで最大5つのウェブサーバーセッションが可能となります。これらを組み合わせることで、消費財包装品から産業用生産ラインまで幅広く対応可能な、強力で信頼性が高く使いやすいプリンターを実現しました。」

レポート対象セグメント

タイプ別

  • 複合機
  • デスクトッププリンター
  • 大型プリンター
  • インクジェットプレス
  • 産業用プリンター
  • テキスタイルプリンター
  • その他

技術別

  • 連続インクジェット
  • ドロップオンデマンド
  • UVインクジェット
  • その他

エンドユーザー別

  • 消費者
  • 教育
  • 産業
  • テキスタイル
  • 製薬
  • その他

地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • ロシア
    • イタリア
    • スペイン
    • 欧州その他
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • アジア太平洋その他
  • LAMEA
    • ラテンアメリカ
    • 中東
    • アフリカ

第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 研究範囲

1.3. 定義

第2章 研究方法論

2.1. 研究アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と制限事項

第3章 エグゼクティブサマリー

3.1. 市場概況

第4章 市場変数と範囲

第4章 市場変数と範囲

4.1. 導入

4.2. 市場分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売・流通チャネル分析

4.3.3. 下流購買者分析

第5章 インクジェットプリンター市場へのCOVID-19影響

5.1. COVID-19状況:インクジェットプリンター産業への影響

5.2. COVID-19 – 業界への影響評価

5.3. COVID-19の影響:世界の主要政府政策

5.4. COVID-19環境における市場動向と機会

第6章 市場力学分析と動向

6.1. 市場力学

6.1.1. 市場推進要因

6.1.2. 市場抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターの5つの力分析

6.2.1. 供給者の交渉力

6.2.2. 購入者の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 企業の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. 主要プレイヤーが採用する戦略

7.1.3. ベンダー環境

7.1.3.1. サプライヤー一覧

7.1.3.2. バイヤー一覧

第8章. 製品別グローバルインクジェットプリンター市場

8.1. 製品タイプ別インクジェットプリンター市場

8.1.1. 多機能プリンター

8.1.1.1. 市場収益と予測

8.1.2. デスクトッププリンター

8.1.2.1. 市場収益と予測

8.1.3. 大判プリンター

8.1.3.1. 市場収益と予測

8.1.4. インクジェットプレスプリンター

8.1.4.1. 市場収益と予測

8.1.5. 産業用プリンター

8.1.5.1. 市場収益と予測

8.1.6. テキスタイルプリンター

8.1.6.1. 市場収益と予測

8.1.7. その他

8.1.7.1. 市場収益と予測

第9章. エンドユーザー別グローバルインクジェットプリンター市場

9.1. エンドユーザー別インクジェットプリンター市場

9.1.1. 消費者向け

9.1.1.1. 市場収益と予測

9.1.2. 教育機関向け

9.1.2.1. 市場収益と予測

9.1.3. 産業向け

9.1.3.1. 市場収益と予測

9.1.4. 繊維向け

9.1.4.1. 市場収益と予測

9.1.5. 製薬向け

9.1.5.1. 市場収益と予測

9.1.6. その他

9.1.6.1. 市場収益と予測

第10章. 世界のインクジェットプリンター市場、技術別

10.1. インクジェットプリンター市場、技術別

10.1.1. 連続インクジェット

10.1.1.1. 市場収益と予測

10.1.2. ドロップオンデマンド

10.1.2.1. 市場収益と予測

10.1.3. UVインクジェット

10.1.3.1. 市場収益と予測

10.1.4. その他

10.1.4.1. 市場収益と予測

第11章. グローバルインクジェットプリンター市場、地域別推定値とトレンド予測

11.1. 北米

11.1.1. 製品別市場収益と予測

11.1.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.1.3. 技術別市場収益と予測

11.1.4. 米国

11.1.4.1. 製品別市場収益と予測

11.1.4.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.1.4.3. 技術別市場収益と予測

11.1.5. 北米その他地域

11.1.5.1. 製品別市場収益と予測

11.1.5.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.1.5.3. 技術別市場収益と予測

11.2. 欧州

11.2.1. 製品別市場収益と予測

11.2.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.2.3. 技術別市場収益と予測

11.2.4. 英国

11.2.4.1. 製品別市場収益と予測

11.2.4.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.2.4.3. 技術別市場収益と予測

11.2.5. ドイツ

11.2.5.1. 製品別市場収益と予測

11.2.5.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.2.5.3. 技術別市場収益と予測

11.2.6. フランス

11.2.6.1. 製品別市場収益と予測

11.2.6.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.2.6.3. 技術別市場収益と予測

11.2.7. その他の欧州諸国

11.2.7.1. 製品別市場収益と予測

11.2.7.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.2.7.3. 技術別市場収益と予測

11.3. アジア太平洋地域(APAC)

11.3.1. 製品別市場収益と予測

11.3.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.3.3. 技術別市場収益と予測

11.3.4. インド

11.3.4.1. 製品別市場収益と予測

11.3.4.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.3.4.3. 技術別市場収益と予測

11.3.5. 中国

11.3.5.1. 製品別市場収益と予測

11.3.5.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.3.5.3. 技術別市場収益と予測

11.3.6. 日本

11.3.6.1. 製品別市場収益と予測

11.3.6.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.3.6.3. 技術別市場収益と予測

11.3.7. アジア太平洋地域その他

11.3.7.1. 製品別市場収益と予測

11.3.7.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.3.7.3. 技術別市場収益と予測

11.4. 中東・アフリカ

11.4.1. 製品別市場収益と予測

11.4.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.4.3. 技術別市場収益と予測

11.4.4. GCC

11.4.4.1. 製品別市場収益と予測

11.4.4.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.4.4.3. 技術別市場収益と予測

11.4.5. 北アフリカ

11.4.5.1. 製品別市場収益と予測

11.4.5.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.4.5.3. 技術別市場収益と予測

11.4.6. 南アフリカ

11.4.6.1. 製品別市場収益と予測

11.4.6.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.4.6.3. 技術別市場収益と予測

11.4.7. その他のMEA地域

11.4.7.1. 製品別市場収益と予測

11.4.7.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.4.7.3. 技術別市場収益と予測

11.5. ラテンアメリカ

11.5.1. 製品別市場収益と予測

11.5.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.5.3. 技術別市場収益と予測

11.5.4. ブラジル

11.5.4.1. 製品別市場収益と予測

11.5.4.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.5.4.3. 技術別市場収益と予測

11.5.5. ラテンアメリカその他地域

11.5.5.1. 製品別市場収益と予測

11.5.5.2. エンドユーザー別市場収益と予測

11.5.5.3. 技術別市場収益と予測

第12章 企業プロファイル

12.1. Videojet Technologies, Inc.

12.1.1. 会社概要

12.1.2. 製品ラインアップ

12.1.3. 財務実績

12.1.4. 最近の取り組み

12.2. ゼロックス・コーポレーション

12.2.1. 会社概要

12.2.2. 製品ラインアップ

12.2.3. 財務実績

12.2.4. 最近の取り組み

12.3. パニエ・コーポレーション

12.3.1. 会社概要

12.3.2. 製品ラインアップ

12.3.3. 財務実績

12.3.4. 最近の取り組み

12.4. キヤノンシンガポール株式会社

12.4.1. 会社概要

12.4.2. 製品ラインアップ

12.4.3. 財務実績

12.4.4. 最近の取り組み

12.5. HPデベロップメント・カンパニー

12.5.1. 会社概要

12.5.2. 製品ラインアップ

12.5.3. 財務実績

12.5.4. 最近の取り組み

12.6. ブラザー工業株式会社

12.6.1. 会社概要

12.6.2. 製品ラインアップ

12.6.3. 財務実績

12.6.4. 最近の取り組み

12.7. キーエンス株式会社

12.7.1. 会社概要

12.7.2. 製品ラインアップ

12.7.3. 財務実績

12.7.4. 最近の取り組み

12.8. コニカミノルタ株式会社

12.8.1. 会社概要

12.8.2. 製品ラインアップ

12.8.3. 財務実績

12.8.4. 最近の取り組み

12.9. セイコーエプソン株式会社

12.9.1. 会社概要

12.9.2. 製品ラインアップ

12.9.3. 財務実績

12.9.4. 最近の取り組み

第13章 研究方法論

13.1. 一次調査

13.2. 二次調査

13.3. 前提条件

第14章 付録

14.1. 当社について

14.2. 用語集

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