❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
冷凍フルーツバー市場規模・シェア予測 2025年から2035年
冷凍フルーツバー市場は、2025年に1,740万米ドルと推定され、2035年には3,580万米ドルに達し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は7.5%になると予測されています。
冷凍フルーツバー市場のセグメント別成長の背景
市場概要
冷凍フルーツバー市場は、消費者の利便性と健康志向の高まりを背景に、着実に拡大しています。消費者は、自然な風味と栄養価の高さを求める傾向が強まり、果物を主原料とした冷凍スイーツに注目を集めています。クリーンラベルや自然派食品の人気の高まりは、人工添加物を使用せず、馴染みのある素材を使用した従来の冷凍フルーツバーの成長を後押ししています。
風味プロファイルとパッケージングにおける製品イノベーションは、特に健康志向の消費者や若年層を含む幅広い層を引き付けています。スーパーマーケットやコンビニエンスストアでの販売拡大も、新鮮で冷凍のスナックを重視する消費者の需要を後押ししています。
季節的な需要と、健康的な代替品としてのフルーツベースのスナックの認知度の高まりが、成長を維持すると予想されます。セグメントのリーダーは、消費者のクラシックでナチュラル、トロピカルな味覚の好みを反映して、オリジナル製品タイプ、従来型、マンゴーフレーバーが占めると予想されます。
セグメント分析
市場は、種類、性質、フレーバー、流通チャネル、および地域によって分類されます。種類別では、オリジナルと低脂肪に分けられます。性質別では、従来型とオーガニックに分類されます。フレーバー別では、マンゴー、柑橘類、パイナップル、グレープ、アップル、ベリー、ココナッツ、ミックスフルーツ、その他に分類されます。
流通チャネル別では、ハイパーマーケット/スーパーマーケット、専門店、コンビニエンスストア、オンライン小売に分けられます。地域別では、北米、ラテンアメリカ、西ヨーロッパ、東ヨーロッパ、バルカンおよびバルト諸国、ロシアおよびベラルーシ、中央アジア、東アジア、南アジアおよび太平洋、中東およびアフリカに分類されます。
種類別セグメントの洞察:オリジナル
オリジナルセグメントは、2025年に冷凍フルーツバー市場収益の53.6%を占め、製品タイプの中で首位を維持すると予測されています。このセグメントの成長は、天然のフルーツ含有量とシンプルな原材料を強調した、伝統的なフルーツバーの配合に対する消費者の信頼によって後押しされています。
購入者は、砂糖や人工甘味料を添加していない、本物のフルーツの風味を楽しめるオリジナルレシピを好んでいます。このセグメントは、あらゆる年齢層に適した、健康的でシンプルなスナックを求める需要に応えるため、幅広い層から支持されています。
オリジナル製品に対するブランドロイヤルティは、その一貫した風味と品質により強固です。消費者がスナックの選択において透明性と自然さを求める傾向が続く中、オリジナルセグメントは市場での主導的地位を維持すると予想されます。
自然セグメントの洞察:従来型
従来型セグメントは、2025年に冷凍フルーツバー市場売上高の58.4%を占め、自然由来分類で首位を維持すると予想されます。従来型の冷凍フルーツバーは、馴染みのある味のプロファイルと広範な入手可能性により、人気を維持しています。
このセグメントは、製品品質とコスト効率を保証する確立された製造方法の恩恵を受けています。小売業者は、安定した消費者需要を支えに、従来型バリエーションを幅広く在庫しています。
自然派やオーガニックの代替品が注目される中、従来型セグメントはアクセスしやすさと手頃な価格から依然として好まれています。その優位性は、認証ラベルよりも味と価格を重視する消費者によって強化されています。原材料の品質と調達に焦点を当てた製品改善が継続される中、従来型セグメントは持続的な成長が見込まれています。
フレーバーセグメントの洞察:マンゴー
マンゴー風味セグメントは、2025年に冷凍フルーツバー市場売上高の32.7%を占め、主要な風味選択肢として位置付けられています。マンゴーの広範な人気は、トロピカルな甘さ、鮮やかな色、自然のフレッシュさとの関連性に起因しています。
消費者のエキゾチックでフルーツ風味の風味への好みが、マンゴーを冷凍フルーツスナックカテゴリーにおける定番商品にしています。この風味の汎用性は、他のフルーツや機能性素材とのブレンドが容易であり、製品バリエーションの拡大に貢献しています。
マーケティング活動では、ビタミンや抗酸化物質などのマンゴーの健康効果が強調され、健康志向の消費者から支持されています。季節ごとの入手可能性と安定した風味の品質が、リピート購入の増加に寄与しています。風味豊かで健康志向のスナックへの関心が高まる中、マンゴー風味セグメントはリーダーシップを維持すると予想されます。
冷凍フルーツバー市場成長を牽引する主な要因は何か?
消費者の革新的なフレーバーに対する需要の高まりと、キウイ、ライム&ラズベリーミックス、バナナ風味のココナッツウォーターなど、エキゾチックな新しいフレーバーの冷凍フルーツバーの新製品が次々と登場していることが、市場の売上を牽引しています。
冷凍フルーツバーのラインナップにエキゾチックで季節限定のフレッシュフルーツフレーバーが新たに追加されたことや、世界的な気温の上昇により消費者の冷凍スナックへの関心が高まっていることが、冷凍デザートの需要を後押ししています。
そのため、冷凍フルーツバーの大手メーカーは、生産能力の拡大に力を入れています。また、一部の市場参加者は、急増する需要と製品の入手可能性の向上に対応するため、Tesco plc、Walmart、Reliance Mart などの大手小売チェーン店やメガマートとの提携を目指しています。これにより、世界市場の成長がさらに加速すると予想されます。
冷凍フルーツバー市場が直面する課題は何ですか?
糖尿病、肥満などの生活習慣病の負担が世界中で急速に増加しています。例えば、国際糖尿病連合(IDF)によると、20歳から79歳までの成人で糖尿病を患う人は世界中で約3580万人おり、2035年末までに6億4300万人に達すると予測されています。
このような生活習慣病の増加に伴い、世界中の消費者は、加工果実製品よりも、甘味製品の消費を意図的に減らし、天然の果実を摂取するようになっています。これは、世界市場における冷凍フルーツバーの売上を阻害する要因となることが予想されます。
北米が冷凍フルーツバー市場における好機として台頭している理由
FMI は、2025 年から 2035 年の予測期間において、北米が世界の冷凍フルーツバー市場で最も急速な成長を示すと予測しています。
健康志向の人々の間で栄養価の高い健康的なスナック食品を採用する傾向が高まり、消費者が新鮮なフルーツベースの製品を消費する傾向が強まっていることが、冷凍フルーツバーの需要を後押ししています。そのため、市場の主要企業は、急増する需要に応えるため、低脂肪、低糖の製品の発売を目指しています。
例えば、2024年に米国を拠点とする冷凍食品ブランド「Enlightened」は、他のフルーツバーに比べて70~80%糖分が少ない機能性冷凍フルーツバー「Fruit Infusion」の新製品を発表しました。このような開発の相次ぐ動きが、北米市場の販売を加速させる見込みです。
東アジアは冷凍フルーツバー市場の成長にどのように貢献しているのでしょうか?
Future Market Insights は、2025年から2035年にかけて、東アジアが世界の冷凍フルーツバー市場で大きなシェアを占めるようになると予測しています。
ここ数年間、東アジア全域で乳糖不耐症の有病率が大幅に上昇しており、乳糖を含まない冷凍デザートの需要が旺盛になっています。例えば、ProCon Organizationの報告書によると、2024年に日本の約73%、中国の約85%の人口が乳糖不耐症と報告されています。
このため、乳糖不耐症の顧客は、乳糖不含有、低カロリー、高栄養価の特性から、牛乳ベースのアイスクリームではなく、冷凍フルーツバーなどのデザートを increasingly 採用しています。これにより、東アジア市場における冷凍フルーツバーの売上高が拡大すると予測されています。
市場競争
冷凍フルーツバー市場における主要なプレイヤーには、ナチュラル・フルーツ・コーポレーション、アイス・ポップ・ファクトリー、モダン・ポップ、ネスレS.A.(アウトシャインブランド)、エクレクティック・フード・サービスズ・インク、J&Jスナック・フーズ・コーポレーション、ユニリーバ・プラシデント(フルッタレブランド)、アンドラデス・デザート、ソレロなどがあります。
世界的な冷凍フルーツバー市場の有力企業は、競争の激しい市場で優位性を確保するため、新製品の発売と生産能力の拡大を目指しています。
冷凍フルーツバー市場調査で取り上げた主なセグメント
種類別:
- オリジナル
- 低脂肪
性質別:
- オーガニック
- 従来型
フレーバー別:
- 柑橘類
- パイナップル
- グレープ
- アップル
- マンゴー
- ベリー
- ココナッツ
- ミックスフルーツ
- その他
流通チャネル別:
- ハイパーマーケット/スーパーマーケット
- 専門店
- コンビニエンスストア
- オンライン小売
地域別:
- 北米
- ラテンアメリカ
- ヨーロッパ
- 東アジア
- 南アジア
- オセアニア
- 中東およびアフリカ
目次
- エグゼクティブサマリー
- 世界市場の展望
- 需要面の動向
- 供給面の動向
- 技術ロードマップ分析
- 分析と推奨事項
- 市場の概要
- 市場範囲/分類
- 市場定義/範囲/制限
- 市場背景
- 市場動向
- 推進要因
- 抑制要因
- 機会
- 動向
- シナリオ予測
- 楽観的なシナリオにおける需要
- 現実的なシナリオにおける需要
- 保守的なシナリオにおける需要
- 機会マップ分析
- 製品ライフサイクル分析
- サプライチェーン分析
- 投資実現可能性マトリックス
- バリューチェーン分析
- PESTLE およびポーターの分析
- 規制の動向
- 地域親市場の見通し
- 生産および消費統計
- 輸出入統計
- 市場動向
- 2020 年から 2024 年までの世界市場分析、および 2025 年から 2035 年までの予測
- 2020年から2024年の過去の市場規模(百万米ドル)の分析
- 2025年から2035年の現在および将来の市場規模(百万米ドル)の予測
- 前年比成長率分析
- 絶対的機会分析
- 2020年から2024年の世界市場価格分析および2025年から2035年の予測
- 2020年から2024年の世界市場分析、および2025年から2035年の予測、種類別
- はじめに / 主な調査結果
- 2020年から2024年の種類別市場規模(百万米ドル)の分析
- 2025年から2035年の種類別市場規模(百万米ドル)の分析および予測
- オリジナル
- 低脂肪
- 種類別前年比成長率分析、2020年から2024年
- 種類別絶対的機会分析、2025年から2035年
- 2020年から2024年の世界市場分析、および2025年から2035年の予測、性質別
- 導入 / 主要な発見
- 歴史的市場規模(百万米ドル)分析(性質別)、2020年から2024年
- 現在の市場規模(百万米ドル)分析と予測(性質別)、2025年から2035年
- 従来型
- 有機
- 前年比成長率分析(性質別)、2020年から2024年
- 2025年から2035年までの性質別絶対的機会分析
- 2020年から2024年の世界市場分析、および2025年から2035年の予測、フレーバー別
- はじめに / 主要調査結果
- 2020年から2024年のフレーバー別市場規模(百万米ドル)の分析
- 2025年から2035年までの風味別現在の市場規模価値(百万ドル)分析と予測
- マンゴー
- シトラス
- パイナップル
- グレープ
- アップル
- ベリー
- ココナッツ
- ミックスフルーツ
- その他
- 2020年から2024年までの風味別年次成長率分析
- フレーバー別絶対的機会分析、2025年から2035年
- 2020年から2024年の世界市場分析、および2025年から2035年の予測、流通チャネル別
- はじめに / 主な調査結果
- 2020年から2024年の流通チャネル別市場規模(百万米ドル)の分析
- 2025年から2035年までの流通チャネル別市場規模(百万ドル)の分析と予測
- ハイパーマーケット/スーパーマーケット
- 専門店
- コンビニエンスストア
- オンライン小売
- 2020年から2024年までの流通チャネル別年次成長率分析
- 2025年から2035年までの流通チャネル別絶対的機会分析
- 2020年から2024年の世界市場分析、および2025年から2035年の予測、地域別
- はじめに
- 2020年から2024年の地域別市場規模(百万米ドル)の分析
- 2025年から2035年の地域別市場規模(百万米ドル)の分析および予測
- 北
- ラテン
- 西
- 東
- 東
- 南アジアおよび太平洋
- 中東およびアフリカ
- 地域別市場魅力度分析
- 北米市場分析 2020年から2024年および2025年から2035年の予測、国別
- 市場分類別市場規模(百万米ドル)の過去動向分析、2020年から2024年
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 種類別
- 性質別
- フレーバー別
- 流通チャネル別
- 国別
- 市場魅力分析
- 国別
- 種類別
- 性質別
- フレーバー別
- 流通チャネル別
- 主要ポイント
- ラテンアメリカ市場分析 2020年から2024年および2025年から2035年の予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- ブラジル
- チリ
- その他のラテンアメリカ
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- 国別
- 市場の魅力分析
- 国別
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- 主なポイント
- 2020年から2024年の西ヨーロッパ市場分析、および2025年から2035年の予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- スペイン
- フランス
- 北欧
- ベネルクス
- その他の西ヨーロッパ
- 種類別
- 性質別
- フレーバー別
- 流通チャネル別
- 国別
- 市場の魅力度分析
- 国別
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- 主なポイント
- 2020年から2024年の東ヨーロッパ市場分析、および2025年から2035年の予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- ロシア
- ポーランド
- ハンガリー
- バルカンおよびバルト諸国
- 東欧その他
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- 国別
- 市場の魅力度分析
- 国別
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- 主なポイント
- 東アジア市場分析 2020年から2024年、および2025年から2035年の予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- 中国
- 日本
- 韓国
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- 国別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- 主なポイント
- 南アジアおよび太平洋市場分析 2020 年から 2024 年、および 2025 年から 2035 年の予測、国別
- 過去の市場規模 (百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- インド
- ASEAN
- オーストラリアおよびニュージーランド
- その他の南アジアおよび太平洋地域
- 種類別
- 性質別
- フレーバー別
- 流通チャネル別
- 国別
- 市場の魅力度分析
- 国別
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- 主なポイント
- 2020年から2024年の中東およびアフリカ市場分析、および2025年から2035年の予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- サウジアラビア
- その他のGCC諸国
- トルコ
- 南アフリカ
- その他のアフリカ連合
- その他の中東およびアフリカ
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- 国別
- 市場魅力分析
- 国別
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- 主なポイント
- 主要国市場分析
- 米国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 種類別
- 性質別
- フレーバー別
- 流通チャネル別
- カナダ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 種類別
- 性質別
- フレーバー別
- 流通チャネル別
- メキシコ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- ブラジル
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- チリ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- ドイツ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- 英国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- イタリア
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- スペイン
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- フランス
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- インド
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- ASEAN
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- 中国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- 日本
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- 韓国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 種類別
- 性質別
- 風味別
- 流通チャネル別
- ロシア
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 種類別
- 性質別
- フレーバー別
- 流通チャネル別
- ポーランド
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 種類別
- 性質別
- フレーバー別
- 流通チャネル別
- ハンガリー
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 種類別
- 性質別
- フレーバー別
- 流通チャネル別
- サウジアラビア
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 種類別
- 性質別
- フレーバー別
- 流通チャネル別
- トルコ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 種類別
- 性質別
- フレーバー別
- 流通チャネル別
- 南アフリカ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 種類別
- 性質別
- フレーバー別
- 流通チャネル別
- 米国
- 市場構造分析
- 競争ダッシュボード
- 競争ベンチマーク
- トッププレーヤーの市場シェア分析
- 地域別
- 種類別
- 性質別
- フレーバー別
- 流通チャネル別
- 競争分析
- 競争の深層分析
- ネスレ
- 概要
- 製品ポートフォリオ
- 市場セグメント別収益性(製品/年齢/販売チャネル/地域
- 販売拠点
- 戦略概要
- マーケティング戦略
- 製品戦略
- チャネル戦略
- J&J Snack Foods Corp.
- Natural Fruit Corporation
- Modern Pop
- Unilever plc
- Eclectic Food Services Inc.
- Solero
- Andrades Desserts
- Ice Pop Factory
- Max Natural Foods Inc.
- Fruitzen
- Tropicale Foods
- ネスレ
- 競争の深層分析
- 使用された仮定および略語
- 調査方法
表
- 表 1:2020 年から 2035 年までの地域別世界市場規模(百万米ドル)予測
- 表 2:2020 年から 2035 年までの北米市場規模(百万米ドル)予測(国別
- 表 3:2020 年から 2035 年までのラテンアメリカ市場規模(百万米ドル)予測(国別
- 表4:西ヨーロッパ市場規模(百万ドル)国別予測、2020年から2035年
- 表5:東ヨーロッパ市場規模(百万ドル)国別予測、2020年から2035年
- 表6:東アジア市場規模(百万ドル)国別予測、2020年から2035年
- 表7:南アジアおよび太平洋地域市場規模(百万米ドル)国別予測、2020年から2035年
- 表8:中東・アフリカ地域市場規模(百万米ドル)国別予測、2020年から2035年
図表
- 図 1:世界市場の価格分析
- 図 2:2020 年から 2035 年までの世界市場規模(百万米ドル)予測
- 図 3:2025 年および 2035 年の地域別世界市場規模(百万米ドル)シェアおよび BPS 分析
- 図 4:2025 年から 2035 年までの地域別世界市場の前年比成長率比較
- 図 5:地域別世界市場の魅力度分析
- 図 6:2025 年から 2035 年までの北米市場の増分機会(ドル
- 図 7:2025 年から 2035 年までのラテンアメリカ市場の増分機会(ドル
- 図8:西ヨーロッパ市場における2025年から2035年までの増分$機会
- 図9:東ヨーロッパ市場における2025年から2035年までの増分$機会
- 図10:東アジア市場における2025年から2035年までの増分$機会
- 図11:南アジアおよび太平洋市場における2025年から2035年までの増分$機会
- 図12:中東・アフリカ市場における2025年から2035年までの増分$機会
- 図13:北米市場における2025年と2035年の国別市場価値シェアとBPS分析
- 図14:ラテンアメリカ市場における2025年と2035年の国別市場価値シェアとBPS分析
- 図15:西ヨーロッパ市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
- 図16:東ヨーロッパ市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
- 図17:東アジア市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
- 図 18:2025 年および 2035 年の南アジアおよび太平洋地域の市場価値シェアおよび BPS 分析(国別
- 図 19:2025 年および 2035 年の中東およびアフリカの市場価値シェアおよび BPS 分析(国別
- 図 20:世界市場 – 階層構造分析
- 図 21:世界市場 – 企業シェア分析
