建設機械のグローバル市場(2025-2034):土木工事、資材運搬、コンクリート、道路建設、その他

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世界の建設機械市場規模は2024年に2,129億1,000万米ドルに達し、2034年までに約3,899億7,000万米ドルに達すると予測されている。2024年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)6.3%で拡大する見込みである。


建設機械市場 主要ポイント

  • アジア太平洋地域は2023年に44%の最高市場シェアで世界市場をリードした。
  • 欧州地域は2024年から2034年にかけて最も速いCAGRで拡大すると予測される。
  • 設備タイプ別では、土木建設セグメントが2023年に52%の最大市場シェアを占めた。
  • 設備タイプ別では、資材運搬セグメントが2024年から2034年にかけて顕著なCAGRで成長すると予測される。
  • 用途別では、住宅セグメントが2023年に最大の収益シェアを占めた。
  • 用途別では、産業セグメントが予測期間中に最速のCAGRで拡大すると見込まれる。

アジア太平洋建設機械市場規模と成長 2024年から2034年

アジア太平洋建設機械市場規模は2023年に881億3000万米ドルと推定され、2024年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)6.5%で推移し、2034年までに約1715億9000万米ドルに達すると予測されています。

地域別では、アジア太平洋地域が2023年に収益ベースで世界の建設機械市場を支配し、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。アジア開発銀行によれば、アジア太平洋地域は世界で最も急速に都市化が進む地域である。アジア太平洋地域では1970年以降、都市化が5倍に増加している。インドや中国などの主要経済国におけるインフラ開発への政府支出増加が、アジア太平洋建設機械市場の成長を後押ししている。実際、アジア開発銀行によれば、インドと中国はアジア地域の成長率を牽引する二大経済体である。

一方、欧州は予測期間中最も成長機会のある市場と見込まれている。欧州の建設部門は堅調な成長を示しており、様々な超高層ビル、産業・商業施設、住宅ユニットの開発が欧州建設機械市場の成長を促進すると予想される。さらに、建設機械に搭載される先進的・最新技術の人気上昇が、この地域の市場成長を牽引する主要因となるだろう。

建設機械市場の成長要因

世界の建設機械市場は、急速な都市化、急速な工業化、インフラ開発への政府投資の増加、世界中の不動産・建設企業の拡大・成長活動などの要因によって主に牽引されている。従来の建設機械に代わる新たな自動化機器を開発するための研究開発活動への市場プレイヤーによる投資増加が、近い将来の市場成長を促進すると予想される。建設機械メーカーは、建設業界の生産性向上につながる効率改善のため、サプライチェーンの確保に継続的に取り組んでいる。今後数年間、アジア太平洋地域における様々なインフラプロジェクトへの政府支出増加が、世界建設機械市場の成長を牽引すると予想される。アジア開発銀行によれば、アジアは世界の他の地域と比較して急速に都市化が進んでいる。東アジアは年平均成長率(CAGR)3.7%で発展(都市化)しており、次いで東南アジアが3.6%、南アジアが3.3%、中央アジアが1.6%となっている。太平洋地域はCAGR2.9%で都市化が進んでいる。したがって、アジア太平洋地域の都市化進展は、近い将来における世界の建設機械市場の成長を牽引する主要因と見込まれる。

スマート自動化建設機械の採用も、世界的な建設機械需要を押し上げる主要要因である。自動化スマート建設機械は燃料効率に優れ、人件費削減、生産性向上、総運用コスト削減を実現する。IoT(モノのインターネット)とICTの導入が最新鋭建設機械の需要を促進している。最新建設機械に搭載されたこれらのコスト削減効果と先進技術が、世界中の建設機械市場を牽引すると予想される。さらに、建設機械レンタルサービス業界の成長が建設機械市場の発展を促進している。都市化率が最も高い中国やインドなどの国々では、予測期間中に建設機械レンタルサービスに対する需要が大幅に増加すると見込まれている。

設備タイプ別インサイト

設備タイプ別では、土木建設セグメントが2023年に収益ベースで52%超の市場シェアを占め、世界建設機械市場を支配しており、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。土木建設設備には掘削機、ローダーなどが含まれる。政府が強力で接続性の高い道路網の開発に多額の投資を行い、輸送支援を重視していることが、このセグメントの成長を促進している。さらに、建設現場における狭隘空間での掘削需要の高まりが掘削機の広範な使用を促し、このセグメントの成長に大きく寄与した。加えて、排出ガスや騒音に関する政府規制が、低騒音で環境に優しい掘削機の開発を促進しており、今後数年間でこのセグメントの成長を牽引すると予想される。

一方、資材運搬セグメントは予測期間中に著しい成長率を示すと予測される。これは、高層ビルや商業ビルの建設により先進国でクレーンなどの機械運搬設備への需要が高まっていることに起因する。さらに、発展途上国における高速道路建設への政府投資が、予測期間中の資材運搬設備の需要を押し上げると見込まれる。

用途別インサイト

用途別では、住宅セグメントが2023年に収益ベースで世界の建設機械市場を支配し、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。これは過去数年間に先進国・発展途上国双方で住宅プロジェクトが増加したことに起因する。都市化の進展がこのセグメント成長を牽引した主要因である。

一方、産業セグメントは予測期間中最も成長機会が大きいと見込まれる。外国直接投資(FDI)誘致に向けた政府政策の強化と、発展途上・未開発経済圏における急速な工業化が、今後数年間でこのセグメント成長を牽引する主要要因となる見通しである。

建設機械市場主要企業

  • Caterpillar Inc.
  • Komatsu
  • Hitachi Construction Machinery
  • Liebherr
  • Volvo Construction Equipment
  • Doosan Infracore Co. Ltd.
  • J.C. Bamford Excavators Ltd.
  • CNH Industrial NV
  • SANY Group
  • Hyundai Construction Equipment Co.

最近の動向

市場は複数の地元企業の存在により中程度の分散状態にある。これらの市場プレイヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアの獲得を目指している。企業は改良製品の開発にも投資している。さらに、競争力のある価格設定の維持にも注力している。

2018年11月、キャタピラー社は燃料効率を向上させた新型次世代D6ドーザーを発表した。

2019年12月、日立建機はバッテリー駆動式ミニショベルの開発を発表した。

2020年1月、ボルボ建設機械は生産性向上、燃費改善を実現し、運用コスト削減が可能なブームダウン機構を搭載した新型ショベルを発売した。

最新かつ革新的な機能を備えた新製品投入など、様々な開発戦略が市場成長を促進し、市場プレイヤーに有利な成長機会を提供している。

本レポートの対象セグメント

設備タイプ別

  • 土木建設
  • 資材運搬
  • コンクリート
  • 道路建設
  • 土木工事
  • 破砕・選別
  • その他

用途別

  • 商業
  • 住宅
  • 産業

地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
  • その他地域

第1章 はじめに

1.1 研究目的

1.2 研究範囲

1.3 定義

第2章 研究方法論(プレミアムインサイト)

2.1 研究アプローチ

2.2 データソース

2.3 前提条件と制限事項

第3章 エグゼクティブサマリー

3.1 市場概要

第4章 市場変数と範囲

4.1. はじめに

4.2. 市場分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売・流通チャネル分析

4.3.3. 下流購買者分析

第5章 建設機械市場へのCOVID-19の影響

5.1. COVID-19の状況:建設機械産業への影響

5.2. COVID-19 – 産業への影響評価

5.3. COVID-19の影響:世界の主要政府政策

5.4. COVID-19の状況における市場動向と機会

第6章 市場力学分析と動向

6.1. 市場力学

6.1.1. 市場推進要因

6.1.2. 市場抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターの5つの力分析

6.2.1. 供給者の交渉力

6.2.2. 購入者の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の激化度

第7章 競争環境

7.1.1. 企業別市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. 主要プレイヤーの採用戦略

7.1.3. ベンダー環境

7.1.3.1. サプライヤー一覧

7.1.3.2. バイヤー一覧

第8章 グローバル建設機械市場(設備別)

8.1. 建設機械市場(設備タイプ別)、2024-2034年

8.1.1. 設備提供

8.1.1.1. 市場収益と予測(2021-2034年)

8.1.2. 資材運搬

8.1.2.1. 市場収益と予測(2021-2034)

8.1.3. コンクリート

8.1.3.1. 市場収益と予測(2021-2034)

8.1.4. 道路建設

8.1.4.1. 市場収益と予測(2021-2034)

8.1.5. 土木工事

8.1.5.1. 市場収益と予測(2021-2034年)

8.1.6. 破砕・選別

8.1.6.1. 市場収益と予測(2021-2034年)

8.1.7. その他

8.1.7.1. 市場収益と予測(2021-2034年)

第9章 用途別グローバル建設機械市場

9.1. 用途別建設機械市場(2024-2034年)

9.1.1. 商業用

9.1.1.1. 市場収益と予測(2021-2034年)

9.1.2. 住宅用

9.1.2.1. 市場収益と予測(2021-2034年)

9.1.3. 産業用

9.1.3.1. 市場収益と予測(2021-2034年)

第10章 世界の建設機械市場、地域別推定とトレンド予測

10.1. 北米

10.1.1. 設備別市場収益と予測(2021-2034年)

10.1.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.1.3. 米国

10.1.3.1. 設備別市場収益と予測(2021-2034年)

10.1.3.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.1.4. 北米その他

10.1.4.1. 市場収益と予測、設備別(2021-2034)

10.1.4.2. 市場収益と予測、用途別(2021-2034)

10.2. 欧州

10.2.1. 市場収益と予測、設備別(2021-2034)

10.2.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.2.3. イギリス

10.2.3.1. 設備別市場収益と予測(2021-2034年)

10.2.3.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.2.4. ドイツ

10.2.4.1. 市場収益と予測、設備別(2021-2034)

10.2.4.2. 市場収益と予測、用途別(2021-2034)

10.2.5. フランス

10.2.5.1. 市場収益と予測、設備別 (2021-2034)

10.2.5.2. 用途別市場収益と予測 (2021-2034)

10.2.6. その他の欧州地域

10.2.6.1. 設備別市場収益と予測 (2021-2034)

10.2.6.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034)

10.3. アジア太平洋地域

10.3.1. 設備別市場収益と予測(2021-2034)

10.3.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034)

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場収益と予測、設備別(2021-2034)

10.3.3.2. 市場収益と予測、用途別(2021-2034)

10.3.4. 中国

10.3.4.1. 市場収益と予測、設備別(2021-2034)

10.3.4.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.3.5. 日本

10.3.5.1. 設備別市場収益と予測(2021-2034年)

10.3.5.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.3.6. アジア太平洋地域(その他)

10.3.6.1. 市場収益と予測、設備別(2021-2034)

10.3.6.2. 市場収益と予測、用途別(2021-2034)

10.4. 中東・アフリカ(MEA)

10.4.1. 設備別市場収益と予測(2021-2034年)

10.4.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.4.3. GCC

10.4.3.1. 設備別市場収益と予測(2021-2034年)

10.4.3.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.4.4. 北アフリカ

10.4.4.1. 設備別市場収益と予測(2021-2034年)

10.4.4.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.4.5. 南アフリカ

10.4.5.1. 設備別市場収益と予測(2021-2034年)

10.4.5.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.4.6. その他のMEA地域

10.4.6.1. 設備別市場収益と予測(2021-2034年)

10.4.6.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.5. ラテンアメリカ

10.5.1. 設備別市場収益と予測(2021-2034年)

10.5.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.5.3. ブラジル

10.5.3.1. 機器別市場収益と予測(2021-2034年)

10.5.3.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.5.4. ラテンアメリカその他

10.5.4.1. 設備別市場収益と予測(2021-2034年)

10.5.4.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

第11章 企業プロファイル

11.1. キャタピラー社

11.1.1. 会社概要

11.1.2. 製品ラインアップ

11.1.3. 財務実績

11.1.4. 最近の取り組み

11.2. 小松製作所

11.2.1. 会社概要

11.2.2. 製品ラインアップ

11.2.3. 財務実績

11.2.4. 最近の取り組み

11.3. 日立建機

11.3.1. 会社概要

11.3.2. 製品ラインアップ

11.3.3. 財務実績

11.3.4. 最近の取り組み

11.4. リブハー

11.4.1. 会社概要

11.4.2. 製品ラインアップ

11.4.3. 財務実績

11.4.4. 最近の取り組み

11.5. ボルボ建設機械

11.5.1. 会社概要

11.5.2. 製品ラインアップ

11.5.3. 財務実績

11.5.4. 最近の取り組み

11.6. 斗山インフラコア株式会社

11.6.1. 会社概要

11.6.2. 製品ラインアップ

11.6.3. 財務実績

11.6.4. 最近の取り組み

11.7. J.C. バンフォード・エクスカベーターズ株式会社

11.7.1. 会社概要

11.7.2. 製品ラインアップ

11.7.3. 財務実績

11.7.4. 最近の取り組み

11.8. CNHインダストリアルNV

11.8.1. 会社概要

11.8.2. 製品ラインアップ

11.8.3. 財務実績

11.8.4. 最近の取り組み

11.9. SANYグループ

11.9.1. 会社概要

11.9.2. 製品ラインアップ

11.9.3. 財務実績

11.9.4. 最近の取り組み

11.10. ヒュンダイ建設機械株式会社

11.10.1. 会社概要

11.10.2. 製品ラインアップ

11.10.3. 財務実績

11.10.4. 最近の取り組み

第12章 研究方法論

12.1. 一次調査

12.2. 二次調査

12.3. 前提条件

第13章 付録

13.1. 当社について

13.2. 用語集

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