ヒートメーター市場は、タイプ別(超音波ヒートメーター、機械式ヒートメーター、その他)、通信別(Mバス(有線)、パルス、無線、その他)、用途別(住宅用、商業用、産業用、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)に分類される – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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ヒートメーター市場概要
ヒートメーター市場は 予測期間中(2024~2031年)に年平均成長率7%で成長すると予測されている。

ヒートメーターは、熱伝達流体の流量を測定し、流出脚と戻り脚の間の温度を変化させることによって、熱源から供給される熱エネルギーを測定するために使用される装置である。ヒートメーターには、流量センサー、計算機、一対の温度センサーという3つの主要部品があります。この装置は、公称流量で作動するように設計されており、大半の場合、この流量で作動するか、この流量をわずかに下回る程度で作動します。熱量計の設置を義務付ける法律上の要件が、世界の熱量計市場成長の主な原動力となっている。さらに、多くの発展途上国で起こっているエネルギー輸入のため、世界中の政府が省熱利用を奨励する政策を策定している。International Energy Efficiencyによると、より高い柔軟性を提供する低炭素地域暖房は、熱メーターを導入することで建物の暖房を脱炭素化できる。

世界の熱量計市場は、2023年にXX百万米ドルと評価され、2031年にはXX百万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2031年)にXX%のCAGRで成長すると予測される。

ヒートメーター市場のダイナミクスと動向
通信技術の導入が熱量計市場を牽引

通信技術の採用が世界の熱量計市場を牽引している。世界の熱量計市場は、電力ユーティリティのデジタル化量の増加、地域暖房システムの採用の増加、正確で信頼性の高い熱量計システムに対する需要の増加、商業用だけでなく住宅用アプリケーションの急速な発展により、今後数年間で大きな成長が見込まれている。2019年には、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域で600万台以上の熱量計が出荷され、特に通信式メーターが注目されている。2019年中にEMEAとアジア太平洋地域で出荷された熱メーターの70%強が通信式メーターであった。通信式メーターへのシフトは着実に続いており、2025年までには熱メーターの5台に1台だけが基本的なものになると予測されている。このIoTソリューションの推進は、欧州と中国がアジア太平洋地域で圧倒的な影響力を持つ法律によって後押しされている。欧州では、エネルギー効率指令2012の改正により、2020年10月以降、新たに設置されるすべての熱量計と熱費配分計は遠隔読取が可能となることが明記された。

しかし、規制されていない政策枠組みとプライバシーへの懸念が、世界の熱量計市場の主な阻害要因となっている。英国の熱ネットワークはほとんど規制されていないが、さまざまな政策手段によって熱ネットワークへの支援が行われている。個人情報保護を担当する欧州の監視機関によれば、住宅部門に設置されるハイテク熱量計は、プライバシーの大きな問題になる恐れがある。

ヒートメーター市場のセグメント分析
熱量計の世界市場では、住宅部門が大きなシェアを占めると予測されている。

世界の熱量計市場は、用途別に住宅用、商業用、工業用に区分されている。2020年には、住宅部門が最も高い市場シェアを占めると予想されている。住宅部門は、規制が厳しく、地域冷暖房システムの導入がアパート全体で加速しているため、成長するとみられる。加えて、複数人が居住する建物における1ユニットのエネルギー消費量を測定するための個別課金システムに対する需要の高まりが、製品の普及を後押しするだろう。Heat Network Metering and Billing Regulationの規定により、家庭用建物にはサブメーターを配備し、複数の最終消費者に供給された熱量を請求しなければならない。英国では、住宅部門のエネルギー消費量は2014年の35,689ktoeから2018年には37,991.0ktoeに増加している。これは、住民が消費量を減らすことでコストを削減し、隣人の高い使用量を補助することをやめるため、英国の熱量計市場を牽引すると予想される。2019年、英国では大手電力・ガス供給会社によって約426万台のスマートメーターが住宅に配備された。このうち、スマート熱メーターが大半を占めている。

ヒートメーターの世界市場 地理的浸透度
北米は熱量計の最大市場であり、2020年のシェアはほぼXX%である。

地域別では、北米が2020年に世界の熱量計市場を支配し、予測期間中のCAGRはxx%で成長すると予想されている。北米の熱量計市場は米国が独占し、2020年の市場規模はXX百万米ドルであった。2020年の市場収益シェアは米国が最も高くXX%である。米国のヒートメーター市場規模は、2024年までに設置台数51万台を超えると予測されている。エネルギー効率とコスト削減への関心の高まりとともに、エネルギー計測のための政策開発に向けた継続的な規制の義務化が、事業の成長を加速させるだろう。例えば、米国エネルギー省は、連邦政府の建物のエネルギー消費量を測定するための政策とガイドラインを公益事業者向けに策定した。

加えて、サービス部門の発展に向けた投資の加速は、欧州の産業成長をさらに後押しするだろう。EU規則EED 2012によると、加盟国は、個々のアパートへの請求のためのエネルギー測定機器の設置に関連する政策を発行することが義務付けられている。例えば、2019年、英国の熱量計メーカーとプロバイダーは、イングランド公衆衛生局(PHE)が義務付けたガイドラインに従った住宅、商業、工業用途の次世代熱量計を展開した。さらに、アイルランド政府は2018年9月、アイルランドの全消費者に対し、複数年にわたり230万台のスマート電気・ガスメーターを展開すると発表した。2020年までに約25万個のスマートメーターが設置され、その後の4年間でそれぞれ50万個が設置される予定だ。

ヒートメーター市場の企業と競争環境
世界の熱量計市場は非常に細分化されている。市場には様々な小規模プレーヤーが存在し、大規模な競争が繰り広げられている。市場の主要プレーヤーには、Kamstrup、Diehl、Danfoss、Landis+Gyr、Engelman、Siemens、Techem、Itron、Qundis、Ista、Zenner、Apatorなどが含まれる。技術革新と研究開発への投資の増加は、業界をリードする企業が採用する主要戦略である。新興経済圏での拡大とともに、技術プロバイダーとの合併・買収が業界における地位をさらに強化している。例えば、2018年5月、Danfossチームは、ナローバンドInternet of Things無線データ通信のテスト成功を発表した。2017年8月、カナダ計量庁は、2026年までに熱エネルギー計測をガスや電気と同様に規制することを計画している。

COVID-19 ヒートメーター市場への影響
各国の封鎖による熱量計市場への悪影響

COVID-19パンデミックは、あらゆる産業で企業の収益性を低下させている。電力部門は他の部門に比べればそれほど悪影響は受けていないが、産業用・商業用需要家の電力消費量は顕著に減少している。さらに、電力セクターは世界中で需要の落ち込みと価格の引き下げ傾向を目の当たりにしている。多くの欧州諸国を含む様々な地域が大きな影響を受けており、2020年度第1四半期には史上最低の電力価格を記録した。さらに、COVID-19の発生が深刻なため、多くの産業が必要不可欠な作業にのみ集中している。その結果、電気部品の設置が一時停止している。熱量計市場のハードウェア機器メーカーは、世界的なロックダウンによる受注停止に関連するいくつかの問題に直面している。

世界各地の電力会社は、この大洪水の影響を受けた顧客の未払いや支払い計画の遅延による供給停止を発表しており、その結果、収益が悪化している。ほとんどの都市での停電は今後も続くと予想され、電力会社や電力セクターを運営する他の企業の売上を妨げている。

したがって、COVID-19に対処するために導入されたロックダウン措置によって、ヒートメーターの展開が軌道から外れてしまい、プログラムの将来の軌道が不透明になっている。ロックダウン措置が緩和されるにつれて設置台数は回復し始めているが、通常のレベルに戻るのはまだ先のことである。政府は、供給業者が家庭用および小規模事業用の物件に熱量計を設置するためのあらゆる合理的な措置(ARS)を講じる期日を6ヶ月延長し、2021年6月30日とした。これは、COVID-19の規制が緩和されるにつれて、ヒートメーターの大量設置への復帰を可能にし、パンデミック中のエネルギー供給業者にとっての短期的な不確実性に対処する一助となることを意図している。


スコープと方法論

研究方法

市場の範囲

主な動向と展開

エグゼクティブ・サマリー

タイプ別マーケットスニペット

コミュニケーション別マーケットスニペット

アプリケーション別マーケットスニペット

市場ダイナミクス

市場に影響を与える要因

ドライバー

通信技術の導入が熱量計市場を牽引

低炭素とデジタル化された世界への移行

拘束

規制されていない政策の枠組みとプライバシーへの懸念

チャンス

影響分析

業界分析

ポーターの5つの力分析

バリューチェーン分析

特許分析

規制分析

COVID-19分析

市場におけるCovid-19の分析

COVID-19以前の市場シナリオ

現在のCOVID-19市場シナリオ

COVID-19以降または将来のシナリオ

Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス

需給スペクトラム

パンデミック時の市場に関する政府の取り組み

メーカーの戦略的取り組み

タイプ別

はじめに

市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント

市場魅力度指数(タイプ別

超音波ヒートメーター

はじめに

市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年

機械式ヒートメーター

その他

コミュニケーション別

はじめに

市場規模分析および前年比成長率分析(%):通信セグメント別

市場魅力度指数(通信セグメント別

Mバス(有線)

はじめに

市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年

パルス

ラジオ

その他

アプリケーション別

はじめに

市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別

市場魅力度指数(用途セグメント別

レジデンシャル

はじめに

市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年

コマーシャル

インダストリアル

その他

地域別

はじめに

地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)

市場魅力度指数(地域別

北米

はじめに

地域特有の主なダイナミクス

市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

市場規模分析と前年比成長率分析(%)(通信別

用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

米国

カナダ

メキシコ

南米

はじめに

地域別の主な動き

市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

市場規模分析と前年比成長率分析(%)(通信別

用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

ブラジル

アルゼンチン

その他の南米諸国

ヨーロッパ

はじめに

主な地域別動向

市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

市場規模分析と前年比成長率分析(%)(通信別

用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

ドイツ

英国

フランス

スペイン

イタリア

その他のヨーロッパ

アジア太平洋

はじめに

地域別の主な動き

市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

市場規模分析と前年比成長率分析(%)(通信別

用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

中国

インド

日本

オーストラリア

その他のアジア太平洋地域

中東・アフリカ

はじめに

地域別の主な動き

市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

市場規模分析と前年比成長率分析(%)(通信別

用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

競争環境

競争シナリオ

競合他社の戦略分析

市場ポジショニング/シェア分析

M&A分析

会社概要

リライアンスUK

会社概要

タイプのポートフォリオと説明

主なハイライト

財務概要

カムストロップ

ディール財団KG

ゼナー・インターナショナルGmbH & Co.KG

MWAテクノロジー

アクシオマ

恵中

安全なメーター

威海プラウメーター

ソンテックス(*リストは網羅的ではない*)

DataMインテリジェンス

付録

会社概要とサービス

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