世界の貨物船市場(~2030年):コンテナ船、ばら積み貨物船、特殊貨物船

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ストラテジスティクスMRCの報告によると、グローバルな貨物船市場は予測期間中に年平均成長率(CAGR)9.2%で成長しています。貨物船は、海洋、海、または航行可能な水域間で貨物、商品、原材料を輸送するために特別に設計された水上輸送船の一種です。貨物船は多目的で、コンテナ、ばら積み貨物、車両、機械類、一般貨物など、多様な貨物の輸送が可能です。貨物船は、輸送中の貨物の安全な保管を提供します。コンテナと貨物倉は、外部要因から貨物を保護するように設計されており、目的地まで良好な状態で到着するように確保されています。
スウェーデン運輸・環境ネットワークによると、貨物輸送は、道路、鉄道、航空輸送に比べて、輸送する貨物1トンあたりキロメートル当たりの排気ガス排出量が少ないとされています。


 

市場動向:

推進要因:

エネルギー効率

エネルギー効率は、貨物船市場の需要を加速させる重要な推進要因となっています。先進型の推進システム、流線型の船体、低燃費エンジンを搭載した船舶は、燃料消費量の削減、運用コストの削減、温室効果ガスの排出削減に貢献しています。さらに、エネルギー回収システム、先進的な航法ツールによる最適化された航路計画、よりクリーンな燃料の使用などの革新的な技術の導入により、貨物船の全体的なエネルギー効率が向上しています。

抑制要因

代替輸送手段の出現

航空貨物、陸上輸送、および複合輸送ソリューションの進歩により、荷主は、従来の海上輸送に代わる、より迅速で柔軟性が高く、場合によってはコスト効率の高い代替手段を利用できるようになっています。さらに、航空貨物は、高価値または時間的制約のある貨物の輸送に迅速な輸送時間を提供し、従来は海上輸送によって輸送されていた貨物の一部を航空輸送に転換しています。このような代替輸送手段への移行は、激しい競争を引き起こし、貨物船の市場シェアに影響を与えています。

機会:

技術の進歩

船舶の設計、航法システム、通信技術の革新は、より安全で、より持続可能で、よりコスト効率の高い海上輸送に貢献しています。先進的な航法ツール、センサー技術、自律制御システムなどの自動化システムは、人為的ミスを減らし、全体的な安全性を高めています。さらに、スマートシッピング技術の導入により、船舶の性能、燃料消費量、メンテナンスの必要性をリアルタイムで監視し、運用プロセスを最適化することができます。こうした技術革新が市場の需要を後押ししています。

脅威:

燃料価格の変動

海運業界は、主に低品質のバンカー燃料に依存して貨物船を運航しています。燃料価格の急激な上昇は、運航コストを大幅に増加させ、海運会社の利益率を圧迫します。しかし、この変動性は、オペレーターが予算を予測し管理するのを困難にし、財務的な不確実性を招きます。したがって、燃料価格の変動は、市場拡大を阻害する重要な要因です。

COVID-19の影響

COVID-19パンデミックは貨物船市場に深刻な影響を与えました。貨物船は、港湾閉鎖、検疫措置、荷積み・荷下ろしプロセスの遅延など、運営上の課題に直面しました。各国が実施したロックダウンや制限措置は貿易量を大幅に減少させ、輸送サービスの需要に影響を与えました。さらに、経済活動の低下と生産の混乱は、貨物の移動の鈍化を招きました。

バルクキャリアセグメントが予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています

バルクキャリアセグメントは最大の市場シェアを占めると推定されています。バルクキャリアは貨物船の主要な構成要素であり、鉱物、穀物、石炭、鉱石などの包装されていないバルク商品輸送に特化しています。これらの船舶は、同種の貨物を大量に効率的に輸送するように設計されており、原材料のグローバル貿易に携わる産業にとってコスト効果が高く実用的なソリューションを提供しています。

ドライバルク貨物船セグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています

ドライバルク貨物船セグメントは、予測期間中に魅力的な成長を遂げると予想されています。これらの船舶は、穀物、鉱石、石炭、鉱物、農業製品など、多様なドライバルク商品の輸送を可能にし、グローバルサプライチェーンにおいて重要な役割を果たしています。さらに、これらの船舶の汎用性は、鉱業、農業、製造業など、世界中の産業に不可欠な原材料の輸送手段として、コスト効率的で信頼性の高いソリューションを提供しています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間において、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めました。この地域の経済活力により、コンテナ船からばら積み貨物船まで、さまざまな種類の貨物船に対する需要が大幅に増加しており、製造業、テクノロジー、原材料輸出などの産業の繁栄を支えています。さらに、この地域の堅調な造船業も、その優位性をさらに高めています。中国などの造船所は、近代的で技術的に先進的な船舶の建造をリードしています。

最も高い年平均成長率(CAGR)を有する地域:

北米は、複雑な港湾と水運網が広範な貿易活動を促進するため、予測期間中に利益率の高い成長が見込まれています。北米の貨物船市場は、コンテナ貨物、バルク商品、エネルギー資源など多様な貨物タイプへの適応性が特徴です。さらに、厳格な環境基準がクリーン技術の採用を促進し、同地域が海洋活動の環境影響削減へのコミットメントを強調しています。

市場の主要企業

貨物船市場の主要企業には、Hyundai Heavy Industries, Dae Sun Shipbuilding, Deutsche Post DHL Group, A.P. moller maersk, Barkmeijer Stroobos BV, Bodewes Shipyards B.V., Evergreen International Corp. , Kherson Shipyardなどがあります。

主要な動向:

2023年11月、世界有数の物流企業であるA.P. モラー・マースク(マースク)と、国際的な自動車大手である日産自動車株式会社(日産)は、持続可能で強靭かつ競争力のあるエンドツーエンド物流における長期的なパートナーシップを締結しました。

2022年7月、中東・北アフリカ(MENA)地域最大の造船所であるインターナショナル・マリン・インダストリーズ(IMI)は、技術サービス契約を通じて現代重工業(HHI)との提携を拡大し、造船能力のさらなる強化を図りました。

対象製品:

• コンテナ船

• バルクキャリア

• 特殊貨物船

• 一般貨物船

• その他の製品

対象貨物種類:

• 液体バルク貨物船

• ドライバルク貨物船

• その他の貨物種類

対象用途:

• 冷蔵貨物輸送

• コンテナ輸送

• 家畜輸送

• 軍事貨物輸送

• その他の用途

対象エンドユーザー:

• 自動車メーカー

• 商品取引業者

• 製薬業界

• 船舶会社

• 石油・ガス会社

• 建設業界

• その他の最終ユーザー

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

• アジア太平洋

o 日本

 

・中国

・インド

・オーストラリア

・ニュージーランド

・韓国

・アジア太平洋地域その他

• 南米

・アルゼンチン

・ブラジル

・チリ

・南米地域その他

• 中東・アフリカ

・サウジアラビア

・アラブ首長国連邦

・カタール

・南アフリカ

・中東・アフリカ地域その他

 

 

 

目次

1 概要

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

2.4.4 研究アプローチ

 

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 推進要因

3.3 制約要因

3.4 機会

 

3.5 脅威

3.6 製品分析

3.7 アプリケーション分析

3.8 エンドユーザー分析

3.9 新興市場

3.10 COVID-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

 

4.3 代替品の脅威

4.4 新規参入の脅威

4.5 競合他社間の競争

5 グローバル貨物船市場(製品別)

5.1 概要

5.2 コンテナ船

5.3 バルクキャリア

 

5.4 特殊貨物船

5.4.1 LNG(液化天然ガス)輸送船

5.4.2 重荷重輸送船

5.4.3 LPG(液化石油ガス)輸送船

5.4.4 化学品タンカー

5.5 一般貨物船

 

5.6 その他の製品

6 貨物種類別グローバル貨物船舶市場

6.1 概要

6.2 液体バルク貨物船舶

6.3 ドライバルク貨物船舶

6.4 その他の貨物種類

7 用途別グローバル貨物船舶市場

7.1 概要

7.2 冷蔵貨物輸送

7.3 コンテナ輸送

7.4 家畜輸送

7.5 軍事貨物輸送

7.6 その他の用途

8 グローバル貨物船市場(最終用途別)

8.1 概要

 

8.2 自動車メーカー

8.3 商品取引業者

8.4 製薬業界

8.5 船舶会社

8.6 石油・ガス会社

8.7 建設業界

8.8 その他の最終ユーザー

9 貨物船市場(地域別)

9.1 概要

 

9.2 北米

9.2.1 米国

9.2.2 カナダ

9.2.3 メキシコ

9.3 ヨーロッパ

9.3.1 ドイツ

9.3.2 イギリス

9.3.3 イタリア

9.3.4 フランス

9.3.5 スペイン

9.3.6 その他のヨーロッパ

 

9.4 アジア太平洋

9.4.1 日本

9.4.2 中国

9.4.3 インド

9.4.4 オーストラリア

9.4.5 ニュージーランド

9.4.6 韓国

9.4.7 アジア太平洋のその他

9.5 南アメリカ

9.5.1 アルゼンチン

 

9.5.2 ブラジル

9.5.3 チリ

9.5.4 南米その他

9.6 中東・アフリカ

9.6.1 サウジアラビア

9.6.2 アラブ首長国連邦

9.6.3 カタール

9.6.4 南アフリカ

9.6.5 中東・アフリカその他

 

10 主要な動向

10.1 協定、提携、協力関係、合弁事業

10.2 買収・合併

10.3 新製品発売

10.4 拡大

10.5 その他の主要戦略

 

11 企業プロファイル

11.1 Hyundai Heavy Industries
11.2 Dae Sun Shipbuilding
11.3 Deutsche Post DHL Group
11.4 A.P. moller – maersk
11.5 Barkmeijer Stroobos BV
11.6 Bodewes Shipyards B.V.
11.7 Evergreen International Corp.
11.8 Kherson Shipyard

表の一覧

1 グローバル貨物船市場動向(地域別)(2021-2030年)($MN)

 

2 グローバル貨物船市場動向(製品別)(2021-2030年)($MN)

3 グローバル貨物船市場動向(コンテナ船別)(2021-2030年)($MN)

4 グローバル貨物船市場動向(ばら積み船別)(2021-2030年)($MN)

 

5 グローバル貨物船市場動向:専用貨物船別(2021-2030年)($MN)

6 グローバル貨物船市場動向:LNG(液化天然ガス)輸送船別(2021-2030年)($MN)

 

7 グローバル貨物船市場動向(重荷重船別)(2021-2030年)($MN)

8 グローバル貨物船市場動向(LPG(液化石油ガス)輸送船別)(2021-2030年)($MN)

 

9 グローバル貨物船市場動向:化学品タンカー別(2021-2030年)($MN)

10 グローバル貨物船市場動向:一般貨物船別(2021-2030年)($MN)

 

11 グローバル貨物船市場動向(その他の製品別)(2021-2030年)($MN)

12 グローバル貨物船市場動向(貨物種類別)(2021-2030年)($MN)

 

13 グローバル貨物船市場動向:液体バルク貨物船別(2021-2030年)($MN)

14 グローバル貨物船市場動向:ドライバルク貨物船別(2021-2030年)($MN)

 

15 グローバル貨物船市場動向(その他の貨物種類別)(2021-2030年)($MN)

16 グローバル貨物船市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)

 

17 グローバル貨物船市場動向(冷蔵貨物輸送別)(2021-2030年)($MN)

18 グローバル貨物船市場動向(コンテナ輸送別)(2021-2030年)($MN)

 

19 グローバル貨物船市場動向:家畜輸送別(2021-2030年)($MN)

20 グローバル貨物船市場動向:軍事貨物輸送別(2021-2030年)($MN)

 

21 グローバル貨物船市場動向(その他の用途別)(2021-2030年)($MN)

22 グローバル貨物船市場動向(最終用途別)(2021-2030年)($MN)

 

23 グローバル貨物船市場動向:自動車メーカー別(2021-2030年)($MN)

24 グローバル貨物船市場動向:商品取引業者別(2021-2030年)($MN)

 

25 グローバル貨物船市場動向、医薬品業界別(2021-2030年)($MN)

26 グローバル貨物船市場動向、海運会社別(2021-2030年)($MN)

 

27 グローバル貨物船市場動向(石油・ガス企業別)(2021-2030年)($MN)

28 グローバル貨物船市場動向(建設業界別)(2021-2030年)($MN)

29 グローバル貨物船市場動向(その他の最終ユーザー別)(2021-2030年)($MN)

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