❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
高光沢ラベルの市場規模・シェア予測 2025年から2035年
高光沢ラベルの市場規模は、2025年に592億米ドルと推定され、2035年には1,069億米ドルに達し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は6.1%になると予測されています。
高光沢ラベル市場のセグメント別成長の理由
市場の概要
高光沢ラベル市場は、メーカーやブランドオーナーが視覚的な魅力、耐久性、ブランドの一貫性をますます重視する傾向が強まっていることから、着実な成長を続けています。高光沢仕上げは、小売やパッケージング用途で重要な、棚での存在感を高め、汚れに強く、高解像度印刷に対応できる特性から、注目度が高まっています。
さまざまな表面でのラベルの性能を向上させるコーティング技術、サスティナブルな素材、感圧接着剤などの革新が、業界での採用を後押ししています。規制機関が、特に安全性とトレーサビリティに関するラベル表示の基準を厳格化しているため、信頼性が高く耐久性に優れたラベルソリューションの需要が高まっています。デジタル印刷との互換性の進歩、および E コマース、パーソナルケア、食品分野における消費者向けパッケージのフォーマットへの投資の増加も、成長をさらに後押ししています。
今後数年間は、特に持続可能性がパッケージングの決定要因の中心となる中、不正開封防止、防水、リサイクル可能な高光沢ラベルの需要の増加が、新たな成長機会をもたらすと予想されます。
セグメント分析
この市場は、使用材料、接着剤の種類、用途、最終用途業界、および地域によって分類されています。使用材料により、市場は PET、PE、紙、PVC、その他に分類されます。接着剤の種類により、市場は永久、再配置可能、再利用可能に分類されます。用途により、市場は製品ラベル、バーコードラベル、その他に分類されます。
最終用途産業別では、食品・飲料産業、菓子産業、製薬産業、化粧品産業、電子産業、その他産業に分類されます。地域別では、北米、ラテンアメリカ、西ヨーロッパ、東ヨーロッパ、バルカン・バルト諸国、ロシア・ベラルーシ、中央アジア、東アジア、南アジア・太平洋、中東・アフリカに分類されます。
PET 材料セグメントに関する洞察
ポリエチレンテレフタレート(PET)は、2025 年の高光沢ラベル市場収益の 32.0% を占め、主要材料としての地位を確立すると予想されています。この優位性は、PET の透明性、引張強度、および高速印刷プロセスとの優れた適合性によって推進されています。
その寸法安定性、耐湿性、耐薬品性により、飲料、化粧品、工業用包装など、過酷な環境での製品ラベルに最適な基材となっています。また、PET はリサイクル性にも優れ、UV 硬化型インクや水性インクとの相性も良いため、持続可能性とコンプライアンスの取り組みにも適合しています。
この素材は、さまざまな温度下で光沢と印刷品質を維持できるため、一次包装と二次包装の両方のフォーマットでの使用がさらに拡大しています。ブランドがエコ効率が高く視覚的に優れたラベルオプションを追求し続ける中、PETの堅牢な性能特性は市場での優位性をさらに強化すると予想されます。
永久接着剤セグメントの洞察
永久接着剤は、2025年に市場総収益の59.0%を占め、高光沢ラベル業界で圧倒的なシェアを占める接着剤タイプになると予測されています。この優位性は、プラスチック、ガラス、金属など、幅広い基材に対して強力な接着力、耐久性、信頼性を発揮することによるものです。
永久接着剤は、摩擦、湿気、温度変化のある環境でも、製品のライフサイクル全体を通じてラベルを確実に剥がれないようにします。小売、物流、産業用ラベルに幅広く使用されていることから、改ざん防止や追跡可能な製品識別が求められる包装作業における地位を固めています。さらに、自動ラベル貼付機との互換性、接着剤の滲出が最小限であることから、清潔で高性能な仕上がりを実現しています。
製品のトレーサビリティやラベルの耐久性に関する規制が強化される中、耐久性に優れた感圧接着剤の需要は引き続き拡大し、このセグメントの市場での優位性をさらに強化しています。
製品ラベル用途セグメントに関する洞察
製品ラベルは、2025 年の高光沢ラベル市場収益の 47.0% を占め、トップの用途セグメントとなる見通しです。このセグメントの成長は、パッケージ商品における棚での差別化、ブランドの一貫性、および消費者エンゲージメントの重視によって推進されています。
高光沢ラベルは、製品の品質認識を高める高級感のある視覚的仕上げを提供し、競争力強化に欠かせない高解像度の画像に対応しています。化粧品、食品、パーソナルケア、飲料など、多様な製品カテゴリーが、情報伝達、ブランドアイデンティティの維持、混雑した小売環境での購買者の吸引のために、これらのラベルにますます依存しています。
光沢仕上げとQRコードや拡張現実(AR)トリガーなどの触覚的・インタラクティブな要素を組み合わせる能力は、このアプリケーションの価値をさらに高めています。さらに、ラベルの基準の進化と多言語コンテンツの必要性により、ブランドは機能性と視覚的な魅力を兼ね備えたラベルへの投資を加速しており、このセグメントの持続的な需要を後押ししています。
世界の高光沢ラベル市場:はじめに
ラベルは、今日の市場において重要な役割を果たしています。製品に関する情報を記録するだけでなく、顧客を引き付け、製品の魅力を高める役割も果たしています。購入の決定はわずか 7 秒で決まるという調査結果もあります。高光沢ラベルは、コーティングラベルの一種です。高光沢ラベルは、経済性に優れ、ブランディングやプロモーションに最適な滑らかで美しい印刷面を持つラベルです。
通常、高光沢ラベルの印刷には、インクジェットプリンターやレーザープリンターが使用されます。高光沢ラベルでは、紫外線コーティング剤と光沢ラミネートが、ラベルのインクの滲みを防ぎます。また、これらの高光沢ラベルは、フィルムに比べて比較的安価でありながら、同等の印刷品質と耐久性を備えているため、需要が高まっています。
高光沢ラベルの製造に使用される素材には、ポリプロピレン、紙などがあります。高光沢ラベルは、ガラス、金属、プラスチックなど、さまざまな表面に密着します。これらのラベルは、耐熱性、耐湿性、耐水性に優れ、耐久性を高めています。高光沢ラベルは、製品ラベル、バーコードラベル、箱に使用されるラベルなど、幅広い用途に使用されています。
世界の高光沢ラベル市場:動向
世界の高光沢ラベル市場の成長は、世界的な産業の成長に起因しています。食品・飲料、菓子、電子機器、化学、その他の産業では、包装の一部として高光沢ラベルが使用されています。この要因により、予測期間中は世界の高光沢ラベル市場が成長すると予想されます。
包装業界におけるバーコードの使用の増加により、予測期間中は世界の高光沢ラベル市場が成長すると予想されます。これらのラベルは、再配置可能、再利用可能、永久など、さまざまな粘着タイプで入手できます。これらの高光沢ラベルは、優れた印刷性を備えているため、製造業者は製品関連情報を表面に印刷することができます。
この要因により、予測期間中は世界の高光沢ラベル市場が成長すると予想されます。高光沢ラベルは、耐摩耗性および耐水性に優れています。これにより、製造業者からの人気が高まり、その結果、今後 10 年間に世界の高光沢ラベル市場が成長すると予想されます。
世界の高光沢ラベル市場の成長を妨げる要因としては、マットラベルなどの比較的安価な代替品が市場に出回っていることが挙げられます。
世界の高光沢ラベル市場:地域別見通し
- 北米
- 西ヨーロッパ
- 日本を除くアジア太平洋
- 東ヨーロッパ
- ラテンアメリカ
- 中東およびアフリカ
- 日本
北米および西ヨーロッパ地域は、すでに成熟市場であるため、今後 10 年間は高光沢ラベル市場の成長は低調になると予想されます。
予測期間において、高光沢ラベルの市場で最も急成長するのは APEJ です。これは主に、インドや中国などの新興経済国が牽引しており、これらの国々では、消費財産業の成長とスーパーマーケットの増加により、高光沢ラベルの市場が拡大すると予想されています。
東ヨーロッパおよびラテンアメリカの市場では、製造業の成長、購買力の向上、ライフスタイルの変化により、平均的な成長が見込まれています。MEA は、今後 10 年間は平均的な成長が見込まれています。日本の高光沢ラベル市場は、市場が飽和状態であり、十分に確立されているため、平均的な成長が見込まれています。
世界の高光沢ラベル市場の主要企業
世界の高光沢ラベル市場で事業を展開している主要企業は、Primera Technology Inc.、セイコーエプソン株式会社、Laser Inkjet Labels、AM Labels Ltd、Blanco Labels、Fast Labels などです。
本調査報告書は、市場に関する包括的な評価を提供し、洞察に富んだ分析、事実、歴史的データ、統計的に裏付けられた業界検証済みの市場データを含んでいます。また、適切な仮定と手法を用いた予測も含まれています。本報告書は、地域、用途、業界などの市場セグメント別に分析と情報を提供しています。
本報告書は、以下の項目について詳細な分析を実施しています。
- 市場セグメント
- 市場動向
- 市場規模
- 供給と需要
- 現在のトレンド/課題/課題
- 競争状況と主要企業
- 技術
- バリューチェーン
地域分析には以下が含まれます
- 北米(米国、カナダ)
- ラテンアメリカ(メキシコ、ブラジル)
- 西ヨーロッパ(ドイツ、イタリア、フランス、イギリス、スペイン)
- 東ヨーロッパ(ポーランド、ロシア)
- アジア太平洋(中国、インド、ASEAN、オーストラリア・ニュージーランド)
- 日本
- 中東・アフリカ(GCC諸国、南アフリカ、北アフリカ)
本レポートは、業界アナリストによる一次情報、定性的・定量的評価、業界専門家およびバリューチェーン全体にわたる業界関係者の意見を集約したものです。
本レポートは、親市場の動向、マクロ経済指標、規制要因、およびセグメント別の市場魅力度に関する詳細な分析を提供します。また、市場要因が市場セグメントと地域に与える定性的影響をマッピングしています。
世界の高光沢ラベル市場:セグメント化
使用素材別:
- PE
- PET
- 紙
- PVC
- その他
接着剤の種類別:
- 再配置可能
- 再利用可能
- 永久
用途別:
- バーコードラベル
- 製品ラベル
- その他
最終用途産業別:
- 食品・飲料産業
- 菓子産業
- 製薬産業
- 化粧品産業
- 電子産業
- その他
目次
- エグゼクティブサマリー
- 世界市場の展望
- 需要側の動向
- 供給側の動向
- 技術ロードマップ分析
- 分析と推奨事項
- 市場の概要
- 市場の対象範囲/分類
- 市場定義/範囲/制限
- 市場背景
- 市場動向
- 推進要因
- 抑制要因
- 機会
- 動向
- シナリオ予測
- 楽観的なシナリオにおける需要
- 現実的なシナリオにおける需要
- 保守的なシナリオにおける需要
- 機会マップ分析
- 製品ライフサイクル分析
- サプライチェーン分析
- 投資実現可能性マトリックス
- バリューチェーン分析
- PESTLE およびポーターの分析
- 規制の動向
- 地域親市場の見通し
- 生産および消費統計
- 輸出入統計
- 市場動向
- 2020 年から 2024 年の世界市場分析および 2025 年から 2035 年の予測
- 過去の市場規模(百万米ドル)の分析、2020-2024
- 現在および将来の市場規模(百万米ドル)の予測、2025-2035
- 前年比成長率分析
- 絶対的機会分析
- 2020-2024年の世界市場価格分析および2025-2035年の予測
- 2020-2024 年の世界市場分析および 2025-2035 年の予測、使用材料別
- はじめに / 主な調査結果
- 2020-2024 年の使用材料別市場規模(百万米ドル)の分析
- 2025-2035 年の使用材料別市場規模(百万米ドル)の分析および予測
- PET
- PE
- 紙
- PVC
- その他
- 使用材料別前年比成長率分析、2020-2024
- 使用材料別絶対的機会分析、2025-2035
- 2020-2024年の世界市場分析および2025-2035年の予測、接着剤タイプ別
- はじめに / 主な調査結果
- 2020年から2024年の接着剤の種類別市場規模(百万米ドル)の分析
- 2025年から2035年の接着剤の種類別市場規模(百万米ドル)の分析および予測
- 永久
- 再配置可能
- 再利用可能
- 2020年から2024年の接着剤の種類別前年比成長率分析
- 接着剤の種類別絶対機会分析、2025-2035
- 世界市場分析 2020-2024 および予測 2025-2035、用途別
- はじめに / 主要調査結果
- 過去の市場規模(百万米ドル)の分析、用途別、2020-2024
- 現在のおよび将来の市場規模(百万ドル)分析および予測(用途別)、2025-2035
- 製品ラベル
- バーコードラベル
- その他
- 用途別年間成長率分析、2020-2024
- 用途別絶対的機会分析、2025-2035
- 2020-2024 年の世界市場分析および 2025-2035 年の予測、最終用途別
- はじめに / 主な調査結果
- 2020-2024 年の最終用途別市場規模(百万米ドル)の分析
- 2025-2035 年の最終用途別市場規模(百万米ドル)の分析および予測
- 食品・飲料産業
- 製菓産業
- 医薬品産業
- 化粧品産業
- 電子産業
- その他の産業
- 最終用途産業別年次成長率分析、2020-2024
- 最終用途産業別絶対的$機会分析、2025-2035
- 2020年から2024年の世界市場分析、および2025年から2035年の予測、地域別
- はじめに
- 2020年から2024年の地域別過去市場規模(百万米ドル)分析
- 2025年から2035年の地域別現在の市場規模(百万米ドル)分析および予測
- 北
- ラテン
- 西
- 東
- 東
- 南アジアおよび太平洋
- 中
- 市場魅力度分析(地域別
- 北米市場分析 2020-2024 および予測 2025-2035、国別
- 市場分類別市場規模(百万米ドル)の過去動向分析、2020-2024
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025-2035 年
- 国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 国別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 主要ポイント
- ラテンアメリカ市場分析 2020-2024 および 2025-2035 予測、国別
- 市場分類別市場規模(百万米ドル)の過去動向分析、2020-2024
- 市場分類別市場規模(百万米ドル)予測、2025-2035
- 国別
- ブラジル
- チリ
- その他のラテンアメリカ
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 国別
- 市場の魅力度分析
- 国別
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 主なポイント
- 2020年から2024年の西ヨーロッパ市場分析、および2025年から2035年の予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020-2024
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025-2035
- 国別
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- スペイン
- フランス
- 北欧
- ベネルクス
- その他の西ヨーロッパ
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 国別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 使用材料別
- 接着剤タイプ別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 主なポイント
- 東ヨーロッパ市場分析 2020-2024 および 2025-2035 年の予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020-2024 年
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025-2035 年
- 国別
- ロシア
- ポーランド
- ハンガリー
- バルカンおよびバルト諸国
- 東欧その他
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 国別
- 市場の魅力度分析
- 国別
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 主なポイント
- 東アジア市場分析 2020-2024 および予測 2025-2035、国別
- 歴史的市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020-2024
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025-2035
- 国別
- 中国
- 日本
- 韓国
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 国別
- 市場の魅力度分析
- 国別
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 主なポイント
- 南アジアおよび太平洋市場分析 2020-2024 および 2025-2035 予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020-2024
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025-2035
- 国別
- インド
- ASEAN
- オーストラリアおよびニュージーランド
- その他の南アジアおよび太平洋
- 使用材料別
- 接着剤タイプ別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 国別
- 市場の魅力度分析
- 国別
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 主なポイント
- 中東およびアフリカ市場分析 2020-2024 および 2025-2035 年の予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020-2024
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025-2035
- 国別
- サウジアラビア
- その他の GCC 諸国
- トルコ
- 南アフリカ
- その他のアフリカ連合
- その他の中東およびアフリカ
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 国別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 主なポイント
- 主要国市場分析
- 米国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- カナダ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- メキシコ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- ブラジル
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- チリ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- ドイツ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 英国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- イタリア
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- スペイン
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- フランス
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- インド
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- ASEAN
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 中国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 日本
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 韓国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- ロシア
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- ポーランド
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- ハンガリー
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- サウジアラビア王国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- トルコ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 南アフリカ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 米国
- 市場構造分析
- 競争ダッシュボード
- 競争ベンチマーク
- トッププレーヤーの市場シェア分析
- 地域別
- 使用材料別
- 接着剤の種類別
- 用途別
- 最終用途産業別
- 競争分析
- 競争の深掘り分析
- セイコーエプソン株式会社
- 概要
- 製品ポートフォリオ
- 市場セグメント別利益率(製品/年齢/販売チャネル/地域)
- 販売拠点
- 戦略概要
- マーケティング戦略
- 製品戦略
- チャネル戦略
- Primera Technology Inc.
- Laser Inkjet Labels
- AM Labels Ltd
- Blanco Labels
- Fast Labels
- セイコーエプソン株式会社
- 競争の深掘り分析
- 仮定および略語
- 調査方法
表
- 表 1:2020 年から 2035 年までの地域別世界市場規模(百万米ドル)予測
- 表 2:2020 年から 2035 年までの北米市場規模(百万米ドル)予測(国別
- 表 3:2020 年から 2035 年までのラテンアメリカ市場規模(百万米ドル)予測(国別
- 表4:西ヨーロッパ市場規模(百万ドル)の地域別予測、2020年~2035年
- 表5:東ヨーロッパ市場規模(百万ドル)の地域別予測、2020年~2035年
- 表6:東アジア市場規模(百万ドル)の地域別予測、2020年~2035年
- 表7:南アジアおよび太平洋地域市場規模(百万ドル)予測(国別)、2020-2035年
- 表8:中東・アフリカ地域市場規模(百万ドル)予測(国別)、2020-2035年
図表
- 図 1:世界市場価格分析
- 図 2:2020 年から 2035 年までの世界市場規模(百万米ドル)予測
- 図 3:2025 年および 2035 年の地域別世界市場規模(百万米ドル)シェアおよび BPS 分析
- 図 4:2025 年から 2035 年までの地域別世界市場前年比成長率比較
- 図 5:地域別世界市場の魅力度分析
- 図 6:2025 年から 2035 年までの北米市場の増分機会(米ドル
- 図 7:2025 年から 2035 年までのラテンアメリカ市場の増分機会(米ドル
- 図 8:2025 年から 2035 年までの西ヨーロッパ市場の増分機会(米ドル
- 図9:東欧市場における増分$機会、2025年~2035年
- 図10:東アジア市場における増分$機会、2025年~2035年
- 図11:南アジアおよび太平洋市場における増分$機会、2025年~2035年
- 図12:中東・アフリカ市場における増分$機会、2025年~2035年
- 図13:北米市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
- 図14:ラテンアメリカ市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
- 図15:西ヨーロッパ市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
- 図16:東欧市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
- 図17:東アジア市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
- 図18:南アジア・太平洋市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
- 図 19:2025 年および 2035 年の中東およびアフリカの市場価値シェアおよび BPS 分析(国別
- 図 20:世界市場 – 階層構造分析
- 図 21:世界市場 – 企業シェア分析
