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自動車産業におけるオートメーション市場規模は、2022年から2027年にかけてCAGR 3.87%で成長し、市場規模は20億7,544万米ドル増加すると予測されている。市場の成長は、製造における可視性と柔軟性の向上に対する需要、PLCの技術進歩の高まり、製造実行システム(MES)、製品ライフサイクル管理(PLM)、企業資源計画(ERP)の統合など、いくつかの要因に左右される。
本レポートは、技術別(産業用センサー、PLC、MES、SCADA、DCS)、エンドユーザー別(車両メーカー、部品メーカー)、地域別(APAC、欧州、北米、南米、中東アフリカ )の市場細分化を 幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
Technavioの自動車産業における排他的オートメーション市場の顧客ランドスケープ
市場の採用ライフサイクルを分析したところ、イノベーターの段階と後発の段階の間を移動していることがわかった。本レポートでは、主要国の採用率に焦点を当て、市場のライフサイクルを図解しています。Technavioは、企業が2022年から2027年までの成長戦略を評価し策定するのに役立つよう、主要な購入基準、採用率、採用ライフサイクル、価格感応度の促進要因を盛り込んだ。
主な推進要因、動向、課題
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示した。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、促進要因、動向、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。
キードライバー
製造プロセスにおける可視性と柔軟性の向上に対する需要は、自動車産業におけるオートメーション市場の成長を促進する主な要因の1つである。自動車メーカーには、DCS、MES、SCADAなど、長いサプライチェーンを生産ラインに統合できる自動化ソリューションがある。これは、製造工程におけるオートメーション・ソリューションとIIoTの統合により、工場の効率が向上・最適化され、手作業が効率的に働くようになるためである。例えば、2020年9月、BYDはブラジルに電気バスのバッテリー生産工場を建設する意向を発表した。この工場は高度に自動化され、ロボット工学が導入される予定で、同社は1カ月で1,000個のバッテリーモジュールを製造することを見込んでいる。
さらに、このような統合は、高度な分析と予測モデリング技術の助けを借りて、工場の可視性と柔軟性も向上させる。これらの要因が、予測期間中の自動車産業における自動化市場の需要を後押ししている。
重要な傾向
スマート・マニュファクチャリングの出現は、自動車産業における主要なオートメーション市場動向のひとつであり、市場成長に寄与している。 スマート・マニュファクチャリングの採用は、高度なコンピューティング、分析、低コストのセンシング、インターネットによって実現される新しいレベルの接続性によって産業の進歩を可能にする。スマート・マニュファクチャリングは、最適化とカスタマイズ、資産追跡、予知保全、リアルタイム在庫最適化のために採用されている。
さらに、スマート製造業を実現するためには、産業機械やロボットに、生産効率を最適化できるIoT統合マイクロプロセッサー、マイクロコントローラー、センサー、スイッチを搭載する必要がある。それを実現するために、IIoTはこれらすべてのシステムを統合し、制御システム間で情報を伝達する上で重要な役割を果たす。このように、センサーと自動化ソリューションの革新は、自動車産業における生産性の向上につながっている。このような要因により、予測期間中の市場成長は拡大するだろう。
大きな挑戦
産業用制御システムのセキュリティ上の課題は、自動車産業におけるオートメーション市場の成長を妨げる要因のひとつである。新しい産業用制御システムのセキュリティ確保は、レガシーシステムのセキュリティ確保に比べて比較的容易であるため、ポイント・ツー・ポイント通信を行うように設計されたレガシーシステムのセキュリティ確保は、大きな課題の一つである。欧米で稼働している制御システムのほとんどは、インターネット以前の時代に構築されたものです。これらの産業用制御システムは、接続性や受信したコマンドを認証するように設計されていないため、セキュリティ上の脅威にさらされやすい。これらのレガシー・システムをリプレースすることは、企業のコストを増大させるため、実行可能な選択肢ではない。
また、新しい産業用制御システムは、システムの機能と生産性を向上させるために、情報技術(IT)と運用技術(OT)の両方で新しい技術やソフトウェアを取り入れる必要がある。最新技術の採用の増加、ITとOTの統合、IoTとクラウド・コンピューティングの出現は、企業におけるセキュリティの課題も増大させ、システムを脅威に対して脆弱にしている。OTインフラで見られるセキュリティソリューションの一般的な欠陥の1つは、SCADAなどのレガシーシステムを保護できないことである。SCADAシステムのオープン・アーキテクチャは、ハードウェアとソフトウェアの統合を可能にするだけでなく、セキュリティ脅威のリスクを増大させる。技術的進歩により生産性の向上が期待されるものの、セキュリティ脅威に対する脆弱性の高まりは、予測期間中、自動車産業における自動化ソリューションの採用を妨げると予想される。
自動車産業におけるオートメーション市場の主要ベンダーは?
ベンダーは、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
ABB Ltd.: プレスオートメーション、ボディ・イン・ホワイト、塗装、最終組立など、自動車産業におけるオートメーションサービスとソリューションを提供している。
(株)デンソー: 絶縁ゲートバイポーラトランジスタなど、自動車産業の自動化ソリューションとサービスを提供。
また、市場の競合状況についても詳細な分析を行っており、以下を含む20の市場ベンダーに関する情報を提供している:
アプライド マテリアルズ
株式会社オーロテック
オートコントロールシステム
エマソン・エレクトリック
ファナックブルガリアEOOD
Festo SE and Co.KG
ゼネラル・エレクトリック社
川崎重工業
MIDEAグループ
三菱電機株式会社
オムロン株式会社
ロックウェル・オートメーション
シュナイダーエレクトリックSE
シーメンスAG
安川電機
横河電機
Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。本分析では、ベンダーをそのビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類している。ベンダーは定量的データ分析に基づいて、支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に特別に分類されています。
自動車産業における自動化市場の技術、エンドユーザー、 地域による セグメント化
技術セグメント分析
産業用 センサは 、温度、湿度、圧力、流量、速度、振動、位置などの物理パラメータを感知・測定し、電気信号に変換してPLCなどの制御システムに送信する。産業用センサーは、製品品質の一貫性を確保することで、自動車の製造において重要な役割を果たしている。
産業用センサー分野は 、2017年に36億5,937万米ドルと評価され、2021年まで成長を続けて いる。 現在、産業用ロボットは、より迅速な生産と最適な効率性への要求の高まりから、自動車産業で広く採用されている。これらの産業用ロボットには、動きを感知する産業用センサーが搭載されており、事前に定義された一連の指示で効率的に作業できるようになっている。センサー、ハードウェア、ソフトウェアの進歩により、ロボットはよりインテリジェントで自律的になった。スマート・センサーの出現も、自動車産業における産業用センサーの世界市場成長の推進要因のひとつである。インダストリー4.0の採用は、遠隔地からのリアルタイムデータの必要性から、製造工場での多数のセンサーの使用を伴う。このような要因は、予測期間中にセグメントの成長を増加させるだろう。
エンドユーザー・セグメント分析
エンドユーザーに基づき、市場は車両メーカーと部品メーカーに区分される。自動車産業におけるオートメーションの世界市場における自動車メーカーセグメントとは、自動車会社の製造工程におけるオートメーション技術とソリューションの適用を指す。自動車メーカーは、生産ラインの生産性、効率、品質を向上させるためにオートメーションを活用している。 このように、自動車メーカーにとっての自動車産業におけるオートメーションは、生産効率の向上、製品品質の改善、コスト削減、作業員の安全性向上など、多くのメリットをもたらしている。技術が進歩し続けるにつれて、自動車製造分野では自動化がさらに重要な役割を果たすようになると予想され、予測期間中の同分野の成長を促進するだろう。
地域分析
Technavioの アナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、推進要因、課題について詳しく説明している。
自動車産業におけるオートメーション市場の成長を促進する主要な技術的要因の1つは、工場における産業用ロボットの採用である。APACは、製造プロセスを簡素化し、生産ラインを自動化する産業用ロボットを採用する主要地域である。中国の自動車市場はロボットの最大消費国で、中国におけるロボット供給全体の40%を占めている。国際ロボット連盟によると、中国における自動車製造工場の建設傾向は、賃金インフレとともに、2022年末までに中国の産業用ロボット市場を促進すると予想されている。しかし、インド、シンガポール、日本では減少し、韓国とオーストラリアでは2020年の産業オートメーション産業における受注増に牽引されて増加した。
コビッドの回収分析
2020年、COVID-19パンデミックはAPACの自動車産業におけるオートメーション市場に大きな影響を与えた。しかし、COVID-19ワクチンが入手可能になり、人口のほとんどにワクチン接種が試みられたため、地域経済はCOVID-19危機から回復した。その結果、ハイブリッド車や電気自動車産業の製造拠点が操業を再開し、同地域の自動車部品の売上が増加した。このような要因が、予測期間中の自動車産業における地域オートメーション市場の成長を促進すると予想される。
セグメント概要
自動車産業の自動化市場レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
技術展望(百万米ドル、2017年~2027年)
産業用センサー
PLC
MES
SCADA
DCS
エンドユーザーの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
自動車メーカー
部品メーカー
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
この自動車産業市場調査レポートでカバーされている主要データとは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけて自動車産業におけるオートメーション市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
自動車産業におけるオートメーション市場規模の正確な推定と、親市場を中心とした市場への貢献度
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
APAC、欧州、北米、南米、中東・アフリカ市場の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析とベンダーに関する詳細情報
自動車産業における自動化市場ベンダーの成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – 技術別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 増収率チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 自動車産業における自動化の世界市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模-自動車産業におけるオートメーションの世界市場2017~2021年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 2017年~2021年の技術セグメント分析
表19:歴史的市場規模-技術セグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.3 2017年~2021年のエンドユーザーセグメント分析
表20:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.4 2017年~2021年の地域セグメント分析
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模-国別セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手のバーゲニングパワー
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 サプライヤーの交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場環境に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 技術別の市場区分
6.1 市場セグメント
表30:技術に関するグラフ-2022年~2027年の市場シェア(%)
表31:技術に関するデータ表-2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 技術別比較
表 32: 技術別比較表
表33:技術別比較データ表
6.3 産業用センサ – 市場規模および予測 2022-2027
表34:産業用センサの市場規模および予測 2022-2027年 (百万ドル)
表35:産業用センサのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 36: 産業用センサに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 37: 産業用センサーに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.4 PLC – 市場規模および予測 2022-2027
表 38: PLCの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表39:PLCに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表40:PLCに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 41: PLCに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.5 MES – 2022-2027年の市場規模および予測
表42: MESに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表43: MESに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 44: MESに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 45: MES に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.6 SCADA – 市場規模および予測 2022-2027
表 46: SCADAに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 47: SCADAに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 48: SCADAに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 49: SCADA に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.7 DCS – 市場規模および予測 2022-2027
表50: DCSの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表51: DCSに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 52: DCSに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 53: DCS に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.8 技術別の市場機会
表 54: 技術別の市場機会(百万ドル)
表55:技術別の市場機会に関するデータ表(百万ドル)
7 エンドユーザー別市場区分
7.1 市場セグメント
表56:エンドユーザー別市場シェア2022-2027年(%)グラフ
表57:エンドユーザーに関するデータ表 – 2022-2027年市場シェア(%)
7.2 エンドユーザー別比較
表58:エンドユーザー別比較表
表59:エンドユーザー別比較データ表
7.3 自動車メーカー – 2022-2027年の市場規模および予測
表60:自動車メーカー:2022年~2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表61:自動車メーカーのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 62: 自動車メーカーに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 63: 自動車メーカーに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.4 部品メーカー – 市場規模および予測 2022-2027
表64:部品メーカーに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表65:部品メーカーに関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 66: 部品メーカーに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 67: 部品メーカーに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.5 エンドユーザー別市場機会
表68:エンドユーザー別市場機会(百万ドル)
表 69: データ表:エンドユーザー別の市場機会(百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表70:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表 71: 2022~2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表 72: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関するデータ表
9.2 地域別比較
表 73: 地域別比較表
表 74: 地域別比較のデータ表
9.3 APAC – 2022-2027年の市場規模および予測
表 75: APACの市場規模および予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 76: APACのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 77: APACに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 78: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 79: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表80:欧州のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 81: 欧州の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 82: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.5 北米の市場規模・予測 2022-2027
表 83: 北米の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表84: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 85: 北米に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 86: 北米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.6 南米 – 市場規模および予測 2022-2027
表87: 南米の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 88: 南米のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 89: 南米に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 90: 南米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.7 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2022-2027
表 91: 中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 92: 中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 93: 中東・アフリカに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: 中東・アフリカに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率 (%)
9.8 中国の市場規模・予測 2022-2027
表 95: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 96: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 97: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.9 日本 – 市場規模および予測 2022-2027
表 99: 日本の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表100: 日本のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 101: 日本に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 102: 日本のデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.10 米国 – 市場規模および予測 2022-2027
表103:米国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 104: 米国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 105: 米国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 106: 米国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.11 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 107: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 108: ドイツのデータ表:市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 109: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表110: ドイツに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.12 インド – 市場規模および予測 2022-2027
表 111: インドの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表112: インドのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 113: インドに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 114: インドに関するデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.13 地域別の市場機会
表 115: 地域別市場機会 (百万ドル)
表 116: 地域別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表117:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表118:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 市場の混乱
表119:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表 120: 主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表121:対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 122: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 ABB社
表 123: ABB社 – 概要
表 124: ABB Ltd. – 事業セグメント
表 125: ABB Ltd. – 主要製品
表 126: ABB株式会社 – セグメントフォーカス
12.4 株式会社デンソー
表127: 株式会社デンソー – 概要
表 128: 株式会社デンソー – 事業セグメント
表 129: 株式会社デンソー – 主要ニュース
表 130: 株式会社デンソー – 主要製品
表 131: 株式会社デンソー – セグメントフォーカス
12.5 エマソン・エレクトリック
表 132: エマソン・エレクトリック – 概要
表 133: エマソン・エレクトリック – 事業セグメント
表 134: エマソン・エレクトリック – 主要ニュース
表 135: エマソン・エレクトリック – 主要製品
表 136: エマソン・エレクトリック – セグメントフォーカス
12.6 ファナックブルガリアEOOD
表 137: ファナックブルガリアEOOD – 概要
表 138: FANUC Bulgaria EOOD – 製品・サービス
表 139: FANUC Bulgaria EOOD – 主要製品
12.7 Festo SE and Co. KG
表 140: KG – 概要 KG – 概要
表 141: Festo SE and Co. KG – 製品 / サービス
表 142: Festo SE and Co. KG – 主要製品
12.8 ゼネラルエレクトリック
表143: ゼネラルエレクトリック – 概要
表 144: ゼネラルエレクトリック株式会社 – 事業セグメント
表 145: General Electric Co.
表146: ゼネラル・エレクトリック社 – 主要製品
表 147: ゼネラル・エレクトリック株式会社 – セグメントフォーカス
12.9 川崎重工業株式会社
表 148: 川崎重工業株式会社 – 概要
表 149: 川崎重工業株式会社 – 事業セグメント
表 150: 川崎重工業 – 主要ニュース
表 151: 川崎重工業 – 主要製品
表 152: 川崎重工業 – セグメントフォーカス
12.10 ミデアグループ
表 153: ミデアグループ – 概要
表 154: MIDEAグループ – 事業セグメント
表 155: MIDEAグループ-主要製品
表 156: MIDEAグループ – セグメントフォーカス
12.11 三菱電機株式会社
表 157: 三菱電機 – 概要
表 158: 三菱電機 – 事業セグメント
表 159: 三菱電機 – 主要ニュース
表 160: 三菱電機 – 主要製品
表 161: 三菱電機 – セグメントフォーカス
12.12 オムロン
表 162: オムロン – 概要
表 163: オムロン(株) – 事業セグメント
表 164: オムロン(株) – 主要ニュース
表 165: オムロン(株) – 主要製品
表 166: オムロン株式会社 – セグメントフォーカス
12.13 ロックウェルオートメーション
表 167: ロックウェル・オートメーション – 概要
表 168: ロックウェル オートメーション – 事業セグメント
表 169: ロックウェル オートメーション – 主要ニュース
表 170: ロックウェル オートメーション – 主要製品
表 171: ロックウェル・オートメーション – セグメントフォーカス
12.14 シュナイダーエレクトリックSE
表 172: シュナイダーエレクトリックSE – 概要
表 173: シュナイダーエレクトリック SE – 事業セグメント
表 174: シュナイダーエレクトリックSE – 主要ニュース
表 175: シュナイダーエレクトリックSE – 主要製品
表 176: シュナイダーエレクトリック SE – セグメントフォーカス
12.15 シーメンス
表 177: シーメンスAG – 概要
表178: シーメンスAG – 事業セグメント
表 179: シーメンスAG – 主要ニュース
表 180: シーメンスAG – 主要製品
表 181: シーメンスAG – セグメントフォーカス
12.16 安川電機
表 182: 安川電機 – 概要
表 183: 安川電機 – 事業セグメント
表184: 安川電機 – 主要製品
表 185: 安川電機 – セグメントフォーカス
12.17 横河電機
表 186: 横河電機 – 概要
表 187: 横河電機 – 事業セグメント
表 188: 横河電機 – 主要製品
表189: 横河電機 – セグメントフォーカス
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表 190: 含有項目チェックリスト
表 191: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルの通貨換算レート
表 192: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 193: 調査方法
表 194: 市場サイジングに採用した検証技法
表195:情報源
13.5 略語一覧
表 196: 略語リスト
