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非医薬品によるうつ病治療市場の規模・シェア予測 2025年から2035年
非医薬品によるうつ病治療市場は、2025年に43億米ドルと評価され、2035年には56億米ドルに達し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は2.7%になると予測されています。
非医薬品によるうつ病治療市場のセグメント別成長の根拠
市場の概要
非医薬品によるうつ病治療市場は、薬物療法の代替療法を求める医療従事者や患者が増えていることから、着実に成長しています。メンタルヘルスの啓発キャンペーンや治療ガイドラインの進化により、うつ病の治療に非医薬品によるアプローチが採用されるようになってきました。メンタルヘルスに関するインフラ、特に病院や専門医療センターへの投資の増加は、カウンセリングや行動療法などの治療サービスの拡大を支えています。
心理学の研究の進歩により、認知療法や行動療法の証拠基盤が強化され、臨床医や患者の受け入れも進んでいます。テレヘルスとデジタルプラットフォームの統合により、非医薬品による治療選択肢へのアクセスがさらに拡大しています。
世界中の医療制度が、全体的で患者中心のメンタルヘルスケアを優先する中、病院やその他の医療施設での需要の増加を追い風として、この市場は成長が見込まれています。セグメント別の成長は、好ましい治療法として認知行動療法が、主な施設タイプとして病院が主導すると予想されます。
セグメント分析
この市場は、治療の種類、施設の種類、および地域によって分類されます。治療の種類別では、認知行動療法、経頭蓋磁気刺激療法、ハーブ療法、鍼治療、リフレクソロジー、ガイド付きイメージ療法、その他に分類されます。施設の種類別では、病院、専門クリニック、リハビリテーションセンターに分類されます。地域別では、北米、ラテンアメリカ、西ヨーロッパ、東ヨーロッパ、バルカン・バルト諸国、ロシア・ベラルーシ、中央アジア、東アジア、南アジア・太平洋、中東・アフリカに分類されます。
市場は、治療の種類、施設の種類、および地域によって区分されています。治療の種類別では、認知行動療法、経頭蓋磁気刺激療法、ハーブ療法、鍼治療、反射療法、ガイド付きイメージ療法、その他に分類されます。施設の種類別では、病院、専門クリニック、リハビリテーションセンターに分類されます。地域別では、北米、ラテンアメリカ、西ヨーロッパ、東ヨーロッパ、バルカン・バルト諸国、ロシア・ベラルーシ、中央アジア、東アジア、南アジア・太平洋、中東・アフリカに分類されます。
治療の種類に関する洞察:認知行動療法
認知行動療法は、治療法の中で主導的な役割を果たしており、2025年には非医薬品によるうつ病治療市場の収益の41.8%を占める見通しです。この療法は、患者がうつ病の原因となっているネガティブな思考パターンを認識し、それを修正するのに役立つ構造化されたアプローチにより、注目されています。
認知行動療法の有効性は、薬による副作用を伴わずに気分や対処能力の改善を示す広範な臨床研究によって裏付けられています。メンタルヘルスの専門家は、さまざまな患者層やうつ病の重症度に対応できる適応性から、この療法を治療計画に組み込むケースが増えています。
さらに、個別セッション、グループ形式、デジタルプラットフォームなど、この療法の拡張性により、その利用しやすさが向上しています。非医薬品による治療を好む患者が増えているため、認知行動療法は、非医薬品によるうつ病治療の中心的な治療法であり続けると予想されます。
施設タイプセグメントに関する洞察:病院
病院セグメントは、2025年に市場収益の53.6%を占め、非医薬品によるうつ病治療における主要な施設タイプとなる見通しです。病院は、包括的なメンタルヘルス部門と多職種チームを擁しているため、これらの治療へのアクセス拡大の中心的な役割を果たしてきました。
病院の構造化された環境は、治療と医学的監督を組み合わせた統合的なケアを可能にし、患者の安全と治療順守を確保しています。メンタルヘルス専門家の研修やエビデンスに基づくプロトコルの導入への投資により、認知行動療法やその他の非医薬品による介入の実施における病院の能力は強化されています。
さらに、病院は、非薬物療法の恩恵を受ける急性期、慢性期、退院後の患者など、多様な患者層に対応しています。総合的なメンタルヘルスケアと薬物依存の軽減がますます重視される中、病院はこの分野における市場の成長を引き続き牽引すると予想されます。
非医薬品によるうつ病治療市場の成長を促進している要因は何ですか?
ライフスタイルの変化や高齢化によるうつ病や不安障害の有病率の増加、代替療法の利用可能性に関する人々の意識の高まり、非医薬品によるうつ病治療に伴うさまざまなメリットなどが、非医薬品によるうつ病治療市場の成長を推進する主な要因です。
うつ病などの精神疾患の症状を緩和し、治療するには、医薬品が最も迅速かつ効果的な方法であることは否定できません。しかし、うつ病治療薬の服用は、軽度から重度のさまざまな副作用を引き起こします。
うつ病治療薬の副作用に関する人々の意識の高まりから、認知行動療法、経頭蓋磁気刺激療法、ハーブ療法、ガイド付きイメージ療法などの非医薬品によるうつ病治療が徐々に注目されています。
非医薬品によるうつ病治療は、うつ病やその他のいくつかの精神疾患の治療に非常に効果的です。これらの治療法は副作用が最小限であるため、採用に最適です。
うつ病やその他の精神疾患の発生率の増加は、予測期間において非医薬品によるうつ病治療市場の成長をさらに押し上げる要因となることが予想されます。世界保健機関(WHO)によると、世界では約 2 億 8000 万人もの人々がうつ病に苦しんでおり、この数は今後さらに急増すると予想されています。
同様に、米国不安・うつ病協会(Anxiety and Depression Association of America)などの政府や保健機関が、非医薬品によるうつ病治療に関するさまざまな取り組みや啓発キャンペーンを展開しており、これは将来、非医薬品によるうつ病治療市場の成長をさらに後押しするでしょう。
非医薬品によるうつ病治療業界の成長を阻害している要因は何ですか?
非医薬品によるうつ病治療は徐々に普及しつつありますが、市場成長の阻害要因となるさまざまな要因があります。その要因としては、うつ病の代替治療法に関する人々の認識の低さや、医薬品による治療に比べて非医薬品によるうつ病治療の高額な費用などが挙げられます。
北米で非医薬品によるうつ病治療の需要が高まっている理由
2025 年、北米は非医薬品によるうつ病治療最大の市場となり、この傾向は予測期間も続く見通しです。その要因としては、人々の健康意識の高まり、有利な保険償還政策、米国やカナダなどの各国における非医薬品によるうつ病治療の導入拡大などが挙げられます。
米国は、メンタルヘルス障害の有病率の増加により、認知行動療法や経頭蓋磁気刺激療法などの非医薬品によるうつ病治療の中心的な目的地の一つであり続けています。米国では、国民がメンタルヘルスの問題の治療に多額の費用を費やしています。
さらに、確立された医療セクターの存在、精神疾患の負担を軽減するための政府の取り組みの強化、副作用が少ない非医薬品治療法の人気の高まりにより、この地域全体の非医薬品によるうつ病治療市場の成長は引き続き好調に推移するでしょう。
アジア太平洋市場では、成長はどのように展開していくのでしょうか?
Future Market Insights によると、インド、日本、中国などの国々で漢方薬の人気が高まり、人々の健康意識が高まり、大手市場プレーヤーが数多く存在することから、アジア太平洋地域は非医薬品によるうつ病治療市場で最も急成長する地域になると予想されています。
中国やインドなどの新興国では、高齢化の急速な進展やライフスタイルの問題により、うつ病や不安障害の症例が大幅に増加しています。これにより、非医薬品によるうつ病治療市場の成長の可能性が高まっており、この傾向は今後も続くと思われます。
市場競争
世界的な非医薬品によるうつ病治療市場における主要企業としては、クリーブランドクリニック、メイヨークリニック、フォルティス・ヘルスケア、アシュアレックス・ヘルス、グレート・オークス・リカバリー・センター、マクリーン病院などが挙げられます。
これらの主要企業は、市場での競争優位性を確保するために、提携、協力、新製品の発売、買収など、さまざまな有機的および無機的な成長戦略を採用しています。さらに、精神疾患に対する非医薬品によるうつ病治療の利点について、人々を啓発するための意識向上プログラムやキャンペーンも継続的に実施しています。
非医薬品によるうつ病治療業界調査で取り上げられた主な分野
治療の種類別:
- 認知行動療法
- 経頭蓋磁気刺激療法
- ハーブ療法
- 鍼
- 反射療法
- ガイド付きイメージ療法
- その他
施設の種類別:
- 病院
- 専門クリニック
- リハビリテーションセンター
地域別:
- 北米
- ラテンアメリカ
- 西ヨーロッパ
- 東欧
- APEJ
- 日本
- 中東・アフリカ
目次
- エグゼクティブサマリー
- 世界市場の展望
- 需要側の動向
- 供給側の動向
- 技術ロードマップ分析
- 分析と推奨事項
- 市場の概要
- 市場の対象範囲/分類
- 市場定義/範囲/制限
- 市場背景
- 市場動向
- 推進要因
- 抑制要因
- 機会
- 動向
- シナリオ予測
- 楽観的なシナリオにおける需要
- 現実的なシナリオにおける需要
- 保守的なシナリオにおける需要
- 機会マップ分析
- 製品ライフサイクル分析
- サプライチェーン分析
- 投資実現可能性マトリックス
- バリューチェーン分析
- PESTLE およびポーターの分析
- 規制の動向
- 地域親市場の見通し
- 生産および消費統計
- 輸出入統計
- 市場動向
- 2020 年から 2024 年の世界市場分析および 2025 年から 2035 年の予測
- 過去の市場規模(百万米ドル)の分析、2020-2024
- 現在および将来の市場規模(百万米ドル)の予測、2025-2035
- 前年比成長率分析
- 絶対的機会分析
- 2020-2024年の世界市場価格分析および2025-2035年の予測
- 2020-2024 年の世界市場分析および 2025-2035 年の予測、治療の種類別
- はじめに / 主な調査結果
- 2020-2024 年の治療の種類別市場規模(百万米ドル)の分析
- 2025-2035 年の治療の種類別市場規模(百万米ドル)の分析および予測
- 認知行動療法
- 経頭蓋磁気刺激療法
- ハーブ療法
- 鍼
- 反射療法
- ガイド付きイメージ療法
- その他
- 治療の種類別年次成長率分析、2020-2024
- 治療の種類別絶対的機会分析、2025-2035
- 2020-2024 年の世界市場分析および 2025-2035 年の予測、施設タイプ別
- はじめに / 主な調査結果
- 2020-2024 年の施設タイプ別市場規模(百万米ドル)の分析
- 2025-2035 年の施設タイプ別市場規模(百万米ドル)の分析および予測
- 病院
- 専門クリニック
- リハビリテーションセンター
- 施設タイプ別前年比成長率分析、2020-2024
- 施設タイプ別絶対機会分析、2025-2035
- 世界市場分析 2020-2024 および 2025-2035 予測、地域別
- 導入
- 地域別歴史的市場規模(百万米ドル)分析、2020-2024
- 地域別現在の市場規模(百万米ドル)分析および予測、2025-2035
- 北
- ラ
- 西
- 東
- 東
- 南アジアおよび太平洋
- 中
- 市場魅力度分析(地域別
- 北米市場分析 2020-2024 および予測 2025-2035、国別
- 市場分類別市場規模(百万米ドル)の過去動向分析、2020-2024
- 市場分類別市場規模(百万米ドル)の予測、2025-2035
- 国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 国別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 主なポイント
- ラテンアメリカ市場分析 2020-2024 および 2025-2035 予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020-2024
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025-2035 年
- 国別
- ブラジル
- チリ
- その他のラテンアメリカ
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 国別
- 市場の魅力度分析
- 国別
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 主要ポイント
- 西ヨーロッパ市場分析 2020-2024 および 2025-2035 予測、国別
- 市場分類別市場規模(百万米ドル)の過去動向分析、2020-2024
- 市場分類別市場規模(百万米ドル)予測、2025-2035
- 国別
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- スペイン
- フランス
- 北欧
- ベネルクス
- その他の西ヨーロッパ
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 国別
- 市場の魅力度分析
- 国別
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 重要なポイント
- 東ヨーロッパ市場分析 2020-2024 および 2025-2035 予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020-2024
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025-2035
- 国別
- ロシア
- ポーランド
- ハンガリー
- バルカンおよびバルト諸国
- その他の東欧
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 国別
- 市場の魅力度分析
- 国別
- 治療の種類別
- 施設タイプ別
- 主なポイント
- 東アジア市場分析 2020-2024 および 2025-2035 年の予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020-2024
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025-2035
- 国別
- 中国
- 日本
- 韓国
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 国別
- 市場の魅力度分析
- 国別
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 重要なポイント
- 南アジアおよび太平洋市場分析 2020-2024 および 2025-2035 予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020-2024
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025-2035 年
- 国別
- インド
- ASEAN
- オーストラリアおよびニュージーランド
- その他の南アジアおよび太平洋地域
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 国別
- 市場魅力度分析
- 国別
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 主要ポイント
- 中東・アフリカ市場分析 2020-2024 および 2025-2035 予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020-2024
- 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025-2035
- 国別
- サウジアラビア
- その他の GCC 諸国
- トルコ
- 南アフリカ
- その他のアフリカ連合
- その他の中東およびアフリカ
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 国別
- 市場の魅力度分析
- 国別
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 主なポイント
- 主要国市場分析
- 米国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- カナダ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- メキシコ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- ブラジル
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- チリ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- ドイツ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 英国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- イタリア
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- スペイン
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- フランス
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- インド
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- ASEAN
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 中国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 日本
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 韓国
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- ロシア
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- ポーランド
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- ハンガリー
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- サウジアラビア
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- トルコ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 南アフリカ
- 価格分析
- 市場シェア分析、2024 年
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 米国
- 市場構造分析
- 競争ダッシュボード
- 競争ベンチマーク
- トッププレーヤーの市場シェア分析
- 地域別
- 治療の種類別
- 施設の種類別
- 競争分析
- 競争の深掘り分析
- クリーブランド・クリニック
- 概要
- 製品ポートフォリオ
- 市場セグメント別利益率(製品/年齢/販売チャネル/地域)
- 販売拠点
- 戦略概要
- マーケティング戦略
- 製品戦略
- チャネル戦略
-
-
-
- yo Clinic
- Fortis Healthcare
- Assurex Health, Inc.
- Great Oaks Recovery Center
- McLean Hospital
-
-
- クリーブランド・クリニック
- 競争の深掘り分析
- 仮定および略語
- 調査方法
表
- 表 1:2020 年から 2035 年までの地域別世界市場規模(百万米ドル)予測
- 表 2:2020 年から 2035 年までの北米市場規模(百万米ドル)予測(国別
- 表 3:2020 年から 2035 年までのラテンアメリカ市場規模(百万米ドル)予測(国別
- 表4:西ヨーロッパ市場規模(百万ドル)の地域別予測、2020年~2035年
- 表5:東ヨーロッパ市場規模(百万ドル)の地域別予測、2020年~2035年
- 表6:東アジア市場規模(百万ドル)の地域別予測、2020年~2035年
- 表7:南アジアおよび太平洋地域市場規模(百万ドル)予測(国別、2020年~2035年)
- 表8:中東・アフリカ地域市場規模(百万ドル)予測(国別、2020年~2035年)
図表
- 図 1:世界市場価格分析
- 図 2:2020 年から 2035 年までの世界市場規模(百万米ドル)予測
- 図 3:2025 年および 2035 年の地域別世界市場規模(百万米ドル)シェアおよび BPS 分析
- 図 4:2025 年から 2035 年までの地域別世界市場前年比成長率比較
- 図 5:地域別世界市場の魅力度分析
- 図 6:2025 年から 2035 年までの北米市場の増分機会(米ドル
- 図 7:2025 年から 2035 年までのラテンアメリカ市場の増分機会(米ドル
- 図 8:2025 年から 2035 年までの西ヨーロッパ市場の増分機会(米ドル
- 図9:東欧市場における増分$機会、2025年~2035年
- 図10:東アジア市場における増分$機会、2025年~2035年
- 図11:南アジアおよび太平洋市場における増分$機会、2025年~2035年
- 図12:中東・アフリカ市場における増分$機会、2025年~2035年
- 図13:北米市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
- 図14:ラテンアメリカ市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
- 図15:西ヨーロッパ市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
- 図16:東欧市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
- 図17:東アジア市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
- 図18:南アジア・太平洋市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
- 図 19:2025 年および 2035 年の中東およびアフリカの市場価値シェアおよび BPS 分析(国別
- 図 20:世界市場 – 階層構造分析
- 図 21:世界市場 – 企業シェア分析
