世界の教育観光市場:教育観光市場は、2025年に7,546億米ドルの市場規模を生み出すと推定され、2035年までに3兆7,325億米ドルに達すると予測されており、年平均成長率(CAGR)17.2%を反映

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教育観光市場の規模、シェア、および2025年から2035年までの予測見通し
教育観光市場は、2025年に7,546億米ドルと評価され、2035年までに3兆7,325億米ドルに成長し、予測期間中の複合年間成長過程(CAGR)は17.2%に達すると予測されています。
学習体験を目的とした旅行である教育観光は、より多くの学生、専門家、生涯学習者が国際的な学習機会を求めるにつれて急速な成長過程を遂げています。この市場は、スタディツアー、文化交流、語学集中プログラム、職業訓練など、幅広い活動を包含しています。
この市場の成長を牽引する主な要因は、教育のグローバル化の進展と異文化学習体験への需要の高まりです。国際的教育機関へのアクセス拡大に伴い、学生は海外での知識・経験獲得への意欲を高めている。
教育水準の高さで知られる国々における短期教育プログラムや語学コースの人気も市場拡大に寄与している。さらに、個人の成長や職業能力開発に付加価値をもたらす有意義で充実した旅行を求める動きが広がる中、旅行と教育体験を組み合わせる傾向が勢いを増している。
教育観光市場における最近の動向としては、バーチャル学習プラットフォームの統合が挙げられ、学生が自国を離れることなくグローバルプログラムに参加しやすくなっています。
2024年9月、EFエデュケーショナル・ツアーズは新旅行プログラム「EFアドベンチャーズ」を発表。16カ国で20以上のガイド付きツアーを提供し、アクティブで文化に没入する体験を求める旅行者向けに設計された。ハイキング、サイクリング、マルチアドベンチャー旅程を含む本プログラムは、体験型学習とウェルネス重視の旅行需要の高まりに応え、2024年10月より出発を開始した。
教育観光市場の成長に伴い、体験型学習と国際協力への関心の高まりが引き続き市場拡大を牽引し、短期・長期を問わず教育旅行体験が世界的に人気を集める見込みです。


主要投資セグメント別教育観光市場分析

世界の教育観光市場は2035年まで著しい成長が見込まれる。2025年には19~25歳層が年齢セグメントの73%を占め、大学院教育が教育タイプセグメントの36%を占めると予測される。主要企業にはEF Education First、Kaplan International、Study Groupが含まれる。

19~25歳層が主導:移動性の高まりと留学関心増

2025年には19~25歳層が市場シェアの73%を占めると予測される。この層は主に、グローバルな学術的・文化的体験を求める学部生および大学院初期段階の学生で構成される。奨学金機会の増加、手頃な旅行費用、デジタル接続性といった要因が移動性を促進している。

EF Education Firstなどの企業は、この層向けにカスタマイズされた語学プログラムやスタディツアーを提供している。ギャップイヤー、海外インターンシップ、異文化スキル開発への関心の高まりがこのセグメントを後押ししている。大学の国際化とグローバルな連携が進む中、この年齢層による没入型教育体験への需要は加速し続けている。

高度学位取得需要で拡大する大学院教育セグメント

大学院教育セグメントは、2025年に教育タイプ別市場シェアの36%を占めると予測される。専門スキル、研究機会、キャリアアップへの重視が高まっていることが成長過程を牽引している。教育機関やプロバイダーは、高度な資格を求める留学生を惹きつけるビジネス、工学、医療分野の特化プログラムを提供している。

カプラン・インターナショナルとスタディグループは、大学院進学のためのパスウェイプログラムと試験対策に注力している。新興経済国からの需要増加と専門職要件の進化がこのセグメントを後押ししている。グローバルな雇用市場が高等教育資格を重視する中、大学院教育観光は市場における主要な成長の柱であり続けている。

教育観光市場レポートの主要ポイント

  • 2020年から2035年までの市場規模予測
  • 市場成長に影響を与える主要な推進要因と抑制要因
  • セグメント別、国別、地域別分析
  • 競合マッピングとベンチマーキング
  • ブランドシェアと市場シェア分析
  • 主要製品イノベーションと規制環境
  • 新型コロナが教育観光市場に与える影響と対応策
  • 主要な勝者戦略に関する提言

修学旅行が教育観光需要を牽引する仕組み

修学旅行は通常、教師や保護者が民間機関を通じて、あるいは教育省提供の奨学金を利用して手配する。参加生徒の年齢が低いため、滞在期間は短期から中期的となる。

主な目的は、文化知識や外国語の習得です。さらに、幼い子供は大人よりも鋭敏で柔軟な思考力を持つため、外国語習得能力が高く、幼児期の外国語学習手法が急速に普及しています。

したがって、国内外の学校旅行需要の増加が、予測期間を通じて市場の成長過程を補完すると見込まれます。

民間パートナーが設立した大学はより多くの学生を惹きつけるか?

私立大学は、世界クラスの教員陣と共に学び探求する機会を提供し、生涯にわたる個人の達成を支えます。さらに、多くの私立大学が2~3ヶ月の海外インターンシップや国際ツアーを導入し始めており、これがミレニアル世代の間で大きな注目を集めています。

その結果、学生は海外訪問のために高額な授業料を支払う意思を示しています。加えて、世界各国の政府、特に発展途上国では、教育面で重大な課題に直面しています。こうした状況から、学生は進学先として私立大学・カレッジに強く惹かれるようになっています。

2021年2月、インドは国際化計画の一環として、国内大学と国際パートナー機関が共同で授与する二重学位・共同学位の認可を承認しました。これは昨年国家教育政策(NEP)に盛り込まれた後、強力に推進されている施策です。

国別洞察

米国で教育観光が人気を集める理由とは?

Future Market Insightsによれば、米国は教育観光市場におけるシェアの4分の3以上を占めると予測されている。同国は最高の教育施設を提供・維持し、教育ツアーを奨励し、質の高い学習と研究に投資しているため、教育面での人気が高まっている。

アイビーリーグ校の存在や、学生向けに提供される有益かつ収益性の高いコースが市場成長を牽引している。大学で提供される多様な国際留学プログラムや学生交換プログラムが、国際的な学生団体を米国、アイビーリーグ校、コミュニティカレッジへと惹きつけている。

ブラジルにおける教育観光の需要見通しは?

ブラジルは、若者の間で教育観光と国際留学にとって最も魅力的な地域と認識されている。この活動の最も重要な経済的特徴は、三つの優先度の高い目標、すなわち外貨獲得、所得創出、雇用創出に貢献することである。

教育観光の主な利点の一つは、外国為替を通じて収益を得られる点である。教育観光支出は受入経済に収入をもたらす。観光で得た資金は経済に再投資される。

ブラジルなど一部の国は観光業界の更なる拡大に資金を充てる一方、中南米地域の国々では医療・教育などの公共サービスに支出する。この点で教育観光セクターは経済発展の原動力として重要な役割を果たし得る。

インドで教育観光の需要が増加している理由

教育観光の利点の一つは、特にインドなどの南アジア諸国において、新たな体験や異なる文化に触れる機会を得られる点である。居住地域や慣れ親しんだ環境を離れて旅行することは、世界の多様な文化に関する知識を深める。

教育旅行者は文化理解を深めるため、あるいは博物館やライブショーなどの文化・観光名所を訪れる目的で地域を訪れ、これが地域の経済成長に寄与する。観光施設にはスタッフが必要となるため雇用創出につながり、レストラン・タクシー会社・ホテルなどの関連産業も恩恵を受ける。

さらに、深い文化体験を求める人々にとって、ホームステイなどの選択肢は、観光客を受け入れる地域社会の構成員にとって経済的な利益をもたらす可能性があります。結果として、教育観光活動は、地理的な場所を超えた歴史や文化を理解するのに役立ち、これが教育観光業界をさらに推進しています。

これに加え、魅力的な修士号や中等教育に関する有利な政府の取り組みや提供は、多くの外国人留学生を惹きつけ、教育観光市場の成長過程を促進すると予想されます。

競争環境

主要プレイヤーは主に、教育・国際開発機関および社会企業における新たな基準の確立に取り組んでいる。さらに、複数のプレイヤーが世界中で国家奨学金プログラム(NSP)を運営し、現地国民がプログラムに参加し関連する全研修を受けられるよう支援・資金提供している。

加えて、プレイヤーは潜在的な人材/学生との接点構築に仮想・オンライン手法を採用している。例えばGVI社は仮想インターンシッププログラムとオンライン授業を提供している。このアプローチにより、同社はより多くの人材を惹きつけることが可能となっている。

カテゴリー別市場

年齢層別(需要の割合):

  • 12歳以下
  • 13~18歳
  • 19~25歳
  • 26~40歳
  • 41~55歳

教育レベル別(需要の割合):

  • 初等教育
  • 中等教育
  • 大学
  • 大学院

職業種類別(需要の割合):

  • 学生
  • 研究者
  • 教師
  • 政府職員
  • 企業管理職
  • 企業経営者
  • 労働者
  • その他

コースタイプ別(需要割合):

  • 修士号
  • 中等教育
  • 初等教育

地域別(需要割合):

  • 北米
  • 中南米
  • ヨーロッパ
  • 東アジア
  • 南アジア
  • オセアニア
  • 中東・アフリカ(MEA)

目次

  • 1. エグゼクティブサマリー
    • 1.1. グローバル市場展望
    • 1.1.1. 誰が旅行しているのか?
    • 1.1.2. 彼らの支出額は?
    • 1.1.3. 旅行・観光業のGDPへの直接的貢献
    • 1.1.4. 旅行・観光業の雇用への直接的貢献
  • 1.2. 観光業の進化分析
  • 1.3. FMI分析と提言
  • 2. 市場導入
  • 3. グローバル観光業界分析
  • 4. 教育観光:業界にとっての新たな機会
    • 4.1. 教育観光の様々な段階
      • 4.1.1. 産業段階
      • 4.1.2. 分断段階
      • 4.1.3. ベンチマーク段階
      • 4.1.4. 成熟段階
    • 4.2. 統合的運営モデル – 教育活動と観光活動の相互作用
    • 4.3. 教育観光学習の3つのE
    • 4.4. 教育観光:持続可能な観光開発のための戦略
  • 5. 世界トップ教育観光地(需要割合)
    • 5.1. アメリカ合衆国
    • 5.2. イギリス
    • 5.3. オーストラリア
    • 5.4. フランス
    • 5.5. ドイツ
    • 5.6. ロシア
    • 5.7. カナダ
    • 5.8. 日本
    • 5.9. 香港
    • 5.10. ニュージーランド
  • 6. トップ大学 – グローバル分析
    • 6.1. カリフォルニア大学バークレー校
    • 6.2. スタンフォード大学
    • 6.3. マサチューセッツ工科大学
    • 6.4. ハーバード大学
    • 6.5. その他
  • 7. 主要なリスク要因と成功要因
    • 7.1. COVID-19リスク要因評価
      • 7.1.1. 入出国旅客数の推移
        • 7.1.1.1. 新型コロナ危機前後
        • 7.1.1.2. SARSパンデミック前後
        • 7.1.1.3. サブプライム危機前後(2008年)
        • 7.1.1.4. 回復期後の観光客数推移(各危機後)
      • 7.1.2. 高級ホテル収益額への影響(百万米ドル)
        • 7.1.2.1. 2020年の予想損失額
        • 7.1.2.2. 中長期予測
        • 7.1.2.3. 四半期ごとの落ち込みと回復評価
      • 7.1.3. 予想される観光客数と収益額の回復曲線
        • 7.1.3.1. U字回復の可能性
        • 7.1.3.2. L字回復の可能性
      • 7.1.4. 主要国別回復期間評価
  • 8. グローバル教育観光市場の動向
  • 9. グローバル教育観光市場の分類
    • 9.2. 年齢層別現状市場分析(需要割合)
      • 9.2.1. 12歳未満
      • 9.2.2. 13~18歳
      • 9.2.3. 19~25歳
      • 9.2.4. 26~40歳
      • 9.2.5. 41~55歳
    • 9.3. 教育レベル別現状市場分析(需要割合)
      • 9.3.1. 初等教育
      • 9.3.2. 中等教育
      • 9.3.3. 大学
      • 9.3.4. 大学院
    • 9.4. 職業種類別現在の市場分析(需要の割合)
      • 9.4.1. 学生
      • 9.4.2. 研究者
      • 9.4.3. 教師
      • 9.4.4. 政府職員
      • 9.4.5. 企業管理者
      • 9.4.6. 企業所有者
      • 9.4.7. 労働者
      • 9.4.8. その他
    • 9.5. コース種類別現在の市場分析(需要の割合)
      • 9.5.1. 修士号
      • 9.5.2. 中等教育
      • 9.5.3. 初等教育
    • 9.6. 地域別現在の市場分析(需要の割合)
      • 9.6.1. 北米
      • 9.6.2. 中南米
      • 9.6.3. ヨーロッパ
      • 9.6.4. 南アジア
      • 9.6.5. 東アジア
      • 9.6.6. オセアニア
      • 9.6.7. 中東・アフリカ
  • 10. 北米教育観光市場の分類
  • 11. 中南米教育観光市場の分類
  • 12. ヨーロッパ教育観光市場の分類
  • 13. 東アジア教育観光市場の分類
  • 14. 南アジア教育観光市場の分類
  • 15. オセアニア教育観光市場の分類
  • 16. 中東・アフリカ教育観光市場の分類
  • 17. ソーシャルメディア感情分析
    • 17.1. 好まれるソーシャルメディアプラットフォーム
      • 17.1.1. Facebook
      • 17.1.2. YouTube
      • 17.1.3. Instagram
      • 17.1.4. Twitter
      • 17.1.5. LinkedIn
      • 17.1.6. Pinterest
      • 17.1.7. Google+
      • 17.1.8. その他
    • 17.2. ソーシャルメディアプラットフォームにおける目的地に対する消費者の認識-肯定的・否定的な言及
    • 17.3. トレンドの#ハッシュタグ
    • 17.4. ソーシャルメディアプラットフォーム別言及数(総言及数に対する割合)
    • 17.5. 地域別ソーシャルメディア言及(総言及数に対する割合)
    • 17.6. トレンド主題タイトル
  • 18. 競合分析
      • 18.1. Meridean Overseas
      • 18.2. GVI Company
      • 18.3. Global Volunteers
      • 18.4. Capital Tours, Inc.
      • 18.5. EF Educational Tours
      • 18.6. Road Scholar
      • 18.7. AAI Edutourz
      • 18.8. ACIS Educational Tours
      • 18.9. GoIreland
      • 18.10. Qadri International Education Consultancy
      • 18.11. Intelligent Partners
      • 18.12. Futures Abroad
      • 18.13. ProEd DMCC
      • 18.14. Education Resources Network (ERN)
      • 18.15. Education Zone
      • 18.16. Fact
      • 18.17. IQ Education Consultants
      • 18.18. M.K.H Consultancy Services
      • 18.19. Stratix Consultants
      • 18.20. Others (As Per Request)
  • 19. 使用前提条件および略語
  • 20. 研究方法論
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