世界のアラビアガム市場:アラビアガム市場は2025年に11億米ドルに達し、2035年までに8%のCAGRで成長し、22億米ドルに達すると予想

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アラビアガム市場規模およびシェア予測 2025年から2035年
アラビアガム市場は、2025年の11億米ドルから2035年には22億米ドルへと成長し、予測期間中のCAGRは8%になると予測されています。この市場は、食品・飲料、医薬品、化粧品、繊維などの業界におけるアラビアガムの需要の増加に牽引されています。
2025年には、アカシア・セネガルが市場の40%のシェアを占め、市場を支配すると予想されています。南アジアは、食品・飲料セクターの拡大によりアラビアガムの需要が高まっている、重要な成長地域として認識されています。
アラビアガム市場の概要2025年の世界市場規模(推定): 11億米ドル2035年の世界市場規模(予測): 22億米ドル2025年から2035年の価値ベースのCAGR: 82025年の主要セグメント: アカシア・セネガル(40%のシェア主な成長地域:南アジア主要メーカー:Nexira、Tic Gums Inc.、Ingredion、Prodigy AG、Ashland Inc.属性 説明世界業界規模(2025年見込) 11億米ドル世界業界価値(2035年見込) 22億米ドルCAGR(2025年から2035年) 8%
2025年には、アカシアセネガルがアラビアガム市場を支配し、市場シェアの約40%を占める見通しです。この特定のアラビアガムは、その優れた品質と、食品・飲料業界をはじめとする幅広い用途への適合性から、高い需要があります。
合成乳化剤や安定剤の代替品として天然ガムに対する需要の高まりは、アカシア・セネガルセグメントの成長を今後も牽引し続けるでしょう。さらに、天然食品添加物やクリーンラベル成分の人気が高まっていることから、先進国および新興市場の両方でアラビアガムの需要が拡大すると予想されます。
2024年10月、商工会議所連盟のガムアラビア輸出部門会長であるアフマド・アル・タイブ・アル・アナン氏は、アル・アハダス紙とのインタビューで、スーダンのガムアラビア市場の状況について述べました。アル・アナン氏は、ガムアラビアの価格が急騰し、生産地域では1キンタル(100キロ)の価格が80ポンドから40万スーダンポンドに上昇したと報告しました。
さらに、ハシャブガムの国際価格は1クイントルあたりUSD 2,200からUSD 3,900~USD 4,000に、タラハガムの価格は1クイントルあたりUSD 1,200からUSD 1,650~USD 1,700に上昇しました。しかし、アラビアガムの輸出は大幅に減少しており、戦争前の15万トンから最近6万トンまで減少しています。これは、スーダンのガム生産地帯に影響を与える継続的な紛争が原因です。


トップ投資セグメントによるアラビアガム市場の分析

飲料における健康意識の高まりがアラビアガム市場を牽引

天然成分に対する消費者の需要の高まりにより、2025年には飲料セグメントが市場を支配し、32% の収益シェアを占めました。市場では、人工添加物や保存料を含まない飲料を好む消費者の健康意識の高まりが見られました。

最近の調査によると、参加者の45%が「健康的な製品とは、保存料や添加物を含まない製品である」と回答しました。アラビアガムは、果物ジュース、フレーバーウォーター、ソフトドリンクなど、多様な飲料のテクスチャーと安定性を向上させる天然の安定剤兼乳化剤です。

アラビアガム市場のゴールドスタンダードは、アカシアセネガルガムです。

アラビアガム市場調査によると、アカシアセネガルは最も人気のあるガムの種類で、市場の 40% を占めています。アカシアセネガルからのガムは、その卓越した品質で広く認められており、さまざまな業界で定番の選択肢となっています。

その特別な品質により、高い溶解性、安定性、粘度制御など、この分野におけるリーダーとしての地位を確立しています。アカシア・セネガルが食品や飲料に広く使用されていることが、その卓越した品質と適応性を評価する医薬品やその他の分野での市場での優位性の理由となっています。

業界の主なハイライト

食品および飲料分野でのアラビアガムの多用が市場拡大を推進

市場拡大の主な要因の一つは、アラビアガムの用途の多様性です。食品・飲料、医薬品、個人ケア業界はすべてアラビアガムを使用しています。さらに、アラビアガムはガムの増粘剤、水彩絵の具の結合剤、セラミック釉薬の添加剤、タバコの巻き紙の製造にも使用されています。

アラビアガムは、食品・飲料業界における天然製品への世界的な需要により、予測期間中に大幅に成長すると予想されています。天然食品の健康上の利点により、消費者はこれらの製品をより多く摂取するようになっており、これが需要を後押ししています。

印刷におけるアラビアガムの優れた接着性が市場の拡大を後押し

また、従来型の印刷やリトグラフにも使用されています。通常、新聞の印刷にも使用されています。アラビアガムは、インクの接着性を高め、印刷の耐久性を高めます。その結果、世界規模での市場拡大を牽引する主な要因の一つは、アラビアガムの用途の多様性です。

代替品の使用の増加が市場の成長を妨げる可能性

アラビアガムが生産されている国々における気候変動などの非生物的要因により、世界のアラビアガム市場の成長は鈍化すると予想されています。政治の不安定さも、市場の停滞に寄与するもう一つの重要な要因です。アラビアガムを生産する国々、特にソマリアとスーダンは、多くの困難に直面しています。

生産量が限られているため、これらの問題は将来、市場に悪影響を及ぼすでしょう。さらに、化学メーカーは、アラビアガムに代わる乳化剤として使用できる合成代替品を数多く開発しています。これらの代替品は、アラビアガムには及ばないものの、低コストであるため、アラビアガム市場にとって脅威となっています。消費者は、品質よりも機会費用を優先する可能性があるからです。

市場集中

ティア 1 企業には、世界市場で大きなシェアを占める業界トップ企業が属します。これらの企業は、幅広い製品ポートフォリオと高い生産能力で他を凌駕しています。これらの業界リーダーは、幅広い地理的展開、さまざまな形式の製造および再調整に関する深い知識、そして強固な顧客基盤によって際立っています。彼らは、最高の品質に関する法的要件を遵守しながら、最新の技術を用いたさまざまなサービスと製造を提供しています。Tier 1 の著名企業には、TIC Gums、Gum Arabic Company、Nexira、Kerry Group、Farbest Brands、Agrigum International Ltd. などがあります。

ティア 2 企業には、特定の地域に拠点を置き、地域の商業に大きな影響力を持つ中堅企業が含まれます。これらの企業は、堅実なグローバル展開と確かなビジネス感覚が特徴です。これらの業界参加企業は、最先端の技術や幅広いグローバル展開は持っていないかもしれませんが、優れた技術と規制順守を保証しています。ティア 2 の代表的な企業には、Hawkins Alland & Robert SE、Watts Limited、Daniels-Midland Company (ADM)、Archer などがあります。

Tier 3 企業には、主にニッチな経済にサービスを提供し、地域レベルで事業を展開する小規模企業が属します。これらの企業は、地域のニーズに応えることに重点を置いているため、Tier 3 シェアセグメントに分類され、地理的範囲が限定的な小規模企業です。この文脈における Tier 3 は、組織化された競合他社とは対照的に、広範な構造や形式化に欠けるセクターを指す、組織化されていないエコシステムです。

国別の洞察

以下の表は、3 つの主要地域の収益の予測成長率を示しています。米国、フランス、インドは消費が旺盛で、2035 年までそれぞれ 7%、7.5%、8% の CAGR を記録すると予測されています。

米国が世界のアラビアガム市場を支配

消費量では、北米が現在市場をリードしており、その主な用途は食品および飲料分野です。天然および植物由来の成分は、食品、飲料、医薬品、化粧品など、さまざまな業界でますます人気が高まっています。アラビアガムは、その乳化および安定化特性から、製品配合に人気の高い成分です。

また、プレバイオティクスや食物繊維としての健康効果も期待されており、その使用がさらに拡大しています。アラビアガムは、その品質から、飲料、菓子、医薬品に広く使用されています。米国では、天然で健康的な製品への需要の高まりを受けて、アラビアガム市場が拡大しています。

成長過程にあるインドのアラビアガム市場が直面する課題

インドのアラビアガム市場の拡大は、成長を続ける食品・飲料業界が主な原動力となっています。それにもかかわらず、インドのアラビアガム市場は成長を続けています。

しかし、生産地域における地政学的要因や環境要因の影響を受ける特定のアカシア樹種から、生アラビアガムを調達することが依然として困難です。アラビアガムの品質のばらつきや価格変動も、生産者や消費者にとって不確定要素となっています。

フランスが世界第2位のガムアラビア輸出国に

フランスは、輸出額USD 190百万で世界第2位のガムアラビア輸出国となりました。同年にフランスの第5位の輸出品目はガムアラビアでした。フランスのガムアラビアの主要輸出先は、米国、ドイツ、アイルランド、中国、イタリアです。フランスは、1億1,000万ドルを輸入し、アラビアガムの世界最大の輸入国となりました。

アラビアガム市場の主要サプライヤー

世界のアラビアガム市場は、大手企業、主要企業、新興企業が競争を繰り広げる統合された競争環境によって特徴付けられます。Nexira、Kerry Group、Ingredion Incorporated などの大手企業は、幅広い製品ポートフォリオ、グローバルな流通ネットワーク、および有名なブランドを背景に、主導的な地位を維持しています。AEP Colloids Inc.、Hawkins Watts Limited、Alland & Robert などの主要企業は、乳化剤から安定剤まで、多様なアラビアガム製品に焦点を当て、北米およびヨーロッパで強力な地域的プレゼンスを確立しています。

Agrigum International Limited、Polygum AG、C.E. Roeper GmbH などの新興企業は、特殊アラビアガム製品や持続可能な調達手法に対する需要の高まりに対応し、進化するアラビアガム市場に革新的なソリューションを提供することで、勢いを増しています。

アラビアガム業界に関する最近のニュース

  • 2024年4月、Farbest Brands は、粉塵や泡の発生を低減し、持続可能性の信頼性を高める高密度アラビアガム顆粒「Beyond Acacia®」という新製品ラインを発売しました。この革新的な製品は、機能性食品における天然成分の需要の高まりに対応し、クリーンラベルと持続可能なソリューションを求める消費者の嗜好に応えています。Beyond Acacia® は、食品用途において高い機能性能を維持しながら、より健康的な効果をサポートする成分に対する需要の高まりに応えることを目指しています。
  • Ingredion の部門である TIC Gums は、食品および飲料用途、特にクリーンラベル製品における食感と安定性を改善するために設計された、改良型アラビアガム配合剤を発売しました。これらの革新は、天然乳化剤および安定剤のポートフォリオを拡大する Ingredion の広範な戦略の一環です。

主要企業

  • Nexira
  • Tic Gums Inc.
  • Ingredion
  • Prodigy AG
  • Ashland Inc.
  • Kerry Group
  • Farbest Brands
  • Hawkins Watts
  • Gum Arabic Company
  • Agrigum International Limited
  • Archer Daniels Midland Company
  • Hawkins Watts

レポートの主なセグメント

機能別

機能別では、増粘剤、ゲル化剤、脂肪代替剤、安定剤に分類されています。

性質別

機能別業界は、有機、従来品に分類されています。

用途別

機能別業界は、製薬業界、食品・飲料業界、印刷・塗装業界に分類されています。

機能別

機能別業界は、粘度、溶解性、乳化剤、皮膜形成、脂肪代替、繊維、安定剤に分類されています。

地域

業界分析は、北米、中南米、ヨーロッパ、中東・アフリカ、アジアの主要国において実施されています。

目次

  1. エグゼクティブサマリー
  2. 分類および市場定義を含む業界紹介
  3. マクロ経済要因、市場動向、最近の業界動向を含む市場動向および成功要因
  4. 2020年から2024年の世界市場需要分析、および2025年から2035年の予測(過去分析および将来予測を含む
  5. 価格分析
  6. 2020年から2024年の世界市場分析および2025年から2035年の予測
    • 機能別
    • 性質別
    • 用途別
    • 機能別
  7. 2020年から2024年の世界市場分析および2025年から2035年の予測、機能別
    • 増粘剤
    • ゲル化剤
    • 脂肪代替品
    • 安定剤
  8. 2020年から2024年の世界市場分析および2025年から2035年の予測、性質別
    • 有機
    • 従来品
  9. 2020年から2024年の世界市場分析および2025年から2035年の予測、用途別
    • 製薬業界
    • 食品・飲料業界
    • 印刷
  10. 2020年から2024年の世界市場分析および2025年から2035年の予測、機能別
    • 粘度
    • 溶解性
    • 乳化剤
    • 皮膜形成
    • 脂肪代替
    • 繊維
    • 安定剤
  11. 2020年から2024年の世界市場分析および2025年から2035年の予測、地域別
    • 北米
    • 中南米
    • ヨーロッパ
    • 中東・アフリカ
    • アジア
  12. 北米の販売分析 2020年から2024年、および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
  13. 中南米の販売分析 2020年から2024年、および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
  14. ヨーロッパの売上分析 2020年から2024年、および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
  15. 中東・アフリカの売上分析 2020年から2024年、および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
  16. 2020年から2024年のアジアの売上分析、および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
  17. 30カ国の機能、性質、用途、機能別売上予測(2025年から2035年
  18. 市場構造分析、主要企業による企業シェア分析、競争ダッシュボードを含む競争の見通し
      • Nexira
      • Tic Gums Inc.
      • Ingredion
      • Prodigy AG
      • Ashland Inc.
      • Kerry Group
      • Farbest Brands
      • Hawkins Watts
      • Company
      • Agrigum International Limited
      • Archer Daniels Midland Company
      • Hawkins Watts
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