世界の排気システム市場(~2030年):バス、乗用車、トラック

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

排気システム排気システム市場予測:2030年まで – 車両別(バス、乗用車、トラック、その他車両)、後処理装置別(選択的触媒還元、ディーゼル微粒子フィルター、ディーゼル酸化触媒、その他後処理装置)、地域別グローバル分析5.0(67件のレビュー)世界貿易と関税の継続的な変化に伴い、市場見通しは納品前に更新され、最新の予測と定量化された影響分析が含まれます。推奨事項と結論も改訂され、進化する国際情勢を乗り切るための戦略的ガイダンスを提供します。ストラティスティクスMRCによれば、世界の排気システム市場は2024年に458億4000万ドル規模であり、予測期間中に年平均成長率(CAGR)7.5%で成長し、2030年までに707億5000万ドルに達すると見込まれています。自動車の排気システムは、エンジン内の燃焼プロセスで発生する排出ガスを管理・誘導する重要な構成要素です。その流れはエンジンの排気マニホールドで始まります。ここで燃焼済みガスが収集され、一連のパイプ、触媒コンバーター、マフラー、レゾネーターを経て、最終的にテールパイプから排出されます。排気システムの主な機能には、有害排出ガスの削減、エンジン発生音の低減、適切な背圧維持によるエンジン性能の向上が含まれます。
世界銀行によると、世界の中所得層人口は2017年の56億6000万人から2019年には57億5000万人に増加した。インド会社秘書官協会(ICSI)の2018年データでは、メルセデス・ベンツの販売台数は約220万台、フォルクスワーゲンは2020年に170万台であった。


 

市場動向:

推進要因:

燃費効率への需要増加

燃費効率への需要増加は、メーカーが厳しい排出基準を満たし、環境意識の高い消費者のニーズに応えるための革新的なソリューションを優先する中で、排気システム市場に革命をもたらしています。世界各国で自動車排出ガス規制が強化される中、自動車メーカーは燃費向上と有害物質削減のため先進型排気システムの採用を迫られている。この動きにより、軽量素材の開発、触媒コンバーターの改良、排気管設計の高度化が進み、いずれもエンジン性能の最適化と排出ガス削減を目的としている。

抑制要因:

原材料価格の変動

原材料価格の変動は排気システム市場にとって重大な課題である。鋼鉄、アルミニウム、貴金属などの原材料は排気システムの必須構成要素であるため、価格変動は製造コストに直接影響する。価格が予想外に上昇した場合、メーカーはコスト増を消費者に転嫁せずに利益率を維持することが困難となり、潜在的な購入者の購買意欲を削ぐ可能性がある。さらに、価格変動はサプライチェーンや生産スケジュールを混乱させ、顧客への排気システム納入の遅延を招く恐れがある。

機会:

自動車販売台数の増加

道路を走る車両が増えるにつれ、排気システムの需要も同様に高まる。これは主に、効率的な排出ガス制御と騒音低減の必要性によるものであり、いずれも排気システムの重要な構成要素である。自動車業界がより厳しい排出ガス規制へと移行し、先進型排気技術を採用する動きが、この需要をさらに増幅させている。消費者が環境への影響をますます意識し、より静かで燃費効率の良い車両を求める中、メーカーはこうした進化するニーズに応えるため、排気システムの革新を迫られている。

脅威:

規制順守

排出ガス削減を目的とした規制は、より効率的な排気システムの革新と需要を促進する一方で、市場成長を阻害する厳しい基準を課す。順守要件は、進化する排出基準を満たすための高コストな研究開発・製造プロセスを必要とし、排気システムメーカーの生産コストを増加させる。しかし、地域や国によって異なる規制はグローバル市場プレイヤーにとって複雑性を生み、多様な基準に対応する製品適応を要求する。

Covid-19の影響:

広範なロックダウンと規制により自動車生産・販売が減少、排気システム需要も縮小した。サプライチェーンの混乱が状況をさらに悪化させ、製造・流通の遅延を引き起こした。原材料不足、輸送遅延、生産制約など、サプライチェーンのどの段階での混乱も、排気システム部品の入手可能性とコストに重大な影響を及ぼしうる。サプライチェーンのグローバルな性質上、世界の特定地域で発生した事象がサプライネットワーク全体に波及効果をもたらし、市場のサプライチェーン混乱に対する脆弱性を増幅させる。

乗用車セグメントは予測期間中最大規模となる見込み

乗用車セグメントは予測期間中最大規模となる見込みである。世界的な乗用車需要の継続的な増加に伴い、厳格な排出ガス規制への適合のため、効率的で環境に優しい排気システムの必要性も比例して高まっている。さらに、これは触媒コンバーター、微粒子フィルター、排気ガス再循環システムなど、排気システム技術への革新と投資を促進している。

予測期間において、選択的触媒還元(SCR)セグメントが最も高いCAGRを示すと予想される

選択的触媒還元(SCR)セグメントは、ディーゼルエンジン搭載車両からの有害排出物を大幅に削減することで、予測期間において最も高いCAGRを示すと予想される。SCRは、尿素系溶液を排気流に噴射し、窒素酸化物(NOx)と反応させて無害な窒素と水蒸気に変換する仕組みです。このプロセスにより、車両は厳しい排出ガス規制に適合し、環境負荷を低減するとともに大気質の改善に貢献します。世界各国で排出基準が強化される中、SCRシステムへの需要が急増し、排気システム市場の成長を牽引しています。

最大シェア地域:

予測期間においてアジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めました。個人や企業の車両保有が増加する中、同地域全体の規制要件や環境問題により、排気システムへの需要も並行して急増しています。中産階級の拡大と都市化に伴い、より多くの人々が自家用車を選択する一方、産業分野では物流需要に対応するため車両保有台数を拡大しています。さらにこの傾向は、効率的で環境規制に適合した排気システムの必要性を高め、地域市場における技術革新と投資を促進している。

最高CAGR地域:

アジア太平洋地域は予測期間中に収益性の高い成長を維持する見込みである。政府による厳格な排出基準が、自動車メーカーに対し、より優れた汚染防止技術を備えた先進型排気システムの採用を迫っている。中国 VI やインドの Bharat Stage VI などの規制により、よりクリーンな排出ガスが求められており、それにより、選択的触媒還元 (SCR) やディーゼル微粒子フィルター (DPF) などの機能を備えた革新的な排気システムの地域的な需要が高まっています。さらに、電気自動車 (EV) を推進する規制により、排気システムメーカーは、アジア太平洋地域全体でハイブリッド車および電気自動車用の部品開発へと多角化を進めています。

市場の主要企業

排気システム市場の主要企業には、Bosal, Continental AG, Eberspächer, Faurecia, Friedrich Boysen GmbH & Co, Futaba Industrial Co., Ltd, Sango Co., Ltd, Sejong Industrial Co., Ltd, Tenneco Inc and Yutaka Giken Company Limited.などがあります。

主な動向

2024年5月、Continental AG は、商用車および特殊タイヤ用の金型専門メーカーである EMT を買収しました。このタイヤメーカーは、EMT の株主である Dynamic Design(ルーマニア)が筆頭株主である、それぞれの株主とそれぞれの契約を締結していました。

対象車両:

• バス

• 乗用車

• トラック

• その他の車両

対象の後処理装置:

• 選択的触媒還元

• ディーゼル微粒子フィルター

• ディーゼル酸化触媒

• その他の後処理装置

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o 英国

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他の欧州

• アジア太平洋

o 日本

o 中国

o インド

o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o アジア太平洋その他

• 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o 南アメリカその他

• 中東・アフリカ

o サウジアラビア

o UAE

o カタール

o 南アフリカ

o 中東・アフリカその他

 

 

 

目次

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

2.4.4 研究アプローチ

 

2.5 研究情報源

2.5.1 一次調査情報源

2.5.2 二次調査情報源

2.5.3 前提条件

3 市場動向分析

3.1 はじめに

3.2 推進要因

3.3 抑制要因

3.4 機会

 

3.5 脅威

3.6 新興市場

3.7 Covid-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

4.3 代替品の脅威

 

4.4 新規参入の脅威

4.5 競争的対立

5 グローバル排気システム市場:車両別

5.1 はじめに

5.2 バス

5.3 乗用車

5.4 トラック

5.5 その他の車両

6 グローバル排気システム市場:後処理装置別

6.1 はじめに

6.2 選択的触媒還元(SCR)

6.3 ディーゼル微粒子フィルター(DPF)

6.4 ディーゼル酸化触媒(DOC)

6.5 その他の後処理装置

7 地域別グローバル排気システム市場

7.1 はじめに

7.2 北米

 

7.2.1 米国

7.2.2 カナダ

7.2.3 メキシコ

7.3 欧州

7.3.1 ドイツ

7.3.2 英国

7.3.3 イタリア

7.3.4 フランス

7.3.5 スペイン

7.3.6 その他の欧州

7.4 アジア太平洋

 

7.4.1 日本

7.4.2 中国

7.4.3 インド

7.4.4 オーストラリア

7.4.5 ニュージーランド

7.4.6 韓国

7.4.7 アジア太平洋その他

7.5 南米

7.5.1 アルゼンチン

7.5.2 ブラジル

 

7.5.3 チリ

7.5.4 南米その他

7.6 中東・アフリカ

7.6.1 サウジアラビア

7.6.2 UAE

7.6.3 カタール

7.6.4 南アフリカ

7.6.5 中東・アフリカその他

8 主要な進展

8.1 契約、提携、協力、合弁事業

8.2 買収および合併

8.3 新製品の発売

8.4 事業拡大

8.5 その他の主要戦略

9 企業プロファイル

9.1 Bosal
9.2 Continental AG
9.3 Eberspächer
9.4 Faurecia
9.5 Friedrich Boysen GmbH & Co
9.6 Futaba Industrial Co., Ltd
9.7 Sango Co., Ltd
9.8 Sejong Industrial Co., Ltd
9.9 Tenneco Inc
9.10 Yutaka Giken Company Limited

表一覧

1 地域別グローバル排気システム市場の見通し(2022-2030)(百万ドル)

 

2 車両別グローバル排気システム市場見通し(2022-2030)(百万ドル)

3 バス別グローバル排気システム市場見通し(2022-2030)(百万ドル)

4 乗用車別グローバル排気システム市場見通し(2022-2030)(百万ドル)

 

5 グローバル排気システム市場見通し:トラック別(2022-2030年)(百万ドル)

6 グローバル排気システム市場見通し:その他車両別(2022-2030年)(百万ドル)

7 グローバル排気システム市場見通し:後処理装置別(2022-2030年)(百万ドル)

 

8 グローバル排気システム市場見通し、選択的触媒還元(SCR)別(2022-2030年)(百万ドル)

9 グローバル排気システム市場見通し、ディーゼル微粒子フィルター(DPF)別(2022-2030年)(百万ドル)

10 グローバル排気システム市場見通し、ディーゼル酸化触媒別(2022-2030年)(百万ドル) 11 グローバル排気システム市場見通し、その他の後処理装置別(2022-2030年)(百万ドル)

12 北米排気システム市場見通し、国別(2022-2030年)(百万ドル)

13 北米排気システム市場見通し、車両別(2022-2030年)(百万ドル)

14 北米排気システム市場見通し、バス別(2022-2030年)(百万ドル)

 

15 北米排気システム市場見通し:乗用車別(2022-2030年)(百万ドル)

16 北米排気システム市場見通し:トラック別(2022-2030年)(百万ドル)

17 北米排気システム市場見通し:その他車両別(2022-2030年)(百万ドル)

 

18 北米排気システム市場見通し、後処理装置別(2022-2030年)(百万ドル)

19 北米排気システム市場見通し、選択的触媒還元(SCR)別(2022-2030年)(百万ドル)

 

20 北米排気システム市場見通し、ディーゼル微粒子フィルター別(2022-2030)(百万ドル)

 

21 北米排気システム市場見通し、ディーゼル酸化触媒別(2022-2030年)(百万ドル)

22 北米排気システム市場見通し、その他の後処理装置別(2022-2030年)(百万ドル)

 

23 欧州排気システム市場見通し、国別(2022-2030年)(百万ドル)

24 欧州排気システム市場見通し、車両別(2022-2030年)(百万ドル)

25 欧州排気システム市場見通し、バス別(2022-2030年)(百万ドル)

 

26 欧州排気システム市場見通し:乗用車別(2022-2030年)(百万ドル)

27 欧州排気システム市場見通し:トラック別(2022-2030年)(百万ドル)

28 欧州排気システム市場見通し:その他車両別(2022-2030年)(百万ドル)

 

29 欧州排気システム市場見通し、後処理装置別(2022-2030年)(百万ドル)

30 欧州排気システム市場見通し、選択的触媒還元(SCR)別(2022-2030年)(百万ドル)

 

31 欧州排気システム市場見通し、ディーゼル微粒子フィルター別(2022-2030年)(百万ドル)

32 欧州排気システム市場見通し、ディーゼル酸化触媒別(2022-2030年)(百万ドル)

 

33 欧州排気システム市場見通し、その他の後処理装置別(2022-2030年)(百万ドル)

34 アジア太平洋排気システム市場見通し、国別(2022-2030年)(百万ドル)

35 アジア太平洋排気システム市場見通し、車両別(2022-2030年)(百万ドル)

 

36 アジア太平洋地域 排気システム市場見通し、バス別(2022-2030年)(百万ドル)

 

37 アジア太平洋地域 排気システム市場見通し:乗用車別(2022-2030年)(百万ドル)

38 アジア太平洋地域 排気システム市場見通し:トラック別(2022-2030年)(百万ドル)

39 アジア太平洋地域 排気システム市場見通し:その他車両別(2022-2030年)(百万ドル)

 

40 アジア太平洋地域排気システム市場見通し、後処理装置別(2022-2030年)(百万ドル)

41 アジア太平洋地域排気システム市場見通し、選択的触媒還元(SCR)別(2022-2030年)(百万ドル)

 

42 アジア太平洋地域 排気システム市場見通し、ディーゼル微粒子フィルター別(2022-2030年)(百万ドル)

43 アジア太平洋地域 排気システム市場見通し、ディーゼル酸化触媒別(2022-2030年)(百万ドル)

 

44 アジア太平洋地域 排気システム市場見通し、その他の後処理装置別(2022-2030年)(百万ドル)

45 南米 排気システム市場見通し、国別(2022-2030年)(百万ドル)

 

46 南米排気システム市場見通し、車両別(2022-2030年)(百万ドル)

47 南米排気システム市場見通し、バス別(2022-2030年)(百万ドル)

48 南米排気システム市場見通し、乗用車別(2022-2030年)(百万ドル)

 

49 南米排気システム市場見通し、トラック別(2022-2030年)(百万ドル)

50 南米排気システム市場見通し、その他車両別(2022-2030年)(百万ドル)

 

51 南米排気システム市場見通し、後処理装置別(2022-2030年)(百万ドル)

52 南米排気システム市場見通し、選択的触媒還元(SCR)別(2022-2030年)(百万ドル)

 

53 南米 排気システム市場見通し、ディーゼル微粒子フィルター別(2022-2030年)(百万ドル)

54 南米 排気システム市場見通し、ディーゼル酸化触媒別(2022-2030年)(百万ドル)

 

55 南米排気システム市場見通し、その他の後処理装置別(2022-2030年)(百万ドル)

56 中東・アフリカ排気システム市場見通し、国別(2022-2030年)(百万ドル)

57 中東・アフリカ排気システム市場見通し、車両別(2022-2030年)(百万ドル) 58 中東・アフリカ排気システム市場見通し、バス別(2022-2030年)(百万ドル)

59 中東・アフリカ排気システム市場見通し、乗用車別(2022-2030年)(百万ドル)

60 中東・アフリカ排気システム市場見通し、トラック別(2022-2030年)(百万ドル)

61 中東・アフリカ排気システム市場見通し、その他車両別(2022-2030年)(百万ドル) 62 中東・アフリカ排気システム市場見通し、後処理装置別(2022-2030年)(百万ドル)

63 中東・アフリカ排気システム市場見通し、選択的触媒還元(SCR)別(2022-2030年)(百万ドル)

64 中東・アフリカ排気システム市場見通し、ディーゼル微粒子フィルター(DPF)別(2022-2030年)(百万ドル)

 

65 中東・アフリカ排気システム市場見通し、ディーゼル酸化触媒別(2022-2030年)(百万ドル)

66 中東・アフリカ排気システム市場見通し、その他の後処理装置別(2022-2030年)(百万ドル)

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト