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ストラテジスティクスMRCの報告によると、2023年のグローバル自動車用シリコーン市場は$26億5,000万ドルと推計され、2030年までに$52億7,000万ドルに達すると予測されています。この期間中の年平均成長率(CAGR)は10.3%と推計されています。自動車用シリコーン市場とは、自動車業界におけるシリコーンベースの材料および製品の製造、販売、利用に焦点を当てた産業セグメントを指します。シリコーンは、高温耐性、柔軟性、耐久性などの優れた特性を持つ多目的ポリマーであり、自動車のさまざまな部品に広く採用されています。これらのシリコーンベースのソリューションは、自動車システムの性能、信頼性、耐久性を向上させる上で重要な役割を果たしています。
OICAによると、2021年の最初の9ヶ月間における車両の総生産台数は3,267万台で、前年同期比11%の増加となりました。
市場動向:
推進要因:
自動車生産の増加
自動車産業の生産活動が急拡大する中、シリコーンなどの先進材料の需要も増加しています。シリコーンは、耐熱性、柔軟性、耐久性などの独自の特性により、さまざまな自動車部品に最適な材料として選ばれています。従来型車両の生産増加に加え、電気自動車(EV)の需要拡大により、シリコーンはガスケット、シール、接着剤、熱管理ソリューションなど、重要な用途で広く採用されています。さらに、自動車メーカーが車両の性能向上、効率化、厳格な環境基準への対応を追求する中、シリコーンの汎用性がますます重要になっています。
制約:
原材料価格の変動
シリコーンの製造には、シリコン金属などの主要な原材料が使用されます。これらの原材料の価格は、グローバルな需給動向や地政学的要因により変動する可能性があります。原材料価格の変動は、シリコーン製造業者にとってコスト予測の困難さを招き、全体的な生産コストに影響を及ぼします。これらの不確実性は、生産コストの増加を招き、結果的に自動車市場におけるシリコーン製品競争力に悪影響を及ぼす可能性があります。ただし、価格変動は製造者の利益率に影響を与え、最終ユーザー向けの価格調整を必要とする可能性があり、これによりシリコーン材料の自動車応用における全体的な採用に影響を与える可能性があります。
機会:
軽量材料の需要
シリコーンは軽量で多用途な材料として、自動車メーカーが重量削減戦略を優先する中で注目されています。厳格な排出基準と持続可能性への重点が高まる中、シリコーンは自動車のさまざまな応用において、より重い材料の代替として重要な役割を果たすようになります。さらに、シリコーンホース、ガスケット、シールは、車両の総重量を削減しつつ耐久性と性能を維持する役割を果たしています。
脅威:
代替材料からの激しい競争
自動車業界は、性能、コスト効率、環境持続可能性のバランスを兼ね備えた材料の継続的な探求を続けています。シリコーンは高温耐性や柔軟性といった独自の利点を提供しますが、熱可塑性樹脂やフッ素樹脂などの代替材料から激しい競争に直面しています。これらの代替材料は、場合によってはコストが低く、特定の自動車要件を満たす性能特性を備えた競争力のあるソリューションを提供します。製造業者と最終ユーザーは、アプリケーション固有の要件、規制遵守、コスト考慮などに基づいて、代替材料を選択する可能性があります。
Covid-19の影響:
自動車産業は、生産の混乱、サプライチェーンの制約、消費者需要の減少により、車両製造が減少しました。その結果、パンデミックの初期段階において、自動車用シリコーン製品への需要は減速しました。サプライチェーンの混乱、製造オペレーションの制限、経済的不確実性は、自動車用シリコーン市場の生産と消費の両面に影響を及ぼしました。しかし、業界が新たな規範に適応し回復する中で、車両内の衛生と安全への注目が高まり、インテリアにおけるシリコーンベースのソリューションへの需要が拡大しました。
エラストマーセグメントは予測期間中に最大規模となる見込み
シリコーンエラストマーの独自の特性により、自動車の多様なアプリケーションにおいて不可欠な存在となっているため、エラストマーセグメントは予測期間中に最大規模となる見込みです。柔軟性、耐久性、極限温度への耐性を特徴とするシリコーンエラストマーは、ガスケット、シール、優れた弾力性が求められる部品などに広く採用されています。自動車メーカーが燃費向上を目的に軽量素材を優先する中、シリコーンエラストマーは性能を損なうことなく理想的なソリューションを提供しています。
サスペンションシステムセグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています
サスペンションシステムセグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています。シリコーンブッシュとマウントは、振動を吸収し騒音を低減することで、乗り心地の向上に貢献します。シリコーンの過酷な環境条件への耐性と劣化抵抗性は、サスペンション部品の耐久性と性能を向上させます。自動車メーカーが車両全体の快適性とハンドリングの向上に努める中、サスペンションシステムへのシリコーンの使用は不可欠となっています。さらに、より滑らかな乗り心地、騒音の低減、耐久性の向上に対する需要が急増しており、自動車用シリコーン市場におけるサスペンションシステムセグメントを牽引し、自動車工学および設計の進歩におけるシリコーンの重要な役割を際立たせています。
最大のシェアを占める地域:
アジア太平洋地域は、予測期間を通じて市場最大のシェアを占めました。同地域では急速な都市化、可処分所得の増加、中間層の拡大が進む中、車両の美観、快適性、性能への注目が高まっています。さらに、環境規制の厳格化により、電気自動車におけるシリコーンの採用が促進され、市場をさらに拡大しています。排出量削減と車両効率の向上への注目が高まる中、地域各国政府は厳格な環境基準と規制を策定しています。
最も高いCAGRを有する地域:
アジア太平洋地域は、予測期間中に利益率の高い成長を遂げると見込まれています。自動車メーカーがこれらの規制に準拠するため、シリコーンベースのソリューションへの傾向が強化されています。シリコーンの熱耐性や軽量性といった独自の特性は、燃料効率と排出量削減に貢献する部品の材料として好まれています。さらに、地域における電気自動車(EV)への移行が、バッテリーシステムや熱管理などの重要なアプリケーションにおけるシリコーンの需要をさらに拡大しています。
市場の主要企業
自動車用シリコーン市場の主要企業には、3M Company、Bluestar Silicones、BRB International b.v、Elkem ASA、Evonik Industries AG、Gelest Inc、KCC Silicones、Kibaru Manufacturing Sdn Bhd、Momentive Performance Materials、Novagard Solutions、Primasil Silicones、Silicone Solutions、Siltech Corporation、The Dow Chemical Company、Wacker Chemie AG などがあります。
主要な動向:
2023年3月、信越化学工業は、自動車の高電圧ケーブル用の絶縁被覆材として最適なシリコーンゴムの配合を開発しました。
2022年12月、ダウは電気自動車やハイブリッド車向けのコネクタシール、バッテリー排気ガスケット、ラジエーターガスケットシール、および自律走行車のLiDARやレーダーハウジング用の環境保護シールなど、多様な自動車アプリケーションに適用可能な液体シリコーンゴムシリーズを発売しました。
2022年5月、ダウは自動車の適応型ドライビングビーム(ADB)ライトガイドに適用可能な新しい成形可能素材を導入しました。Silastic MS-5002成形用シリコーンは、極めて低い金型汚染を実現し、サイクルタイムの短縮と高品位な光学性能を提供する特殊な液体シリコーンゴム(LSR)です。この材料は、高生産性製造が必要な射出成形部品向けに開発されました。製品発売の目的は、車両の軽量化と製造時のエネルギー消費削減です。
2022年4月、信越化学工業株式会社は、電気自動車の部品向けに開発された熱界面ゴムシート「TC-BGIシリーズ」を発表しました。この製品は、電気自動車の部品の熱放散対策として使用されることを目的としています。高硬度、高電圧耐性、優れた熱伝導性を備えた熱界面ゴムシートです。
対象製品:
• ゲル
• 接着剤およびシール材
• エラストマー
• レジン
• ホースおよびチューブ
• グロメット
• コーティングおよびフィルム
• 熱管理ソリューション
• その他の製品
対象アプリケーション:
• タイヤ
• サスペンションシステム
• インテリアおよびエクステリア
• 電気システム
• エンジンおよびドライブトレインシステム
• その他の用途
対象地域:
• 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
• ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
• アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 大韓民国
o アジア太平洋地域その他
• 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米地域その他
• 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカ地域その他
目次
1 概要
2 序文
2.1 要約
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 研究方法論
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 研究アプローチ
2.5 研究資料
2.5.1 一次研究資料
2.5.2 二次研究資料
2.5.3 仮定
3 市場動向分析
3.1 概要
3.2 推進要因
3.3 制約要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興市場
3.9 COVID-19の影響
4 ポーターの5つの力分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 購入者の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争の激化
5 グローバル自動車用シリコーン市場(製品別)
5.1 概要
5.2 ゲル
5.3 接着剤とシーラント
5.4 エラストマー
5.5 レジン
5.6 ホースとチューブ
5.7 グロメット
5.8 コーティングとフィルム
5.9 熱管理ソリューション
5.10 その他の製品
6 グローバル自動車用シリコーン市場、用途別
6.1 概要
6.2 タイヤ
6.3 サスペンションシステム
6.4 内装と外装
6.5 電気システム
6.6 エンジンおよびドライブトレインシステム
6.7 その他の用途
7 グローバル自動車用シリコーン市場、地域別
7.1 概要
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 ヨーロッパ
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 イタリア
7.3.4 フランス
7.3.5 スペイン
7.3.6 欧州その他
7.4 アジア太平洋
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 ニュージーランド
7.4.6 韓国
7.4.7 アジア太平洋地域その他
7.5 南アメリカ
7.5.1 アルゼンチン
7.5.2 ブラジル
7.5.3 チリ
7.5.4 南アメリカ地域その他
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 サウジアラビア
7.6.2 アラブ首長国連邦
7.6.3 カタール
7.6.4 南アフリカ
7.6.5 中東・アフリカその他
8 主要な動向
8.1 協定、提携、協力関係、合弁事業
8.2 買収・合併
8.3 新製品発売
8.4 事業拡大
8.5 その他の主要戦略
9 企業プロファイル
9.1 3M Company
9.2 Bluestar Silicones
9.3 BRB International b.v
9.4 Elkem ASA
9.5 Evonik Industries AG
9.6 ゲレスト・インク
9.7 KCCシリコーン
9.8 キバール・マニュファクチャリング・スダン・ビー・ハー
9.9 モメンティブ・パフォーマンス・マテリアルズ
9.10 ノバガード・ソリューションズ
9.11 プリマシル・シリコーン
9.12 シリコーン・ソリューションズ
9.13 シルテック・コーポレーション
9.14 ダウ・ケミカル・カンパニー
9.15 ワッカー・ケミカル AG
表の一覧
1 グローバル自動車用シリコーン市場動向(地域別)(2021-2030年)($MN)
2 グローバル自動車用シリコーン市場動向(製品別)(2021-2030年)($MN)
3 グローバル自動車用シリコーン市場動向(ゲル別)(2021-2030年)($MN)
4 グローバル自動車用シリコーン市場動向(接着剤およびシール材別)(2021-2030年)($MN)
5 グローバル自動車用シリコーン市場動向(エラストマー別)(2021-2030年)($MN)
6 グローバル自動車用シリコーン市場動向:樹脂別(2021-2030年)($MN)
7 グローバル自動車用シリコーン市場動向:ホースおよびチューブ別(2021-2030年)($MN)
8 グローバル自動車用シリコーン市場動向:グロメット別(2021-2030年)($MN)
9 グローバル自動車用シリコーン市場動向:コーティングおよびフィルム別(2021-2030年)($MN)
10 グローバル自動車用シリコーン市場動向:熱管理ソリューション別(2021-2030年)($MN)
11 グローバル自動車用シリコーン市場動向(その他製品別)(2021-2030年)($MN)
12 グローバル自動車用シリコーン市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)
13 グローバル自動車用シリコーン市場動向(タイヤ別)(2021-2030年)($MN)
14 グローバル自動車用シリコーン市場動向:サスペンションシステム別(2021-2030年)($MN)
15 グローバル自動車用シリコーン市場動向:内装・外装別(2021-2030年)($MN)
16 グローバル自動車用シリコーン市場動向(電気システム別)(2021-2030年)($MN)
17 グローバル自動車用シリコーン市場動向(エンジンおよびドライブトレインシステム別)(2021-2030年)($MN)
18 グローバル自動車用シリコーン市場動向(その他の用途別)(2021-2030年)($MN)
19 北米自動車用シリコーン市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
20 北米自動車用シリコーン市場動向(製品別)(2021-2030年)($MN)
21 北米自動車用シリコーン市場動向(ゲル別)(2021-2030年)($MN)
22 北米自動車用シリコーン市場動向(接着剤およびシール材別)(2021-2030年)($MN)
23 北米自動車用シリコーン市場動向(2021-2030年)($MN)
24 北米自動車用シリコーン市場動向(樹脂別)(2021-2030年)($MN)
25 北米自動車用シリコーン市場動向(ホースおよびチューブ別)(2021-2030年)($MN)
26 北米自動車用シリコーン市場動向(グロメット別)(2021-2030年)($MN)
27 北米自動車用シリコーン市場動向(コーティングおよびフィルム別)(2021-2030年)($MN)
28 北米自動車用シリコーン市場動向(熱管理ソリューション別)(2021-2030年)($MN)
29 北米自動車用シリコーン市場動向(その他の製品別)(2021-2030年)($MN)
30 北米自動車用シリコーン市場動向(用途別)(2021-2030年) ($MN)
31 北米自動車用シリコーン市場動向、タイヤ別(2021-2030年)($MN)
32 北米自動車用シリコーン市場動向、サスペンションシステム別(2021-2030年)($MN)
33 北米自動車用シリコーン市場動向(内装・外装別)(2021-2030年)($MN)
34 北米自動車用シリコーン市場動向(電気システム別)(2021-2030年)($MN)
35 北米自動車用シリコーン市場動向(エンジンおよびドライブトレインシステム別)(2021-2030年)($MN)
36 北米自動車用シリコーン市場動向(その他の用途別)(2021-2030年)($MN)
37 欧州自動車用シリコーン市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
38 欧州自動車用シリコーン市場動向(製品別)(2021-2030年)($MN)
39 欧州自動車用シリコーン市場動向(ゲル別)(2021-2030年)($MN)
40 欧州自動車用シリコーン市場動向(接着剤およびシール材別)(2021-2030年)($MN)
41 欧州自動車用シリコーン市場動向(エラストマー別)(2021-2030年)($MN)
42 欧州自動車用シリコーン市場動向(樹脂別)(2021-2030年)($MN)
43 欧州自動車用シリコーン市場動向(ホースおよびチューブ別)(2021-2030年)($MN)
44 欧州自動車用シリコーン市場動向(グロメット別)(2021-2030年)($MN)
45 欧州自動車用シリコーン市場動向(コーティングおよびフィルム別)(2021-2030年)($MN)
46 欧州自動車用シリコーン市場動向(熱管理ソリューション別)(2021-2030年)($MN)
47 欧州自動車用シリコーン市場動向(その他製品別)(2021-2030年)($MN)
48 欧州自動車用シリコーン市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)
49 欧州自動車用シリコーン市場動向(タイヤ別)(2021-2030年)($MN)
50 欧州自動車用シリコーン市場動向、サスペンションシステム別(2021-2030年)($MN)
51 欧州自動車用シリコーン市場動向、内装・外装別(2021-2030年)($MN)
52 欧州自動車用シリコーン市場動向(電気システム別)(2021-2030年)($MN)
53 欧州自動車用シリコーン市場動向(エンジンおよび駆動系システム別)(2021-2030年)($MN)
54 欧州自動車用シリコーン市場動向(その他の用途別)(2021-2030年)($MN)
55 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
56 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向(製品別)(2021-2030年)($MN)
57 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向(ゲル別)(2021-2030年)($MN)
58 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向、接着剤およびシーラント別(2021-2030年)($MN)
59 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向、エラストマー別(2021-2030年)($MN)
60 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向(樹脂別)(2021-2030年)($MN)
61 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向(ホースおよびチューブ別)(2021-2030年)($MN)
62 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向(グロメット別)(2021-2030年)($MN)
63 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向(コーティングおよびフィルム別)(2021-2030年)($MN)
64 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向(熱管理ソリューション別)(2021-2030年)($MN)
65 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向(その他の製品別)(2021-2030年)($MN)
66 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)
67 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向(タイヤ別)(2021-2030年)($MN)
68 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向(サスペンションシステム別)(2021-2030年)($MN)
69 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向、内装・外装別(2021-2030年)($MN)
70 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向、電気システム別(2021-2030年)($MN)
71 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向(エンジンおよび駆動系システム別)(2021-2030年)($MN)
72 アジア太平洋地域自動車用シリコーン市場動向(その他の用途別)(2021-2030年)($MN)
73 南米自動車用シリコーン市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
74 南米自動車用シリコーン市場動向(製品別)(2021-2030年) ($MN)
75 南米自動車用シリコーン市場動向、ゲル別(2021-2030年)($MN)
76 南米自動車用シリコーン市場動向、接着剤およびシーラント別(2021-2030年)($MN)
77 南米自動車用シリコーン市場動向(2021-2030年) ($MN)
78 南米自動車用シリコーン市場動向(2021-2030年) ($MN)
79 南米自動車用シリコーン市場動向(ホースおよびチューブ別)(2021-2030年)($MN)
80 南米自動車用シリコーン市場動向(グロメット別)(2021-2030年)($MN)
81 南米自動車用シリコーン市場動向(コーティングおよびフィルム別)(2021-2030年)($MN)
82 南米自動車用シリコーン市場動向(熱管理ソリューション別)(2021-2030年)($MN)
83 南米自動車用シリコーン市場動向(その他の製品別)(2021-2030年)($MN)
84 南米自動車用シリコーン市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)
85 南米自動車用シリコーン市場動向(タイヤ別)(2021-2030年)($MN)
86 南米自動車用シリコーン市場動向、サスペンションシステム別(2021-2030年)($MN)
87 南米自動車用シリコーン市場動向、内装・外装別(2021-2030年)($MN)
88 南米自動車用シリコーン市場動向(電気システム別)(2021-2030年)($MN)
89 南米自動車用シリコーン市場動向(エンジンおよび駆動系システム別)(2021-2030年)($MN)
90 南米自動車用シリコーン市場動向(その他の用途別)(2021-2030年)($MN)
91 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
92 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(製品別)(2021-2030年)($MN)
93 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(ゲル別)(2021-2030年)($MN)
94 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(接着剤・シーラント別)(2021-2030年)($MN)
95 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(エラストマー別)(2021-2030年)($MN)
96 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(樹脂別)(2021-2030年)($MN)
97 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(ホースおよびチューブ別)(2021-2030年)($MN)
98 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(グロメット別)(2021-2030年)($MN)
99 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(コーティングおよびフィルム別)(2021-2030年)($MN)
100 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(熱管理ソリューション別)(2021-2030年)($MN)
101 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(製品別)(2021-2030年)($MN)
102 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)
103 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(タイヤ別)(2021-2030年)($MN)
104 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(サスペンションシステム別)(2021-2030年)($MN)
105 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(用途別:内装・外装)(2021-2030年)($MN)
106 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(用途別:電気システム)(2021-2030年)($MN)
107 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(エンジンおよび駆動系システム別)(2021-2030年)($MN)
108 中東・アフリカ自動車用シリコーン市場動向(その他の用途別)(2021-2030年)($MN)
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