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Stratistics MRC によると、世界の民間航空機シミュレーション&訓練市場は 2024 年に 55 億米ドルに達し、予測期間中の CAGR は 5.7% で成長し、2030 年には 77 億米ドルに達すると予想されています。民間航空機シミュレーション&訓練とは、先進型のシミュレーション技術や手法を用いて、パイロット、乗務員、整備要員を航空分野での業務に備えるための訓練を行うことを指します。この分野には、飛行力学、航空電子工学、緊急事態のシナリオなど、航空機の物理的および運用上の条件を再現する高忠実度シミュレーターの開発と導入が含まれます。その目的は、制御されたリスクのない環境で、航空専門家のスキルと意思決定能力を向上させることです。
ボーイングの予測によると、今後20年間でアジア太平洋地域において244,000人を超える新たなパイロットの需要が発生し、そのうち中国 alone で126,000人のパイロットが求められる見込みです。
市場動向:
要因:
航空交通量の増加
航空便の増加と航空交通管理の複雑化に伴い、安全かつ効率的な運航を確保するための高度なシミュレーションツールの需要が高まっています。技術の進歩により、現実のシナリオを忠実に再現した、非常にリアルでダイナミックな訓練環境を実現する最新のシミュレーターが登場しています。これにより、パイロット、航空交通管制官、航空宇宙の専門家は、さまざまな状況下で技能を練習し、磨くことができ、さまざまな状況への対応力が向上します。さらに、シミュレーションは、新しい手順や技術を現場に導入する前に開発、試験を行う上で役立ち、全体的な安全性と運用効率の向上に貢献しています。
制約:
初期投資額が高い
民間航空機シミュレーション&訓練業界は、初期投資額が高いため、大きな課題に直面しています。先進型のシミュレーションシステムを開発するには、研究開発、最先端の技術、高度なハードウェアおよびソフトウェアに多額の費用がかかります。これらの投資は、厳しい安全基準や規制基準を満たす、現実的で効果的な訓練環境を構築するために必要です。小規模企業や市場新規参入企業にとっては、この財政的障壁が大きな障害となり、イノベーションと競争を制限する要因となる可能性があります。しかし、これらのシステムの維持およびアップグレードには多額の費用がかかるため、財政的負担はさらに重くなります。
機会:
バーチャルリアリティおよび拡張現実の利用の拡大
民間航空機シミュレーションおよび訓練にバーチャルリアリティ(VR)および拡張現実(AR)が統合されることで、没入感があり、現実的で、コスト効率に優れたソリューションが提供され、業界に革命が起こっています。VRは、パイロットや乗務員が現実の飛行シナリオを経験し、緊急手順を練習し、実際の訓練に伴うリスクなしにスキルを磨ける完全なインタラクティブ環境を創造します。ARは物理世界にデジタル情報を重ね合わせ、ライブ訓練演習やメンテナンス作業中にリアルタイムのガイダンスとデータを提供します。この組み合わせは学習体験を向上させ、複雑なシステムの細部までシミュレート可能にし、知識の定着とパフォーマンスを改善します。
脅威:
スキル不足と訓練ニーズ
スキルギャップとトレーニングのニーズは、先進的なシミュレーション技術や効率的なトレーニングプログラムの開発を妨げ、民間航空機シミュレーション&訓練業界に大きな障害となっています。航空宇宙システムがますます複雑化するにつれて、高度に専門化されたスキルの需要が高まっています。先進的なシミュレーションモデル、人工知能、リアルタイムデータ統合などの新技術に関する専門知識を持つ有能な専門家が不足しており、ボトルネックとなっています。しかし、このスキル不足は、シミュレーションシステムの設計と運用、およびパイロットや技術者のトレーニングの有効性にも影響を及ぼしています。
COVID-19 の影響:
COVID-19 のパンデミックは、民間航空機シミュレーション&訓練業界に深刻な影響を与え、従来の慣行を混乱させ、デジタルトランスフォーメーションを加速させました。旅行制限やソーシャルディスタンスの措置により、対面式の訓練が制限され、仮想およびリモートによる訓練ソリューションの需要が急増しました。従来は現場での訓練に主に使用されていたシミュレーターは、オンラインプラットフォームへの移行が進み、パイロットや乗務員が遠隔地から教育を継続できるようになりました。この移行は継続性を確保するだけでなく、より柔軟でコスト効果の高い訓練方法の可能性を浮き彫りにしました。
地域ジェット機セグメントは、予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています
地域ジェット機セグメントは、よりカスタマイズされた没入型訓練ソリューションに焦点を当てることで、予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています。地域ジェットが小都市間の接続や短距離便の運航においてますます重要になる中、シミュレーションとトレーニングプログラムは、その特有の運用上および技術的な要件に対応するため進化しています。これには、地域ジェットの独自の飛行動力学、システム、手順を再現する高度なシミュレーターの開発が含まれ、パイロットと乗務員が高度に関連したトレーニングを受けることを保証します。高度なシミュレーション技術は、緊急事態への対応能力を向上させ、運用効率を最適化する現実的なシナリオベースのトレーニングを可能にします。
フルフライトシミュレータ(FFS)セグメントは、予測期間において最高の CAGR を記録すると予想されます。
フルフライトシミュレータ(FFS)セグメントは、パイロットに非常にリアルで没入感のある訓練体験を提供することで、予測期間において最高の CAGR を記録すると予想されます。これらの先進型シミュレータは、コックピット計器、飛行力学、環境条件など、実際の飛行環境のあらゆる側面を、比類のない精度で再現します。現実のシナリオを再現することで、FFSはパイロットがプレッシャー下で効果的に対応する能力を向上させます。この包括的なシミュレーションは、実際の飛行訓練に伴うリスクなしに、反復練習とスキルの微調整を可能にします。
最大のシェアを有する地域:
北米地域は、最先端技術の導入と運用効率の向上により、予測期間中に市場最大のシェアを占めました。近代化された航空機群は、この地域全体の航空機設計および航空電子工学の最新の進歩を反映した、現実的で没入型の訓練体験を提供する最先端のシミュレーションツールを利用しています。これらのシミュレーターは、高精度でインタラクティブな環境を提供することでパイロットの訓練を強化し、訓練生は、この地域全体での実地訓練に伴うリスクを冒すことなく、緊急時対応手順、飛行操作、およびシステム操作を練習することができます。
CAGR が最も高い地域:
欧州地域は、予測期間において収益性の高い成長を維持すると予測されています。欧州航空安全機関(EASA)が制定した規制の枠組みなど、シミュレーション機器および訓練手順に関する厳格な基準が義務付けられており、この地域全体のシステムの信頼性と有効性が向上しています。これらの規制を遵守することで、シミュレーターは実際の状況を正確に反映し、パイロットの訓練と安全性が向上します。また、規制環境は、欧州諸国間の相互運用性と一貫性を促進し、国境を越えた運用や訓練の円滑化にも貢献しています。
市場の主要企業
民間航空機シミュレーション&訓練市場の主要企業には、FlightSafety International Inc、Indra Sistemas S.A、Kratos Defense & Security Solutions、L3 Technologies、Lockheed Martin Corporation、Multi Pilot Simulations BV、Raytheon Technologies、Thales Group、The Boeing Company、Zen Technologies などがあります。
主な動向
2023年4月、ボーイングは、2018年と2019年に2件の致命的な墜落事故が発生し、世界中で運航停止となったB737 MAXのパイロット訓練の改善を約束するため、同機のフライトシミュレーターを上海の訓練センターに導入したと発表しました。さらに、同社は、中国の航空会社の運航をよりよくサポートするため、上海浦東国際空港の訓練ハブにB737 MAXフライトトレーニングデバイスを設置しました。
2022年8月、CAE Inc.は、カンタスグループとの間でシドニーに新たなパイロット訓練センターの開発と運営に関する15年契約を締結したと発表しました。CAEはカンタスグループからA320フルフライトシミュレーターを新規導入し、B787、A330、B737NGのフルフライトシミュレーターを購入します。
対象機材:
• ワイドボディ機
• ナローボディ機
• 地域ジェット機
対象シミュレーター:
• 飛行訓練装置(FTD)
• フルフライトシミュレーター(FFS)
対象プラットフォーム:
• 回転翼シミュレーター
• 固定翼シミュレーター
対象地域:
• 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
• ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
• アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 大韓民国
o アジア太平洋地域その他
• 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南アメリカ地域その他
• 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカ地域その他
目次
1 概要
2 序文
2.1 要約
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 研究方法論
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 研究アプローチ
2.5 研究資料
2.5.1 一次研究資料
2.5.2 二次研究資料
2.5.3 仮定
3 市場動向分析
3.1 概要
3.2 推進要因
3.3 制約要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 新興市場
3.7 COVID-19の影響
4 ポーターの5つの力分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 購入者の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争の激化
5 航空機タイプ別世界民間航空機シミュレーション&訓練市場
5.1 はじめに
5.2 ワイドボディ航空機
5.3 ナローボディ航空機
5.4 リージョナルジェット
6 シミュレータタイプ別世界民間航空機シミュレーション&訓練市場
6.1 はじめに
6.2 飛行訓練装置(FTD)
6.3 フルフライトシミュレータ(FFS)
7 プラットフォーム別民間航空機シミュレーション&訓練の世界市場
7.1 概要
7.2 回転翼シミュレータ
7.3 固定翼シミュレータ
8 地域別民間航空機シミュレーション&訓練の世界市場
8.1 概要
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 欧州その他
8.4 アジア太平洋
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 アジア太平洋その他
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 アラブ首長国連邦
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 中東・アフリカその他
9 主な動向
9.1 契約、提携、協力、合弁事業
9.2 買収および合併
9.3 新製品の発売
9.4 事業拡大
9.5 その他の主な戦略
10 企業プロファイル
10.1 FlightSafety International Inc
10.2 Indra Sistemas S.A
10.3 Kratos Defense & Security Solutions
10.4 L3 Technologies
10.5 Lockheed Martin Corporation
10.6 Multi Pilot Simulations BV
10.7 Raytheon Technologies
10.8 Thales Group
10.9 The Boeing Company
10.10 Zen Technologies
表一覧
1 世界の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、地域別(2022年~2030年)(百万ドル
2 世界の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、航空機タイプ別(2022年~2030年)(百万ドル
3 ワイドボディ航空機別世界民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し(2022-2030年)(百万ドル
4 ナローボディ航空機別世界民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し(2022-2030年)(百万ドル
5 地域別民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し(2022-2030年)(百万ドル
6 グローバル民間航空シミュレーション&トレーニング市場の見通し、シミュレータタイプ別(2022-2030年)(百万ドル
7 飛行訓練装置(FTD)別グローバル民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し(2022-2030)(百万ドル
8 フルフライトシミュレータ(FFS)別グローバル民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し(2022-2030)(百万ドル
9 プラットフォーム別グローバル民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し(2022-2030年)(百万ドル
10 回転翼シミュレーター別グローバル民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し(2022-2030年)(百万ドル
11 固定翼シミュレーター別グローバル民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し(2022-2030年)(百万ドル
12 北米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、国別(2022-2030年)(百万ドル
13 北米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、航空機タイプ別(2022-2030)(百万ドル
14 北米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、ワイドボディ航空機別(2022-2030)(百万ドル
15 北米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、狭胴型航空機別(2022-2030年)(百万ドル
16 北米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、リージョナルジェット別(2022-2030年)(百万ドル
17 北米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、シミュレータタイプ別(2022-2030)(百万ドル
18 北米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、飛行訓練装置(FTD)別(2022-2030)(百万ドル
19 北米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、フルフライトシミュレータ(FFS)別(2022-2030)(百万ドル
20 北米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、プラットフォーム別(2022-2030)(百万ドル
21 北米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、回転翼シミュレーター別(2022-2030)(百万ドル
22 北米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、固定翼シミュレーター別(2022-2030)(百万ドル
23 ヨーロッパの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、国別(2022-2030)(百万ドル
24 ヨーロッパの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、航空機タイプ別(2022-2030)(百万ドル
25 欧州の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、ワイドボディ機別(2022-2030)(百万ドル
26 欧州の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、ナローボディ機別(2022-2030)(百万ドル
27 欧州の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、地域別ジェット機別(2022-2030)(百万ドル
28 欧州の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、シミュレータタイプ別(2022-2030)(百万ドル
29 ヨーロッパの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、飛行訓練装置(FTD)別(2022-2030)(百万ドル
30 ヨーロッパの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、フルフライトシミュレータ(FFS)別(2022-2030)(百万ドル
31 ヨーロッパの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、プラットフォーム別(2022-2030)(百万ドル
32 ヨーロッパの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、回転翼シミュレーター別(2022-2030)(百万ドル
33 ヨーロッパの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、固定翼シミュレーター別(2022-2030)(百万ドル
34 アジア太平洋地域の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、国別(2022-2030)(百万ドル
35 アジア太平洋地域の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、航空機タイプ別(2022年~2030年)(百万ドル
36 アジア太平洋地域の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、ワイドボディ航空機別(2022年~2030年)(百万ドル
37 アジア太平洋地域の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、狭胴型航空機別(2022-2030年)(百万米ドル
38 アジア太平洋地域の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、地域別ジェット機別(2022-2030年)(百万米ドル
39 アジア太平洋地域の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、シミュレータの種類別(2022-2030年)(百万米ドル
40 アジア太平洋地域の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、飛行訓練装置(FTD)別(2022-2030年)(百万米ドル
41 アジア太平洋地域の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、フルフライトシミュレータ(FFS)別(2022-2030年)(百万ドル
42 アジア太平洋地域の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、プラットフォーム別(2022-2030年)(百万ドル
43 アジア太平洋地域の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、回転翼シミュレーター別(2022-2030年)(百万ドル
44 アジア太平洋地域の民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、固定翼シミュレーター別(2022-2030年)(百万ドル
45 南米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、国別(2022-2030)(百万ドル
46 南米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、航空機タイプ別(2022-2030)(百万ドル
47 南米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、ワイドボディ航空機別(2022-2030)(百万ドル
48 南米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、ナローボディ航空機別(2022-2030)(百万ドル
49 南米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、地域別ジェット機別(2022-2030)(百万ドル
50 南米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、シミュレータタイプ別(2022-2030)(百万ドル
51 南米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、飛行訓練装置(FTD)別(2022-2030年)(百万ドル
52 南米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、フルフライトシミュレータ(FFS)別(2022-2030年)(百万ドル
53 南米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、プラットフォーム別(2022-2030)(百万ドル
54 南米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、回転翼シミュレーター別(2022-2030)(百万ドル
55 南米民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、固定翼シミュレーター別(2022-2030)(百万ドル
56 中東・アフリカ民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、国別(2022-2030)(百万ドル
57 中東およびアフリカの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、航空機タイプ別(2022-2030年)(百万ドル
58 中東およびアフリカの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、ワイドボディ航空機別(2022-2030年)(百万ドル
59 中東およびアフリカの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、狭胴型航空機別(2022-2030年)(百万ドル
60 中東およびアフリカの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、地域別ジェット機別(2022-2030年)(百万ドル
61 中東およびアフリカの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、シミュレータタイプ別(2022-2030)(百万ドル
62 中東およびアフリカの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、飛行訓練装置(FTD)別(2022-2030)(百万ドル
63 中東およびアフリカの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、フルフライトシミュレーター(FFS)別(2022-2030)(百万ドル
64 中東およびアフリカの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、プラットフォーム別(2022-2030)(百万ドル
65 中東およびアフリカの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、回転翼シミュレーター別(2022-2030)(百万ドル
66 中東およびアフリカの民間航空機シミュレーション&訓練市場の見通し、固定翼シミュレーター別(2022-2030)(百万ドル
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