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ストラテジスティクスMRCの報告によると、2024年のグローバルヘリコプターサービス市場は$165億ドルと推計され、2030年までに$258億ドルに達すると予測されています。この期間中の年平均成長率(CAGR)は7.8%と推計されています。ヘリコプターサービスとは、航空輸送、緊急医療、捜索救助、監視など、多様な商業的・産業的な用途にヘリコプターを活用するサービスを指します。これらのサービスは、農業、観光、法執行機関、石油・ガス産業など、多様な業界をカバーしています。ヘリコプターサービスは、定期便とオンデマンド便の両方を多様な用途に提供し、特にアクセスが制限された地域や地形が複雑な地域において、迅速で柔軟かつ効果的な輸送手段を提供しています。
米国連邦航空局(FAA)によると、米国には11,000機を超える民間用ヘリコプターが登録されています。
市場動向:
要因:
緊急医療サービスの需要増加
遠隔地域や緊急事態における迅速な医療対応の必要性が高まっていることが、市場成長を後押ししています。WHOの報告によると、適切なタイミングで医療介入を行うことで、重症例における死亡率を最大25%削減できるとされています。慢性疾患の増加と高齢化社会の進展は、ヘリコプター緊急医療サービス(HEMS)の需要をさらに高め、市場拡大に大きく寄与しています。
制約:
高い運営コスト
ヘリコプターは、安全性と信頼性を確保するために、燃料、部品、継続的なメンテナンスに多額の投資が必要です。これらの費用は、特に予算が厳しい地域や新規参入企業にとって大きな負担となります。パイロットと技術者のための包括的な訓練要件は、運営コストをさらに増加させ、コストに敏感なセクターでの市場成長を制限する可能性があります。
機会:
オフショア風力発電所の拡大
再生可能エネルギー、特にオフショア風力発電所の需要増加は、ヘリコプターサービス市場にとって大きな機会です。ヘリコプターは、特に沿岸から離れた場所に位置するオフショア施設への人員や機材の輸送に不可欠です。世界各国がグリーンエネルギーソリューションを推進する中、オフショア風力発電所の拡大はヘリコプターサービス需要を後押しすると予想されます。これにより、オペレーターはサービスラインナップの多様化と再生可能エネルギー分野の成長を活用する魅力的な機会を得られます。
脅威:
ドローン技術との競争
ヘリコプターサービス業界は、特定の用途においてドローンからの競争が拡大しています。ドローンは、運用コストの低さと人間オペレーターへのリスク軽減を理由に、土地調査、検査、空中監視、モニタリングなどの役割でヘリコプターに代わって採用されるケースが増加しています。この技術的変化は、輸送以外の用途における市場成長に影響を与える可能性があります。
COVID-19の影響:
COVID-19パンデミックは、ヘリコプターサービス市場にポジティブな影響とネガティブな影響の両方をもたらしました。一方では、COVID-19関連の医療緊急事態により、医療搬送サービスの需要が増加しました。しかし、観光や企業旅行などの分野では、ロックダウンや旅行制限により需要が急減しました。これらの課題にもかかわらず、パンデミックは緊急医療サービスにおけるヘリコプターの重要性を浮き彫りにし、長期的な成長を後押しすると予想されています。
中型ヘリコプターセグメントは予測期間中に最大規模となる見込み
予測期間中、中型ヘリコプターセグメントは、その汎用性とコスト効率の良さから市場シェアを支配すると予想されています。中型ヘリコプターは、EMS、捜索救助(SAR)、オフショア輸送、企業向け旅行など、多様な用途で広く活用されています。都市部と遠隔地の両方で効率的に運用できる能力は、大型ヘリコプターの高いコストを回避しつつ柔軟性を求めるオペレーターにとって最適な選択肢となっています。この汎用性が、中型ヘリコプターを市場成長の主要な要因として位置付けています。
緊急医療サービス(EMS)セグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています
予測期間中、救急医療サービス(EMS)セグメントは、医療投資の増加と航空救急サービスへの意識の高まりにより、最も高い成長率を記録すると予測されています。医療システムが遠隔地域へのサービス拡大と緊急時の迅速な対応に焦点を当てる中、EMSヘリコプターは不可欠な存在となっています。慢性疾患の増加もこのセグメントの成長を後押しし、ヘリコプターサービス市場内で最もダイナミックな分野の一つとなっています。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中は、北米地域が、その充実した医療インフラと堅調な防衛予算配分により、市場シェアを支配すると予想されます。この地域の成熟した商業部門も、企業出張や海洋エネルギー支援などの用途を通じて大きく貢献しています。Bristow Group Inc.、PHI Group Inc.、Air Methods Corporation などの主要企業は、北米で強力な存在感を示しており、世界的なヘリコプターサービス市場におけるリーダーとしての地位をさらに固めています。
最も高いCAGRを示す地域:
予測期間中、アジア太平洋地域は、航空測量・地図作成サービスが必要なインフラプロジェクトへの投資増加により、最も高いCAGRを記録すると予測されています。インドや中国などの新興経済国では、エネルギー産業の拡大を背景に、緊急医療サービス(EMS)ヘリコプターやオフショア輸送ソリューションの需要が急速に拡大しています。同地域の医療インフラ整備への注力も、ヘリコプターサービス市場における高い成長ポテンシャルを後押ししています。
市場の主要企業
ヘリコプターサービス市場の主要企業には、Bristow Group Inc., Air Methods Corporation, CHC Helicopter Group, PHI Group Inc., Babcock International Group plc, Abu Dhabi Aviation, Luxembourg Air Rescue Asbl, Heli Union, Gulf Helicopters, Omni Helicopters International, UTair-Helicopter Services JSC, Global Medical Response Inc., Milestone Aviation Group, CITIC Offshore Helicopter Co. Ltd., and Airbus Helicoptersです。
主要な動向:
2024年10月、CHC Helicopterのノルウェー部門でオフショア輸送ソリューションの主要プロバイダーであるCHC Helikopter Serviceは、ノルウェー北海でのオペレーションに関する新たな契約をHarbour Energyと締結しました。これは、Harbour Energyが最近Wintershall Deaの上流資産を取得したことに続くものです。
2024年8月、エア・メソッドのウェルスパン・ウェルフライト航空医療プログラムは、アメリカ赤十字社と提携し、8月30日午前11時30分から午後4時30分まで、ペンシルベニア州レバノン市のレバノン緊急出動センター(1805 コーンウォール・ロード)にある同社の拠点で「コミュニティーズ・カミング・トゥギャザー」血液献血キャンペーンを実施します。
2023年11月、ADAは国連気候変動会議COP28(アラブ首長国連邦・ドバイ・エキスポシティで11月30日から開催)を支援するため、レオナルドと協力して中東・北アフリカ(MENA)地域で初の持続可能航空燃料(SAF)を使用したヘリコプター飛行を実施しました。使用された機体はレオナルドAW139です。初のSAF飛行は本日実施され、COP28期間中に2回目の飛行も予定されています。SAFの運用は、航空機からの有害ガス排出量の削減に大きく貢献します。今後、UAE全土でSAFが広く利用可能になることが期待されています。
対象機種:
• 軽ヘリコプター
• 中型ヘリコプター
• 重型ヘリコプター
対象用途:
• 緊急医療サービス(EMS)
• 海上作業
• 法人・VIP輸送
• 捜索・救助
• 警察・保安
• 空中調査・検査
• 観光・ sightseeing
• ユーティリティサービス
• 軍事支援
対象エンドユーザー:
• 商業オペレーター
• 政府機関
• 防衛
• エネルギー・天然資源企業
• 医療関連機関
• 民間オペレーター
対象地域:
• 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
• ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
• アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋
• 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南アメリカ
• 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
目次
1 概要
2 序文
2.1 要約
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 研究方法論
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 研究アプローチ
2.5 研究資料
2.5.1 一次研究資料
2.5.2 二次研究資料
2.5.3 仮定
3 市場動向分析
3.1 概要
3.2 推進要因
3.3 制約要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 COVID-19の影響
4 ポーターの5つの力分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 購入者の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社との競争
5 グローバルヘリコプターサービス市場、タイプ別
5.1 概要
5.2 軽ヘリコプター
5.3 中型ヘリコプター
5.4 重型ヘリコプター
6 グローバルヘリコプターサービス市場(用途別)
6.1 概要
6.2 緊急医療サービス(EMS)
6.3 海上作業
6.4 企業・VIP輸送
6.5 捜索・救助
6.6 警察・保安
6.7 空中調査・検査
6.8 観光・ sightseeing
6.9 ユーティリティサービス
6.10 軍事支援
7 グローバルヘリコプターサービス市場(エンドユーザー別)
7.1 概要
7.2 商業オペレーター
7.3 政府機関
7.4 防衛
7.5 エネルギー・天然資源企業
7.6 医療機関
7.7 民間オペレーター
8 グローバルヘリコプターサービス市場(地域別)
8.1 概要
8.2 北米
8.2.1 アメリカ合衆国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 アジア太平洋地域その他
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 アラブ首長国連邦
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 中東・アフリカその他
9 主要な動向
9.1 協定、提携、協力関係、合弁事業
9.2 買収・合併
9.3 新製品発売
9.4 拡大
9.5 その他の主要戦略
10 企業プロファイル
10.1 ブリスロウ・グループ・インク
10.2 エア・メソッド・コーポレーション
10.3 CHC ヘリコプター・グループ
10.4 PHI グループ・インク
10.5 バブコック・インターナショナル・グループ・プラシ
10.6 アブダビ・アビエーション
10.7 ルクセンブルク・エア・レスキュー・アスブル
10.8 ヘリ・ユニオン
10.9 ガルフ・ヘリコプターズ
10.10 オムニ・ヘリコプターズ・インターナショナル
10.11 UTair-ヘリコプター・サービス・JSC
10.12 グローバル・メディカル・レスポンス・インク
10.13 ミレニアム・アビエーション・グループ
10.14 CITIC オフショア・ヘリコプター・カンパニー・リミテッド
10.15 エアバス・ヘリコプターズ
表の一覧
1 グローバルヘリコプターサービス市場動向(地域別)(2022-2030年)($MN)
2 グローバルヘリコプターサービス市場動向(機種別)(2022-2030年)($MN)
3 グローバルヘリコプターサービス市場動向(軽ヘリコプター別)(2022-2030年) ($MN)
4 グローバルヘリコプターサービス市場動向(中型ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)
5 グローバルヘリコプターサービス市場動向(大型ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)
6 グローバルヘリコプターサービス市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)
7 グローバルヘリコプターサービス市場動向(緊急医療サービス(EMS)別)(2022-2030年)($MN)
8 グローバルヘリコプターサービス市場動向(オフショアオペレーション別)(2022-2030年)($MN)
9 グローバルヘリコプターサービス市場動向:企業・VIP輸送別(2022-2030年)($MN)
10 グローバルヘリコプターサービス市場動向:捜索・救助別(2022-2030年)($MN)
11 グローバルヘリコプターサービス市場動向:法執行機関別(2022-2030年)($MN)
12 グローバルヘリコプターサービス市場動向:空中調査・検査別(2022-2030年)($MN)
13 グローバルヘリコプターサービス市場動向:観光・観光(2022-2030年)($MN)
14 グローバルヘリコプターサービス市場動向:ユーティリティサービス(2022-2030年)($MN)
15 グローバルヘリコプターサービス市場動向:軍事支援(2022-2030年)($MN)
16 グローバルヘリコプターサービス市場動向(エンドユーザー別)(2022-2030年)($MN)
17 グローバルヘリコプターサービス市場動向(商業オペレーター別)(2022-2030年)($MN)
18 グローバルヘリコプターサービス市場動向(政府機関別)(2022-2030年)($MN)
19 グローバルヘリコプターサービス市場動向(防衛分野別)(2022-2030年)($MN)
20 グローバルヘリコプターサービス市場動向(エネルギー・天然資源企業別)(2022-2030年)($MN)
21 グローバルヘリコプターサービス市場動向(医療組織別)(2022-2030年)($MN)
22 グローバルヘリコプターサービス市場動向(民間事業者別)(2022-2030年)($MN)
23 北米ヘリコプターサービス市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)
24 北米ヘリコプターサービス市場動向(タイプ別)(2022-2030年)($MN)
25 北米ヘリコプターサービス市場動向(軽ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)
26 北米ヘリコプターサービス市場動向(中型ヘリコプター別)(2022-2030年) ($MN)
27 北米ヘリコプターサービス市場動向(ヘリコプタータイプ別)(2022-2030年)($MN)
28 北米ヘリコプターサービス市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)
29 北米ヘリコプターサービス市場動向(緊急医療サービス(EMS)別)(2022-2030年)($MN)
30 北米ヘリコプターサービス市場動向(オフショアオペレーション別)(2022-2030年)($MN)
31 北米ヘリコプターサービス市場動向(企業・VIP輸送別)(2022-2030年)($MN)
32 北米ヘリコプターサービス市場動向(捜索・救助別)(2022-2030年)($MN)
33 北米ヘリコプターサービス市場動向(法執行分野別)(2022-2030年)($MN)
34 北米ヘリコプターサービス市場動向(航空調査・検査分野別)(2022-2030年)($MN)
35 北米ヘリコプターサービス市場動向(観光・観光用)(2022-2030年)($MN)
36 北米ヘリコプターサービス市場動向(ユーティリティサービス)(2022-2030年)($MN)
37 北米ヘリコプターサービス市場動向(軍事支援)(2022-2030年) ($MN)
38 北米ヘリコプターサービス市場動向(エンドユーザー別)(2022-2030年)($MN)
39 北米ヘリコプターサービス市場動向(商業オペレーター別)(2022-2030年)($MN)
40 北米ヘリコプターサービス市場動向(政府機関別)(2022-2030年)($MN)
41 北米ヘリコプターサービス市場動向(防衛分野別)(2022-2030年)($MN)
42 北米ヘリコプターサービス市場動向(エネルギー・天然資源企業別)(2022-2030年)($MN)
43 北米ヘリコプターサービス市場動向:医療機関別(2022-2030年)($MN)
44 北米ヘリコプターサービス市場動向(民間事業者別)(2022-2030年)($MN)
45 欧州ヘリコプターサービス市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)
46 欧州ヘリコプターサービス市場動向(タイプ別)(2022-2030年)($MN)
47 欧州ヘリコプターサービス市場動向(軽ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)
48 欧州ヘリコプターサービス市場動向(中型ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)
49 欧州ヘリコプターサービス市場動向(ヘリコプタータイプ別)(2022-2030年)($MN)
50 欧州ヘリコプターサービス市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)
51 欧州ヘリコプターサービス市場動向(緊急医療サービス(EMS)別)(2022-2030年)($MN)
52 欧州ヘリコプターサービス市場動向(オフショアオペレーション別)(2022-2030年)($MN)
53 欧州ヘリコプターサービス市場動向(企業・VIP輸送別)(2022-2030年) ($MN)
54 欧州ヘリコプターサービス市場動向、捜索・救助分野別(2022-2030年) ($MN)
55 欧州ヘリコプターサービス市場動向、法執行機関分野別(2022-2030年) ($MN)
56 欧州ヘリコプターサービス市場動向、 空中調査・検査別(2022-2030年) ($MN)
57 欧州ヘリコプターサービス市場動向、観光・観光用別(2022-2030年) ($MN)
58 欧州ヘリコプターサービス市場動向、ユーティリティサービス別(2022-2030年) ($MN)
59 欧州ヘリコプターサービス市場動向、軍事支援分野別(2022-2030年)($MN)
60 欧州ヘリコプターサービス市場動向(最終ユーザー別)(2022-2030年)($MN)
61 欧州ヘリコプターサービス市場動向(商業オペレーター別)(2022-2030年)($MN)
62 欧州ヘリコプターサービス市場動向(政府機関別)(2022-2030年)($MN)
63 欧州ヘリコプターサービス市場動向(防衛分野別)(2022-2030年)($MN)
64 欧州ヘリコプターサービス市場動向(エネルギー・天然資源企業別)(2022-2030年)($MN)
65 欧州ヘリコプターサービス市場動向(医療機関別)(2022-2030年)($MN)
66 欧州ヘリコプターサービス市場動向(民間事業者別)(2022-2030年)($MN)
67 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)
68 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向(機種別)(2022-2030年)($MN)
69 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向(2022-2030年)($MN)
70 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向(中型ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)
71 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向(ヘリコプタータイプ別)(2022-2030年)($MN)
72 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)
73 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向(緊急医療サービス(EMS)別)(2022-2030年)($MN)
74 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向(オフショアオペレーション別)(2022-2030年)($MN)
75 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向(企業・VIP輸送別)(2022-2030年) ($MN)
76 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向:捜索・救助分野(2022-2030年)($MN)
77 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向:法執行分野(2022-2030年)($MN)
78 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向(空中調査・検査分野別)(2022-2030年)($MN)
79 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向(観光・観光用)(2022-2030年)($MN)
80 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向(ユーティリティサービス別)(2022-2030年)($MN)
81 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向:軍事支援分野別(2022-2030年)($MN)
82 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向:最終ユーザー別(2022-2030年)($MN)
83 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向:商業オペレーター別(2022-2030年)($MN)
84 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向(政府機関別)(2022-2030年)($MN)
85 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向(防衛分野別)(2022-2030年)($MN)
86 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向(エネルギー・天然資源企業別)(2022-2030年) ($MN)
87 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向:医療機関別(2022-2030年)($MN)
88 アジア太平洋地域ヘリコプターサービス市場動向:民間事業者別(2022-2030年)($MN)
89 南米ヘリコプターサービス市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)
90 南米ヘリコプターサービス市場動向(種類別)(2022-2030年)($MN)
91 南米ヘリコプターサービス市場動向(軽ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)
92 南米ヘリコプターサービス市場動向(中型ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)
93 南米ヘリコプターサービス市場動向(ヘリコプタータイプ別)(2022-2030年)($MN)
94 南米ヘリコプターサービス市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)
95 南米ヘリコプターサービス市場動向(緊急医療サービス(EMS)別)(2022-2030年) ($MN)
96 南米ヘリコプターサービス市場動向:オフショアオペレーション別(2022-2030年)($MN)
97 南米ヘリコプターサービス市場動向:企業・VIP輸送別(2022-2030年)($MN)
98 南米ヘリコプターサービス市場動向(2022-2030年) 捜索・救助分野($MN)
99 南米ヘリコプターサービス市場動向(2022-2030年) 警察・保安分野($MN)
100 南米ヘリコプターサービス市場動向(2022-2030年)($MN)
101 南米ヘリコプターサービス市場動向(観光・観光用)(2022-2030年)($MN)
102 南米ヘリコプターサービス市場動向(ユーティリティサービス別)(2022-2030年)($MN)
103 南米ヘリコプターサービス市場動向(軍事支援別)(2022-2030年)($MN)
104 南米ヘリコプターサービス市場動向(最終ユーザー別)(2022-2030年)($MN)
105 南米ヘリコプターサービス市場動向(商業オペレーター別)(2022-2030年)($MN)
106 南米ヘリコプターサービス市場動向(政府機関別)(2022-2030年) ($MN)
107 南米ヘリコプターサービス市場動向(防衛分野別)(2022-2030年)($MN)
108 南米ヘリコプターサービス市場動向(エネルギー・天然資源企業別)(2022-2030年)($MN)
109 南米ヘリコプターサービス市場動向(医療関連機関別)(2022-2030年)($MN)
110 南米ヘリコプターサービス市場動向(民間事業者別)(2022-2030年)($MN)
111 中東・アフリカヘリコプターサービス市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)
112 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(タイプ別)(2022-2030年)($MN)
113 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(軽ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)
114 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(中型ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)
115 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(ヘリコプタータイプ別)(2022-2030年)($MN)
116 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)
117 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(緊急医療サービス(EMS)別)(2022-2030年)($MN)
118 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向:オフショアオペレーション別(2022-2030年)($MN)
119 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向:企業・VIP輸送別(2022-2030年)($MN)
120 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(2022-2030年)($MN)
121 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(2022-2030年)($MN)
122 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向:空中調査・検査別(2022-2030年)($MN)
123 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向:観光・観光飛行別(2022-2030年)($MN)
124 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(ユーティリティサービス別)(2022-2030年)($MN)
125 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(軍事支援別)(2022-2030年)($MN)
126 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(最終ユーザー別)(2022-2030年)($MN)
127 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(商業オペレーター別)(2022-2030年)($MN)
128 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(政府機関別)(2022-2030年)($MN)
129 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(防衛分野別)(2022-2030年) ($MN)
130 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(エネルギー・天然資源企業別)(2022-2030年)($MN)
131 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(医療機関別)(2022-2030年)($MN)
132 中東・アフリカ ヘリコプターサービス市場動向(民間事業者別)(2022-2030年)($MN)
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