電池製造装置のグローバル市場(2025-2034):鉛酸、リチウムイオン、ニッケル水素、ニッケルカドミウム、その他

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世界の電池製造装置市場規模は2024年に79億8,000万米ドルと推定され、2034年までに約817億3,000万米ドルに達すると予測されている。2024年から2034年にかけての年間平均成長率(CAGR)は26.20%となる見込みである。


バッテリー製造装置市場の主なポイント

  • アジア太平洋地域はバッテリー製造装置市場において最大の成長を示している。
  • 北米市場は第2位の地域であり、バッテリー製造装置市場で成長を示している。
  • 用途別では、自動車用バッテリーセグメントがバッテリー製造装置市場を牽引している。

市場概要

電気自動車の需要急増が、近年におけるバッテリーの使用拡大を後押ししている。これらの車両に使用されるバッテリーは、特定の車両が生成する出力の要求と要件に応じて特別に製造される。これらのバッテリー駆動式電気自動車の需要は、新型コロナウイルスのパンデミックによっても阻害されていない。この分野の数多くの製造企業は、市場における電気自動車の生産を促進し、各社が設定した目標を達成するため、自動車産業のニーズと要求を満たすべく競い合っている。数多くの主要電池製造企業や新興企業は、より大きな製造能力を持つ工場の立ち上げを計画していることを明らかにしている。

電池製造装置を扱う企業の不足は、市場の成長を大きく阻害している。電池製造プロセスの中核をなす電極製造などの工程は、限られた数の企業によってのみ実施されている。これらの電極の生産不足は、電池製造プロセス全体を根本から阻害する。電池内部の構成要素を形成するスラリー混合もまた、非常に限られた規模でしか利用できない分野である。こうした施設の不足は製造プロセスを遅らせ、企業の生産量を低下させる。高品質な電池製造に必要な原材料の不足により、電池メーカーは生産速度の低下に直面しつつある。電池の組み立て工程は最終製品を形成する極めて重要な工程であり、市場でディーラーに販売される製品となる。この組み立て工程は、付属部品が同時に不足している場合、妨げられる。

バッテリーの製造プロセス全体は、完成品が厳密な検査工程を経た時点で完了する。これは「バッテリー仕上げ工程」と呼ばれ、最終製品における欠陥発生の可能性を排除する役割を担う。新型コロナウイルスのパンデミック発生は市場全体に相当な影響を与えたものの、電気自動車に対する人々の継続的な生産と需要により、バッテリー製造装置市場への深刻な打撃は回避された。石油製品・サービスのコスト上昇にもかかわらず、電気自動車の需要は市場で減退せず、電池製造市場は市場縮小局面においても勢いを維持できた。一方、最終製品製造に不可欠な各種電池部品の生産に主に必要な原材料の供給が影響し、市場はある程度打撃を受けた。継続的な厳格なロックダウンと移動制限により、既に限られた製造拠点への原材料供給が困難となり、電池生産はさらに阻害された。これにより企業の生産プロセスが妨げられ、市場の需要に追いつけなかった。

電池製造装置市場の成長要因

人々の通勤に使用される市場における各種燃料の価格上昇は、中産階級にとって手頃な価格の代替手段への需要を後押しした。電気自動車の導入は、この待望の代替手段となり、低~中所得層が日常の移動手段として選択できるとともに、車両の稼働に必要な電力・エネルギーコストも適正な範囲に収まることを可能にした。

電気自動車の急速な需要拡大は、市場全体とサプライチェーンの不可欠な要素である電気自動車用バッテリーの需給を促進した。さらに、電気自動車所有者による継続的なバッテリー交換や補充需要により、バッテリー市場はアフターマーケットの一部としても機能している。市場で生産される多様な車種は、それぞれ異なる種類・サイズのバッテリーを必要とし、これが成長を続けるバッテリー製造市場に大きな機会を提供している。加えて、これらの電池式電気自動車に関する政府の支援的な規則や規制は、社会全体にとって非常に有益なこうした新しい先進技術を選択するよう人々を後押しする助けとなっている。

環境問題への意識の高まりと、悪化の一途をたどる状況を改善する技術への関心は、バッテリー製造装置市場を前向きな方向へと導き、近い将来に市場が事前に計画した目標を達成する助けとなっています。電気バッテリーを使用する様々な製品も、予測期間中にバッテリー製造装置市場の成長を促進する一因となっています。人々が日常的に使用する基本的な電気機器にはバッテリーが不可欠な部品として組み込まれています。

電池製造業界は多様な選択肢を導入してきた。電池製造装置市場も、これら装置が駆動する機器の携帯性により成長を遂げている。これにより人々は電源供給源を気にせず様々な場所に機器を持ち運び、その機能を利用することが極めて容易になった。再生可能電池が提供する充電機能は、これらの製品に関連する費用削減に寄与し、相当長期間にわたる利用を容易にした。これにより製品寿命も延長され、他のエネルギー源と比較してプロセス全体のコスト削減が実現している。再生可能エネルギー源の利用促進のため、企業は電池駆動デバイスと技術の活用を推進している。この理由から、環境保護を目的として政府も市場に有利なビジネス機会を提供しています。

タイプ別インサイト

リチウムイオン電池は、電気自動車の普及に伴う自動車産業での需要増加により、市場で着実にシェアを拡大しています。次に普及しているのは鉛蓄電池で、産業や企業で急速に利用が進んでいます。しかし、前者の実用性から、この分野ではリチウムイオン電池が浸透しつつあります。機器の円滑な稼働に必要な無停電電源装置への急速な需要が、これらの電池の需要を押し上げている。ニッケル水素電池も高品質なサービスを提供し、市場で多様な用途に好まれている。ニッケル水素電池と並んで、ニッケルカドミウム電池も電池市場における主要セクターを形成している。

アプリケーションインサイト

自動車用電池は、電気自動車の普及に伴う巨大な需要とサプライチェーンにより、市場を大きく牽引している。市場に投入される多様な車種は、製品が要求する出力に応じて市場に導入される各種電池の需要を生み出している。産業用電池は、世界的な急速な工業化に伴い、確固たる基盤で市場を維持している。発展途上国には数多くの新興産業や企業が存在し、産業用電池タイプの生産を促進している。

携帯用電池は機器の利便性を高め、電源(電池)と共に場所へ持ち運ぶことを可能にする。こうした多様な用途が電池製造装置市場の拡大に寄与し、再生可能資源の利用を促進している。

地域別インサイト

地理的に見ると、アジア太平洋地域は燃料価格の上昇に伴う電気自動車の市場導入により需要が高まった結果、電池製造装置市場で最大の成長を示している。

北米市場は、同国で急速に発展する技術に関連する電子機器・デバイスの需要の高まりにより、市場規模拡大の次なる牽引役となる。この地域では、膨大な数の情報技術企業がバッテリー製造装置市場の推進力となっている。欧州諸国も技術分野の急速な発展により市場規模拡大に寄与している。

バッテリー製造装置市場主要企業

  • Duracell.
  • Johnson Controls
  • NEC Corporation,
  • GS Yuasa International
  • BYD Company
  • A123 Systems LLC
  • Hitachi Chemical Co.,
  • Panasonic Corporation
  • Samsung SDI Co.,
  • Toshiba Corporation
  • LG Chem
  • Contemporary Amperex Technology
  • Saft
  • Sony Corporation
  • Eveready Industries

主要市場動向

  • サムスンは、パナソニックなどの競合他社と共に、電池の生産からエンドユーザーによるデバイスの利用に至るまで市場に参入している。
  • M&Aや合弁事業は、市場での安定した地位を維持するために企業が採用する様々な戦略である。市場の需要に応じた生産量増加のため、研究開発の強化が進められている。

本レポートの対象セグメント

種類別

  • 鉛蓄電池
  • リチウムイオン電池
  • ニッケル水素電池
  • ニッカド電池
  • その他

用途別

  • 自動車用バッテリー
  • 産業用バッテリー
  • 携帯用バッテリー

地域別

  • 北米
  • 欧州
  • アジア太平洋
  • 中南米
  • 中東・アフリカ(MEA)

第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 研究範囲

1.3. 定義

第2章 研究方法論

2.1. 研究アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と制限事項

第3章 エグゼクティブサマリー

3.1. 市場概況

第4章 市場変数と範囲

4.1. はじめに

4.2. 市場分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売・流通チャネル分析

4.3.3. 下流購買者分析

第5章 COVID-19が電池製造装置市場に与える影響

5.1. COVID-19の状況:電池製造装置産業への影響

5.2. COVID-19 – 業界への影響評価

5.3. COVID-19の影響:世界の主要政府政策

5.4. COVID-19環境における市場動向と機会

第6章 市場力学分析と動向

6.1. 市場力学

6.1.1. 市場推進要因

6.1.2. 市場抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターの5つの力分析

6.2.1. 供給者の交渉力

6.2.2. 購入者の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 企業別市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. 主要プレイヤーが採用する戦略

7.1.3. ベンダー環境

7.1.3.1. サプライヤー一覧

7.1.3.2. バイヤー一覧

第8章. グローバル電池製造装置市場(タイプ別)

8.1. 電池製造装置市場(タイプ別)、2024-2034年

8.1.1. 鉛蓄電池

8.1.1.1. 市場収益と予測(2021-2034年)

8.1.2. リチウムイオン

8.1.2.1. 市場収益と予測(2021-2034年)

8.1.3. ニッケル水素

8.1.3.1. 市場収益と予測(2021-2034年)

8.1.4. ニッケルカドミウム

8.1.4.1. 市場収益と予測(2021-2034)

8.1.5. その他

8.1.5.1. 市場収益と予測(2021-2034)

第9章 用途別グローバル電池製造装置市場

9.1. 用途別電池製造装置市場、2024-2034年

9.1.1. 自動車用電池

9.1.1.1. 市場収益と予測(2021-2034年)

9.1.2. 産業用電池

9.1.2.1. 市場収益と予測(2021-2034年)

9.1.3. 携帯用バッテリー

9.1.3.1. 市場収益と予測(2021-2034年)

第10章. グローバル電池製造装置市場、地域別推定値とトレンド予測

10.1. 北米

10.1.1. 市場収益と予測、タイプ別(2021-2034年)

10.1.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.1.3. 米国

10.1.3.1. タイプ別市場収益と予測(2021-2034年)

10.1.3.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.1.4. 北米その他

10.1.4.1. 市場収益と予測、タイプ別(2021-2034年)

10.1.4.2. 市場収益と予測、用途別(2021-2034年)

10.2. 欧州

10.2.1. 市場収益と予測、タイプ別(2021-2034年)

10.2.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034)

10.2.3. 英国

10.2.3.1. タイプ別市場収益と予測(2021-2034)

10.2.3.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034)

10.2.4. ドイツ

10.2.4.1. 市場収益と予測、タイプ別(2021-2034)

10.2.4.2. 市場収益と予測、用途別(2021-2034)

10.2.5. フランス

10.2.5.1. 市場収益と予測、タイプ別(2021-2034)

10.2.5.2. 市場収益と予測、用途別(2021-2034)

10.2.6. その他の欧州

10.2.6.1. 市場収益と予測、タイプ別(2021-2034)

10.2.6.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.3. アジア太平洋地域

10.3.1. タイプ別市場収益と予測(2021-2034年)

10.3.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場収益と予測、タイプ別(2021-2034)

10.3.3.2. 市場収益と予測、用途別(2021-2034)

10.3.4. 中国

10.3.4.1. 市場収益と予測、タイプ別(2021-2034)

10.3.4.2. 市場収益と予測、用途別(2021-2034)

10.3.5. 日本

10.3.5.1. 市場収益と予測、タイプ別(2021-2034)

10.3.5.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.3.6. アジア太平洋地域その他

10.3.6.1. タイプ別市場収益と予測(2021-2034年)

10.3.6.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.4. 中東・アフリカ地域

10.4.1. タイプ別市場収益と予測(2021-2034年)

10.4.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)

10.4.3. GCC

10.4.3.1. タイプ別市場収益と予測(2021-2034年)

10.4.3.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034)

10.4.4. 北アフリカ

10.4.4.1. タイプ別市場収益と予測(2021-2034)

10.4.4.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034)

10.4.5. 南アフリカ

10.4.5.1. 市場収益と予測、タイプ別(2021-2034)

10.4.5.2. 市場収益と予測、用途別(2021-2034)

10.4.6. その他のMEA地域

10.4.6.1. 市場収益と予測、タイプ別(2021-2034)

10.4.6.2. 市場収益と予測、用途別(2021-2034)

10.5. ラテンアメリカ

10.5.1. 市場収益と予測、タイプ別(2021-2034)

10.5.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034)

10.5.3. ブラジル

10.5.3.1. タイプ別市場収益と予測(2021-2034)

10.5.3.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034)

10.5.4. ラテンアメリカその他

10.5.4.1. 市場収益と予測、タイプ別(2021-2034)

10.5.4.2. 市場収益と予測、用途別(2021-2034)

第11章 企業プロファイル

11.1. デュラセル

11.1.1. 会社概要

11.1.2. 製品ラインアップ

11.1.3. 財務実績

11.1.4. 最近の取り組み

11.2. ジョンソンコントロールズ

11.2.1. 会社概要

11.2.2. 製品ラインアップ

11.2.3. 財務実績

11.2.4. 最近の取り組み

11.3. NEC株式会社

11.3.1. 会社概要

11.3.2. 製品ラインアップ

11.3.3. 財務実績

11.3.4. 最近の取り組み

11.4. GSユアサインターナショナル

11.4.1. 会社概要

11.4.2. 製品ラインアップ

11.4.3. 財務実績

11.4.4. 最近の取り組み

11.5. BYD Company

11.5.1. 会社概要

11.5.2. 製品ラインアップ

11.5.3. 財務実績

11.5.4. 最近の取り組み

11.6. A123 Systems LLC

11.6.1. 会社概要

11.6.2. 製品ラインアップ

11.6.3. 財務実績

11.6.4. 最近の取り組み

11.7. 日立化成株式会社

11.7.1. 会社概要

11.7.2. 製品提供

11.7.3. 財務実績

11.7.4. 最近の取り組み

11.8. パナソニック株式会社

11.8.1. 会社概要

11.8.2. 製品ラインアップ

11.8.3. 財務実績

11.8.4. 最近の取り組み

11.9. サムスンSDI株式会社

11.9.1. 会社概要

11.9.2. 製品ラインアップ

11.9.3. 財務実績

11.9.4. 最近の取り組み

11.10. 東芝株式会社

11.10.1. 会社概要

11.10.2. 製品提供

11.10.3. 財務実績

11.10.4. 最近の取り組み

第12章 研究方法論

12.1. 一次調査

12.2. 二次調査

12.3. 前提条件

第13章 付録

13.1. 弊社について

13.2. 用語集

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