世界の自動車用エキゾーストマニホールド市場(~2030年):鋳鉄、ステンレススチール、チタン

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

Stratistics MRCによると、自動車用エキゾーストマニホールドの世界市場は2024年に90億3,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は5.1%で、2030年には121億8,000万ドルに達する見込みです。自動車用エキゾーストマニホールドは、エンジン内の複数のシリンダーから排気ガスを集め、排気管に導く自動車の排気システムの重要なコンポーネントです。排気ガスをターボチャージャーや触媒コンバーターに導き、放出前にさらに処理することで、エンジンノイズの低減、熱管理、エンジン効率の向上に役立ちます。
環境保護庁(EPA)によると、2021年の米国の温室効果ガス総排出量のうち、輸送が占める割合は28%でした。


市場のダイナミクス

ドライバー

 

世界の自動車生産台数の増加

都市化の進展と可処分所得の増加を背景とした世界的な自動車生産の増加は、自動車用エキゾーストマニホールド市場の主要な促進要因です。内燃エンジン(ICE)駆動の自動車は引き続き市場を支配しており、排ガス規制を満たし、エンジン性能を最適化するために効率的な排気システムが必要とされています。新興国における乗用車と商用車の需要は、この成長をさらに後押ししています。自動車の生産が拡大するにつれ、耐久性が高く効率的なエキゾースト・マニホールドのニーズが大幅に高まる見込みです。

抑制要因

原材料価格の変動

特に鋳鉄とステンレス鋼の原材料価格の変動は、市場の大きな抑制要因となっています。これらの材料は耐熱性と耐久性に優れているため、エキゾースト・マニホールドの製造には欠かせません。しかし、価格変動は製造コストを上昇させ、メーカーの利益率に影響を与えます。さらに、サプライチェーンの混乱や地政学的要因がこれらの課題を悪化させ、メーカーが一貫した価格設定と収益性を維持することを困難にしています。

機会:

ハイブリッド車の人気上昇

ハイブリッド車の普及は、自動車用エキゾースト・マニホールド市場に大きなチャンスをもたらします。ハイブリッドパワートレインは依然として内燃エンジンに依存しており、排出ガスを効果的に管理するために高度なエキゾーストマニホールドが必要です。軽量素材や一体型触媒コンバーターなどの技術革新は、ハイブリッド車の効率ニーズに合致しています。各国政府が持続可能なモビリティへの移行ソリューションとしてハイブリッド技術を推進する中、このセグメントにおける最適化された排気システムの需要は着実に成長する見込みです。

脅威

完全電気自動車へのシフトの高まり

排気システムを必要としない完全電気自動車(EV)へのシフトの高まりは、市場に長期的な脅威をもたらします。世界各国の政府は、補助金や排ガス規制の強化を通じてEVの導入を奨励し、ICEエンジン搭載車の需要を減らしています。メーカーが製品を多様化するか、ハイブリッド車アプリケーションに注力しない限り、この移行は自動車用エキゾースト・マニホールド市場に大きな影響を与える可能性があります。

Covid-19の影響:

 

COVID-19の大流行により、世界的なサプライチェーンが混乱し、自動車生産が減速したため、自動車用エキゾーストマニホールドの需要が一時的に減少しました。しかし、パンデミック後の回復は、自動車販売の増加と排ガス規制の強化によって顕著であり、市場は活性化しています。また、パンデミックは軽量素材と排ガス低減技術の革新を加速させ、この分野に成長機会をもたらしました。

予測期間中は鋳鉄セグメントが最大になる見込み

鋳鉄セグメントは、その優れた熱伝導性、耐久性、費用対効果により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。鋳鉄は高温に耐えることができるため、乗用車や商用車の内燃機関に最適です。自動車メーカーに広く採用されているため、ステンレス鋼のような代替材料との競争にもかかわらず、市場での優位性は確保されています。

予測期間中、商用車セグメントのCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、商用車セグメントは、世界的な輸送およびロジスティクスソリューションの需要増加により、最も高いCAGRが見込まれています。商用車には、より大きなエンジン容量とより厳しい運転条件に対応できる堅牢なエキゾーストマニホールドが必要です。この分野での燃費効率と排気ガス削減への注目の高まりは、高度なエキゾースト・マニホールド・ソリューションの革新と採用をさらに促進します。

最大シェアの地域:

アジア太平洋地域は、中国、インド、日本、韓国などの国々における強力な自動車製造基盤により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されています。同地域の中間層人口の増加と都市化が、乗用車と商用車の需要を促進しています。さらに、現地生産を促進する政府の取り組みが、自動車用エキゾースト・マニホールド市場におけるアジア太平洋地域の優位性を強化しています。

CAGRが最も高い地域:

アジア太平洋地域は、急速な工業化と先進自動車技術への投資の増加により、予測期間中に最も高い成長率を記録すると予測されています。中国やインドなどでは排ガス規制が強化されており、メーカー各社は革新的な排ガスソリューションを求めています。同地域の輸出市場の拡大も、高い成長の可能性を後押ししています。

市場の主要プレーヤー

自動車用エキゾースト・マニホールド市場の主要企業には、Tenneco Inc.、Faurecia、Continental AG、Eberspächer、Bosch、Johnson Matthey、Dana、Magneti Marelli、Futaba Industrial Co.、Benteler、Boysen、Katcon、Yutaka Giken、BorgWarner、Hitachi Automotive Systems、MANN+HUMMELなどがあります。

主な展開

2024年11月、先進サスペンション技術の世界的リーダーであるオーリンズレーシングは、ハーレーダビッドソンモーターサイクル用の初のフロントフォーク、アメリカンVツイン48ブラックラインフロントフォークを発表しました。この画期的なリリースには、新しいオーリンズSTXプロブラックラインショックアブソーバーも含まれています。両製品とも、バガーレーシングが誇るオーリンズの最先端技術を搭載し、ハーレーダビッドソン愛好家の快適性と総合的なライディング体験の向上を目指しています。

2024年11月、コンチネンタルは、「コンチネンタル・エンジニアリング・サービスによるモータースポーツ用ABSキット」をベースに、アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)、エレクトロニック・スタビリティ・コントロール(ESC)、トラクション・コントロール・システム(TCS)を搭載したハイパーカー、ブガッティ・ボライド用の電子ブレーキ・コントロール・システムを開発しました。このモータースポーツ・ブレーキ・コントロール・システムにより、プロのレーシングドライバーだけでなく、エンスージアストにとっても1,600馬力のレーシングカーをコントロールしやすくなります。

2024年4月、世界第7位の自動車技術サプライヤーであるFORVIAは、合弁会社Faurecia Aptoide Automotive (FAA)の残り50%の株式をAptoideから取得しました。この戦略的な動きにより、フォルビアは2019年に設立される合弁会社の全株式を所有することになり、自動車メーカーとアプリ開発者の双方にとって信頼できるパートナーとして、車載アプリケーション配信のリーディング・プレイヤーとしての地位を強化します。

対象となる材料

– 鋳鉄

– ステンレス鋼

– チタン

対象車種

– 乗用車

– 商用車

対象燃料

– ガソリンエンジン

– ディーゼルエンジン

– 代替燃料

販売チャネル

– 相手先商標製品メーカー(OEM)

– アフターマーケット

対象地域

– 北米

米国

カナダ

メキシコ

– ヨーロッパ

o ドイツ

イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他の地域

– アジア太平洋

o 日本

o 中国 o インド o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o その他のアジア太平洋地域

 

– 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o その他の南米諸国

– 中東・アフリカ

 

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o その他の中東・アフリカ

 

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文

2.1 概要

 

2.2 ステークホルダー

 

2.3 研究範囲

 

2.4 調査方法

 

2.4.1 データマイニング

 

2.4.2 データ分析

 

2.4.3 データの検証

 

2.4.4 リサーチアプローチ

 

2.5 リサーチソース

 

2.5.1 一次調査ソース

 

2.5.2 二次調査ソース

 

2.5.3 前提条件

3 市場動向分析

3.1 はじめに

 

3.2 ドライバー

 

3.3 抑制要因

 

3.4 機会

 

3.5 脅威

 

3.6 新興市場

 

3.7 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析

4.1 サプライヤーの交渉力

 

4.2 買い手の交渉力

 

4.3 代替品の脅威

 

4.4 新規参入の脅威

 

4.5 競争上のライバル

5 自動車用エキゾーストマニホールドの世界市場:材料タイプ別

5.1 はじめに

 

5.2 鋳鉄

 

5.2.1 灰色鋳鉄

 

5.2.2 ダクタイル鋳鉄

 

5.3 ステンレス鋼

 

5.4 チタン

6 自動車用エキゾーストマニホールドの世界市場:車種別

6.1 はじめに

 

6.2 乗用車

 

6.2.1 コンパクトカー

 

6.2.2 中型車

 

6.2.3 高級車

 

6.3 商用車

 

6.3.1 小型商用車(LCV)

 

6.3.2 大型商用車(HCV)

7 自動車用エキゾーストマニホールドの世界市場:燃料タイプ別

7.1 はじめに

 

7.2 ガソリンエンジン

 

7.3 ディーゼルエンジン

 

7.4 代替燃料

8 自動車用エキゾーストマニホールドの世界市場:販売チャネル別

8.1 はじめに

 

8.2 OEMメーカー

 

8.3 アフターマーケット

9 自動車用エキゾーストマニホールドの世界市場:地域別

9.1 はじめに

 

9.2 北米

 

9.2.1 米国

 

9.2.2 カナダ

 

9.2.3 メキシコ

 

9.3 ヨーロッパ

 

9.3.1 ドイツ

 

9.3.2 イギリス

 

9.3.3 イタリア

 

9.3.4 フランス

 

9.3.5 スペイン

 

9.3.6 その他のヨーロッパ

 

9.4 アジア太平洋

 

9.4.1 日本

 

9.4.2 中国

 

9.4.3 インド

 

9.4.4 オーストラリア

 

9.4.5 ニュージーランド

 

9.4.6 韓国

 

9.4.7 その他のアジア太平洋地域

 

9.5 南米

 

9.5.1 アルゼンチン

 

9.5.2 ブラジル

 

9.5.3 チリ

 

9.5.4 その他の南米地域

 

9.6 中東・アフリカ

 

9.6.1 サウジアラビア

 

9.6.2 アラブ首長国連邦

 

9.6.3 カタール

 

9.6.4 南アフリカ

 

9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発

10.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業

 

10.2 買収と合併

 

10.3 新製品発売

 

10.4 拡張

 

10.5 その他の主要戦略

11 企業プロフィール

11.1 Tenneco Inc.

11.2 Faurecia

11.3 Continental AG

11.4 Eberspächer

11.5 Bosch

11.6 Johnson Matthey

11.7 Dana

11.8 Magneti Marelli

11.9 Futaba Industrial Co.

11.10 Benteler

11.11 Boysen

11.12 Katcon

11.13 Yutaka Giken

11.14 BorgWarner

11.15 Hitachi Automotive Systems

11.16 MANN+HUMMEL

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト