世界の食品小分け包装市場:食品小分け包装市場は2025年に約42億米ドルと評価され、2035年までに61億米ドルに達し、予測期間中の CAGR は3.8%と予測

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食品小分け包装市場規模およびシェア予測 2025年から2035年
食品小分け包装市場は、2025年の42億米ドルから2035年には61億米ドルへと成長し、予測期間中のCAGRは3.8%となる見通しです。2024年の売上高は506億米ドルに達し、需要は堅調な推移を示しています。
この成長は、食品・飲料、医療、パーソナルケアなど、さまざまな分野において、便利で単回使用の包装ソリューションの需要が高まっていることが要因です。外出先での消費の増加や、分量の管理の必要性から、革新的な分量包装ソリューションの採用がさらに進んでいます。さらに、包装技術の進歩により、これらの包装の機能性と持続可能性が向上し、製造業者と消費者の双方のニーズの変化に対応しています。
2024年6月、PORTIONPACK GROUPの執行役員会メンバー(CCO)マルコ・ゲイトは次のように述べました。「欧州包装および包装廃棄物規制の文言はEU機関間で合意され、根本的な変更は予想されていません。
原則として、この規制は包装の総量を削減し、材料の再利用を促進する目的で歓迎します。当社は既にポートフォリオの大部分で持続可能な包装材料を使用しており、規制のすべての要件を満たすため、すべての包装を適応させるという現実的な目標を設定しています。」
食品のポーションパックの販売は、持続可能で環境に優しい包装ソリューションへの需要の増加により、大幅に影響を受けています。製造メーカーは、環境持続可能性の目標に合致し、消費者のエコ意識の高い製品への好みに応えるため、リサイクル可能で生分解可能な材料への移行を進めています。
食品小分け包装の需要は、さまざまな最終用途業界の継続的な拡大と、持続可能な包装ソリューションへの関心の高まりを背景に、今後も成長を続ける見通しです。市場の動向からは、消費者の嗜好と規制要件の両方を満たす、革新的で環境に優しい小分け包装の需要が着実に増加することが予想されます。
耐久性、コスト効率、環境性能に優れた小分け包装の開発に研究開発投資を行っている企業が、競争優位性を獲得すると予想されます。
先進的な素材と人間工学に基づいたデザインの統合は、食品小分け包装業界の将来を形作る上で重要な役割を果たすでしょう。


食品小分け包装市場を投資セグメント別

市場は、包装形態、素材の種類、最終用途、地域によって分類されます。包装形態別では、パウチ、カップ&チューブ、ブリスターパック、スティックパック、ボトルなどが市場に含まれます。素材の種類では、プラスチック(PET、PP、PE)、紙および板紙、アルミ箔、ラミネートおよび多層フィルム、生分解性素材に分類されます。

最終用途別では、外食およびケータリング、航空会社および鉄道、施設給食、小売およびスーパーマーケット、E コマースのミールキットで構成されています。地域別では、北米、中南米、東アジア、南アジア・太平洋、東ヨーロッパ、西ヨーロッパ、オセアニア、中東・アフリカについて分析しています。

利便性、コスト効率、携帯性に優れたポーチが好まれる

ポーチは、その使いやすさ、低コスト、効率的な分量管理から、2025年には世界の食品小分け包装市場の32.8%を占めるようになると予測されています。ソース、調味料、調味料、スプレッドなどの小容量製品は、フードサービス施設で単回使用のパウチに広く採用されています。

軽量構造と材料使用量の最小化が、製造コストと輸送コストの低減に貢献しています。パウチは密封性や改ざん防止機能を備えた包装を提供することで、衛生基準の遵守を支援しています。ブランドは、安全性を損なうことなく顧客エンゲージメントを促進するため、トライアルパックやプロモーションサンプルにパウチを採用しています。

バリア性を備えた柔軟なラミネート素材が採用され、保存期間の延長と鮮度の維持を実現しています。パウチは、手頃な価格と現地の包装形態への適応性から、新興市場で好まれています。

環境への影響を低減するため、リサイクル可能で生分解性の小袋フィルムによる持続可能なイノベーションが模索されています。堆肥化性を向上させ、VOC 排出量を削減するため、水性インクや溶剤を使用しないラミネートが採用されています。ポーチは、サラダドレッシング、砂糖、クリーム、レトルトスパイスなど、湿った製品にも乾燥した製品にも理想的なパッケージです。

そのコンパクトなサイズは、テイクアウトの食事、ミールキット、デリバリーボックスに簡単に組み込むことができます。コンビニエンスフード、デリバリーアプリ、都市部のスナック食文化の成長により、ポーチの人気は引き続き高まっています。メーカーは、レストランや業務用食品メーカーからの大量需要に対応するため、充填とシール速度の最適化を図っています。

外食産業とケータリングは、衛生と業務効率のために小分け包装を採用

外食産業とケータリング部門は、スピード、衛生、および分量の均一性に対するニーズから、2025年には食品小分け包装市場の36.5%を占めると予測されています。事業者は、手作業なしで調味料、ソース、スナックを提供するために、あらかじめ分量が決められたポーチ、カップ、およびパウチを利用しています。食品安全プロトコルへの準拠は、密封された改ざん防止包装により強化されています。

ポーションパックは、商業厨房における食品廃棄物の削減と在庫管理の改善にも寄与しています。ビュッフェ、QSR(クイックサービスレストラン)、機関向け飲食サービスでは、バター、サラダドレッシング、ケチャップ、調味料の個人用サービングにポーションパックが利用されています。これらのパックは、積み重ね可能で効率的な冷チェーン保管を可能にする設計で、汚染リスクを最小限に抑えた迅速なサービスを実現しています。

朝食ボックス、学校給食、ビジネス向けケータリングトレイ向けにカスタマイズされたフォーマットは、ユーザー体験と食事のプレゼンテーションを向上させています。食品表示やアレルゲン開示に関する規制要件は、標準化されたポーションパックにより満たされています。

使い捨てのシングルサーブ包装は、ポストCOVID-19の衛生優先事項と消費者信頼の向上にも貢献しています。電子レンジ対応や冷蔵食品トレイとの互換性により、調理済み食事の提供範囲が拡大しています。

大規模なケータリング業者や航空会社の機内食提供業者は、フットプリントが小さく、リサイクル可能な小分けフォーマットへの切り替えにより、このセグメントの成長を支えています。持続可能性への取り組みは、保存期間を損なうことなく、軽量な包装や生分解性素材への代替に重点が置かれています。病院、キャンパス、旅行向け外食サービス業者からの需要により、大量注文と長期供給契約が安定しています。

食品小分け包装の需要を牽引している要因は何ですか?

生活のペースの加速や食習慣の変化により、消費者の包装食品の需要は引き続き増加しており、市場に大きな影響を与える可能性があります。この製品は、保存期間が長く安定しており、高いバリア性と安全性を備えているため、食品小分け包装市場の成長に貢献しています。利便性や高品質の素材の使用などの要素は、業界の成長に貢献するように設計されています。

保存期間の延長と内容物の汚染防止効果の向上により、市場の成長が見込まれています。人口の増加、可処分所得の増加、世帯数の減少は、市場にプラスの影響を与えています。予測期間中は、購入者の交渉力は引き続き高いと予想されます。

この業界は、予測期間中も継続すると予想される多様な顧客層が特徴的です。さらに、買い手は製品向けに革新的なカスタマイズソリューションを求めており、価格に非常に敏感で、場合によっては素材の変更に踏み切ることもあります。

小売製品の売上増加とオンラインショッピングの流行は、市場にプラスの影響を与えると予想されます。伝統的な食品よりもスナックの消費の増加は、包装済み製品の需要を刺激し、それによって市場の成長を促進すると予想されます。

食品の分量包装の進歩による採用急増

包装は、食品業界で最も急成長している分野であり、絶えず革新が続いています。包装業界における最近の進歩としては、食用包装、スマート包装、抗菌包装、水溶性包装、自己冷却および自己加熱包装、風味および臭気包装、マイクロ包装などが挙げられます。

テトラパックは最近、テトラプリズマアセプティック500エッジ with ドリームキャップを発売しました。これは、液体乳製品、ジュース、ネクター、ノンアルコール飲料を外出先で楽しむ消費者の需要に対応するために特別に設計されたパッケージです。

米国およびカナダの食品小分け包装市場の見通し

米国市場は、都市人口の増加に伴い、包装済み食品の消費が増加し、単品包装の人気が高まることで成長が見込まれています。また、プラスチック、金属、ガラス加工のインフラが整備されていることも、この市場を支えています。これにより、予測期間中は製品の普及が維持されるでしょう。

さらに、包装企業は、多くの食品、健康、パーソナルケア、家庭用品に適した新製品の開発に投資すると予想されます。

ヨーロッパの食品小分け包装の需要見通し

包装の研究開発に多額の投資を行っているドイツは、予測期間においてヨーロッパの食品小分け包装市場を支配するでしょう。菓子類の需要の高まりと、便利な包装に対する消費者の需要が、この業界の成長を推進するでしょう。

欧州委員会は、食品包装の種類および食品接触材料の使用に関して厳しい規制を課しており、市場は引き続き厳しい規制下にあると予想されます。市場は、さらなる成長を推進することを目的として、バイオプラスチックや熱可塑性プラスチックなど、より環境に優しい包装ソリューションへと移行しています。

食品小分け包装の主要メーカーおよびサプライヤーは?

食品小分け包装の主要メーカーおよびサプライヤーには、以下の企業があります。

  • Koepala
  • PORTIONPACK EUROPE
  • Plus Pack AS
  • OPTIMA packaging group GmbH
  • PMMI Media Group
  • JHS PACKAGING – CONTRACT FOOD MANUFACTURING
  • Nectar Fresh – Pure Honey & Food Products
  • Tetra Pak
  • Portion Pack
  • OrganoNutri
  • Mondi Group

主なセグメント

製品種類別:

  • 小袋
  • パケット
  • ダイカットポーチ
  • ピローバッグ
  • プレメイドバッグ
  • キャニスター
  • バッグインボックス
  • カートン入りバッグ
  • バルク袋

素材別:

  • PET
  • 天然ポリマー
    • 澱粉
    • セルロース
    • キトサン
    • タンパク質
  • 合成バイオポリマー
    • ポリヒドロキシアルカノエート(PHA)
    • 細菌セルロース(BC)
  • 非天然ポリマー
    • ポリビニルアルコール(PVA)
    • ポリ乳酸(PLA)
    • ポリグリコール酸(PGA)
    • ポリエチレンカプロラクトン(PCL)
    • ポリブチレンサクシネート(PBS)
    • ポリトリメチレンテレフタレート(PTT)
    • ポリブチレンアジペート-テレフタレート(PBAT)

最終ユーザー別:

  • クイックサービスレストラン
  • ファストカジュアル
  • フードサービス
  • カジュアルダイニング
  • 工業用食品サービス
  • 小売
  • 卸売
  • プライベートブランド
  • 宅配サービス

地域別:

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 中南米
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • イタリア
    • フランス
    • イギリス
    • スペイン
    • ロシア
    • ポーランド
    • その他のヨーロッパ
  • 南アジア
    • インド
    • タイ
    • マレーシア
    • インドネシア
    • その他の南アジア
  • 東アジア
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
  • オセアニア
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
  • 中東・アフリカ
    • GCC諸国
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

食品小分け包装市場を投資セグメント別

市場は、包装形態、素材の種類、最終用途、地域によって分類されます。包装形態別では、パウチ、カップ&チューブ、ブリスターパック、スティックパック、ボトルなどが市場に含まれます。素材の種類では、プラスチック(PET、PP、PE)、紙および板紙、アルミ箔、ラミネートおよび多層フィルム、生分解性素材に分類されます。

最終用途別では、外食およびケータリング、航空会社および鉄道、施設給食、小売およびスーパーマーケット、E コマースのミールキットで構成されています。地域別では、北米、中南米、東アジア、南アジア・太平洋、東ヨーロッパ、西ヨーロッパ、オセアニア、中東・アフリカについて分析しています。

利便性、コスト効率、携帯性に優れたポーチが好まれる

ポーチは、その使いやすさ、低コスト、効率的な分量管理から、2025年には世界の食品小分け包装市場の32.8%を占めるようになると予測されています。ソース、調味料、調味料、スプレッドなどの小容量製品は、フードサービス施設で単回使用のパウチに広く採用されています。

軽量構造と材料使用量の最小化が、製造コストと輸送コストの低減に貢献しています。パウチは密封性や改ざん防止機能を備えた包装を提供することで、衛生基準の遵守を支援しています。ブランドは、安全性を損なうことなく顧客エンゲージメントを促進するため、トライアルパックやプロモーションサンプルにパウチを採用しています。

バリア性を備えた柔軟なラミネート素材が採用され、保存期間の延長と鮮度の維持を実現しています。パウチは、手頃な価格と現地の包装形態への適応性から、新興市場で好まれています。

環境への影響を低減するため、リサイクル可能で生分解性の小袋フィルムによる持続可能なイノベーションが模索されています。堆肥化性を向上させ、VOC 排出量を削減するため、水性インクや溶剤を使用しないラミネートが採用されています。ポーチは、サラダドレッシング、砂糖、クリーム、レトルトスパイスなど、湿った製品にも乾燥した製品にも理想的なパッケージです。

そのコンパクトなサイズは、テイクアウトの食事、ミールキット、デリバリーボックスに簡単に組み込むことができます。コンビニエンスフード、デリバリーアプリ、都市部のスナック食文化の成長により、ポーチの人気は引き続き高まっています。メーカーは、レストランや業務用食品メーカーからの大量需要に対応するため、充填とシール速度の最適化を図っています。

外食産業とケータリングは、衛生と業務効率のために小分け包装を採用

外食産業とケータリング部門は、スピード、衛生、および分量の均一性に対するニーズから、2025年には食品小分け包装市場の36.5%を占めると予測されています。事業者は、手作業なしで調味料、ソース、スナックを提供するために、あらかじめ分量が決められたポーチ、カップ、およびパウチを利用しています。食品安全プロトコルへの準拠は、密封された改ざん防止包装により強化されています。

ポーションパックは、商業厨房における食品廃棄物の削減と在庫管理の改善にも寄与しています。ビュッフェ、QSR(クイックサービスレストラン)、機関向け飲食サービスでは、バター、サラダドレッシング、ケチャップ、調味料の個人用サービングにポーションパックが利用されています。これらのパックは、積み重ね可能で効率的な冷チェーン保管を可能にする設計で、汚染リスクを最小限に抑えた迅速なサービスを実現しています。

朝食ボックス、学校給食、ビジネス向けケータリングトレイ向けにカスタマイズされたフォーマットは、ユーザー体験と食事のプレゼンテーションを向上させています。食品表示やアレルゲン開示に関する規制要件は、標準化されたポーションパックにより満たされています。

使い捨てのシングルサーブ包装は、ポストCOVID-19の衛生優先事項と消費者信頼の向上にも貢献しています。電子レンジ対応や冷蔵食品トレイとの互換性により、調理済み食事の提供範囲が拡大しています。

大規模なケータリング業者や航空会社の機内食提供業者は、フットプリントが小さく、リサイクル可能な小分けフォーマットへの切り替えにより、このセグメントの成長を支えています。持続可能性への取り組みは、保存期間を損なうことなく、軽量な包装や生分解性素材への代替に重点が置かれています。病院、キャンパス、旅行向け外食サービス業者からの需要により、大量注文と長期供給契約が安定しています。

食品小分け包装の需要を牽引している要因は何ですか?

生活のペースの加速や食習慣の変化により、消費者の包装食品の需要は引き続き増加しており、市場に大きな影響を与える可能性があります。この製品は、保存期間が長く安定しており、高いバリア性と安全性を備えているため、食品小分け包装市場の成長に貢献しています。利便性や高品質の素材の使用などの要素は、業界の成長に貢献するように設計されています。

保存期間の延長と内容物の汚染防止効果の向上により、市場の成長が見込まれています。人口の増加、可処分所得の増加、世帯数の減少は、市場にプラスの影響を与えています。予測期間中は、購入者の交渉力は引き続き高いと予想されます。

この業界は、予測期間中も継続すると予想される多様な顧客層が特徴的です。さらに、買い手は製品向けに革新的なカスタマイズソリューションを求めており、価格に非常に敏感で、場合によっては素材の変更に踏み切ることもあります。

小売製品の売上増加とオンラインショッピングの流行は、市場にプラスの影響を与えると予想されます。伝統的な食品よりもスナックの消費の増加は、包装済み製品の需要を刺激し、それによって市場の成長を促進すると予想されます。

食品の分量包装の進歩による採用急増

包装は、食品業界で最も急成長している分野であり、絶えず革新が続いています。包装業界における最近の進歩としては、食用包装、スマート包装、抗菌包装、水溶性包装、自己冷却および自己加熱包装、風味および臭気包装、マイクロ包装などが挙げられます。

テトラパックは最近、テトラプリズマアセプティック500エッジ with ドリームキャップを発売しました。これは、液体乳製品、ジュース、ネクター、ノンアルコール飲料を外出先で楽しむ消費者の需要に対応するために特別に設計されたパッケージです。

米国およびカナダの食品小分け包装市場の見通し

米国市場は、都市人口の増加に伴い、包装済み食品の消費が増加し、単品包装の人気が高まることで成長が見込まれています。また、プラスチック、金属、ガラス加工のインフラが整備されていることも、この市場を支えています。これにより、予測期間中は製品の普及が維持されるでしょう。

さらに、包装企業は、多くの食品、健康、パーソナルケア、家庭用品に適した新製品の開発に投資すると予想されます。

ヨーロッパの食品小分け包装の需要見通し

包装の研究開発に多額の投資を行っているドイツは、予測期間においてヨーロッパの食品小分け包装市場を支配するでしょう。菓子類の需要の高まりと、便利な包装に対する消費者の需要が、この業界の成長を推進するでしょう。

欧州委員会は、食品包装の種類および食品接触材料の使用に関して厳しい規制を課しており、市場は引き続き厳しい規制下にあると予想されます。市場は、さらなる成長を推進することを目的として、バイオプラスチックや熱可塑性プラスチックなど、より環境に優しい包装ソリューションへと移行しています。

食品小分け包装の主要メーカーおよびサプライヤーは?

食品小分け包装の主要メーカーおよびサプライヤーには、以下の企業があります。

  • Koepala
  • PORTIONPACK EUROPE
  • Plus Pack AS
  • OPTIMA packaging group GmbH
  • PMMI Media Group
  • JHS PACKAGING – CONTRACT FOOD MANUFACTURING
  • Nectar Fresh – Pure Honey & Food Products
  • Tetra Pak
  • Portion Pack
  • OrganoNutri
  • Mondi Group

主なセグメント

製品種類別:

  • 小袋
  • パケット
  • ダイカットポーチ
  • ピローバッグ
  • プレメイドバッグ
  • キャニスター
  • バッグインボックス
  • カートン入りバッグ
  • バルク袋

素材別:

  • PET
  • 天然ポリマー
    • 澱粉
    • セルロース
    • キトサン
    • タンパク質
  • 合成バイオポリマー
    • ポリヒドロキシアルカノエート(PHA)
    • 細菌セルロース(BC)
  • 非天然ポリマー
    • ポリビニルアルコール(PVA)
    • ポリ乳酸(PLA)
    • ポリグリコール酸(PGA)
    • ポリエチレンカプロラクトン(PCL)
    • ポリブチレンサクシネート(PBS)
    • ポリトリメチレンテレフタレート(PTT)
    • ポリブチレンアジペート-テレフタレート(PBAT)

最終ユーザー別:

  • クイックサービスレストラン
  • ファストカジュアル
  • フードサービス
  • カジュアルダイニング
  • 工業用食品サービス
  • 小売
  • 卸売
  • プライベートブランド
  • 宅配サービス

地域別:

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 中南米
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • イタリア
    • フランス
    • イギリス
    • スペイン
    • ロシア
    • ポーランド
    • その他のヨーロッパ
  • 南アジア
    • インド
    • タイ
    • マレーシア
    • インドネシア
    • その他の南アジア
  • 東アジア
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
  • オセアニア
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
  • 中東・アフリカ
    • GCC諸国
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ
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