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ストラテジックス・MRCの調査によると、グローバルなグリーン空港市場は2025年に$64.9億ドルと推計され、2032年までに$145.4億ドルに達すると予測されています。予測期間中に年平均成長率(CAGR)12.2%で成長すると見込まれています。環境に優しい技術と持続可能な実践を採用し、環境への影響を軽減する空港をグリーン空港と呼びます。二酸化炭素排出量の削減、水とエネルギーの節約、効果的な廃棄物管理、風力や太陽光などの再生可能エネルギー源の促進が、これらの空港の主な目標です。グリーン空港は、エコフレンドリーなターミナル設計やグリーンビルディング認証から、電気式地上支援機器や効果的な航空交通管理システムまで、持続可能な航空エコシステムの実現を目標としています。
国際空港評議会(ACI)によると、AAIは空港全体で54?MWpを超える太陽光発電設備を設置し、約53?百万ユニットの太陽光エネルギーを調達しており、総電力消費量の35%を再生可能エネルギーで賄っています。
市場動向:
要因:
世界的なカーボンニュートラルへの需要
グリーン空港市場を牽引する主な要因の一つは、世界的なカーボンニュートラルへの取り組みです。国際空港評議会(ACI)や国際民間航空機関(ICAO)などの国際機関は、世界中の空港を対象とした野心的な持続可能性フレームワークを策定しています。空港の運営における脱炭素化の必要性は、ACIの「2050年までにネットゼロ」という誓約に示されており、この誓約は200を超える空港から支持されています。さらに、これらの国際規制は、低排出インフラ、カーボン管理システム、再生可能エネルギー、効果的な物流の活用を通じて、空港の温室効果ガス排出量を削減するよう促しています。
制約要因:
高い資本コストと初期投資
持続可能なインフラと技術の導入に伴う高い初期コストは、グリーン空港市場における最大の障壁の一つです。グリーンエネルギーシステムへの移行には、電気式地上支援設備の設置、LEED認証取得ターミナル、雨水回収システム、大規模な太陽光発電アレイなど、大規模な資本支出が必要です。予算制約や低金利のグリーン融資や官民パートナーシップ(PPP)へのアクセス制限は、特に開発途上国の空港運営者に深刻な課題となっています。さらに、小規模な空港は、この高コストにより持続可能な実践の導入を躊躇し、プロジェクト承認の遅延を招いています。
機会:
スマート空港技術の採用
AI、IoT、機械学習、ビッグデータに駆動されるスマート空港システムの台頭は、持続可能性目標との数多くの接点を生み出しています。スマート技術は、廃棄物の自動分別やリアルタイム排出量追跡、インテリジェントな空調・照明システムなど、資源消費の削減と環境性能の向上に大きく貢献します。これらの進展は、運営効率の向上と乗客の利便性向上にもつながります。例えば、IoT対応システムは、利用状況に応じて空調や照明を調整でき、予測分析は地上支援機器の燃料消費を最適化できます。
脅威:
スマート空港環境におけるサイバーセキュリティのリスク
グリーン空港は、スマート技術、IoTシステム、自動化インフラの普及により、サイバー攻撃の標的になりやすいです。ネットワーク化されたシステムに依存してエネルギー消費の監視、再生可能エネルギーグリッドの制御、照明、空調、電気自動車充電などの重要な機能を管理しているため、セキュリティ侵害はデータ盗難、エネルギー供給停止、または運営障害を引き起こす可能性があります。敵対的なアクターによる空港制御システムへの攻撃は、乗客の安全、規制遵守、効率性に脅威を及ぼす可能性があります。さらに、スマートビルオートメーションプラットフォームやマイクログリッドなどのグリーンシステムは、継続的なデジタル監視を必要とするため、サイバー攻撃のリスクが高まります。
COVID-19の影響:
COVID-19パンデミックは、グリーン空港市場に短期的な打撃と長期的な持続可能性の機会をもたらす混合効果をもたらしました。世界的な空港運営のほぼ完全な停止により生じた財政的な圧迫により、多くの空港は財政的な制約と乗客数の回復の不確実性から、計画されていたグリーンインフラプロジェクトの延期や中止を余儀なくされました。しかし、パンデミックは環境持続可能性、健康、レジリエンスにとって輸送インフラの重要性を浮き彫りにする警鐘となりました。さらに、航空旅行が回復し始めた際、多くの政府と空港当局は刺激策や回復計画にグリーンイニシアチブを組み込みました。
太陽光発電セグメントは予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています
太陽光発電セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されています。太陽光発電は、その拡張性、コスト効率の良さ、メンテナンスの少なさから、世界中の空港でますます普及しています。空港敷地内の駐車場、屋上、未開発の土地に太陽光パネルを設置するのは簡単で、運営に支障をきたさずに利用可能なスペースを有効活用できます。太陽光は、インドのコチン国際空港や米国のデンバー国際空港での成功事例のように、ターミナル、滑走路照明、補助システムを電力供給可能です。さらに、太陽光技術は、コスト削減と効率向上が進むにつれ、グリーン空港エネルギーソリューションにおいてますます主流となっています。
クラスC(小規模地域/地方空港)セグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています
予測期間中、クラスC(小規模地域/地方空港)セグメントは、手頃な価格の持続可能技術の利用可能性、地域社会の圧力の高まり、厳格な環境規制により、グリーンアップグレードにますます重点を置くため、最も高い成長率を記録すると予測されています。クラスC空港は、大規模なハブ空港に比べてインフラが少なく、官僚的な制約も少ないため、太陽光パネル、LED滑走路照明、電気式地上支援機器などのグリーンソリューションを迅速に導入できます。持続可能性の向上に政府補助金や農村開発資金が頻繁に割り当てられることで、成長がさらに加速しています。資金支援と柔軟性を背景に、グリーン航空のイノベーションをリードしています。
最大のシェアを有する地域:
予測期間中、アジア太平洋地域は、持続可能なインフラ支援を目的とした政府の積極的な取り組み、航空需要の増加、急速な都市化を背景に、最大の市場シェアを占めると予想されています。中国、インド、日本、オーストラリアなどの主要国は、エネルギー消費と二酸化炭素排出量の削減を目的に、環境に優しい空港プロジェクトに大規模な投資を行っています。再生可能エネルギー源(風力や太陽光)の導入と厳格な環境規制の組み合わせが、市場拡大を後押ししています。さらに、アジア太平洋地域がグローバルなグリーン空港市場で主導的な地位を占めるのは、開発途上国における環境意識の高まりと空港インフラの整備が進んでいるためです。
最も高いCAGRを示す地域:
予測期間中、北米地域は最も高いCAGRを示すと予想されています。米国やカナダなどの国々は、環境意識の高まり、厳格な二酸化炭素排出規制、持続可能なインフラへの大規模な投資を背景に、空港におけるグリーン技術の導入を加速しています。具体的な取り組みには、廃棄物削減計画、エネルギー効率の高い照明、太陽光発電システムの導入などが含まれます。市場拡大は、持続可能性目標の達成に向けた地上支援機器の電気化と空港インフラの近代化への取り組みによって後押しされています。さらに、北米のグリーン空港産業の持続的な成長は、イノベーションへの重点と規制支援によって保証されています。
市場の主要企業
グリーン空港市場の主要企業には、Cisco Systems, Inc., Schneider Electric SE, General Electric Company, ABB Group, Dubai Airports Company, Siemens AG, Amadeus IT Groups SA, Honeywell International Inc. , IBM Corporation, Collins Aersospace, TKH Airport Solutions Inc, Sabre Corporation, Acciona, S.A., Sita Inc. , Thales Groupなどがあります。
主な動向
2025年3月、ABBとシャルボーン・ハイドロジェン・コーポレーションは、今後5年間に北米全域で最大15のモジュール式で拡張可能なグリーン水素生産施設の開発で協力する覚書(MoU)を締結しました。この施設は、現在エネルギー源としてグレー水素を使用している既存の水素ユーザーや鉄鋼製造などの重工業プロセスに、クリーンな燃料源を供給するものです。
2025年1月、シュナイダーエレクトリックは、ムンバイのバンドゥプにあるインド最大の水処理プラントの自動化契約を獲得したと発表しました。このプラントは、1日あたり2000 MLD(100万リットル)の水を処理し、マハーラーシュトラ州政府が2,200万人の住民に飲料水を提供するという使命の推進に重要な役割を果たす予定です。
2024年11月、シスコとMGMリゾーツ・インターナショナルは、両社が全ポートフォリオ契約(WPA)を締結し、MGMリゾーツがシスコのソフトウェアポートフォリオの大部分を調達することを発表しました。これにはサイバーセキュリティ、ソフトウェア定義ネットワーク、ソフトウェア定義WAN、デジタル体験保証、フルスタック可観測性、データセンター、サービスが含まれます。この契約は5.5年間にわたり、MGMリゾーツの全施設における顧客と従業員に利益をもたらします。
対象となるエネルギーの種類:
• バイオエネルギー
• 太陽光エネルギー
• 風力発電
対象となる空港の種類:
• 民間空港
• 軍事・政府空港
• 商業空港
対象となる空港のクラス:
• クラスA(大規模国際ハブ空港)
• クラスB(中規模空港)
• クラスC(小規模地域/ローカル空港)
対象となるグリーンテクノロジー
• 再生可能エネルギーシステム
• 電気式地上支援機器
• グリーン建築材料
• 節水システム
• エネルギー効率の高い照明
• 先進型廃棄物管理システム
対象となるインフラ開発
• ターミナル建設
• 滑走路最適化
• 駐車場施設
持続可能性イニシアチブ:
• カーボンニュートラルプログラム
• 廃棄物管理ソリューション
• 持続可能な交通イニシアチブ
対象地域:
• 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
• ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
• アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o アジア太平洋地域その他
• 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南アメリカ地域その他
• 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカ地域その他
目次
1 概要
2 序文
2.1 要約
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 研究方法論
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 研究アプローチ
2.5 研究資料
2.5.1 一次研究資料
2.5.2 二次研究資料
2.5.3 仮定
3 市場動向分析
3.1 概要
3.2 推進要因
3.3 制約要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 新興市場
3.7 COVID-19の影響
4 ポーターの5つの力分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 購入者の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争状況
5 グローバル・グリーン空港市場(エネルギータイプ別)
5.1 概要
5.2 バイオエネルギー
5.3 太陽光エネルギー
5.4 風力発電
6 グローバル・グリーン空港市場(空港タイプ別)
6.1 概要
6.2 民間空港
6.3 軍事・政府空港
6.4 商業空港
7 グローバル・グリーン空港市場、空港クラス別
7.1 概要
7.2 クラスA(大規模国際ハブ空港)
7.3 クラスB(中規模空港)
7.4 クラスC(小規模地域/ローカル空港)
8 グローバル・グリーン空港市場、グリーン技術別
8.1 はじめに
8.2 再生可能エネルギーシステム
8.3 電気式地上支援機器
8.4 グリーン建築材料
8.5 節水システム
8.6 エネルギー効率の高い照明
8.7 先進型廃棄物管理システム
9 グローバルグリーン空港市場、インフラ開発別
9.1 はじめに
9.2 ターミナル建設
9.3 滑走路最適化
9.4 駐車場施設
10 グローバル・グリーン空港市場、持続可能性イニシアチブ別
10.1 概要
10.2 カーボンニュートラルプログラム
10.3 廃棄物管理ソリューション
10.4 持続可能な交通イニシアチブ
11 グローバルグリーン空港市場、地域別
11.1 概要
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 ヨーロッパ
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 アジア太平洋地域その他
11.5 南アメリカ
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 中東・アフリカその他
12 主要な動向
12.1 協定、提携、協力関係、合弁事業
12.2 買収・合併
12.3 新製品発売
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略
13 企業プロファイル
13.1 シスコシステムズ社
13.2 シュナイダーエレクトリック社
13.3 ゼネラル・エレクトリック社
13.4 ABB グループ
13.5 ドバイ空港会社
13.6 シーメンス社
13.7 アマデウス IT グループ SA
13.8 ハネウェル・インターナショナル社
13.9 IBM Corporation
13.10 コリンズ・エアロスペース
13.11 TKH Airport Solutions Inc
13.12 Sabre Corporation
13.13 Acciona, S.A.
13.14 Sita Inc.
13.15 Thales Group
表一覧
1 地域別グローバルグリーン空港市場の見通し(2024年~2032年)(百万ドル)
2 エネルギー別グローバルグリーン空港市場の見通し(2024年~2032年)(百万ドル)
3 バイオエネルギー別グローバルグリーン空港市場の見通し(2024年~2032年)(百万ドル)
4 グローバル・グリーン空港市場動向(太陽光エネルギー別)(2024-2032年)($MN)
5 グローバル・グリーン空港市場動向(風力発電別)(2024-2032年)($MN)
6 グローバル・グリーン空港市場動向(空港タイプ別)(2024-2032年)($MN)
7 グローバル・グリーン空港市場動向:民間空港別(2024-2032年)($MN)
8 グローバル・グリーン空港市場動向:軍事・政府空港別(2024-2032年)($MN)
9 グローバル・グリーン空港市場動向:商業空港別(2024-2032年)($MN)
10 グローバル・グリーン空港市場動向、空港クラス別(2024-2032年)($MN)
11 グローバル・グリーン空港市場動向、クラスA(大規模国際ハブ空港)別(2024-2032年)($MN)
12 グローバル・グリーン空港市場動向(クラスB(中規模空港)別)(2024-2032年)($MN)
13 グローバル・グリーン空港市場動向(クラスC(小規模地域/地方空港)別)(2024-2032年)($MN)
14 グローバル・グリーン空港市場動向(グリーン技術別)(2024-2032年)($MN)
15 グローバル・グリーン空港市場動向(再生可能エネルギーシステム別)(2024-2032年)($MN)
16 グローバル・グリーン空港市場動向(電気式地上支援機器別)(2024-2032年)($MN)
17 グローバル・グリーン空港市場動向:グリーン建築材料別(2024-2032年)($MN)
18 グローバル・グリーン空港市場動向:水資源節約システム別(2024-2032年)($MN)
19 グローバル・グリーン空港市場動向:エネルギー効率型照明別(2024-2032年)($MN)
20 先進型廃棄物管理システム別グローバルグリーン空港市場の見通し(2024-2032)(百万ドル)
21 インフラ開発別グローバルグリーン空港市場の見通し(2024-2032)(百万ドル)
22 ターミナル建設別グローバルグリーン空港市場の見通し(2024-2032)(百万ドル)
23 グローバル・グリーン空港市場動向:滑走路最適化別(2024-2032年)($MN)
24 グローバル・グリーン空港市場動向:駐車場施設別(2024-2032年)($MN)
25 グローバル・グリーン空港市場動向:持続可能性イニシアチブ別(2024-2032年)($MN)
26 グローバル・グリーン空港市場動向:カーボンニュートラルプログラム別(2024-2032年)($MN)
27 グローバル・グリーン空港市場動向:廃棄物管理ソリューション別(2024-2032年)($MN)
28 グローバル・グリーン空港市場動向:持続可能な交通イニシアチブ別(2024-2032年)($MN)
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