❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
経腸シリンジ市場 2023-2027
経腸用シリンジの 世界市場 規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率5.7%で4億1,185万米ドルの 成長が見込まれている。
在宅経腸栄養の普及率は世界的に増加している。米国国立衛生研究所(NIH)によると、在宅経腸栄養の普及率は増加している。人口の高齢化、慢性疾患の罹患率の増加、在宅ケア環境での治療に対する嗜好の高まりなどの要因が、在宅経腸栄養の普及率上昇に寄与している。さらに、病院部門における持続的なコスト圧力のため、在宅ケア環境での治療に対する嗜好が高まっており、これが在宅経腸栄養の需要をさらに高めている。したがって、在宅経腸栄養に対する需要の高まりは、予測期間中の経腸シリンジ世界市場の成長に寄与するであろう。
Technavioは市場を製品、用途、地域に区分している。
製品セグメントには 、ディスポーザブルシリンジとリユーザブルシリンジが含まれる。
アプリケーション・セグメントには 、成人、新生児、小児が含まれる。
地域セグメントには 、 北米、欧州、アジア、その他の地域(ROW)などの主要地域が含まれる。
本レポートでは、現在の市場シナリオの分析に加え、2017年から2021年までの過去データを検証している。
経腸シリンジ市場の製品、用途、地域別セグメント分析
製品分析
使い捨て注射器
予測期間中、ディスポーザブルシリンジセグメントによる 市場シェア拡大は著しい。大手市場プレイヤーの製品発売数の増加、安全な経腸栄養を確保するための経腸デバイス製造に関する規制ガイドラインの更新、患者の感染に対する懸念の高まりによる再利用可能な注射器よりも使い捨て注射器の選択が、使い捨て注射器セグメントの成長を促進する主な要因である。
使い捨て注射器セグメントは、2017年に6億4,830万米ドルと評価された。 経腸用注射器の需要は、早産児の増加と高齢者人口の増加により増加している。政府機関は、感染のリスクを避けるために、経腸栄養に使い捨て注射器の使用を推進している。例えば、米国非経口栄養学会(ASPEN)や北米ヒトミルクバンキング協会(HMBANA)といった団体は、使い捨て注射器の導入に関するガイドラインを定めている。政府や医療機関のこのような政策は、ディスポーザブルシリンジの採用を後押しし、予測期間中の市場成長を促進すると思われる。
用途別セグメント分析
大人
高齢者は感染症や加齢性疾患にかかりやすい。加齢に伴う筋肉量および身体組成の変化、ならびに併存疾患(脳卒中、認知症、うつ病)は、高齢患者における栄養不良および虚弱の一因となる。したがって、重度の神経性嚥下障害などの慢性疾患と診断された高齢者には、経腸栄養が必要である。政府機関による取り組みの増加や、安全な経腸用シリンジ製造のための規制ガイドラインの制定など、その他の要因によって、予測期間中に成人の間で経腸用シリンジの受け入れが増加すると予想される。
新生児および小児科
新生児・小児用経腸シリンジは、口から食べ物を摂取できず、安全に飲み込むことができない新生児や、栄養補給が必要な新生児に栄養を与えるために使用される医療機器である。新生児入院につながる早産児の増加は、新生児・小児用経腸シリンジ需要を増加させる主な要因である。パキスタン、インドネシア、フィリピン、バングラデシュなどのアジア諸国は早産の有病率が高い。そのため、早産児や低出生体重児の増加は経腸栄養の需要を増加させ、予測期間中に世界の経腸シリンジ市場の新生児・小児セグメントの成長を促進すると予想される。
北米は 予測期間中、世界市場の成長に34%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく説明しています。神経疾患やがんなどの慢性疾患の有病率の上昇が経腸シリンジ需要を牽引している。 経腸栄養に対する有利な償還が地域別経腸シリンジ市場の成長を牽引する可能性が高い。
さらに、同地域の政府や非営利団体は経腸栄養に関する啓発プログラムを展開しており、これが経腸シリンジ市場の成長を後押しする。米国FDAは、ISO 80369-1またはISO 80369-3規格に適合するか、誤接続のリスクを低減するように設計されたコネクタを備えた経腸用器具を使用するよう病院や臨床医に推奨している。経腸栄養シリンジの安全性に関する政府機関のこうした取り組みは、予測期間中に経腸シリンジの採用を増加させるだろう。
COVIDリカバリー分析
北米の経腸用シリンジ市場の成長は、2020年のCOVID-19の発生によりマイナスの影響を受けた。しかし、2021年には大規模なワクチン接種が開始され、閉鎖や渡航制限が解除された。 病院は選択的処置を再開し始め、経腸用シリンジの需要が回復した。さらに、患者や医療提供者は、医療ニーズを自宅で管理するというコンセプトをますます受け入れるようになっており、その結果、在宅経腸用シリンジの需要が増加している。したがって、このような要因が経腸用シリンジ需要を増加させ、予測期間中の地域別経腸用シリンジ市場の成長を促進すると予想される。
経腸シリンジ市場の主要プレーヤー
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業20社に関する情報も掲載しています:
Medela AG: 同社は、ENFitコネクタ付きメデラシリンジなどの経腸シリンジ製品を提供している。ENFitコネクタ付きメデラシリンジは、ポンプ栄養、閉鎖式重力栄養、通気などに使用できる多機能シリンジデザインである。
アムシーノ・インターナショナル
アンドウェイ・ヘルスケア社
アバノス・メディカル
B.ブラウンSE
バクスター・インターナショナル
ベクトン・ディッキンソン社
カーディナル・ヘルス社
ダノンSA
DMCメディカル株式会社
GBUKグループ
江蘇彩納医療有限公司Ltd.
ミックセーフ・メディカル・グループ
ケンテック・メディカル
メディシナ社
メドライン・インダストリーズLP
ミクテル社
テルモ株式会社
サーモフィッシャーサイエンティフィック社
ヴァイゴンSAS
企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類する。
経腸シリンジ市場:主な推進要因、動向、課題、顧客動向
市場成長に影響を与える要因は複数ある。当社の研究者は、2022年を基準年として、主要な促進要因、動向、課題とともにデータを分析した。
経腸シリンジ市場の主な促進要因
慢性疾患の有病率の増加が市場の成長を促進する主な要因 である。 口腔癌の有病率は世界中で増加している。口腔がんは、舌、口腔粘膜、口腔、口腔咽頭(口の奥にある喉の部分)に発生する。口腔癌の増加の主な要因は、喫煙とアルコールの頻繁な摂取である。
さらに、上咽頭がん症例は、毎年米国で新たに発生するがん症例の3%を占めており、世界の上咽頭がん治療市場はここ数年で増加している。したがって、慢性疾患の増加は、予測期間中の経腸シリンジ世界市場の成長を促進すると予想される。
経腸シリンジ市場の重要な動向
クリティカルケア状態における経腸栄養に関する意識の高まりが、市場の主要なトレンドである。 非営利団体や製品メーカーは、乳幼児や成人に対する経腸栄養の安全性に関する啓発キャンペーンを実施している。例えば、Feeding Tube Awareness Foundationは、経管栄養を支持する子供の親たちによって設立・運営されている非営利団体である。同団体は、経腸栄養が生命を救う前向きな医療処置であることについて、両親や介護者の意識を高めている。
さらに、製品メーカーは、経腸栄養中の新技術や安全対策について医療専門家を教育するために、意識を高め、講習会を開催している。このように、経腸栄養や新しい経腸デバイスに関するこのような啓発・教育キャンペーンは、経腸栄養の採用を促進し、予測期間中の経腸シリンジ市場の成長を増大させるであろう。
経腸シリンジ市場の主な課題
発展途上国における熟練した看護師や高度なインフラの不足は、市場の成長に影響を与える課題 である。 特に発展途上国の医療システムにおいて、資格を持ち訓練を受けた専門家の不足は、経腸用シリンジの使用を制限する大きな要因であり、経腸用シリンジの売上に影響を与えている。発展途上国の医療システムには十分な資源がない。南アフリカ、コロンビア、トルコ、メキシコなどの発展途上国では、有資格の看護スタッフが不足している。
さらに、発展途上国の医療インフラには高度な技術や設備が欠けている。発展途上国の医療インフラが貧弱である主な理由は、医療施設の改善に対する政府機関の投資不足である。そのため、発展途上国では資格を持ち訓練を受けた看護師が不足していること、医療インフラが貧弱であること、先進技術に対する認識が低いことなどが、予測期間中の経腸用シリンジ世界市場の成長を妨げることになる。
経腸シリンジ市場の主要顧客
この市場レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする、市場の採用ライフサイクルが含まれています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
セグメント概要
経腸シリンジ市場レポートは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
製品展望(百万米ドル、2017年~2027年)
使い捨て注射器
再利用可能注射器
アプリケーションの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
成人
新生児および小児科
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア
中国
インド
その他の地域(ROW)
オーストラリア
アルゼンチン
ブラジル
この経腸シリンジ市場調査レポートの主要データは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027 年にかけて 経腸シリンジ市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
経腸用シリンジ市場規模の正確な推定と、親市場を中心とした市場への貢献度
価格感応度、ライフサイクルの採用度、主な購入基準を網羅した顧客動向の詳細分析
インプットの重要性と差別化要因を比較する企業ランドスケープ
企業のポジションと分類に関する独占マトリックス
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、アジア、その他の地域(ROW)における市場産業の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析と企業に関する詳細情報
経腸用シリンジ市場各社の成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – 製品別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – 用途別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率推移表
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場の展望
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 経腸用シリンジの世界市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模-経腸シリンジ世界市場2017年-2021年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 製品セグメント分析 2017年~2021年
表19:歴史的市場規模-製品セグメント2017年-2021年(百万ドル)
4.3 用途別セグメント分析 2017 – 2021年
表20:歴史的市場規模-アプリケーションセグメント 2017年-2021年 (百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模-国別セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年の主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 製品別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:製品別市場シェア2022年~2027年(%)グラフ
表31:製品別データ表-2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 製品別比較
表 32: 製品別比較表
表33:製品別比較データ表
6.3 使い捨て注射器 – 市場規模および予測 2022-2027
表34:ディスポーザブルシリンジの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表35:使い捨て注射器のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表36:使い捨て注射器の対前年成長率 2022-2027年 (%)
表37:使い捨て注射器のデータ表-2022~2027年の前年比成長率(%)
6.4 再使用注射器 – 市場規模および予測 2022-2027
表38:再使用型注射器の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表39:再使用型注射器のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表40:再使用型注射器の対前年成長率 2022-2027年 (%)
表41:再使用型注射器のデータ表-2022~2027年の前年比成長率(%)
6.5 製品別市場機会
表42:製品別市場機会(百万ドル)
表43:製品別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
7 アプリケーション別市場区分
7.1 市場セグメント
表44: アプリケーション別市場シェア2022-2027年 (%)
表45:用途別データ表-2022-2027年市場シェア(%)
7.2 アプリケーション別比較
表46:用途別比較表
表47:用途別比較データ表
7.3 大人 – 2022-2027年の市場規模および予測
表48:成人市場に関する図表 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表49:成人に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 50: 成人に関するグラフ – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
表 51: 成人に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.4 新生児と小児科 – 市場規模および予測 2022-2027
表52: 新生児・小児科に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 53: 新生児・小児科に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 54: 新生児・小児科に関するグラフ – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
表55:新生児・小児科に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.5 用途別市場機会
表56:用途別市場機会(百万ドル)
表57:アプリケーション別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表58:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表59: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表60: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関するデータ表
9.2 地域別比較
表 61: 地域別比較表
表 62: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2022-2027年の市場規模および予測
表63: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 64: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 65: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 66: 北米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 67: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 68: 欧州の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 69: 欧州のグラフ:2022-2027年の前年比成長率(%)
表 70: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.5 アジア – 2022-2027年の市場規模および予測
表 71: アジアの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 72: アジアに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 73: アジアに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 74: アジアに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.6 その他の地域(ROW) – 2022-2027年の市場規模および予測
表 75: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 76: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 77: その他の地域 (ROW)のグラフ – 2022-2027年の前年比成長率 (%)
表 78: その他の地域(ROW)のデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.7 米国 – 市場規模および予測 2022-2027
表 79: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 80: 米国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 81: 米国の対前年成長率 2022-2027年 (%)
表 82: 米国のデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.8 中国の市場規模・予測 2022-2027
表 83: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 84: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 85: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 86: 中国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.9 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 87: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 88: ドイツに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表89:ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 90: ドイツに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.10 イギリス – 市場規模および予測 2022-2027
表 91: イギリスの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 92: イギリスの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 93: 英国に関するグラフ – 2022年から2027年の前年比成長率(%)
表 94: イギリスのデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.11 インド – 市場規模および予測 2022-2027
表 95: インドの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 96: インドに関するデータ表 – 市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 97: インドに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: インドに関するデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.12 地域別の市場機会
表 99: 地域別の市場機会(百万ドル)
表100:地域別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表101:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場動向
11 ベンダーの状況
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表 102: インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープの崩壊
表103:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表104:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表105:対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表106:ベンダーのポジションと分類に関するマトリックス
12.3 アムシーノ・インターナショナル
表 107: アムシーノ・インターナショナル – 概要
表 108: アムシノインターナショナル – 製品・サービス
表 109: アムシーノ・インターナショナル – 主要製品
12.4 アバノス・メディカル
表110: Avanos Medical Inc – 概要
表 111: アバノス・メディカル – 製品・サービス
表112: Avanos Medical Inc.
12.5 B.Braun SE
表113: B.Braun SE – 概要
表 114: B.Braun SE – 事業セグメント
表 115: B.Braun SE – 主要ニュース
表 116: ビー・ブラウンSE – 主要製品
表 117: ビー・ブラウンSE – セグメントフォーカス
12.6 バクスターインターナショナル
表118: Baxter International Inc.
表119: バクスターインターナショナル – 事業セグメント
表 120: バクスターインターナショナル – 主要ニュース
表121: Baxter International Inc.
表122: バクスターインターナショナルインク – セグメントフォーカス
12.7 ベクトン・ディッキンソン
表 123: ベクトン・ディッキンソン-概要
表124: ベクトン・ディッキンソン-事業セグメント
表125:ベクトン・ディッキンソン-主要ニュース
表 126: ベクトン・ディッキンソン-主要製品
表127: ベクトン・ディッキンソン-セグメントフォーカス
12.8 カーディナル・ヘルス
表 128: カーディナル・ヘルス – 概要
表 129: カーディナル・ヘルス – 事業セグメント
表 130: カーディナルヘルス – 主要ニュース
表 131: カーディナル・ヘルス・インク – 主要製品
表 132: カーディナル・ヘルス・インク – 主要セグメント
12.9 ダノンSA
表 133: ダノンSA – 概要
表 134: ダノンSA – 事業セグメント
表 135: ダノンSA – 主要ニュース
表 136: ダノンSA – 主要製品
表 137: ダノンSA – セグメントフォーカス
12.10 Jiangsu Caina Medical Co. Ltd.
表 138: Jiangsu Caina Medical Co. Ltd. – 概要
表139:江蘇彩納医療有限公司 Ltd. – 製品/サービス
表 140: 江蘇賽納医療有限公司 Ltd. – 主要製品
12.11 ケンテック・メディカル
表 141: ケンテック・メディカル – 概要
表 142: ケンテック・メディカル – 製品・サービス
表143: ケンテック・メディカル – 主要製品
12.12 メデラAG
表 144: Medela AG – 概要
表 145: Medela AG – 製品・サービス
表 146: Medela AG – 主要製品
12.13 メディシナ社
表 147: Medicina Ltd. – 概要
表 148: メディシナ社 – 製品・サービス
表 149: 有限会社メディシナ – 主要製品
12.14 メドライン・インダストリーズLP
表 150: メドライン・インダストリーズLP – 概要
表 151: Medline Industries LP – 製品/サービス
表 152: Medline Industries LP – 主要製品
12.15 テルモ
表 153: テルモ – 概要
表 154: テルモ – 事業セグメント
表 155: テルモ – 主要ニュース
表 156: テルモ – 主要製品
表 157: テルモ – セグメントフォーカス
12.16 サーモフィッシャーサイエンティフィック
表 158: サーモフィッシャーサイエンティフィック – 概要
表 159: サーモフィッシャーサイエンティフィック – 事業セグメント
表 160: サーモフィッシャーサイエンティフィック – 主要ニュース
表 161: サーモフィッシャーサイエンティフィック – 主要製品
表 162: サーモフィッシャーサイエンティフィック – セグメントフォーカス
12.17 バイゴンSAS
表 163: Vygon SAS – 概要
表 164: Vygon SAS – 製品・サービス
表 165: Vygon SAS – 主要製品
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表 166: 除外項目チェックリスト
表 167: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 168: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 169: 調査方法
表 170: 市場サイジングに採用された検証技法
表171:情報源
13.5 略語一覧
表 172: 略語一覧
