❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
ストラテジックス・MRCの報告によると、2024年のグローバル・グラウンドサポート機器市場は$93億ドルと推計され、2030年までに$150.2億ドルに達すると予測されています。この期間中の年平均成長率(CAGR)は8.2%と推計されています。 「グラウンドサポート機器」(GSE)とは、航空機の地上での運航を支援するために使用される多様な専門車両、機器、工具を指します。航空機のメンテナンス、乗客と貨物の積み下ろし、給油、牽引、除氷、電気供給など、これらの作業にはすべてこの設備が必要です。GSEは、航空機の飛行間ターンアラウンドを迅速、安全、かつ効率的に行うのに貢献しています。これには、ケータリングトラック、燃料トラック、手荷物カート、牽引車など、さまざまな自動車が含まれます。
Eurostatによると、2021年に欧州連合(EU)における航空機利用旅客数は34.9%増加し、3億7,300万人となりました。
市場動向:
要因:
航空交通量の増加
航空会社と空港運営者は、航空機数の増加に伴い、ターンアラウンド時間と安全性を向上させるため、現代的なGSEへの投資を拡大しています。さらに、この拡大は、手荷物カート、プッシュバックトラクター、除氷機などの機械の需要を増加させています。市場はまた、燃料、メンテナンス、清掃サービスの需要増加により刺激されています。さらに、自動化や電気自動車などのGSE技術の開発は、持続可能性への高まる要求に応えています。その結果、航空産業の成長が世界的なGSE市場を牽引しています。
制約要因:
熟練した人材の不足
複雑なGSE機器の維持管理と運用には専門技術者が不可欠です。資格を持った人材の不足により、修理時間やサービス品質が低下する可能性があります。これにより、安全上の問題が発生し、空港の地上運営の全体的な信頼性が損なわれる可能性があります。また、GSEにおける最先端技術の利用を制限する不十分なトレーニングプログラムがイノベーションを遅らせています。これにより、労働力不足が運営コストの増加を招き、市場拡大を妨げます。
機会:
政府と規制当局の支援
空港インフラの近代化と拡大を支援する政策により、効果的なGSEの需要がさらに増加しています。さらに、燃料効率の向上と排出量の削減を義務付ける法律は、環境 친화的でエネルギー効率の高い機械の使用を促進しています。持続可能性を促進するため、政府はこのような機器の購入に対してインセンティブや補助金を提供することがよくあります。規制遵守のため、企業は新技術への投資を余儀なくされ、これがイノベーションを促進します。これらの要素が相互に作用し、GSE業界の爆発的な拡大と変革を支えています。
脅威:
競争圧力
激しい競争により、メーカーは研究開発コストを増加させながら、常にイノベーションを迫られています。小規模企業は、確立された企業的技术開発に追随するのが困難になり、市場シェアが減少する可能性があります。価格競争が激化すると、コスト削減のため品質が低下する可能性があります。急速な競争は過剰在庫を引き起こし、製品価値の低下と市場過剰供給を招く可能性があります。このような環境下では、企業は長期的な戦略的成長よりもコスト削減を優先せざるを得ない場合があります。
COVID-19の影響
COVID-19パンデミックは、航空旅行と空港運営の減少により、地上支援機器(GSE)市場に重大な混乱をもたらしました。多くのGSE製造企業は生産遅延とサプライチェーンの混乱に直面し、供給不足が発生しました。空港と航空会社は新規設備投資を縮小し、既存の機材のメンテナンスに重点を移しました。しかし、パンデミック後の旅行需要の回復に伴い、市場は徐々に回復しました。この危機は、運営コストの削減と効率向上を目的とした自動化・電気式GSE技術の採用を加速させました。
電気式GSEセグメントは、予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています
電気式GSEセグメントは、環境への配慮と二酸化炭素排出量の削減を理由に、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されています。特に厳格な排出基準を有する空港では、電気式GSEが航空会社と地上サービスプロバイダーの環境規制遵守を支援しています。ディーゼルエンジン搭載型と比較して、これらの機器は燃料消費量が少なく、メンテナンスコストも低いため、運営コストが低減されます。電気式GSEはまた、静音性が高く、旅客の満足度向上と空港の騒音汚染軽減に貢献します。
商業航空セグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています
予測期間中、商業航空セグメントは、航空機の効率的な取り扱いとメンテナンスの需要により、最も高い成長率を記録すると予測されています。航空会社が機材を拡大し乗客数が増加するにつれ、プッシュバックトラクターやトローラーなどの高度なGSEの需要が増加しています。さらに、航空業界が電気式やハイブリッド式の地上支援機器の採用を通じて持続可能性目標と一致する動きが進むことで、市場は拡大しています。商業航空燃料の運用効率向上とターンアラウンド時間の短縮への継続的な重点が、専門機器の需要をさらに高めています。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、北米地域は、航空機の整備、運航、安全確保に使用される機器など、航空事業を支える設備により、最大の市場シェアを維持すると予想されます。この市場は、航空需要の増加、空港の拡張、および機材の近代化によって牽引されています。北米は、航空インフラが整備され、技術も進んでいるため、GSE の開発において重要な役割を果たしています。市場には、牽引車、コンベアベルト、除氷機、航空機メンテナンスユニットなど、多様な機器が含まれます。持続可能性と環境配慮型ソリューションへの注目が高まる中、電気式や燃料効率の高い機器の導入が進んでいます。
最も高いCAGRを示す地域:
予測期間中、アジア太平洋地域は、より効率的で環境配慮型の空港運営への需要増加により、最も高いCAGRを示すと予想されます。中国、インド、日本、韓国などの主要国では、成長を続ける航空業界に対応するため、GSE への多額の投資が行われています。自動化、電気自動車、AI の技術進歩により、業務効率が向上しています。さらに、持続可能性への取り組みが、電気 GSE の採用を促進しています。また、規制の動向や、老朽化した空港インフラの近代化の必要性の高まりも、市場に影響を与えています。
市場の主要企業
地上支援機器市場における主要企業としては、JBT Corporation、TLD Group、Aero Specialties、Cavotec SA、トヨタ工業株式会社、Aviation Ground Support (AGS) Services、Doosan Corporation、Honeywell International Inc.、Swissport International Ltd.、MULAG (Mulag Fahrzeugwerk GmbH)、GSE Rental、Green Point Technologies、Teleflex Lionel DRS、 Konecranes、Alvest、AMSS(Aircraft Maintenance Support Services)、Hangar Equipment Company、Sichuan Aostar Aerospace Science and Technology Co., Ltd.、FMC Technologies、およびMenzies Aviationです。
主要な動向:
2024年9月、TICOは、倉庫と製造環境向けの自律移動ロボット(AMR)に特化したテクノロジー企業であるGideonへの戦略的投資を発表しました。この提携は、自動車両システムの標準化、展開時間の短縮、柔軟性およびスケーラビリティの向上を目的としています。
2024年6月、TLD-The Land Developersは、エジプトの不動産への外国投資を促進するため、Prime Propertiesと戦略的提携を締結しました。このイニシアチブにより、外国投資家はTLDプロジェクトへの$300,000以上の不動産投資を通じてエジプトの市民権を取得でき、エジプトの投資先としての魅力を高めます。
2023年11月、Cavotecは大手海運会社であるCosco Groupと長期サービスパートナー契約を締結しました。この契約に基づき、Cavotecは同社の岸壁電源システムを搭載した60隻を超える船舶に対し、予防メンテナンスを提供します。
対象機器の種類:
• 動力式地上支援機器(GSE)
• 非動力式地上支援機器(GSE)
対象機器の種類:
• 航空機取り扱い機器
• 旅客取り扱い設備
• 貨物取り扱い設備
• その他の設備種類
電源種類:
• 電気式GSE
• 非電気式GSE
• ハイブリッドGSE
適用分野:
• 商業航空
• 軍事航空
• 貨物・物流
• その他の適用分野
対象地域:
• 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
• ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
• アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋
• 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南アメリカ
• 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
目次
1 執行要約
2 序文
2.1 要約
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 研究方法論
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 研究アプローチ
2.5 研究資料
2.5.1 一次研究資料
2.5.2 二次研究資料
2.5.3 仮定
3 市場動向分析
3.1 概要
3.2 推進要因
3.3 制約要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 COVID-19の影響
4 ポーターの5つの力分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 購入者の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争の激化
5 グローバル・グラウンドサポート機器市場(タイプ別)
5.1 概要
5.2 動力式グラウンドサポート機器(GSE)
5.3 非動力式グラウンドサポート機器(GSE)
6 グローバル・グラウンドサポート機器市場(機器タイプ別)
6.1 概要
6.2 航空機取り扱い設備
6.2.1 プッシュバックトラクター
6.2.2 トウバー
6.2.3 除氷設備
6.2.4 航空機牽引車
6.2.5 地上電源装置(GPU)
6.2.6 エアスタートユニット
6.3 乗客取り扱い設備
6.3.1 搭乗用階段・スロープ
6.3.2 乗客用バス
6.3.3 ベルトローダー
6.3.4 事前空調ユニット(PCA)
6.4 貨物取り扱い設備
6.4.1 貨物ローダー
6.4.2 コンテナパレット搬送車
6.4.3 手荷物トラクター
6.4.4 フォークリフト
6.4.5 ドリー
6.5 その他の機器の種類
7 グローバル地上支援機器市場、電源別
7.1 概要
7.2 電気式GSE
7.3 非電気式GSE
7.4 ハイブリッドGSE
8 グローバル地上支援機器市場、用途別
8.1 概要
8.2 商業航空
8.3 軍事航空
8.4 貨物・物流
8.5 その他の用途
9 グローバル地上支援機器市場、地域別
9.1 概要
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 アジア太平洋地域その他
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 中東・アフリカその他
10 主要な動向
10.1 協定、提携、協力関係、合弁事業
10.2 買収・合併
10.3 新製品発売
10.4 拡大
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロファイル
11.1 JBTコーポレーション
11.2 TLDグループ
11.3 アエロ・スペシャリティーズ
11.4 カボテックSA
11.5 トヨタ産業株式会社
11.6 航空地上支援(AGS)サービス
11.7 ドゥサン・コーポレーション
11.8 ハネウェル・インターナショナル・インク
11.9 スイスポート・インターナショナル・リミテッド
11.10 ムラグ(ムラグ・ファールツーク・ヴェルク・GmbH)
11.11 GSEレンタル
11.12 グリーン・ポイント・テクノロジーズ
11.13 テレフレックス・リオネル・DRS
11.14 コネクレーン
11.15 アルベスト
11.16 AMSS(航空機メンテナンスサポートサービス)
11.17 ハンガー・エクイップメント・カンパニー
11.18 四川アオスター航空科学技術株式会社
11.19 FMCテクノロジーズ
11.20 メンジーズ・アビエーション
表の一覧
1 グローバル・グラウンドサポート機器市場動向(地域別)(2022-2030年)($MN)
2 グローバル・グラウンドサポート機器市場動向(タイプ別)(2022-2030年)($MN)
3 グローバル地上支援機器市場動向(動力式地上支援機器(GSE)別)(2022-2030年)($MN)
4 グローバル地上支援機器市場動向(非動力式地上支援機器(GSE)別)(2022-2030年)($MN)
5 グローバル地上支援機器市場動向(機器タイプ別)(2022-2030年)($MN)
6 グローバル地上支援機器市場動向(航空機取り扱い機器別)(2022-2030年)($MN)
7 グローバル地上支援機器市場動向(プッシュバックトラクター別)(2022-2030年)($MN)
8 グローバル地上支援機器市場動向:トウバー別(2022-2030年)($MN)
9 グローバル地上支援機器市場動向:除氷機器別(2022-2030年)($MN)
10 グローバル地上支援機器市場動向:航空機牽引車別(2022-2030年)($MN)
11 グローバル地上支援機器市場動向:地上電源装置(GPU)別(2022-2030年)($MN)
12 グローバル地上支援機器市場動向:エアスタートユニット別(2022-2030年)($MN)
13 グローバル地上支援機器市場動向:旅客取り扱い機器別(2022-2030年)($MN)
14 グローバル地上支援機器市場動向:搭乗用階段・スロープ別(2022-2030年)($MN)
15 グローバル地上支援機器市場動向:乗客用バス別(2022-2030年)($MN)
16 グローバル地上支援機器市場動向:ベルトローダー別(2022-2030年)($MN)
17 グローバル地上支援機器市場動向:事前空調(PCA)ユニット別(2022-2030年)($MN)
18 グローバル地上支援機器市場動向:貨物取り扱い機器別(2022-2030年)($MN)
19 グローバル地上支援機器市場動向:貨物ローダー別(2022-2030年)($MN)
20 グローバル地上支援機器市場動向:コンテナパレット輸送機別(2022-2030年)($MN)
21 グローバル地上支援機器市場動向:手荷物トラクター別(2022-2030年)($MN)
22 グローバル地上支援機器市場動向:フォークリフト別(2022-2030年)($MN)
23 グローバル地上支援機器市場動向(ドリー別)(2022-2030年)($MN)
24 グローバル地上支援機器市場動向(その他の機器タイプ別)(2022-2030年)($MN)
25 グローバル地上支援機器市場動向(動力源別)(2022-2030年)($MN)
26 グローバル地上支援機器市場動向(電気式GSE別)(2022-2030年)($MN)
27 グローバル地上支援機器市場動向(非電気式GSE別)(2022-2030年)($MN)
28 グローバル地上支援機器市場動向(ハイブリッド型GSE別)(2022-2030年)($MN)
29 グローバル地上支援機器市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)
30 グローバル地上支援機器市場動向(商業航空用)(2022-2030年)($MN)
31 グローバル地上支援機器市場動向(軍事航空分野別)(2022-2030年)($MN)
32 グローバル地上支援機器市場動向(貨物・物流分野別)(2022-2030年)($MN)
33 グローバル地上支援機器市場動向(その他の用途別)(2022-2030年)($MN)
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖