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世界の家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場規模は2024年に977億2000万米ドルに達し、2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)4.20%で拡大し、2034年までに約1474億5000万米ドルに達すると予測されている。生鮮食品を低温で保存し、より長期間保存する必要性が高まっていることが、家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場の普及を促進している。
家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場の主なポイント
- 2024年、アジア太平洋地域が36%の最高市場シェアで世界をリード。
- ドアタイプ別では、2024年に両開きドアセグメントが65%の最大シェアを維持。
- 構造別では、2024年に独立設置型セグメントが55%の最大収益シェアを獲得。
- 流通チャネル別では、専門店セグメントが2024年に最大の市場シェアを記録した。
冷蔵庫・冷凍庫へのAI統合
家庭用冷蔵庫・冷凍庫における人工知能の活用は、冷蔵庫・冷凍庫のエネルギー消費を効率的に管理し、大幅なコスト削減を実現する可能性を秘めている。また、エネルギー使用量を監視・制御し、家電製品が最高の効率で動作することを保証する。AI統合により、食品の種類を自動認識し鮮度を監視、スマートフォンでリアルタイム情報を提供するスマート冷蔵庫・冷凍庫が実現。これにより利便性とユーザー体験が向上する。さらにスマート家電は温度最適化・予測診断・データ駆動型分析を提供し、食品保存の改善と劣化防止を実現する。
- 2024年8月、サムスンは新製品「Bespoke AI ダブルドア冷蔵庫」シリーズを発表。SmartThings AI エネルギーモード、SmartThings ホームケア、Smart Forward、Twin Cooling Plus、Active Fresh Filter+などの先進AI機能を搭載している。
アジア太平洋地域の家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場規模と成長(2025年~2034年)
アジア太平洋地域の家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場規模は、2024年に351億8000万米ドルと推定され、2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)4.40%で推移し、2034年までに約530億8000万米ドルに達すると予測されています。
地域別では、収益ベースで北米が2024年に最大の市場シェアを占め、予測期間中も優位性を維持すると推定される。これは単に、同地域に数多くの主要市場プレイヤーが存在することに起因する。さらに、可処分所得の増加、高級品・高品質製品への需要拡大、住宅改修製品の需要増加、革新的技術の採用率向上、持続可能な冷蔵庫に関する消費者意識の高まり、および希望ブランドの容易な入手可能性が要因である。米国とカナダは、一般的な住宅改修製品の普及率が高いことが特徴です。北米に次いで欧州が緊密に追随しています。
北米地域におけるこの国の優位性は、在庫管理やその他の多くの機能を支援するためにインターネットに接続するスマート冷蔵技術の統合によって大きく観察されます。市場は主に、利便性と接続デバイスに対する消費者の需要の高まり、健康と新鮮な食品の消費に関する意識の高まりによって牽引されています。
アジア太平洋地域は最も成長機会のある市場と見込まれている。これは都市化の進展、可処分所得の増加、住宅改修への消費者支出拡大といった要因による。さらにサムスン、ハイアール、パナソニック、ゴドレジといった主要メーカーの存在が同地域市場を大幅に押し上げている。加えて、先進的なインフラ整備への政府支出増加と未開発地域における電化率向上は、市場成長に好影響を与えると予想される。
アジア太平洋地域では、中国における家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場の成長率が最も高いと予測される。この地域の市場拡大は、冷蔵庫での魚介類保存に起因する。米国農務省(USDA)によれば、中国は2023年現在も世界最大の魚介類生産国であり、公式生産量は7100万トンと推定されている。したがって、家庭で水産物を保存するための適切で高機能な冷蔵庫・冷凍庫の導入を求める消費者需要の高まりが、同国の成長を促進している。
欧州の家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場の動向
欧州では、可処分所得の増加と便利な食品保存手段への嗜好の高まりにより、家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場が着実に成長している。環境問題への関心の高まりから、政府による省エネモデルへの注力と取り組みが強化されており、これが市場成長を牽引している。
タッチスクリーンやモノのインターネット(IoT)接続といったスマート技術への需要拡大は、機能性・利便性・コスト効率の向上により消費者の注目を集め、同地域の家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場の成長に寄与するとともに、市場の拡大・発展を促進している。
この地域の主要メーカーであるワールプール、Midea Group、エレクトロラックス、ハイアールグループは、技術革新と柔軟な製品提供による市場支配力と成長において重要な役割を果たしており、市場の成長を支えています。
英国家用冷蔵庫・冷凍庫市場の動向
英国では、エネルギー効率、スマート技術、オンライン販売戦略における革新の進展、および環境意識の高い消費者による環境・持続可能性への注目が市場成長を牽引している。可処分所得の増加と高品質・技術先進的な製品への需要が成長を支えている。
オンライン販売チャネルの急成長は、利便性と手軽さ、インターネット利用率と普及率の上昇、消費者の嗜好変化、コスト効率性により加速しており、地域の市場成長を促進している。英国の消費者が食品の安全性、保存、衛生に対する懸念と関心を高めていること、家電製品へのスマート技術導入が、家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場の成長と拡大をさらに後押ししている。
家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場の成長要因
世界の家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場は、住宅改善用品への消費者支出増加、スマート家電への需要拡大、省エネ家電・機器の普及拡大、可処分所得の増加、各種食品の長期間保存ニーズといった要因によって牽引されている。スーパーマーケットやハイパーマーケット、オンライン食料品店による各種割引やプロモーション活動(果物・野菜などの大幅値引き販売)は、顧客のまとめ買いを促進します。これにより、これらの食品を保存する需要が高まり、家庭用冷蔵庫・冷凍庫の需要を押し上げています。
さらに、持続可能な冷凍庫・冷蔵庫の開発に向けた市場プレイヤーの研究開発活動への参画増加は、特に先進地域における市場成長に大きく寄与している。その他の市場成長に大きく影響する要因としては、核家族数の増加、モジュール式キッチンの普及拡大、即席食品の需要増加、冷凍・缶詰食品の消費拡大、消費者の購買習慣の変化などが挙げられる。冷蔵庫と冷凍庫は、様々な食品や飲料を長期間新鮮に保つ上で極めて重要な役割を果たしています。こうした要因により、冷蔵庫と冷凍庫は必須の家電製品となり、現在ではほぼ全ての家庭に設置される一般的な家電となっています。
ドアタイプ別インサイト
2024年にはダブルドアセグメントが世界家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場で65%超の顕著な収益シェアを占め、予測期間を通じて優位性を維持すると見込まれる。ダブルドア冷蔵庫は、飲料と食品を別々に保管するための複数の専用設計コンパートメントを備え、より多くの収納スペースを提供する。これにより収納効率と利便性が向上する。
一方、フレンチドアセグメントは予測期間中最も成長機会が大きいと推定される。フレンチドア冷蔵庫は飲料・食料品・その他物品を収納する複数キャビネットなど、他機種に対する優位性を有する。冷凍庫キャビネットを備え、追加スペースと温度調節機能により食品の長期保存を可能とする点も特徴である。
構造に関する洞察
2024年には独立設置型セグメントが55%超の顕著な収益シェアで市場をリードし、予測期間を通じてその優位性を維持すると見込まれています。スタンドアローン型(独立設置型)冷蔵庫は、世界中の家庭で最も一般的に使用されている冷蔵庫です。この冷蔵庫は移動が容易で、入手しやすく、修理・メンテナンスが簡便であり、様々なドアタイプが選択可能な点が、世界市場におけるこのセグメントの成長に大きく寄与しています。
一方、ビルトイン冷蔵庫は予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想される。このセグメントの成長は主に、モジュール式キッチンの普及拡大と、この冷蔵庫が占めるスペースの少なさによって牽引されている。したがって、このセグメントは予測期間を通じて有望な成長率を示している。
流通チャネルの洞察
専門小売店セグメントは2024年に顕著な収益シェアで市場をリードし、予測期間を通じて優位性を維持すると予測される。専門小売店は顧客に専門的なサービスに加え、様々な割引やクーポンコードを提供している。さらに、幅広い冷蔵庫・冷凍庫と関連アクセサリーの品揃えが消費者を惹きつけ、このセグメントの成長を促進している。
一方、eコマースは予測期間中最も成長機会が大きいセグメントと見込まれています。これは、豊富な選択肢と多様なブランド、簡単な返品・交換ポリシー、便利な宅配サービス、容易な決済方法が、消費者の家電購入をより便利にしていることに起因します。
家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場主要企業
- Robert Bosch GmbH
- Dacor, Inc.
- Philips Electronics
- Whirlpool Corporation
- Samsung
- AB Electrolux
- LG Electronics
- Dover Corporation
- Godrej Industries Ltd.
- Liebherr Group
- Panasonic Corporation
業界リーダーによる最新発表
- 2024年8月、Samsung Indiaのデジタル家電事業シニアディレクター、Saurabh Baishakhia氏は次のように述べた。「当社の焦点は冷却機能を超えています。当社の家電製品は、アクセシビリティ、適応性、美的デザインを同時に提供することで、日常生活を向上させます。Bespoke AI ダブルドア冷蔵庫は、インテリアにシームレスに溶け込みます。高度な AI 機能を搭載し、性能、エネルギー効率、デザインの完璧な組み合わせをユーザーに提供します」と述べた。
最近の動向
- 2023年12月、アルニケア・プロダクツは新しいホメオパシー関節炎クリームを発売した。こわばり、軽度の関節痛、筋肉痛の一時的な緩和に、市販薬として入手可能である。本品はハルパゴフィタムとアルニカ・モンタナを含有。香料無添加で、2.5オンスチューブ入り、価格は17.99ドル。(出典: https://www.empr.com)
- 2025年4月、C4Cホメオパシー製薬はガーナ初の市販ホメオパシー医薬品「リブトン・リバートニック」を発売。薬局で販売され、医療提供体制の強化に貢献しています。(出典:https://www.msn.com)
- 2024年12月、シャオミは中国市場向けに新型「Mijiaクロスドア冷蔵庫513L インクフェザーロックエディション」を発売。先進技術とモダンな美学を融合し、空間効率を最適化しながらキッチンに洗練されたデザインを提供します。トリメチルアミンやメタネチオールなどの化合物に対抗する消臭機能を搭載し、内部を清潔で爽やかな香りの環境に保ちます。
- 2024年12月、パナソニックは「HARMONY+」エディション冷蔵庫を発表しました。独自のスロットイン壁面デザインを採用し、冷蔵庫がキッチンスペースにシームレスに溶け込み、機能性とモダンな美観を両立させます。
レポート対象セグメント
ドアタイプ別
- 両開きドア
- フレンチドア
- トップマウント
- サイドバイサイド
- シングルドア
構造別
- ビルトイン
- フリースタンディング
流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- 専門店
- Eコマース
- その他
地域別
- 北米
- アジア太平洋
- 欧州
- 中南米
- 中東・アフリカ
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 研究範囲
1.3. 定義
第2章 研究方法論
2.1. 研究アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と制約
第3章 エグゼクティブサマリー
3.1. 市場概況
第4章 市場変数と範囲
4.1. はじめに
4.2. 市場分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 原材料調達分析
4.3.2. 販売・流通チャネル分析
4.3.3. 下流購買者分析
第5章 COVID-19が家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場に与える影響
5.1. COVID-19の状況:家庭用冷蔵庫・冷凍庫産業への影響
5.2. COVID-19 – 業界への影響評価
5.3. COVID-19の影響:世界の主要政府政策
5.4. COVID-19環境における市場動向と機会
第6章 市場力学分析と動向
6.1. 市場力学
6.1.1. 市場推進要因
6.1.2. 市場抑制要因
6.1.3. 市場機会
6.2. ポーターの5つの力分析
6.2.1. 供給者の交渉力
6.2.2. 購入者の交渉力
6.2.3. 代替品の脅威
6.2.4. 新規参入の脅威
6.2.5. 競争の度合い
第7章 競争環境
7.1.1. 企業別市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2. 主要プレイヤーの採用戦略
7.1.3. ベンダー環境
7.1.3.1. サプライヤー一覧
7.1.3.2. バイヤー一覧
第8章 世界の家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場(ドアタイプ別)
8.1. 家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場(ドアタイプ別)
8.1.1. 両開きドア
8.1.1.1. 市場収益と予測
8.1.2. フレンチドア
8.1.2.1. 市場収益と予測
8.1.3. トップマウント型
8.1.3.1. 市場収益と予測
8.1.4. サイドバイサイド型
8.1.4.1. 市場収益と予測
8.1.5. シングルドア型
8.1.5.1. 市場収益と予測
第9章 世界の家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場(構造別)
9.1. 家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場(構造別)
9.1.1. ビルトイン型
9.1.1.1. 市場収益と予測
9.1.2. フリースタンディング型
9.1.2.1. 市場収益と予測
第10章 グローバル家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場:流通チャネル別
10.1. 家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場:流通チャネル別
10.1.1. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
10.1.1.1. 市場収益と予測
10.1.2. 専門店
10.1.2.1. 市場収益と予測
10.1.3. Eコマース
10.1.3.1. 市場収益と予測
10.1.4. その他
10.1.4.1. 市場収益と予測
第11章 世界の家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場:地域別推定値とトレンド予測
11.1. 北米
11.1.1. ドア別市場収益と予測
11.1.2. 構造別市場収益と予測
11.1.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.1.4. 米国
11.1.4.1. ドア別市場収益と予測
11.1.4.2. 構造別市場収益と予測
11.1.4.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.1.5. 北米その他地域
11.1.5.1. ドア別市場収益と予測
11.1.5.2. 構造別市場収益と予測
11.1.5.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.2. ヨーロッパ
11.2.1. ドア別市場収益と予測
11.2.2. 構造別市場収益と予測
11.2.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.2.4. イギリス
11.2.4.1. ドア別市場収益と予測
11.2.4.2. 構造別市場収益と予測
11.2.4.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.2.5. ドイツ
11.2.5.1. ドア別市場収益と予測
11.2.5.2. 構造別市場収益と予測
11.2.5.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.2.6. フランス
11.2.6.1. ドア別市場収益と予測
11.2.6.2. 構造別市場収益と予測
11.2.6.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.2.7. その他の欧州諸国
11.2.7.1. ドア別市場収益と予測
11.2.7.2. 構造別市場収益と予測
11.2.7.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.3. アジア太平洋地域
11.3.1. ドア別市場収益と予測
11.3.2. 構造別市場収益と予測
11.3.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.3.4. インド
11.3.4.1. ドア別市場収益と予測
11.3.4.2. 構造別市場収益と予測
11.3.4.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.3.5. 中国
11.3.5.1. ドア別市場収益と予測
11.3.5.2. 構造別市場収益と予測
11.3.5.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.3.6. 日本
11.3.6.1. ドア別市場収益と予測
11.3.6.2. 構造別市場収益と予測
11.3.6.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.3.7. アジア太平洋地域(APAC)その他
11.3.7.1. ドア別市場収益と予測
11.3.7.2. 構造別市場収益と予測
11.3.7.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.4. 中東・アフリカ(MEA)
11.4.1. ドア別市場収益と予測
11.4.2. 構造別市場収益と予測
11.4.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.4.4. GCC
11.4.4.1. ドア別市場収益と予測
11.4.4.2. 構造別市場収益と予測
11.4.4.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.4.5. 北アフリカ
11.4.5.1. ドア別市場収益と予測
11.4.5.2. 構造別市場収益と予測
11.4.5.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.4.6. 南アフリカ
11.4.6.1. ドア別市場収益と予測
11.4.6.2. 構造別市場収益と予測
11.4.6.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.4.7. その他のMEA地域
11.4.7.1. ドア別市場収益と予測
11.4.7.2. 構造別市場収益と予測
11.4.7.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.5. ラテンアメリカ
11.5.1. ドア別市場収益と予測
11.5.2. 構造別市場収益と予測
11.5.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.5.4. ブラジル
11.5.4.1. ドア別市場収益と予測
11.5.4.2. 構造別市場収益と予測
11.5.4.3. 流通チャネル別市場収益と予測
11.5.5. ラテンアメリカその他地域
11.5.5.1. ドア別市場収益と予測
11.5.5.2. 構造別市場収益と予測
11.5.5.3. 流通チャネル別市場収益と予測
第12章 企業プロファイル
12.1. Robert Bosch GmbH
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 製品ラインアップ
12.1.3. 財務実績
12.1.4. 最近の取り組み
12.2. Dacor, Inc.
12.2.1. 会社概要
12.2.2. 製品ラインアップ
12.2.3. 財務実績
12.2.4. 最近の取り組み
12.3. フィリップス・エレクトロニクス
12.3.1. 会社概要
12.3.2. 製品ラインアップ
12.3.3. 財務実績
12.3.4. 最近の取り組み
12.4. ワールプール・コーポレーション
12.4.1. 会社概要
12.4.2. 製品ラインアップ
12.4.3. 財務実績
12.4.4. 最近の取り組み
12.5. サムスン
12.5.1. 会社概要
12.5.2. 製品ラインアップ
12.5.3. 財務実績
12.5.4. 最近の取り組み
12.6. ABエレクトロラックス
12.6.1. 会社概要
12.6.2. 製品ラインアップ
12.6.3. 財務実績
12.6.4. 最近の取り組み
12.7. LGエレクトロニクス
12.7.1. 会社概要
12.7.2. 製品ラインアップ
12.7.3. 財務実績
12.7.4. 最近の取り組み
12.8. ドーバー・コーポレーション
12.8.1. 会社概要
12.8.2. 製品ラインアップ
12.8.3. 財務実績
12.8.4. 最近の取り組み
12.9. ゴドレイ・インダストリーズ株式会社
12.9.1. 会社概要
12.9.2. 製品ラインアップ
12.9.3. 財務実績
12.9.4. 最近の取り組み
12.10. リブハーグループ
12.10.1. 会社概要
12.10.2. 製品ラインアップ
12.10.3. 財務実績
12.10.4. 最近の取り組み
12.11. パナソニック株式会社
12.11.1. 会社概要
12.11.2. 製品ラインアップ
12.11.3. 財務実績
12.11.4. 最近の取り組み
第13章 研究方法論
13.1. 一次調査
13.2. 二次調査
13.3. 前提条件
第14章 付録
14.1. 当社について
14.2. 用語集
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