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双極性障害治療薬市場 2024-2028
双極性障害治療薬の世界市場規模は、2023年から2028年の間に年平均成長率2.68%で7億8,702万米ドル 成長すると推定される。
双極性障害の有病率は増加しており、双極性障害治療薬の効率的な代替治療に対する需要が高まっている。加えて、この需要は、意識の向上、優れた診断技術、進化する社会パターンなど、様々な要素に起因する可能性があります。例えば、双極性障害に関連するスティグマ(烙印)が少なくなり、このような発展により治療や診断を求める人が増えています。 したがって、このような要因は市場の成長にプラスの影響を与えています。
Technavioは市場を薬効分類、流通チャネル、地域に区分している。
薬剤クラスは、抗精神病薬、気分安定薬、抗うつ薬、その他に分類される。
流通 チャネルは、病院薬局、小売薬局、オンライン薬局に分類される。
地域セグメントには 、 北米、欧州、アジア、その他の地域(ROW)などの主要地域が含まれる。
当レポートでは、現在の市場シナリオの分析に加え、2018年から2022年までの過去データを検証している。
双極性障害治療薬市場の薬剤クラス別、流通チャネル別、地域別セグメント分析
医薬品クラス分析
抗精神病薬
抗精神病薬セグメントは 予測期間中に大きく成長すると推定される。世界の双極性障害治療薬市場におけるこのセグメントは、主要な薬物クラスとして浮上しており、収益の面で圧倒的なシェアを占めている。また、気分変動、妄想、幻覚などの双極性障害の症状は、この薬物クラスで広く治療されている。さらに、この薬物クラスは気分を調整し、躁病エピソードやうつ病エピソードの強度を下げるのに非常によく効くため、抗精神病薬は世界の双極性障害治療薬市場で大きな牽引力となっている。
抗精神病薬セグメントは 最大のセグメントであり、2018年には22.9億米ドルと評価された。さらに、セロクエル、オランザピン、アリピプラゾールは、双極性障害にしばしば推奨される抗精神病薬の3つの重要な例である。さらに、これらの薬剤は長い間双極性障害の治療に不可欠であり、完全な治療計画に含まれるのが一般的で、気分安定薬と併用されることも多い。さらに、双極性障害の治療薬分野における抗精神病薬の重要性は、現在の市場動向からも明らかであり、より的を絞った、より忍容性の高い抗精神病薬の開発を目指した継続的な研究開発努力が反映されている。したがって、このような要因がこの分野の成長を後押しし、ひいては予測期間中の市場成長を牽引している。
流通チャネル分析
病院薬局
世界の双極性障害治療薬市場における流通チャネル部門では、病院が重要な位置を占めている。また、双極性障害の患者が確実に薬を入手し、使用できるようにするためにも、これらは不可欠である。さらに、入院患者と外来患者の両方に対応できる柔軟性、化学者による専門的なアドバイス、豊富な品揃えの医薬品への迅速なアクセスなども、このチャネルを利用する利点のひとつです。さらに、双極性障害の治療に必要な気分安定薬や抗精神病薬などの専門医薬品は、病院の薬剤師が頻繁に在庫を確保している。したがって、このような要因がこのセグメントの成長を後押しし、ひいては予測期間中の市場成長の原動力となっている。
北米は 予測期間中、世界市場の成長に41%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく説明しています。北米の市場成長に寄与している主な要因としては、同地域の確立された医療制度、双極性障害の罹患率の高さ、メンタルヘルス問題に対する一般市民の意識の高まりなどが挙げられます。また、ファイザーやブリストル・マイヤーズスクイブといった著名な製薬企業が、双極性障害患者のアンメット要件を満たすために研究開発に積極的に取り組んでいることも、同市場にプラスの影響を与えている。さらに、北米では抗精神病薬、抗うつ薬、気分安定薬に対する需要が増加しているため、地域の双極性障害治療薬市場が成長しています。したがって、このような要因が予測期間中の北米市場の成長を促進しています。
双極性障害治療薬市場の主要プレーヤー
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業20社に関する情報も掲載しています:
AbbVie Inc.:同社は、大うつ病性障害の併用療法としてVRAYLARなどの双極性障害治療薬を提供している。
アムニール・ファーマシューティカルズ・インク
アステラス製薬
アストラゼネカ
ブリストル・マイヤーズ スクイブ社
イーライリリー・アンド・カンパニー
ゲデオン・リヒター・ピーエルシー
グラクソ・スミスクライン Plc
HルンドベックAS
イントラセルラーセラピー社
マリンクロッド
ノバルティスAG
大塚ホールディングス大塚ホールディングス株式会社
ファイザー
住友製薬株式会社住友製薬株式会社
サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ社
テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ社
ロンドン精神医学センター
ウォックハルト社
ザイダスライフサイエンス株式会社
企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類する。
双極性障害治療薬市場:主な推進要因、動向、課題、顧客動向
市場成長に影響を与える要因は複数ある。弊社の調査員は、2022年を基準年として、主要な促進要因、トレンド、課題とともにデータを分析した。
双極性障害治療薬の重要な市場動向
双極性障害治療薬市場の成長を形作る主な要因は、遺伝学と神経科学の進歩による個別化治療の普及の増加である。世界の双極性障害治療薬市場では、神経科学と遺伝学の進歩によって推進されている個別化治療への注目が高まっている。さらに、科学者たちは、遺伝子データと脳の働きに関するより深い理解を利用して、特定の個人に合わせた治療を行うようになってきている。
例えば、遺伝子検査によって双極性障害に関連する独自の遺伝子マーカーを検出することができるため、医療専門家は特定の患者に効く可能性の高い薬剤を推奨することができる。さらに、双極性障害における脳の解剖学的・機能的異常をより深く理解することは、神経画像診断技術によって可能となり、治療法の選択とモニタリングに役立つ。したがって、このような要因が予測期間中の市場成長を後押ししている。
双極性障害治療薬市場の主な課題
メンタルヘルス問題を取り巻く偏見は、双極性障害治療薬市場の成長を妨げる重要な課題の一つである。理解や認知度が高まっているとはいえ、社会的拒絶や自己不名誉を懸念して治療を受けることを先延ばしにしている人は多い。加えて、このようなスティグマは、処方された治療法の非遵守、診断の先送り、一般的な治療へのアクセスの制限を引き起こす可能性がある。
例えば、双極性障害の患者は、他人の目を恐れて、自分の障害について話したり、専門家の援助を受けたりすることを避けるかもしれない。そのため、社会的スティグマが存在し、市場に悪影響を及ぼしている。したがって、こうした要因が予測期間中の市場成長の妨げとなっている。
双極性障害治療薬市場の主要顧客リスト
この市場レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする、市場の採用ライフサイクルが含まれています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
セグメント概要
双極性障害治療薬市場レポートは、世界・地域・国レベルでの収益による市場成長を予測し、2018年から2028年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
薬剤クラスの展望
抗精神病薬
気分安定薬
抗うつ薬
その他
流通チャネルの展望
病院薬局
小売薬局
オンライン薬局
地域別展望
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア
中国
インド
その他の地域(ROW)
オーストラリア
アルゼンチン
ブラジル
この双極性障害治療薬市場調査レポートでカバーされている主要データは?
予測期間中の市場のCAGR
2024年から2028 年にかけて 双極性障害治療薬市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
双極性障害治療薬の市場規模および親市場を中心とした市場への寄与を正確に推定
価格感応度、ライフサイクルの採用度、主な購入基準を網羅した顧客動向の詳細分析
インプットの重要性と差別化要因を比較する企業ランドスケープ
企業のポジションと分類に関する独占マトリックス
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、アジア、その他の地域(ROW)における市場産業の成長
市場競争状況の徹底分析と各社の詳細情報
双極性障害治療薬市場企業の成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05:エグゼクティブサマリー 医薬品クラス別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – 流通チャネル別市場セグメント図
表 07: エグゼクティブサマリー – 増収率チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2023年の市場規模
3.4 市場展望: 2023~2028年の予測
表14:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2023~2028年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2023-2028年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 双極性障害治療薬の世界市場 2018年~2022年
表18:歴史的市場規模-双極性障害治療薬の世界市場2018年~2022年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 薬剤クラス別セグメント分析 2018年~2022年
表19:歴史的市場規模 – 薬剤クラスセグメント 2018年~2022年(百万ドル)
4.3 流通チャネルセグメント分析 2018 – 2022年
表20:2018~2022年の流通チャネルセグメントの過去市場規模(百万ドル)
4.4 2018~2022年の地域セグメント分析
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2018 – 2022 (百万ドル)
4.5 2018年~2022年の国別セグメント分析
表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2018 – 2022 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析 – 2023年と2028年の比較
5.2 買い手のバーゲニングパワー
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表-主要要因の影響 2023年と2028年
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2023年と2028年における主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威 – 2023年と2028年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場環境に関する図表 – 2023年と2028年のファイブフォース
6 薬効別市場セグメント
6.1 市場セグメント
表30:薬効分類別市場シェア2023年・2028年(%)グラフ
表31:薬効分類別データ表-2023年〜2028年の市場シェア(%)
6.2 薬効分類別比較
表32:薬効分類別比較表
表33:薬効分類別比較データ表
6.3 抗精神病薬市場規模推移と予測 2023-2028
表34:抗精神病薬の市場規模および予測 2023-2028年 (百万ドル)
表35:抗精神病薬のデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表36:抗精神病薬の対前年成長率チャート 2023-2028 (%)
表37: 抗精神病薬に関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
6.4 気分安定薬 – 市場規模および予測 2023-2028
表38:気分安定薬の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル)
表39:気分安定薬のデータ表 – 2023-2028年市場規模・予測(百万ドル)
表 40: 気分安定薬の対前年成長率 2023-2028 (%)
表 41: 気分安定薬に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
6.5 抗うつ薬 – 市場規模および予測 2023-2028
表42: 抗うつ薬に関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測 (百万ドル)
表43:抗うつ薬に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表44:抗うつ薬の対前年成長率チャート 2023-2028 (%)
表45:抗うつ薬に関するデータ表 – 2023〜2028年の前年比成長率(%)
6.6 その他 – 市場規模および予測 2023-2028
表46:その他に関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測 (百万ドル)
表47: その他に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 48: その他に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 49: その他に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
6.7 薬効別市場機会
表50:薬効別市場機会(百万ドル)
表51:薬効別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
7 流通チャネル別市場区分
7.1 市場セグメント
表 52: 流通チャネルに関するグラフ – 2023-2028 年の市場シェア(%)
表53:流通チャネルに関するデータ表 – 2023-2028年の市場シェア(%)
7.2 流通チャネル別比較
表 54: 流通チャネル別比較表
表55:流通チャネル別比較データ表
7.3 病院薬局市場規模推移と予測 2023-2028
表56:病院薬局の市場規模および予測2023-2028年 (百万ドル)
表 57: 病院内薬局のデータ表 – 2023-2028 市場規模・予測 (百万ドル)
表 58: 病院内薬局に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 59: 病院内薬局に関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
7.4 小売薬局市場規模推移と予測 2023-2028
表60: 小売薬局に関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 61: 小売薬局に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 62: 小売薬局に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 63: 小売薬局に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
7.5 オンライン薬局市場規模推移と予測 2023-2028
表64:オンライン薬局に関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測(百万ドル)
表 65: オンライン薬局に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 66: オンライン薬局に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 67: オンライン薬局に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
7.6 流通チャネル別の市場機会
表68:流通チャネル別の市場機会(百万ドル)
表 69: 流通チャネル別の市場機会に関するデータ表(百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表70:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表 71: 地域別市場シェア 2023-2028 (%)
表 72: 地域別市場シェアに関するデータ表 2023-2028 (%)
9.2 地域別比較
表 73: 地域別比較表
表 74: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2023年~2028年の市場規模および予測
表75:北米の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル)
表 76: 北米のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 77: 北米に関する図表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 78: 北米に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2023-2028
表 79: 欧州の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 80: 欧州のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 81: 欧州の対前年成長率チャート 2023-2028 (%)
表 82: 欧州のデータ表 – 2023~2028年の前年比成長率(%)
9.5 アジア – 市場規模および予測 2023-2028
表 83: アジア地域の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 84: アジアのデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 85: アジアに関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 86: アジアに関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.6 その他の地域(ROW) – 市場規模および予測 2023-2028
表 87: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)に関するグラフ
表 88: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル) データ表
表 89: その他の地域(ROW)のグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 90: その他の地域(ROW)のデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.7 米国 – 市場規模および予測 2023-2028
表 91: 米国の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 92: 米国の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル)
表 93: 米国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 94: 米国のデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.8 ドイツ – 市場規模および予測 2023-2028
表 95: ドイツの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 96: ドイツのデータ表 – 市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 97: ドイツに関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 98: ドイツに関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.9 中国の市場規模および予測 2023-2028
表 99: 中国の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表100: 中国のデータ表-市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 101: 中国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 102: 中国に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.10 カナダ – 市場規模および予測 2023-2028
表103: カナダの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 104: カナダのデータ表 – 2023年~2028年市場規模・予測(百万ドル)
表105:カナダに関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 106: カナダに関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.11 イギリス – 市場規模および予測 2023-2028
表 107: イギリスの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 108: イギリスの市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル) データ表
表 109: イギリスの対前年成長率チャート 2023-2028 (%)
表 110: 英国に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.12 地域別の市場機会
表 111: 地域別の市場機会(百万ドル)
表112: 地域別の市場機会に関するデータ表(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表113:2023年と2028年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表 114: インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープの崩壊
表115:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表 116: 主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表 117: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場ポジショニング
表118:ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 アッヴィ社
表119:アッヴィ社 – 概要
表 120: アッヴィ社 – 製品・サービス
表 121: アッヴィー社 – 主要ニュース
表 122: アッヴィ – 主な事業内容
12.4 アステラス製薬株式会社
表 123: アステラス製薬 – 概要
表 124: アステラス製薬 – 製品・サービス
表 125: アステラス製薬 – 主要ニュース
表 126: アステラス製薬 – 主要製品
12.5 アストラゼネカ Plc
表127: アストラゼネカ – 概要
表 128: アストラゼネカ – 製品・サービス
表 129: アストラゼネカ – 主要ニュース
表 130: アストラゼネカ – 主要製品
12.6 ブリストル・マイヤーズ スクイブ社
表 131: ブリストル・マイヤーズ スクイブ社 – 概要
表 132: ブリストル・マイヤーズ スクイブ社 – 製品・サービス
表 133: ブリストル・マイヤーズ スクイブ – 主要ニュース
表 134: ブリストル・マイヤーズ スクイブ – 主要製品
12.7 イーライリリー・アンド・カンパニー
表 135: イーライリリー・アンド・カンパニー – 概要
表 136: イーライリリー・アンド・カンパニー – 製品・サービス
表 137: イーライリリー・アンド・カンパニー – 主要ニュース
表138: Eli Lilly and Co.
12.8 ゲデオン・リヒター・ピーエルシー
表 139: Gedeon Richter Plc – 概要
表 140: Gedeon Richter Plc – 事業セグメント
表 141: Gedeon Richter Plc – 主要ニュース
表 142: Gedeon Richter Plc – 主要製品
表143: Gedeon Richter Plc – セグメントフォーカス
12.9 グラクソ・スミスクライン Plc
表 144: GlaxoSmithKline Plc – 概要
表 145: グラクソ・スミスクライン Plc – 事業セグメント
表 146: グラクソ・スミスクライン Plc – 主要ニュース
表 147: グラクソ・スミスクライン Plc – 主要製品
表 148: グラクソ・スミスクライン – 主要セグメント
12.10 ルンドベックAS
表 149: H Lundbeck AS – 概要
表 150: H Lundbeck AS – 製品・サービス
表 151: H Lundbeck AS – 主要製品
12.11 マリンクロッド社
表 152: Mallinckrodt Plc – 概要
表 153: Mallinckrodt Plc – 事業セグメント
表 154: マリンクロッド – 主要製品
表 155: Mallinckrodt Plc – セグメントフォーカス
12.12 ノバルティス
表 156: ノバルティスAG – 概要
表 157: ノバルティスAG – 事業セグメント
表 158: ノバルティスAG – 主要製品
表 159: ノバルティスAG – セグメントフォーカス
12.13 大塚ホールディングス 大塚ホールディングス
表 160: 大塚ホールディングス 大塚ホールディングス – 概要
表 161: 大塚ホールディングス 大塚ホールディングス – 事業セグメント
表 162: 大塚ホールディングス 大塚ホールディングス – 主要製品
表 163: 大塚ホールディングス 大塚ホールディングス – セグメントフォーカス
12.14 ファイザー
表 164: ファイザー – 概要
表 165: ファイザー – 製品・サービス
表 166: ファイザー – 主要ニュース
表 167: ファイザー株式会社 – 主要製品
12.15 住友製薬 表 166: ファイザー – 主要ニュース 167: ファイザー – 主要製品
表 168: 住友製薬 表168:住友製薬株式会社 – 概要
表169:住友製薬株式会社 住友製薬の概要 – 事業セグメント
表 170: 住友製薬株式会社 住友製薬 – 主要製品
表 171: 住友製薬 住友製薬 – セグメントフォーカス
12.16 サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ
表 172: サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ社 – 概要
表173:サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ社 – 製品・サービス
表 174: サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ社 – 主要製品
12.17 ロンドン精神医学センター
表 175: ロンドン精神医学センター – 概要
表 176: ロンドン精神医学センター – 製品・サービス
表 177: ロンドン精神医学センター – 主なサービス
13 付録
13.1 報告書の範囲
13.2 対象範囲と除外項目チェックリスト
表178:除外項目チェックリスト
表 179: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 180: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 181: 調査方法
表 182: 市場サイジングに採用した検証手法
表 183: 情報源
13.5 略語一覧
表 184: 略語リスト
