ドロップシッピング市場規模、シェア、動向分析レポート:製品タイプ別(玩具、ホビー&DIY、家具&家電、食品&パーソナルケア、エレクトロニクス&メディア、ファッション)、地域別、セグメント別予測、2023年~2030年

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レポート概要
世界のドロップシッピング市場規模は2022年に2,259億9,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)23.4%を記録すると予測されている。同市場は、オンラインショッピングへの嗜好の高まりに加え、国境を越えた電子商取引の増加傾向により、大幅な成長が見込まれている。したがって、ドロップシッピングサービスの需要増加は、主に電子商取引業界の成長に影響を受けている。ドロップシッピングとは、オンラインショップを通じて商品を販売することで、小売業者は商品の在庫を持たない。小売業者は顧客の注文や出荷情報を卸売業者やメーカーに転送し、卸売業者やメーカーは商品を直接顧客に輸送する。

テクノロジーの普及に伴い、ドロップシッピングは素早く利益を生み出すビジネスとして注目されている。Eコマース企業やオンデマンド・ビジネスモデルがパンデミックに対処するために利用している現状において、ドロップシッピング企業は様々な方法でオリジナリティを提供している。スマートフォンはオンラインショッピングに革命をもたらし、消費者の体験を快適で便利にする数多くのモバイルアプリケーションが登場している。スマートフォンの普及率の上昇は、消費者の可処分所得の増加と相まって、eコマース市場の成長に寄与しており、それによってドロップシッピングサービスの需要を促進している。オンラインショッピングプラットフォームに傾倒する買い物客の増加に伴い、Eコマース業界の主要企業による投資も顕著に増加している。例えば、国連貿易開発会議(UNCTAD)によると、企業の売上高は2021年には2兆9,000億ドルに増加する。

メーカー、流通業者、サプライヤー、ドロップシッピング事業者、エンドユーザー・顧客がエコシステムのプレイヤーの大半を占める。APACはドロップシッピング業界が最も発展している地域である。従来の流通ルートに従う小売企業は、在庫管理に多額の投資を行うことを目指している。しかし、Eコマース・プラットフォームの普及に伴い、在庫購入・管理にかかる資本コストを削減するため、企業はドロップシッピング・サービスを選択するようになっている。さらに、小売業者が物流や在庫に投資する額が少なくなっているため、ドロップシッピングの人気が高まっている。

市場拡大を後押しすると予想されるその他の要素には、諸経費の削減や多様な製品ポートフォリオなどがある。APACの電子商取引分野が急成長していることが、ドロップシッピングサービスの拡大に大きく寄与している。同地域には著名なeコマース事業者が複数存在し、多くの地域から多くの人々を惹きつけている。例えば、日本は他のAPAC諸国と比べ、ドロップシッピングの可能性が最も高い国のひとつと考えられている。インドのOEM企業は、日本のベンダーから製品を購入することで、低い製品コストと、国際輸送のために高くつく商品のコスト削減から利益を得ている。 多くの地域では、DSersのような自動ドロップシッピング技術を導入している。このドロップシッピング技術は、オンライン企業を開設する前に商品リサーチを行うことの重要性を強調している。

製品インサイト
製品別では、玩具、ホビー・DIY、家具・家電、食品・パーソナルケア、エレクトロニクス・メディア、ファッションに分類される。エレクトロニクス分野は、エレクトロニクス製品への需要の高まりにより、2022年には19.15%以上の市場シェアを占めた。Eコマース・プラットフォームは、顧客が豊富な製品ポートフォリオを比較したり、割引を利用したり、簡単に返品を申し込んだりできるため、電子製品の販売にいくつかの道を開いている。

ファッション分野は、急速なグローバル化と消費者の消費行動の変化により、2023年から2030年にかけてドロップシッピング市場でプラス成長が見込まれる。ブランド製品に対する消費者の嗜好の高まりや、複数のブランドが共通のプラットフォームで利用できるようになったことが、予測期間中にファッション分野をさらに牽引すると予測されている。

ファッション分野は、予測期間中に24.8%という最高のCAGRを達成すると推定されている。顧客は、身の回りのものや美容関連のものを購入するのにオンライン・ショッピングを好む。パーソナルケアやビューティケアのブランドオーナーやマーケティング担当者にとって、顧客ターゲティングや商品開発において、データは最優先事項である。ソーシャル・コマースを利用することで、ビューティー・ブランドは、現地の販売業者や代理店を買収したり雇ったりすることなく、世界中の多くのオーディエンスや海外市場の可能性を広げることができる。

ソーシャルコマース・プラットフォームの売り手は、キャッシュバック、割引、当日または翌日の配送、EMIの可能性、クリック&コレクトオプションなど、オンラインショッピングを便利で有益なものにする様々なサービスを提供している。個人向け美容製品のドロップシッピングモデルでは、マーケットプレイスプラットフォームに様々な専門商品が掲載されるため、需要予測が難しい。このセグメントは、より多くの小売業者がドロップシッピング商品を選ぶにつれて加速している。しかし、最初から理想的なベンダーやプロバイダーを見つけるのは難しいかもしれません。

地域インサイト
アジア太平洋地域の市場シェアは2022年に33.92%を占め、予測期間中も安定した成長が見込まれている。APACのeコマース産業は、オンラインショッピングプラットフォームの急増により、かつてない勢いで成長している。さらに、ラップトップ、携帯電話、タブレットなどのスマートガジェットの普及がオンラインショッピングの需要を加速させている。

さらに、この地域の拡大は、通信インフラの発展、インターネットとスマートフォンの普及、インスタグラム、フェイスブック、スナップチャット、ツイッターのようなソーシャルメディア・プラットフォームの幅広い訴求力によるところが大きい。さらに、この地域市場の拡大は、主に中国のような国々におけるスマートフォンとソーシャルメディアの利用率の上昇に助けられている。

北米は第2位のソーシャルコマース市場に浮上し、予測期間中の年平均成長率は23.5%近くと大幅に拡大すると予想されている。ドロップシッピング業務への人工知能の採用が北米市場を牽引すると予測されている。人工知能はオンライン企業によって顧客とのコミュニケーションの一部を自動化するために活用されている。Eコマースプロセスの自動化は以前から可能であったが、人工知能が発展するにつれて、より広範で個別化されたものになると予想される。人工知能の発達により、ドロップシッピング市場ではリードの質を落とすことなくリード創出率を高めることが可能になった。米国のeコマースやソーシャルコマースの状況は、発展途上国に比べてかなり崩壊しており、デジタルショッピング、ソーシャルメディア消費、決済、オンラインプライバシーに対する消費者の考え方や行動にも違いがある。

主要企業と市場シェア
企業は競争の激しい市場シナリオで優位に立つため、ソリューション/製品の発表・開発、地理的拡大、合併・買収、提携などの有機的・無機的成長戦略に参入している。例えば、2022年2月、Alibaba.comはより良いドロップシッピングサービスのためにDropifiedとパートナーシップを締結した。この提携により、ドロップシッパーはオンラインストアのDropifiedとAlibaba.comをリンクさせることができ、フルフィルメント会社は注文が入り、注文を満たす必要があるときに通知を受けることができる。世界のドロップシッピング市場における著名なプレーヤーは以下の通り:

エッツィー社

アリドロップシップ、ドバ社

株式会社メガグッズ

インベントリー・ソース

株式会社モダリスト

株式会社ショッピファイ

セールフー・グループ・リミテッド

サンライズ・ホールセール・マーチャンダイズLLC

プリンティファイ

株式会社Cin7 Orderhive

ホールセール2b

世界のドロップシッピング市場
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のドロップシッピング市場レポートを製品タイプおよび地域に基づいて区分しています:

製品タイプの展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)

おもちゃ、ホビー、DIY

家具・家電

食品とパーソナルケア

エレクトロニクスとメディア

ファッション

地域の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

ヨーロッパ

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ(MEA)

アラブ首長国連邦

サウジアラビア

南アフリカ


第1章 ドロップシッピング市場:方法論と範囲
1.1 市場セグメンテーションとスコープ
1.2 情報調達
1.2.1 購入データベース
1.2.2 Gvrの社内データベース
1.2.3 セカンダリーソースと第三者の視点
1.2.4 一次調査
1.3 情報分析
1.3.1 データ分析モデル
1.4 市場策定とデータの可視化
1.5 データの検証と公開
第2章 ドロップシッピング市場:エグゼクティブサマリー
2.1 ドロップシッピング市場-産業スナップショット&主要購買基準、2018年~2030年
2.2 市場の展望
2.3 ドロップシッピング市場、2018年~2030年
第3章 ドロップシッピング市場:変数、トレンド、スコープ
3.1 ドロップシッピング市場:市場系統の展望
3.2 業界バリューチェーン分析
3.3 ドロップシッピング市場:市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.1.1 ネットワーク接続性の向上と連動したスマートフォン普及率の上昇
3.3.1.2 在庫削減による設備投資の減少
3.3.1.3 可処分所得の増加と電子商取引の急増
3.3.2 市場の制約/課題分析
3.3.2.1 不正・未承認取引
3.3.2.2 低利益率とブランド構築の難しさ
3.3.2.3 偽造品の販売
3.3.3 市場機会分析
3.3.3.1 効果的なドロップシッピングをサポートするモノのインターネットの採用
3.4 ドロップシッピング市場:主要企業ランキング分析
3.5 ドロップシッピング市場の普及・成長展望マッピング(主要機会の優先順位付け)
3.6 ビジネス環境分析ツール
3.6.1 産業分析-ポーターのファイブフォース
3.6.2 害虫分析
第4章 製品推定とトレンド分析
4.1 2018~2030年の市場規模推定・予測および動向分析(億米ドル)
4.2 製品分析および市場シェア、2019年および2027年(10億米ドル)
4.3 玩具、ホビー&DIY
4.3.1 玩具、ホビー&DIY市場、2018〜2030年
4.4 家具・家電
4.4.1 家具・家電市場、2018〜2030年
4.5 食品・パーソナルケア
4.5.1 食品&パーソナルケア市場、2018〜2030年
4.5.1.1 食品&パーソナルケア市場、地域別、2018〜2030年
4.6 エレクトロニクス&メディア
4.6.1 エレクトロニクス&メディア市場、2018〜2030年
4.6.1.1 エレクトロニクス&メディア市場、地域別、2018〜2030年
4.7 ファッション
4.7.1 ファッション市場、2018〜2030年
4.7.1.1 ファッション市場、地域別、2018-2030年
第5章 地域別推定と動向分析
5.1 地域別市場規模推計・予測、2018年〜2030年(億米ドル)
5.2 北米
5.2.1 北米のドロップシッピング市場、2018年〜2030年(USD Billion)
5.2.2 北米のドロップシッピング、商品別、2018年~2030年(10億米ドル)
5.2.3 米国のドロップシッピング市場、2018年~2030年(USD Billion)
5.2.4 米国のドロップシッピング、製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
5.2.5 カナダのドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.2.6 カナダのドロップシッピング、商品別、2018年~2030年 (億米ドル)
5.3 欧州
5.3.1 欧州ドロップシッピング市場、2018年~2030年(USD Billion)
5.3.2 欧州ドロップシッピング、製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3.3 イギリスドロップシッピング市場、2018年~2030年(USD Billion)
5.3.4 イギリスドロップシッピング, 商品別, 2018 – 2030 (USD Billion)
5.3.5 ドイツのドロップシッピング市場、2018年~2030年(USD Billion)
5.3.6 ドイツのドロップシッピング:商品別、2018年~2030年(USD Billion)
5.3.7 フランスのドロップシッピング市場:2018年~2030年(USD Billion)
5.3.8 フランス ドロップシッピング:商品別、2018年~2030年(USD Billion)
5.3.9 イタリアのドロップシッピング市場:2018年~2030年(USD Billion)
5.3.10 イタリア ドロップシッピング:商品別、2018年~2030年(USD Billion)
5.3.11 スペインのドロップシッピング市場:2018年~2030年(USD Billion)
5.3.12 スペインのドロップシッピング:商品別、2018年~2030年(10億米ドル)
5.4 アジア太平洋地域
5.4.1 アジア太平洋地域のドロップシッピング市場、2018年~2030年(USD Billion)
5.4.2 アジア太平洋地域のドロップシッピング、商品別、2018年~2030年(10億米ドル)
5.4.3 中国ドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.4.4 中国ドロップシッピング:商品別、2018年~2030年(10億米ドル)
5.4.5 インドのドロップシッピング市場:2018年~2030年(億米ドル)
5.4.6 インドのドロップシッピング、商品別、2018年~2030年 (億米ドル)
5.4.7 日本のドロップシッピング市場、2018年~2030年(USD Billion)
5.4.8 日本のドロップシッピング:商品別、2018年~2030年(10億米ドル)
5.4.9 オーストラリアのドロップシッピング市場:2018年~2030年(USD Billion)
5.4.10 オーストラリア ドロップシッピング:商品別、2018年~2030年 (億米ドル
5.4.11 韓国ドロップシッピング市場:2018年~2030年(USD Billion)
5.4.12 韓国ドロップシッピング:商品別、2018年~2030年(USD Billion)
5.5 中南米
5.5.1 中南米のドロップシッピング市場、2018年~2030年(USD Billion)
5.5.2 中南米のドロップシッピング、商品別、2018年~2030年(10億米ドル)
5.5.3 ブラジルのドロップシッピング市場:2018年~2030年(10億米ドル)
5.5.4 ブラジルドロップシッピング:商品別、2018年~2030年(10億米ドル)
5.5.5 メキシコのドロップシッピング市場:2018年~2030年(10億米ドル)
5.5.6 メキシコのドロップシッピング:商品別、2018年~2030年(10億米ドル)
5.5.5 アルゼンチンのドロップシッピング市場:2018年~2030年(USD Billion)
5.5.6 アルゼンチンのドロップシッピング:商品別、2018年~2030年(USD Billion)
5.6 中東・アフリカ
5.6.1 中東・アフリカのドロップシッピング市場:2018年~2030年(USD Billion)
5.6.2 中東・アフリカ ドロップシッピング、商品別、2018年~2030年(10億米ドル)
5.6.3 UAE ドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.6.4 UAE ドロップシッピング:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
5.6.5 サウジアラビアのドロップシッピング市場、2018年~2030年(USD Billion)
5.6.6 サウジアラビアのドロップシッピング、商品別、2018年~2030年(USD Billion)
5.6.7 南アフリカのドロップシッピング市場:2018年~2030年(USD Billion)
5.6.8 南アフリカのドロップシッピング:商品別、2018年~2030年(10億米ドル)
第6章 競争分析
6.1 会社プロファイル(会社概要、財務実績、製品ベンチマーク、最近の動向)
6.2 Alidropship.com
6.3 Doba, Inc.
6.4 Chinabrands.com
6.5 Megagoods, Inc.
6.6 Modalyst, Inc.
6.7 Oberlo
6.8 Shopify, Inc.
6.9 SaleHoo Group Limited
6.10 サンライズホールセールマーチャンダイズLLC
6.11 ホールセール2b

テーブル一覧

表1 略語一覧
表2 ドロップシッピング市場 – 業界スナップショット&主要購買基準、2018年~2030年
表3 ドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表4 ドロップシッピング市場、地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表5 ドロップシッピング市場、製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表6 主要企業ランキング(2018年
表7 玩具、ホビー&DIY市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表8 玩具、ホビー&DIY市場、地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表9 家具・家電市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表10 家具・家電市場、地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表11 食品&パーソナルケア市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表12 食品&パーソナルケア市場、地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表13 エレクトロニクス&メディアケア市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表14 エレクトロニクス&メディア市場、地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表15 ファッション市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表16 ファッション市場、地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表17 北米ドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表18 北米ドロップシッピング市場、製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表19 米国のドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表20 米国ドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表21 カナダのドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表22 カナダドロップシッピング市場、製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表23 欧州ドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表24 欧州ドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表25 英国ドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表26 英国ドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表27 ドイツのドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表28 ドイツのドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表29 スペインのドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表30 スペインのドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表29 イタリアのドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表30 イタリアのドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表31 スペインのドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表32 スペインのドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表33 アジア太平洋地域のドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表34 アジア太平洋ドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表35 中国ドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表36 中国ドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表37 インドのドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表38 インドのドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表39 オーストラリアのドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表40 オーストラリアのドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表41 韓国のドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表42 韓国ドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(USD Billion)
表43 中南米のドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表44 ラテンアメリカのドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表45 ブラジルのドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表46 ブラジルのドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表47 メキシコのドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表48 メキシコのドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表49 アルゼンチンのドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表50 アルゼンチンのドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
表51 中東・アフリカのドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表52 中東・アフリカドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(USD Billion)
表53 UAEドロップシッピング市場、2018年~2030年 (10億米ドル)
表54 UAEドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(USD Billion)
表55 サウジアラビアのドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表56 サウジアラビアのドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(USD Billion)
表57 南アフリカのドロップシッピング市場、2018年~2030年(10億米ドル)
表58 南アフリカのドロップシッピング市場:製品別、2018年~2030年(10億米ドル)

図表一覧

図1 ドロップシッピング市場のセグメンテーション
図2 ドロップシッピング市場の普及と成長展望マッピング
図3 バリューチェーン分析
図4 ドロップシッピング市場のダイナミクス
図5 ドロップシッピング市場の促進要因
図6 ドロップシッピング市場の阻害要因
図7 ドロップシッピング市場の機会インパクト
図8 ドロップシッピング市場ポーターの5つの力
図9 ドロップシッピング市場-PESTEL分析
図10 製品市場シェア分析、2022年および2030年
図11 ドロップシッピング市場、地域別、2022年・2030年

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