世界のヘリコプターMRO市場(~2030年):機体重整備、エンジン整備、部品整備

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ストラテジックス・MRCの調査によると、2023年のグローバル・ヘリコプターMRO市場は$7.9億ドルと推計され、2030年までに$12.4億ドルに達すると予測されています。予測期間中は年平均成長率(CAGR)6.5%で成長すると見込まれています。ヘリコプターのメンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)とは、ヘリコプターの安全性、飛行適格性、および最適な性能を確保するために実施される包括的なサービスと手順を指します。これには、エンジン、ローター、アビオニクス、機体など、さまざまな部品の定期的なメンテナンス、修理、オーバーホールが含まれます。これらのサービスは、ヘリコプターの運用信頼性を維持し、サービス寿命を延長し、規制遵守基準を満たすために不可欠であり、商業航空、緊急医療サービス、軍事作戦など、多様な分野での安全で信頼性の高い運用を確保します。
ヘリコプター産業協会によると、2022年時点で、世界中で38,536機を超える民間ヘリコプターが運用されており、そのうち最も多くの機数が北米とアジア太平洋地域に集中しています。


 

市場動向:

要因:

ヘリコプターの機数増加

民間航空、軍事、オフショア石油・ガス、緊急医療サービスなど、多様な業界においてヘリコプターの運用が著しく拡大しています。ヘリコプターの運用機数が増加するに伴い、これらの航空機の安全性、飛行適性、信頼性を確保するため、メンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)サービスの需要が急増しています。さらに、定期的なメンテナンスは、規制遵守を維持し、安全リスクを軽減し、ヘリコプターの運用寿命を延長するために不可欠です。

制約要因:

MROプロセスの複雑さ

ヘリコプターは複雑なシステムを備えた複雑な機械であり、そのメンテナンスや修理には専門的な知識と技能が必要です。ヘリコプターの技術が進歩するにつれて、MRO の作業も複雑化しており、MRO 技術者やエンジニアは継続的な学習と適応が求められます。この複雑さは、問題の正確な特定と診断を困難にし、MRO ワークフローの遅延や非効率化につながる可能性もあります。したがって、MRO プロセスの複雑さは、市場需要の妨げとなる重要な要因となっています。

機会:

技術の進歩

大きな技術的進歩は、予知保全システムの開発です。これらのシステムは、データ分析、センサー技術、機械学習アルゴリズムを利用して、航空機の健康状態を監視し、部品の故障を予測し、予防的にメンテナンスのスケジュールを立てます。予知保全は、運用の中断につながる問題を事前に検出することで、ヘリコプター運航者のダウンタイムを最小限に抑え、メンテナンスコストを削減します。さらに、積層造形(3D プリンティング)の進歩により、MRO プロバイダーは、カスタマイズされた高品質の交換部品をオンデマンドで製造することが可能になり、リードタイムと在庫コストを削減することができます。

脅威:

軍事支出の予算制約

軍用ヘリコプターは、世界のヘリコプター機の大部分を占めており、防衛予算の削減は、メンテナンス、修理、オーバーホールの支出に直接影響を与えます。軍事支出が制約される期間中、政府はヘリコプターメンテナンスよりも他の防衛支出を優先する可能性があり、メンテナンススケジュールの延期、機体数の削減、または既存機体のサービス寿命延長につながる可能性があります。しかし、これらの予算制約は、軍事オペレーターからのMROサービス需要の減少を引き起こし、軍事ヘリコプターに特化したMROプロバイダーの収益源に悪影響を及ぼす可能性があります。

COVID-19の影響

COVID-19パンデミックは、ヘリコプターMRO市場に重大な影響を与えました。旅行制限、ロックダウン、需要の減少により、世界的な航空旅行がほぼ停止したため、オフショア石油・ガス、観光、緊急医療サービス、法執行機関など、さまざまな分野のヘリコプターオペレーターは飛行活動が減少しました。この飛行時間の減少は、ヘリコプター機群のメンテナンス、修理、オーバーホールサービスへの需要の減少に直結しました。

機体重整備セグメントが予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています

機体重整備セグメントが最大の市場シェアを占めると推定されています。機体重整備は、ヘリコプターの構造的強度、安全性、飛行適性を確保するために不可欠です。機体重整備では、ヘリコプターに徹底的な検査を実施し、摩耗、疲労、腐食、損傷の兆候を検出します。その後、必要に応じて構造修理や交換が行われます。さらに、このプロセスでは、部品の寿命を延長し性能を向上させるため、部品の再生やアップグレードが含まれる場合があります。

軍事セグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています

軍事部門は、予測期間中に魅力的な成長が見込まれています。軍事用ヘリコプターのMROは、定期検査、スケジュールされたメンテナンス、部品修理、構造オーバーホール、アップグレードを含む包括的なサービスを提供します。これらのサービスは、ヘリコプターの飛行適性を維持し、摩耗や損傷を修復し、疲労を軽減し、性能を向上させるために実施されます。さらに、軍事用MRO活動には、軍事用ヘリコプターの独自のニーズと運用要件に適合した専門的な設備、技術、専門知識が求められる場合があります。

最大のシェアを占める地域:

北米は、堅調なヘリコプター機隊、先進的な技術の採用、および強力な規制の枠組みにより、予測期間において最大の市場シェアを占めました。この地域は、米国とカナダで構成されており、両国とも、商業航空、救急医療サービス、法執行、海洋作業、軍事任務など、さまざまなヘリコプター運用が行われています。さらに、この地域には、ヘリコプターオペレーターの多様なニーズに応える、最先端のインフラ、熟練した労働力、および高度な診断ツールを備えた多数の専門 MRO 施設があります。

最も高いCAGRを有する地域:

欧州は、予測期間中に利益率の高い成長が見込まれています。この地域には、ヘリコプター製造メーカー、MROサービスプロバイダー、オペレーターなど、ヘリコプターメンテナンスとサポートサービスの堅固なエコシステムを形成する主要企業が多数存在しています。さらに、欧州のヘリコプターMRO市場は、オフショア石油・ガス、緊急医療サービス、捜索救助、法執行、軍事作戦など、多様なセクターにサービスを提供する大規模で多様なヘリコプター機群を保有しています。欧州地域は、さまざまな業界で安全、信頼性、効率性の高いヘリコプター運航に対する需要が継続しているため、ヘリコプター MRO サービスの主要市場であり続けています。

市場の主要企業

ヘリコプター MRO 市場の主要企業には、Airbus Sas, Heli-One, Honeywell International inc., Leonardo Spa, Mtu Aero Engines Ag, Rolls-Royce Holdings Plc, Safran SA, Standardaero, Textron INC. , United Technologies Corporationなどがあります。

主要な動向:

2024年1月、エアバス、アヴィノール、SAS、スウェーデビア、およびヴァッテンフォールは、スウェーデンとノルウェーの空港における水素インフラの実現可能性を調査するための覚書(MoU)を締結しました。

2023年9月、ハネウェルと航空宇宙技術のリーダーであるハート・エアロスペースは、ハネウェルの次世代飛行制御システムを新しい ES-30 地域電気飛行機に統合するための提携を発表しました。

2023年9月、ハネウェルは、鉄フロー電池エネルギー貯蔵システムの技術開発と市場導入を推進するため、ESS Tech, Inc. と戦略的提携を結んだことを発表しました。ハネウェルは、この提携の一環として ESS に投資を行っています。

対象機種:

• 機体重整備

• エンジン整備

• 部品整備

• ライン整備

• その他の種類

ヘリコプター機種:

• 軽ヘリコプター (< 3.1 トン)

• 中型ヘリコプター (3.1–9.0 トン)

• 重型ヘリコプター (>9.0 トン)

対象エンドユーザー:

• 商業

• 軍事

• 捜索救助

• その他のエンドユーザー

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

• アジア太平洋

o 日本

o 中国

o インド

 

o オーストラリア

o ニュージーランド

o 大韓民国

o アジア太平洋地域その他

• 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o 南アメリカ地域その他

• 中東・アフリカ

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o 中東・アフリカ地域その他

 

 

 

 

目次

1 概要

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

2.4.4 研究アプローチ

 

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 推進要因

3.3 制約要因

 

3.4 機会

3.5 脅威

3.6 エンドユーザー分析

3.7 新興市場

3.8 COVID-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

4.3 代替品の脅威

 

4.4 新規参入の脅威

4.5 競争の激化

5 グローバルヘリコプターMRO市場(タイプ別)

5.1 概要

5.2 機体重整備

5.3 エンジン整備

5.4 部品整備

5.5 ライン整備

 

5.6 その他のタイプ

6 グローバルヘリコプターMRO市場(ヘリコプタータイプ別)

6.1 概要

6.2 軽量ヘリコプター(3.1トン未満)

6.3 中型ヘリコプター(3.1~9.0トン)

 

6.4 重ヘリコプター(9.0トン超)

7 グローバルヘリコプターMRO市場、エンドユーザー別

7.1 概要

7.2 商業用

7.3 軍事用

7.4 捜索救助

7.5 その他のエンドユーザー

8 グローバルヘリコプターMRO市場、地域別

8.1 概要

 

8.2 北米

8.2.1 米国

8.2.2 カナダ

8.2.3 メキシコ

8.3 ヨーロッパ

8.3.1 ドイツ

8.3.2 イギリス

8.3.3 イタリア

8.3.4 フランス

8.3.5 スペイン

8.3.6 その他のヨーロッパ

 

8.4 アジア太平洋

8.4.1 日本

8.4.2 中国

8.4.3 インド

8.4.4 オーストラリア

8.4.5 ニュージーランド

8.4.6 韓国

8.4.7 アジア太平洋その他

8.5 南米

8.5.1 アルゼンチン

 

8.5.2 ブラジル

8.5.3 チリ

8.5.4 南米その他

8.6 中東・アフリカ

8.6.1 サウジアラビア

8.6.2 アラブ首長国連邦

8.6.3 カタール

8.6.4 南アフリカ

8.6.5 中東・アフリカその他

 

9 主要な動向

9.1 協定、提携、協力関係、合弁事業

9.2 買収・合併

9.3 新製品発売

9.4 拡大

9.5 その他の主要戦略

10 企業プロファイル

10.1 Airbus Sas
10.2 Heli-One
10.3 Honeywell International inc.
10.4 Leonardo Spa
10.5 Mtu Aero Engines Ag
10.6 Rolls-Royce Holdings Plc
10.7 Safran SA
10.8 Standardaero
10.9 Textron INC.
10.10 United Technologies Corporation

表の一覧

1 グローバル・ヘリコプターMRO市場動向(地域別)(2021-2030年)($MN)

2 グローバル・ヘリコプターMRO市場動向(タイプ別)(2021-2030年)($MN)

 

3 グローバルヘリコプターMRO市場動向(機体重整備別)(2021-2030年)($MN)

4 グローバルヘリコプターMRO市場動向(エンジン整備別)(2021-2030年)($MN)

5 グローバルヘリコプターMRO市場動向(部品整備別)(2021-2030年)($MN)

 

6 グローバルヘリコプターMRO市場動向:ラインメンテナンス別(2021-2030年)($MN)

7 グローバルヘリコプターMRO市場動向:その他の種類別(2021-2030年)($MN)

8 グローバルヘリコプターMRO市場動向:ヘリコプター種類別(2021-2030年)($MN)

 

9 グローバルヘリコプターMRO市場動向(軽ヘリコプター(3.1トン未満)別)(2021-2030年)($MN)

10 グローバルヘリコプターMRO市場動向(中型ヘリコプター(3.1–9.0トン)別)(2021-2030年) ($MN)

11 グローバルヘリコプターMRO市場動向(ヘリコプタータイプ別:大型ヘリコプター(9.0トン超))(2021-2030年)($MN)

12 グローバルヘリコプターMRO市場動向(エンドユーザー別)(2021-2030年)($MN)

 

13 グローバルヘリコプターMRO市場動向(商業用)(2021-2030年)($MN)

14 グローバルヘリコプターMRO市場動向(軍事用)(2021-2030年)($MN)

 

15 グローバルヘリコプターMRO市場動向(検索・救助用途別)(2021-2030年)($MN)

16 グローバルヘリコプターMRO市場動向(その他の最終用途別)(2021-2030年)($MN)

 

17 北米ヘリコプターMRO市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

 

18 北米ヘリコプターMRO市場動向(タイプ別)(2021-2030年)($MN)

19 北米ヘリコプターMRO市場動向(機体重整備別)(2021-2030年)($MN)

 

20 北米ヘリコプターMRO市場動向(エンジンメンテナンス別)(2021-2030年)($MN)

21 北米ヘリコプターMRO市場動向(コンポーネントメンテナンス別)(2021-2030年)($MN)

 

22 北米ヘリコプターMRO市場動向(ラインメンテナンス別)(2021-2030年)($MN)

23 北米ヘリコプターMRO市場動向(その他タイプ別)(2021-2030年)($MN)

 

24 北米ヘリコプターMRO市場動向(ヘリコプタータイプ別)(2021-2030年)($MN)

25 北米ヘリコプターMRO市場動向(軽量ヘリコプター(3.1トン未満)別)(2021-2030年)($MN)

 

26 北米ヘリコプターMRO市場動向、中型ヘリコプター(3.1~9.0トン)別(2021-2030年)($MN)

 

27 北米ヘリコプターMRO市場動向、大型ヘリコプター(>9.0トン)別(2021-2030年)($MN)

 

28 北米ヘリコプターMRO市場動向(エンドユーザー別)(2021-2030年)($MN)

 

29 北米ヘリコプターMRO市場動向(商業用)(2021-2030年)($MN)

30 北米ヘリコプターMRO市場動向(軍事用)(2021-2030年)($MN)

 

31 北米ヘリコプターMRO市場動向(検索・救助用途別)(2021-2030年)($MN)

32 北米ヘリコプターMRO市場動向(その他の最終用途別)(2021-2030年)($MN)

 

33 欧州ヘリコプターMRO市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

34 欧州ヘリコプターMRO市場動向(種類別)(2021-2030年)($MN)

35 欧州ヘリコプターMRO市場動向(機体重整備別)(2021-2030年)($MN)

 

36 欧州ヘリコプターMRO市場動向(エンジンメンテナンス別)(2021-2030年)($MN)

 

37 欧州ヘリコプターMRO市場動向(コンポーネントメンテナンス別)(2021-2030年)($MN)

38 欧州ヘリコプターMRO市場動向(ラインメンテナンス別)(2021-2030年)($MN)

39 欧州ヘリコプターMRO市場動向(その他のタイプ別)(2021-2030年) ($MN)

40 欧州ヘリコプターMRO市場動向、ヘリコプタータイプ別(2021-2030年)($MN)

41 欧州ヘリコプターMRO市場動向、軽量ヘリコプター(3.1トン未満)別(2021-2030年)($MN)

 

42 欧州ヘリコプターMRO市場動向(中型ヘリコプター(3.1~9.0トン))(2021-2030年)($MN)

43 欧州ヘリコプターMRO市場動向(大型ヘリコプター(9.0トン超))(2021-2030年)($MN)

 

44 欧州ヘリコプターMRO市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)

45 欧州ヘリコプターMRO市場動向(用途別)(商業用)(2021-2030年)($MN)

46 欧州ヘリコプターMRO市場動向(用途別)(軍事用)(2021-2030年)($MN)

 

47 欧州ヘリコプターMRO市場動向(検索・救助用途別)(2021-2030年)($MN)

48 欧州ヘリコプターMRO市場動向(その他の最終用途別)(2021-2030年)($MN)

 

49 アジア太平洋地域 ヘリコプターMRO市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

50 アジア太平洋地域 ヘリコプターMRO市場動向(種類別)(2021-2030年)($MN)

 

51 アジア太平洋地域 ヘリコプターMRO市場動向(機体重整備別)(2021-2030年)($MN)

52 アジア太平洋地域 ヘリコプターMRO市場動向(エンジン整備別)(2021-2030年)($MN)

 

53 アジア太平洋地域ヘリコプターMRO市場動向(コンポーネントメンテナンス別)(2021-2030年)($MN)

54 アジア太平洋地域ヘリコプターMRO市場動向(ラインメンテナンス別)(2021-2030年)($MN)

 

55 アジア太平洋地域ヘリコプターMRO市場動向(その他タイプ別)(2021-2030年)($MN)

56 アジア太平洋地域ヘリコプターMRO市場動向(ヘリコプタータイプ別)(2021-2030年)($MN)

 

57 アジア太平洋地域ヘリコプターMRO市場動向(軽ヘリコプター(3.1トン未満))(2021-2030年)($MN)

58 アジア太平洋地域ヘリコプターMRO市場動向(中型ヘリコプター(3.1–9.0トン))(2021-2030年)($MN)

 

59 アジア太平洋地域 ヘリコプターMRO市場動向(大型ヘリコプター(9.0トン超))(2021-2030年)($MN)

60 アジア太平洋地域 ヘリコプターMRO市場動向(最終用途別)(2021-2030年)($MN)

 

61 アジア太平洋地域 ヘリコプターMRO市場動向(商業用)(2021-2030年)($MN)

62 アジア太平洋地域 ヘリコプターMRO市場動向(軍事用)(2021-2030年)($MN)

 

63 アジア太平洋地域 ヘリコプターMRO市場動向(2021-2030年)($MN)

64 アジア太平洋地域 ヘリコプターMRO市場動向(2021-2030年)($MN)

 

65 南米ヘリコプターMRO市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

66 南米ヘリコプターMRO市場動向(タイプ別)(2021-2030年)($MN)

 

67 南米ヘリコプターMRO市場動向(機体重整備別)(2021-2030年)($MN)

68 南米ヘリコプターMRO市場動向(エンジン整備別)(2021-2030年) ($MN)

69 南米ヘリコプターMRO市場動向(コンポーネントメンテナンス別)(2021-2030年)($MN)

70 南米ヘリコプターMRO市場動向(ラインメンテナンス別)(2021-2030年)($MN)

 

71 南米ヘリコプターMRO市場動向(その他タイプ別)(2021-2030年)($MN)

72 南米ヘリコプターMRO市場動向(ヘリコプタータイプ別)(2021-2030年)($MN)

73 南米ヘリコプターMRO市場動向(軽ヘリコプター(3.1トン未満)) (2021-2030) ($MN)

74 南米ヘリコプターMRO市場動向、中型ヘリコプター別(3.1–9.0トン) (2021-2030) ($MN)

75 南米ヘリコプターMRO市場動向、大型ヘリコプター別 (9.0トン超) (2021-2030) ($MN)

 

76 南米ヘリコプターMRO市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)

77 南米ヘリコプターMRO市場動向(用途別)(商業用)(2021-2030年)($MN)

78 南米ヘリコプターMRO市場動向(用途別)(軍事用)(2021-2030年) ($MN)

79 南米ヘリコプターMRO市場動向(2021-2030年)($MN)

80 南米ヘリコプターMRO市場動向(2021-2030年)($MN)

 

81 中東・アフリカ ヘリコプターMRO市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

 

82 中東・アフリカ ヘリコプターMRO市場動向(タイプ別)(2021-2030年)($MN)

83 中東・アフリカ ヘリコプターMRO市場動向(機体重整備別)(2021-2030年)($MN)

 

84 中東・アフリカ ヘリコプターMRO市場動向(エンジンメンテナンス別)(2021-2030年)($MN)

85 中東・アフリカ ヘリコプターMRO市場動向(コンポーネントメンテナンス別)(2021-2030年)($MN)

 

86 中東・アフリカ ヘリコプターMRO市場動向(ラインメンテナンス別)(2021-2030年)($MN)

 

87 中東・アフリカ ヘリコプターMRO市場動向(その他タイプ別)(2021-2030年)($MN)

88 中東・アフリカ ヘリコプターMRO市場動向(ヘリコプタータイプ別)(2021-2030年)($MN)

 

89 中東・アフリカ ヘリコプターMRO市場動向(軽ヘリコプター(3.1トン未満))(2021-2030年)($MN)

90 中東・アフリカ ヘリコプターMRO市場動向(中型ヘリコプター(3.1–9.0トン))(2021-2030年)($MN)

 

91 中東・アフリカ ヘリコプターMRO市場動向(大型ヘリコプター(9.0トン超))(2021-2030年)($MN)

92 中東・アフリカ ヘリコプターMRO市場動向(最終用途別)(2021-2030年)($MN)

 

93 中東・アフリカ ヘリコプターMRO市場動向(商業用)(2021-2030年)($MN)

94 中東・アフリカ ヘリコプターMRO市場動向(軍事用)(2021-2030年)($MN)

 

95 中東・アフリカ ヘリコプターMRO市場動向(2021-2030年) ($MN)

96 中東・アフリカ ヘリコプターMRO市場動向(2021-2030年) (その他の最終用途別) ($MN)

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