哺乳瓶市場の市場規模、シェア、動向分析レポート:製品別(プラスチック、シリコン、ガラス、ステンレス)、流通チャネル別(オフライン、オンライン)、地域別、セグメント別予測、2023年~2030年

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レポート概要
世界の哺乳瓶市場規模は 2022年に34.6億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.7%で成長すると予測されている。哺乳瓶の販促活動の活発化と乳児用粉ミルクの採用増加が市場の成長を促進すると予想される。BPAフリーの哺乳瓶の導入は、市場で観察される主要な傾向である。ビスフェノールA(BPA)は、甲状腺、脳の異常、前立腺がん、乳がん、不妊症、心臓病などの深刻な健康状態を引き起こすことが知られている。哺乳瓶の需要拡大に乗じようと、市場で事業を展開する多くの企業が、先進的でBPAフリーの製品を提供することで事業の拡大に注力している。

ペットボトルに比べ、ガラス瓶はBPAフリーである。BPAの影響について行われたいくつかの研究により、この化学物質がいくつかの好ましくないホルモン反応を引き起こすことが浮き彫りになった。また、精子のパラメーターを変化させ、生殖器系に悪影響を及ぼすことも明らかになっている。また、いくつかの調査研究では、BPAが男女ともにガンの一因となることも証明されている。このため、予測期間中、ガラス瓶の採用率は高止まりすると予想される。さらに、オンライン・プラットフォームやスマートフォンの人気が高まっていることも、消費者をオンライン・ショッピングに向かわせる要因となっている。消費者は、利便性、支払いの容易さ、手間のかからない宅配を提供するオンライン販売を好む。このように、オンラインショッピングは世界市場の重要なトレンドとなっている。

さらにここ数年、いくつかの国の政府機関は母乳育児の重要性を強調している。これらの国の公衆衛生政策は、母乳育児と人乳である赤ちゃんの栄養と摂食の規範的基準に焦点を当てている。母乳育児の実践に関するデータを提供するCDCの『Breastfeeding Report Card, 2020』によると、米国小児科学会は、乳児は最初の約6ヵ月間は母乳のみで育て、少なくとも1年間は補完食を導入しながら母乳育児を続けることを推奨している。

さらに、2021年に発表されたブルッキングス研究所の研究によれば、不況と公衆衛生上の緊急事態は、伝統的に出生率の低下と関連している。その結果、この2つの特徴を併せ持つCOVID-19パンデミックは、大規模な出産バストを引き起こす可能性があった。推計によると、2020年10月から2021年2月までの間に6万人の出産漏れがあり、これは2020年1月から5月の間に起こるはずだった妊娠にほぼ相当する。2021年3月に出生率はパンデミック前の水準に戻ったが、これは2020年6月に妊娠率がパンデミック前の水準に回復したことを示唆している。

製品インサイト
2022年の哺乳瓶市場は、プラスチックセグメントが59.9%の収益シェアを占めた。プラスチック製哺乳瓶は、ポリプロピレン(PP)、ポリフェニルスルホン(PPSU)、ポリエーテルサルフォン(PES)、ポリカーボネートなどの原材料から作られている。前述の原材料のうち、PPベースのボトルは、耐久性と柔軟性により、プラスチック製哺乳瓶の最も一般的なタイプである。さらに、これらのボトルは非常に経済的である。PPボトルは、透明なものだけでなく色付きのものもあり、子供にとって魅力的なものとなっている。

ガラス製哺乳瓶は最も急成長しているカテゴリーであり、予測期間中のCAGRは7.6%と予測されている。この急成長の主な要因は、健康関連の利点と安全性により、この素材の人気が高まっていることである。この素材は、熱、化学物質への暴露、一定の湿気に耐える能力で知られている。さらに、ガラス瓶は洗浄が簡単で、プラスチックに比べて保存期間が長いため、市場の成長に寄与している。

さらに、ペットボトルに含まれるBPAやその他の不純物の有害性に対する認識が広まったため、米国、英国、カナダなどの先進国ではガラス製ボトルの人気が高まっており、今後数年間のガラス製ボトルの成長を後押ししている。

流通チャネルの洞察
2022年の世界の哺乳瓶市場は、オフラインの流通チャネル・セグメントが約77.9%の収益シェアを占めた。アジア太平洋地域全体でMothercareやFirstCryといった大手企業の存在感が増していることが成長の主な要因である。また、専門店は市場の需要に応じて戦略やオペレーションを調整する。その結果、これらの小売業者はより良い品揃えを維持し、百貨店に対する競争優位性を保つことができる。ベビー用品専門店は、赤ちゃんの世話や育児に必要な商品を幅広く販売している。これにより、親はワンストップで商品を購入することができる。

オンライン流通チャネル分野は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 6.6%を記録すると予測されている。同市場では、電子商取引が急速に拡大している。流通業者や小売業者は、市場競争の激化に対抗するため、eコマース業者と関係を結び、多くの国で製品を販売するなど、さまざまな手法を採用している。これによって、流通網の拡大、新市場への参入、製品の供給力と露出度の向上、製品やサービスの多様化が可能になる。アマゾン、ウォルマート、イーベイ、アリババ・グループ・ホールディング・リミテッドは、業界最大手のオンライン企業である。

地域インサイト
欧州の哺乳瓶市場は、2022年の収益シェアの27.3%以上を占め、世界市場に最も貢献した。この背景には、プラスチックが人体に及ぼす悪影響に関する意識の高まりがある。さらに、栄養士や小児科医は、プラスチック製哺乳瓶よりもガラス製哺乳瓶を採用するよう管理者に奨励しており、その結果、予測期間中にガラス製哺乳瓶の需要が高まると考えられる。

中東・アフリカの哺乳瓶産業は予測期間中6.1%のCAGRが見込まれている。同地域の市場は現在成長段階にあり、女性の間で母乳育児の問題が増加していることと、働く女性の数が増加していることが特徴である。また、製品の素材やパッケージングの革新も、今後数年間の市場成長を後押しする。南アフリカ、アラブ首長国連邦、サウジアラビアなどの新興経済国の親は、赤ちゃんの健康と衛生に対する意識が高まっており、高品質の製品により多くの出費を惜しまないようになっている。これが、同地域の哺乳瓶需要を牽引している。

主要企業と市場シェア
市場の特徴は、少数の既存プレーヤーと新規参入者の存在である。多くの大手企業は、哺乳瓶業界の成長トレンドへの注力を強めている。主要プレーヤーは市場シェアを維持するため、サービスの多様化を進めている。例えば

2022年1月、マンチキン社とスマート・プラスティック・テクノロジーズ社は、スマート・プラスティック社の特許であるECLIPSE(エクリプス)技術を使用したベビー用ライフスタイル製品の独占共同開発契約を締結した。

2021年11月、Artsana S.p.Aの子会社であるChiccoは、同社のChiccoDUOハイブリッド哺乳瓶がTIMEの「2021年の発明ベスト100」に選ばれたことを発表した。ハイブリッド哺乳瓶は、純粋なガラスの健康上の利点とプラスチックの利便性のユニークな組み合わせを提供する。100%ピュアなインヴィンチ・グラス製の極薄の内層と、高級プラスチック製の軽量な外層を一体化することで、破損、粉砕、欠け、汚れに強く、優れた耐久性を実現している。また、臭いの蓄積や後味の悪さを防ぎます。

世界の哺乳瓶業界の有力企業には以下のような企業がある:

ピジョン株式会社

メデラAG

グッドベイビー・インターナショナル・ホールディングス・リミテッド

フィリップスN.V.

ハンディクラフト社

アーツァーナ社

コモトモ

株式会社リッチェル

マンチキン社

ナノベベUS LTD

世界の哺乳瓶市場レポート・セグメンテーション
本レポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向と機会の分析を提供しています。この調査レポートは、哺乳瓶市場を製品、流通チャネル、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

プラスチック

シリコーン

ガラス

ステンレス鋼

流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)

オフライン

オンライン

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

ヨーロッパ

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

ノルウェー

スウェーデン

アジア太平洋

中国

インド

日本

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

アラブ首長国連邦


第1章 哺乳瓶市場:方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報収集
購入データベース
GVR社内データベース
二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章.哺乳瓶市場:エグゼクティブサマリー
市場の展望
2.2 製品の展望
流通チャネルの展望
2.4 地域別の展望
第3章 哺乳瓶市場哺乳瓶市場:変数、トレンド、スコープ
市場系統の展望
3.2 産業バリューチェーン分析
原材料の展望
3.2.2. 技術動向
市場ダイナミクス
市場促進要因分析
市場抑制分析
業界の課題
産業機会
市場参入戦略
3.5. 業界分析ツール
3.5.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーの力
3.5.1.2.バイヤーパワー
3.5.1.3.代替の脅威
新規参入の脅威
競合ライバル
産業機会
第4章 消費者行動分析消費者行動分析
4.1.人口統計分析
消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4.消費者製品の採用
4.5 観察と提言
第5章 哺乳瓶市場哺乳瓶市場:製品推定と動向分析
5.1 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 哺乳瓶市場の推定と予測:製品別(百万米ドル)
5.2.1.プラスチック
5.2.2.
ガラス
5.2.4.ステンレス鋼
第6章.哺乳瓶市場:流通チャネルの推定と動向分析
6.1 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 哺乳瓶市場の推定・予測:流通チャネル別(百万米ドル)
6.2.1.オフライン
6.2.2. オンライン
第7章 哺乳瓶市場:地域別推計哺乳瓶市場:地域別推計&動向分析
7.1 地域別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2 北米
7.2.1.北米の哺乳瓶市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1.主要国の動き
米国の哺乳瓶市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
カナダ
主要国の動向
カナダの哺乳瓶市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Million)
欧州
欧州の哺乳瓶市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
英国
7.3.2.1.主要国の動向
イギリスの哺乳瓶市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
フランス
主要国の市場動向
フランスの哺乳瓶市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
ドイツ
主要国の市場動向
ドイツの哺乳瓶市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
スペイン
主要国の市場動向
スペインの哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.3.6. イタリア
7.3.6.1.主要国の動向
イタリアの哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
ノルウェー
主要国の市場動向
ノルウェーの哺乳瓶市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.3.8. スウェーデン
主要国の市場動向
スウェーデンの哺乳瓶市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.4 アジア太平洋地域
アジア太平洋地域の哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
インド
7.4.2.1.主要国の動向
インドの哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.3. 中国
主要国の動向
中国の哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
日本
主要国の動向
7.4.4.2.日本の哺乳瓶市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
7.5. 中南米
中南米の哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
ブラジル
7.5.2.1.主要国の動向
ブラジルの哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.5.3. アルゼンチン
主要国の市場動向
アルゼンチンの哺乳瓶市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
中東&アフリカ(MEA)
中東&アフリカの哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.6.2. 南アフリカ
7.6.2.1.主要国の動向
南アフリカの哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
アラブ首長国連邦
7.6.3.1.主要国の動向
UAEの哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
第8章 競争分析競合分析
世界の主要企業、最近の動向と業界への影響
主要企業/競合の分類(主要イノベーター、市場リーダー、新興プレイヤー)
ベンダーランドスケープ
8.3.1.主要企業の市場シェア分析、2022年(%)
第9章 哺乳瓶市場哺乳瓶市場
9.1 主要市場参入企業別の最近の動向と影響分析
企業プロフィール
9.2.1.ピジョン株式会社
メデラAG
9.2.3. グッドベイビー・インターナショナル・ホールディングス・リミテッド
9.2.4.フィリップスN.V.
9.2.5.ハンディクラフト社
9.2.6. アーツァーナS.p.A.
9.2.7. コモトモ
9.2.8. 株式会社リッチェル
9.2.9. 株式会社マンチキン
9.2.10. Nanobebe US LTD.
9.3 企業分類
9.4 参加企業の概要
9.5 財務パフォーマンス
9.6. 製品ベンチマーク
9.7. 企業市場シェア分析、2022年(金額シェア)
9.8. 企業ヒートマップ分析
9.9 戦略マッピング
9.9.1. パートナーシップ
9.9.2. 製品上市

テーブル一覧

表1 哺乳瓶市場の推定と予測:製品別(USD Million)
表2 哺乳瓶市場の推定と予測:流通チャネル別(USD Million)
表3 米国のマクロ経済支出
表4 カナダのマクロ経済支出
表5 英国マクロ経済支出
表6 ドイツのマクロ経済支出
表7 フランスのマクロ経済支出
表8 スペインマクロ経済支出
表9 イタリアマクロ経済支出
表 10 ノルウェーマクロ経済支出
表 11 スウェーデンのマクロ経済支出
表 12 中国マクロ経済支出
表 13 インドマクロ経済支出
表14 日本マクロ経済支出
表 15 ブラジルマクロ経済支出
表 16 アルゼンチンマクロ経済支出
表 17 アラブ首長国連邦マクロ経済支出
表18 南アフリカのマクロ経済支出
表 19 主要市場参加者による最近の動向と影響分析

図表一覧

図1 哺乳瓶市場のセグメンテーション
図2 情報調達
図3 一次調査のパターン
図4 一次調査のアプローチ
図5 一次調査のプロセス
図6 市場スナップショット
図7 セグメント別スナップショット
図8 競争環境スナップショット
図9 哺乳瓶市場:産業バリューチェーン分析
図10 哺乳瓶市場 – 産業バリューチェーン分析
図11 粉ミルクの世界消費量(2006~2021年
図12 女性の労働力率(2012~19年
図13 世界の出生率(1950~2020年
図14 哺乳瓶市場のダイナミクス
図15 哺乳瓶市場PORTERの分析
図16 哺乳瓶市場:製品別主要課題
図17 哺乳瓶市場:製品別市場シェア、2022年および2030年
図18 プラスチック製哺乳瓶市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
図19 シリコン製哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図20 ガラス製哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図21 ステンレス製哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図22 哺乳瓶市場、流通チャネル別主要項目
図23 哺乳瓶市場:流通チャネル別:市場シェア、2022年~2030年
図24 哺乳瓶市場:オフライン流通チャネルの推定と予測、2017~2030年(USD Million)
図25 オンライン流通チャネルを通じた哺乳瓶市場の予測:2017~2030年(百万米ドル)
図26 哺乳瓶市場の地域別収益、2022年~2030年(百万米ドル)
図27 地域別市場主要項目
図28 地域市場:主要課題
図29 北米哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図30 米国哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図31 カナダ哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
図32 欧州哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
図33 イギリスの哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
図34 ドイツ哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
図35 フランス哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図36 スペイン哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
図37 イタリア哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
図38 ノルウェー哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
図39 スウェーデン哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
図40 アジア太平洋地域の哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
図41 中国哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
図42 インド哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
図43 日本哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図44 中南米哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
図45 ブラジル哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
図46 アルゼンチン哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
図47 中東・アフリカ哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
図48 UAE哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
図49 南アフリカの哺乳瓶市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
図50 主要企業の分類
図51 各社市場シェア分析、2022年(金額シェア)
図52 戦略的枠組み

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