世界の航空燃料市場(~2030年):持続可能燃料、従来型燃料、その他の燃料タイプ

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ストラテジスティクスMRCの報告によると、2023年の世界航空燃料市場は$289.1億ドルと推計され、2030年までに$802.4億ドルに達すると予測されています。予測期間中は年平均成長率(CAGR)15.7%で成長すると見込まれています。 航空燃料は、航空機エンジンを駆動するために不可欠な特殊な液体燃料です。通常、精製された石油から製造され、厳格な品質管理を経て航空基準を満たすように調整されています。最も一般的なタイプであるジェット燃料は、ジェットエンジンにおける推進力に必要なエネルギーを提供します。炭化水素を主成分とし、飛行中の最適な性能、効率、安全性を確保するために、その特性が精密に調整されています。
国際航空運送協会(IATA)によると、国際貿易における貨物の約90%は海上輸送で輸送され、航空輸送はわずか0.5%に過ぎません。しかし、この航空貨物輸送は、世界貿易の価値の約35%または約6兆ドルに相当します。


 

市場動向:

要因:

航空需要

市場は、その動向を左右する主要因である航空需要の影響を受け続けています。グローバルな旅行需要の回復に伴い、航空燃料の需要は増加すると予想されています。経済回復、旅行制限の緩和、観光の拡大などが需要の急増を後押ししています。市場参加者はこれらの動向を注視し、生産と流通戦略を調整することで、航空業界が航空セクターの進化するニーズに対応できるよう努めています。

制約要因:

環境問題

伝統的な化石燃料の大きなカーボンフットプリントにより、市場は深刻な環境問題に直面しています。航空燃料の燃焼は温室効果ガス排出を増加させ、気候変動を悪化させています。環境影響を軽減するための取り組みには、再生可能資源由来の持続可能な航空燃料(SAF)の開発と採用が含まれます。業界は、スケーラビリティ、コスト競争力、インフラ適応などの課題に直面しています。

機会:

技術の進歩

再生可能資源から合成されるバイオ燃料は、従来の航空燃料の環境に優しい代替燃料として注目されています。燃料添加剤や燃焼技術の進歩により、エンジンの性能向上と排出量の削減が目指されています。合成燃料や水素ベースの推進システムの開発は、将来の航空の持続可能性を確保しつつ、環境問題に取り組む業界の取り組みを反映しています。この市場では、持続可能性と効率性に焦点を当てた、大きな技術的進歩が見られます。

脅威:

原油価格の変動

原油価格の変動、地政学的緊張、およびグローバル経済要因は、航空燃料価格の予測不能な変動を引き起こしています。この変動は、リスク管理戦略の重要性を浮き彫りにし、航空業界が経済的・地政学的状況の変化に迅速に適応する必要性を示しています。市場は原油価格の変動が激化し、航空会社の運営コストに重大な影響を及ぼしています。

COVID-19の影響:

COVID-19パンデミックは、広範な旅行制限と航空需要の減少により、航空燃料市場に重大な影響を与えました。航空会社は機材を地上に留め置き、燃料需要が減少した結果、市場に過剰供給が生じました。過剰供給と需要の減少は価格の大幅な下落を引き起こし、燃料供給業者と石油会社に影響を及ぼしました。航空業界の回復の遅れは、航空燃料市場が直面する課題をさらに長期化させ、市場が外部ショックやグローバルな危機に脆弱であることを浮き彫りにしました。

予測期間中、従来型燃料セグメントが最大規模となる見込み

予測期間中、従来型燃料セグメントが最大規模となる見込みです。従来型航空燃料は、原油などの化石燃料を原料として製造されるものが主流で、航空燃料市場を支配しています。ジェット燃料は、ケロシンの精製形態であり、商業用および軍事用航空機の動力源として主要な選択肢です。環境影響を軽減するため、バイオ燃料や合成燃料などの代替燃料の探索が進行中ですが、既存のインフラと既存の航空機エンジンとの互換性から、従来型航空燃料が依然として主流となっています。

商業航空セグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています

予測期間中は、民間航空セグメントが最高の CAGR を記録すると予想されます。効率的で持続可能なエネルギー源の需要が絶えず高まる中、業界はバイオ燃料や環境に優しい代替燃料の開発に注力しています。炭素排出量の削減と燃料効率の向上を目的とした規制の取り組みや技術革新が、この分野を形作っています。航空旅行の世界的な需要が拡大する中、民間航空セグメントは、航空燃料市場の将来像を形作る上で引き続き重要な影響力を持つでしょう。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中は、北米が最大の市場シェアを占めると予測されています。持続可能な航空燃料に焦点を当て、業界では、よりクリーンな代替燃料の研究開発への投資が増加しています。規制の取り組みや主要企業間の連携により、航空の環境への影響を削減することが目指されています。原油価格の変動という課題はあるものの、北米の航空燃料市場は、ダイナミックな業界の需要に応えるため、イノベーションと持続可能性を取り入れながら発展を続けています。

CAGR が最も高い地域:

アジア太平洋地域は、予測期間において最高の CAGR を維持すると予測されています。この地域の経済発展と可処分所得の増加は、航空会社の事業拡大に貢献しています。 航空機数の急増と新規航空会社の参入により、航空燃料の需要は急増しています。航空業界を支援する政府の取り組みも、市場の活況をさらに後押ししています。この地域の主要企業は、この地域における急成長する航空業界の進化するニーズに対応するため、インフラと持続可能な燃料ソリューションに戦略的に投資しています。

市場の主要企業

航空燃料市場の主要企業には、EAviation Fuelon Mobil Corporation、Chevron Corporation、Shell Plc、Indian Oil Corporation Limited、TotalEnergies SE、Valero Energy Corporation、Marathon Petroleum Corporation、Bharat Petroleum Corporation Limited、World Fuel Service、Red Rock Biofuels LLC、Emirates National Oil Company、Allied Aviation Services Inc.、Abu Dhabi National Oil Company、Red Rock Biofuels LLC、Swedish Biofuels AB、Boeing などがあります。

主要な動向:

2023年2月、ボーイングは、世界最大のSAF生産者であるネステから、560万ガロン(2120万リットル)の混合型持続可能航空燃料(SAF)の調達契約を締結しました。この調達は、ボーイングの2023年までの米国商業運航を支援することを目的としています。

2023年1月、インド石油公社(IOC)は、小型航空機と無人航空機(UAV)の需要に対応した航空燃料の輸出を開始しました。この措置により、インドは石油輸出に参入し、約27億ドル規模のグローバル市場に参入することになります。

対象燃料の種類:

• 持続可能燃料

• 従来型燃料

• その他の燃料種類

対象航空機タイプ:

• 無人航空機

• 固定翼

• 回転翼

• その他の航空機タイプ

対象エンドユーザー:

• 軍事航空

• 商業航空

• 一般航空

• その他のエンドユーザー

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

• アジア太平洋

o 日本

o 中国

o インド

o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o アジア太平洋その他

• 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o 南アメリカその他

• 中東・アフリカ

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o 中東・アフリカその他

 

 

 

目次

1 概要

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

2.4.4 研究アプローチ

 

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 推進要因

3.3 制約要因

3.4 機会

3.5 脅威

 

3.6 エンドユーザー分析

3.7 新興市場

3.8 COVID-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

4.3 代替品の脅威

4.4 新規参入の脅威

4.5 競争の激化

 

5 グローバル航空燃料市場(燃料タイプ別)

5.1 概要

5.2 持続可能な燃料

5.3 従来型燃料

5.4 その他の燃料タイプ

6 グローバル航空燃料市場(航空機タイプ別)

6.1 概要

6.2 無人航空機

6.3 固定翼

 

6.4 回転翼機

6.5 その他の航空機タイプ

7 グローバル航空燃料市場、用途別

7.1 概要

7.2 軍事航空

7.3 商業航空

7.4 一般航空

7.5 その他の用途

8 グローバル航空燃料市場、地域別

8.1 概要

 

8.2 北米

8.2.1 米国

8.2.2 カナダ

8.2.3 メキシコ

8.3 ヨーロッパ

8.3.1 ドイツ

8.3.2 イギリス

8.3.3 イタリア

8.3.4 フランス

8.3.5 スペイン

 

8.3.6 その他のヨーロッパ

8.4 アジア太平洋地域

8.4.1 日本

8.4.2 中国

8.4.3 インド

8.4.4 オーストラリア

8.4.5 ニュージーランド

8.4.6 韓国

8.4.7 アジア太平洋地域その他

8.5 南米

 

8.5.1 アルゼンチン

8.5.2 ブラジル

8.5.3 チリ

8.5.4 南米のその他の地域

8.6 中東・アフリカ

8.6.1 サウジアラビア

8.6.2 アラブ首長国連邦

8.6.3 カタール

8.6.4 南アフリカ

 

8.6.5 中東・アフリカその他

9 主要な動向

9.1 協定、パートナーシップ、協力関係、合弁事業

9.2 買収・合併

9.3 新製品発売

9.4 拡大

9.5 その他の主要戦略

10 企業プロファイル

10.1 EAviation Fuelon Mobil Corporation
10.2 Chevron Corporation
10.3 Shell Plc
10.4 Indian Oil Corporation Limited
10.5 TotalEnergies SE
10.6 Valero Energy Corporation
10.7 Marathon Petroleum Corporation
10.8 Bharat Petroleum Corporation Limited
10.9 World Fuel Service
10.10 Red Rock Biofuels LLC
10.11 Emirates National Oil Company
10.12 Allied Aviation Services Inc.
10.13 Abu Dhabi National Oil Company
10.14 Red Rock Biofuels LLC
10.15 Swedish Biofuels AB
10.16 Boeing

表の一覧

1 グローバル航空燃料市場動向(地域別)(2021-2030年)($MN)

 

2 グローバル航空燃料市場動向(燃料タイプ別)(2021-2030年)($MN)

3 グローバル航空燃料市場動向(持続可能燃料別)(2021-2030年)($MN)

4 グローバル航空燃料市場動向(従来型燃料別)(2021-2030年) ($MN)

5 グローバル航空燃料市場動向(その他の燃料タイプ別)(2021-2030年)($MN)

6 グローバル航空燃料市場動向(航空機タイプ別)(2021-2030年)($MN)

7 グローバル航空燃料市場動向(無人航空機別)(2021-2030年)($MN)

8 グローバル航空燃料市場動向(固定翼機別)(2021-2030年)($MN)

9 グローバル航空燃料市場動向(回転翼機別)(2021-2030年)($MN)

10 グローバル航空燃料市場動向(その他の航空機タイプ別)(2021-2030年)($MN)

 

11 グローバル航空燃料市場動向、最終用途別(2021-2030年)($MN)

12 グローバル航空燃料市場動向、軍事航空機別(2021-2030年)($MN)

 

13 グローバル航空燃料市場動向:商業航空別(2021-2030年)($MN)

14 グローバル航空燃料市場動向:一般航空別(2021-2030年)($MN)

15 グローバル航空燃料市場動向:その他の最終ユーザー別(2021-2030年)($MN)

 

16 北米航空燃料市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

17 北米航空燃料市場動向(燃料タイプ別)(2021-2030年)($MN)

18 北米航空燃料市場動向(持続可能燃料別)(2021-2030年)($MN)

19 北米航空燃料市場動向、従来型燃料別(2021-2030年)($MN)

20 北米航空燃料市場動向、その他の燃料種類別(2021-2030年) ($MN)

21 北米航空燃料市場動向、航空機タイプ別(2021-2030年) ($MN)

22 北米航空燃料市場動向、無人航空機別(2021-2030年) ($MN)

23 北米航空燃料市場動向(固定翼機別)(2021-2030年) ($MN)

24 北米航空燃料市場動向(回転翼機別)(2021-2030年) ($MN)

25 北米航空燃料市場動向(その他の航空機タイプ別)(2021-2030年) ($MN)

26 北米航空燃料市場動向、最終用途別(2021-2030年) ($MN)

27 北米航空燃料市場動向、軍事航空機別(2021-2030年) ($MN)

28 北米航空燃料市場動向(商業航空別)(2021-2030年) ($MN)

29 北米航空燃料市場動向(一般航空別)(2021-2030年) ($MN)

30 北米航空燃料市場動向(その他の最終ユーザー別)(2021-2030年) ($MN)

31 欧州航空燃料市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

32 欧州航空燃料市場動向(燃料種類別)(2021-2030年)($MN)

33 欧州航空燃料市場動向(持続可能燃料別)(2021-2030年)($MN)

 

34 欧州航空燃料市場動向(従来型燃料別)(2021-2030年)($MN)

35 欧州航空燃料市場動向(その他の燃料タイプ別)(2021-2030年)($MN)

36 欧州航空燃料市場動向(航空機タイプ別)(2021-2030年)($MN)

 

37 欧州航空燃料市場動向(無人航空機別)(2021-2030年)($MN)

38 欧州航空燃料市場動向(固定翼機別)(2021-2030年)($MN)

39 欧州航空燃料市場動向(回転翼機別)(2021-2030年)($MN)

 

40 欧州航空燃料市場動向、その他の航空機種類別(2021-2030年)($MN)

41 欧州航空燃料市場動向、最終用途別(2021-2030年)($MN)

42 欧州航空燃料市場動向、軍事航空機別(2021-2030年)($MN)

 

43 欧州航空燃料市場動向(商業航空機別)(2021-2030年)($MN)

44 欧州航空燃料市場動向(一般航空機別)(2021-2030年)($MN)

45 欧州航空燃料市場動向(その他の最終ユーザー別)(2021-2030年)($MN)

 

46 アジア太平洋地域航空燃料市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

47 アジア太平洋地域航空燃料市場動向(燃料タイプ別)(2021-2030年)($MN)

48 アジア太平洋地域航空燃料市場動向(持続可能燃料別)(2021-2030年)($MN)

 

49 アジア太平洋地域航空燃料市場動向、従来型燃料別(2021-2030年)($MN)

50 アジア太平洋地域航空燃料市場動向、その他の燃料タイプ別(2021-2030年)($MN)

51 アジア太平洋地域航空燃料市場動向、航空機タイプ別(2021-2030年)($MN)

 

52 アジア太平洋地域航空燃料市場動向、無人航空機別(2021-2030年)($MN)

53 アジア太平洋地域航空燃料市場動向、固定翼機別(2021-2030年)($MN)

54 アジア太平洋地域航空燃料市場動向、回転翼機別(2021-2030年)($MN)

 

55 アジア太平洋地域航空燃料市場動向(その他の航空機タイプ別)(2021-2030年)($MN)

56 アジア太平洋地域航空燃料市場動向(最終用途別)(2021-2030年)($MN)

57 アジア太平洋地域航空燃料市場動向(軍事航空機別)(2021-2030年)($MN)

 

58 アジア太平洋地域航空燃料市場動向:商業航空機別(2021-2030年)($MN)

59 アジア太平洋地域航空燃料市場動向:一般航空機別(2021-2030年)($MN)

60 アジア太平洋地域航空燃料市場動向:その他の最終用途別(2021-2030年)($MN)

 

61 南米航空燃料市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

62 南米航空燃料市場動向(燃料種類別)(2021-2030年)($MN)

63 南米航空燃料市場動向(持続可能燃料別)(2021-2030年)($MN)

64 南米航空燃料市場動向:従来型燃料別(2021-2030年)($MN)

65 南米航空燃料市場動向(燃料タイプ別)(2021-2030年)($MN)

66 南米航空燃料市場動向(航空機タイプ別)(2021-2030年)($MN)

67 南米航空燃料市場動向(無人航空機別)(2021-2030年)($MN)

68 南米航空燃料市場動向(固定翼機別)(2021-2030年)($MN)

69 南米航空燃料市場動向(回転翼機別)(2021-2030年)($MN)

70 南米航空燃料市場動向(その他の航空機タイプ別)(2021-2030年) ($MN)

71 南米航空燃料市場動向、最終用途別(2021-2030年) ($MN)

72 南米航空燃料市場動向、軍事航空機別(2021-2030年) ($MN)

73 南米航空燃料市場動向、商業航空機別(2021-2030年) ($MN)

74 南米航空燃料市場動向、一般航空機別(2021-2030年) ($MN)

75 南米航空燃料市場動向、その他の最終用途別(2021-2030年) ($MN)

76 世界航空燃料市場動向、国別(2021-2030年) ($MN)

 

77 グローバル航空燃料市場動向(燃料タイプ別)(2021-2030年)($MN)

78 グローバル航空燃料市場動向(持続可能燃料別)(2021-2030年)($MN)

79 グローバル航空燃料市場動向(従来型燃料別)(2021-2030年)($MN)

 

80 グローバル航空燃料市場動向、その他の燃料タイプ別(2021-2030年)($MN)

81 グローバル航空燃料市場動向、航空機タイプ別(2021-2030年)($MN)

82 グローバル航空燃料市場動向、無人航空機別(2021-2030年) ($MN)

83 グローバル航空燃料市場動向、固定翼別(2021-2030年)($MN)

84 グローバル航空燃料市場動向、回転翼別(2021-2030年)($MN)

85 グローバル航空燃料市場動向、その他の航空機タイプ別(2021-2030年)($MN)

 

86 グローバル航空燃料市場動向(最終用途別)(2021-2030年)($MN)

87 グローバル航空燃料市場動向(軍事航空用)(2021-2030年)($MN)

88 グローバル航空燃料市場動向(商業航空用)(2021-2030年)($MN)

 

89 グローバル航空燃料市場動向:一般航空機別(2021-2030年)($MN)

90 グローバル航空燃料市場動向:その他の最終用途別(2021-2030年)($MN)

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