❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
市場概要
世界の「自動車用フォーム市場」は、予測期間中(2023-2030年)に年平均成長率 10.50%で成長すると予測されている。
自動車用フォームの特性とは?
自動車用発泡体は、自動車の安全性を向上させ、構造強度を高め、「自動車全体の重量を減らす必要性」を 低減し、NVHを低減する。
自動車用フォームの世界市場が成長した理由は?
自動車用フォーム市場のダイナミクスは、自動車産業の急成長により、大きな変化の局面を迎えている。
都市化と可処分所得の増加が、世界の自動車用フォーム市場の大幅な成長に寄与する主な要因である。
利用可能なフォームの中では、ポリウレタンフォームが魅力的な特性のブレンドにより最大のシェアを占めると予想されている。
ポリウレタンフォームは、高い耐薬品性と健全な機械的強度を持ち、NVH特性も高い。
政府や国際機関によって制定されたさまざまな環境規制は、OEMにとって常に課題となってきた。
これに対処するため、OEMは車両のさまざまな部分に発泡部品を使用することに積極的に取り組んでいる。
これにより全体的な重量が軽減され、燃費が向上し、排出ガスが減少する。
世界の自動車用フォーム市場の成長を減速させる要因は何か?
原材料価格の変動
自動車部品の製造に必要な発泡体のコストは高価であり、これが市場にとって重要な抑制要因と課題となっている。
革新的で費用対効果の高い発泡体製造法を発見するための継続的な研究開発活動は、近い将来に好結果をもたらすと予想される。
自動車用フォームの世界市場を地域別に区分する方法は?
地域別では、自動車用フォームの世界市場は北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東アフリカに分類される。
アジア太平洋地域が市場をリードすると予想され、中でも中国と日本が大きなシェアを占めている。
アジア太平洋地域における乗用車需要の増加は、自動車用フォーム市場の需要を押し上げるだろう。
北米と欧州の重要なプレーヤーは、研究開発活動を強化し、製品開発に貢献するために、M&A、提携、パートナーシップへの参加を期待している。これが自動車用発泡体市場の成長を促進することになる。
世界の自動車用フォーム市場の競争シナリオは?
自動車用発泡スチロール市場の主要企業は、新製品開発に注力し、競争市場で生き残るために様々な事業戦略をとっている。
ほとんどの大手企業は地理的拡大に注力している。
そのために、さまざまな地域のプレーヤーとの買収、提携、協力関係がますます深まっている。
自動車用フォームの世界市場で事業を展開している主要企業には、ウッドブリッジ・グループ、BASF、サンゴバン、ダウ・カンパニー、ロジャース・フォーム・コーポレーションなどがある。
1.方法論と範囲
1.1 図のリスト
1.2 表のリスト
2.業界動向
2.1 調査範囲と目的
2.2 市場紹介
3.前提条件と調査方法
4.市場の見通し
4.1 自動車用フォームの世界市場規模、地域別市場価値・市場数量シェア
5.業界予測分析
5.1 市場ダイナミクス
5.1.1 ドライバー
5.1.2 阻害要因
5.1.3 機会
5.2 自動車用フォーム市場の主要技術開発
5.3 ポーターのファイブフォース分析
5.3.1 コンペティションの程度
5.3.2 代替品の脅威
5.3.3 新規参入の脅威
5.3.4 サプライヤーの交渉力
5.3.5 バイヤーの交渉力
5.4 需給シナリオ
5.5 バリューチェーン分析
5.5.1 原材料サプライヤーへの注力
5.6 SWOT分析
5.7 価格動向分析
6.市場区分 – 材料別
6.1 ポリウレタン
6.2 ポリ塩化ビニル
6.3 フェノール
6.4 スチレン系
6.5 ポリエーテル
6.6 ポリオレフィン
6.7 その他
7.市場区分 – 用途別
7.1 自動車内装
7.1.1 座席
7.1.2 ドア・パネル
7.1.3 ヘッドライナー
7.1.4 ガスケットとシール
7.1.5 その他
7.2 自動車外装
7.2.1 バンパー
7.2.2 フード
7.2.3 その他
8.市場細分化-エンドユーザー別
8.1 乗用車
8.2 商用車
8.2.1 小型商用車
8.2.2 大型商用車
9.地域、国レベル分析
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.2 カナダ
9.2 ヨーロッパ
9.2.1 ドイツ
9.2.2 英国
9.2.3 フランス
9.2.4 スペイン
9.2.5 その他のヨーロッパ
9.3 ラテンアメリカ
9.3.1 メキシコ
9.3.2 ブラジル
9.3.3 その他のラテンアメリカ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 中国
9.4.2 インド
9.4.3 日本
9.4.4 その他のアジア太平洋地域
9.5 東・アフリカ
9.5.1 GCC
9.5.2 南アフリカ
9.5.3 その他の中東・アフリカ地域
10.競合他社の状況
10.1 企業プロフィール
10.1.1 ウッドブリッジ・グループ
10.1.1.1 会社概要
10.1.1.2 会社概要
10.1.1.3 最近の財務状況
10.1.1.4 事業セグメントと製品ポートフォリオ
10.1.1.5 戦略的分析と主な展開
10.1.2 BASF
10.1.3 サン・ゴバン
10.1.4 レクチセル
10.1.5 ロジャース・フォーム・コーポレーション
10.1.6 ダウ社
10.1.7 ジョンソンコントロールズ
10.1.8 フォステック・コーポレーション
10.1.9 ビタフォーム
10.1.10 リア・コーポレーション
10.2 競争マトリックス
10.3 ヒートマップ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖