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ストラテジックス・MRCの調査によると、2023年のグローバル空港サービス市場は$188.2億ドルと推計され、2030年までに$621.3億ドルに達すると予測されています。この期間中の年平均成長率(CAGR)は18.6%と推計されています。空港サービス市場とは、乗客と航空会社の両方のスムーズで効率的な運営を確保するために、空港で提供される包括的な施設と支援サービスのことを指します。空港サービスには、旅行者の多様なニーズに対応するための小売業や飲食サービスが含まれます。これらのサービスは、世界中の空港の安全確保、運営効率の向上、および旅行体験の向上に重要な役割を果たし、グローバル航空産業に大きく貢献しています。
連邦航空局(FAA)によると、2019年に航空交通機関(ATO)は45,000便を超える航空便と290万人の航空旅客にサービスを提供しました。
市場動向:
要因:
航空需要の増加
世界的な経済成長、ビジネス活動の活発化、可処分所得の増加などにより、世界中の航空旅客数が大幅に増加しています。この需要の急増に対応するため、空港は旅客の流入を管理し、スムーズな旅行体験を確保するための包括的で効率的なサービスを提供する必要があります。これに対応するため、空港は、増便や多様な旅客のニーズに対応するため、インフラの拡張、運用能力の強化、先進技術への投資を迫られています。
抑制要因:
高い運用コスト
地上支援、セキュリティ、メンテナンス、インフラ整備など、空港が提供する複雑なサービスには多額の投資が必要です。厳格な安全・セキュリティ基準の遵守と、継続的な技術アップグレードの必要性により、運用コストは増加の一途をたどっています。空港施設の維持・改善の負担は運営者に課せられ、多額の財政的負担を要します。しかし、これらの高コストは、空港が市場変化に迅速に対応する能力、近代化への投資、サービス料金の競争力維持を制約する可能性があります。
機会:
新規航空路線の開設
航空会社がネットワークの拡大と未開拓市場の開拓を目指す中、新規航空路線の開設は不可欠となっています。この拡大は地域間の接続性を高めるだけでなく、空港サービスに連鎖的な影響を及ぼします。新規路線沿いの空港は、増加する飛行便と乗客数に対応するため、インフラ、地上ハンドリング、セキュリティ措置の強化が求められます。さらに、新規航空路の開設は経済発展、観光、ビジネス機会を促進し、空港における多様なサービス需要を喚起します。
脅威:
セキュリティ上の懸念
先進的なスクリーニング技術、人員の訓練、脅威検出システムなど、強固なセキュリティ対策を常に実施する必要があり、多額の財政負担が生じます。セキュリティプロトコルの強化は、運用コストの増加につながるだけでなく、乗客の処理時間の延長にもつながり、空港サービスの全体的な効率に影響を与える可能性があります。しかし、セキュリティ上の脅威は絶えず変化するため、最先端のテクノロジーへの継続的な適応と投資が必要となり、空港運営者の財政をさらに圧迫しています。
Covid-19の影響:
広範な旅行制限、ロックダウン、乗客需要の急激な減少により、航空旅行が急減し、空港は財務上の打撃を受けました。便数の減少により、空港は航空関連サービスからの収入減に加え、小売や飲食など非航空関連部門の客足減少による収入減を被りました。強化された清掃プロトコルやソーシャルディスタンス要件を含む健康・安全対策は、空港の運営コストを増加させました。
国内セグメントは予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています
各国が経済成長、所得の増加、接続性の向上を経験する中、国内セグメントは予測期間を通じて市場最大のシェアを占めてきました。乗客数の増加は、高度な活動に対応するための包括的な空港サービスが必要となっています。空港は、インフラの拡張、地上ハンドリング能力の向上、国内乗客の旅行体験を向上させるための技術投資を通じて対応しています。さらに、市場は国内航空業界のダイナミックな成長と、国内旅行者のニーズの変化に対応するための空港サービスの戦略的適応により、堅調な拡大を遂げています。
グリーンフィールド空港セグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています
政府と民間投資家が航空インフラの戦略的重要性をますます認識する中、グリーンフィールド空港セグメントは予測期間中、利益率の高い成長を維持すると予想されています。これらのプロジェクトは、新興経済拠点や航空接続が限られた地域に立地することが多く、多様な空港サービスの需要を刺激しています。さらに、既存の構造物に制約されないグリーンフィールド空港は、最新の技術と持続可能な実践を初期段階から統合できるため、現代的で効率的な施設を求める航空会社と乗客を惹きつけています。
最大のシェアを有する地域:
アジア太平洋地域は、予測期間を通じて市場最大のシェアを占めてきました。政府と民間投資家は、この勢いを活かし、空港の建設と拡張に多額の投資を行っています。接続性の向上に焦点を当て、数多くのグリーンフィールド空港プロジェクトと既存施設の近代化が進行中です。アジア太平洋地域の航空旅客の膨大な数は、地上手荷物取扱、セキュリティ、乗客向けアメニティを含む幅広い空港サービスへの需要を後押ししています。
最も高い年平均成長率(CAGR)を有する地域:
北米地域は、空港のネットワークが整備されており、旅客数の増加に対応するため、施設の近代化と拡張が進んでいるため、予測期間も収益性の高い成長が見込まれています。先進技術、合理化されたセキュリティ対策、効率的なグランドハンドリングサービスに重点を置いている北米の空港は、世界の航空基準のベンチマークとなっています。さらに、この地域は持続可能性と顧客中心のサービスにコミットしており、革新的な空港ソリューションの需要をさらに押し上げています。
市場の主要企業
空港サービス市場の主要企業には、Air General Inc、Airport Terminal Services, Inc、Airports de Paris SA、 BBA Aviation plc、Beijing Capital International Airport Co. Ltd、Çelebi Aviation、China National Aviation Corporation (Group) Ltd、Fraport AG Frankfurt Airport Services Worldwide、Japan Airport Terminal Co., Ltd、LHR Airports Limited、Menzies Aviation、Mumbai International Airport Pvt Ltd、S.A.S. Services Group, Inc、Signature Aviation plc、Swissport International Ltd、TAV Airports Holding、Tokyo International Air Terminal Corporation、およびWorldwide Flight Servicesです。
主要な動向:
2023年9月、エドモントン国際空港(YEG)はエドモントン・デスティネーション・マーケティング・ホテルズ株式会社と覚書(MOU)を締結しました。この協力関係は、座席容量の拡大、新規航空会社の誘致、エドモントンへの新規路線の導入を通じて、航空サービスの発展を支援します。
2023年7月、デリー国際空港(DIAL)は、DigiYatraのテクノロジーパートナーとしてIDEMIAを選定したと発表しました。DigiYatraは、ハイデラバード、デリー、ゴアでIDEMIAの顔認識技術を活用し、国内線乗客の身分確認を実施します。
2022年12月、アダニ・グループは空港サービス向け消費者向けアプリをリリースしました。このアプリは、チケット予約、フライト状況の確認、ラウンジアクセス、免税品購入、駐車場利用などのサービスを提供します。この戦略的な製品リリースは、欧州市場を拡大すると見込まれています。
2022年11月、インディゴはアルナーチャル・プラデーシュ州初の民間空港であるドニー・ポロ空港から商業飛行を開始しました。この戦略的な製品リリースは、同社の空港サービス売上を拡大すると予想されています。
2022年9月、インドのサービス合弁企業であるLAS Goldair Handlingは、インドの2つの空港でサービスを開始しました。サービスはバグドグラ国際空港とウダイプル空港で展開されています。同社は、バグドグラ国際空港を発着する国際線および国内線のチャーター便運航会社向けに、ターミナル、貨物、ランプの管理を行う予定です。
2022年5月、インドの地上貨物取扱会社であるCelebi Aviationは、IoT(Internet of Things)やブロックチェーンなどの新興技術を導入すると発表しました。同社はインドにUSD 220百万ドル以上を投資し、7,000トン以上の貨物取扱能力、セキュリティ強化、追加の取扱設備、最先端のトランシップメントセンターを整備しました。
対応空港の種類:
• 国内
• 国際
対応インフラの種類:
• 既存空港(ブラウンフィールド)
• 新規開発空港(グリーンフィールド)
対応サービス:
• 非航空関連サービス
• 航空関連サービス
• その他のサービス
対応地域:
• 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
• ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o イタリア
o フランス
・スペイン
・その他のヨーロッパ
・アジア太平洋
・日本
・中国
・インド
・オーストラリア
・ニュージーランド
・韓国
・その他のアジア太平洋
・南アメリカ
・アルゼンチン
・ブラジル
・チリ
・その他の南アメリカ
・中東・アフリカ
・サウジアラビア
・アラブ首長国連邦
・カタール
・南アフリカ
・その他の中東・アフリカ
目次
1 概要
2 序文
2.1 要約
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 研究方法論
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 研究アプローチ
2.5 研究資料
2.5.1 一次研究資料
2.5.2 二次研究資料
2.5.3 仮定
3 市場動向分析
3.1 概要
3.2 推進要因
3.3 制約要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 COVID-19の影響
4 ポーターの5つの力分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 購入者の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争の激化
5 グローバル空港サービス市場(空港タイプ別)
5.1 概要
5.2 国内
5.3 国際
6 グローバル空港サービス市場(インフラタイプ別)
6.1 概要
6.2 既存空港(ブラウンフィールド)
6.3 新規空港(グリーンフィールド)
7 グローバル空港サービス市場(アプリケーション別)
7.1 概要
7.2 非航空サービス
7.2.1 小売サービス
7.2.2 飲食サービス
7.2.3 駐車場サービス
7.2.4 レンタカーサービス
7.2.5 手荷物取扱サービス
7.3 航空サービス
7.3.1 旅客サービス
7.3.2 航空機メンテナンスサービス
7.3.3 航空機地上ハンドリングサービス
7.4 その他の用途
8 グローバル空港サービス市場、地域別
8.1 概要
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 アジア太平洋地域その他
8.5 南アメリカ
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 アラブ首長国連邦
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 中東・アフリカその他
9 主要な動向
9.1 協定、提携、協力関係および合弁事業
9.2 買収・合併
9.3 新製品発売
9.4 拡大
9.5 その他の主要戦略
10 企業プロファイル
10.1 Air General Inc
10.2 Airport Terminal Services, Inc
10.3 Airports de Paris SA
10.4 BBA Aviation plc
10.5 Beijing Capital International Airport Co. Ltd
10.6 Çelebi Aviation
10.7 China National Aviation Corporation (Group) Ltd
10.8 Fraport AG Frankfurt Airport Services Worldwide
10.9 Japan Airport Terminal Co., Ltd
10.10 LHR Airports Limited
10.11 Menzies Aviation
10.12 Mumbai International Airport Pvt Ltd
10.13 S.A.S. Services Group, Inc
10.14 Signature Aviation plc
10.15 Swissport International Ltd
10.16 TAV Airports Holding
10.17 Tokyo International Air Terminal Corporation
10.18 Worldwide Flight Services
表の一覧
1 グローバル空港サービス市場動向(地域別)(2021-2030年)($MN)
2 グローバル空港サービス市場動向(空港タイプ別)(2021-2030年)($MN)
3 グローバル空港サービス市場動向(国内別)(2021-2030年)($MN)
4 グローバル空港サービス市場動向(国際別)(2021-2030年)($MN)
5 グローバル空港サービス市場動向(インフラストラクチャタイプ別)(2021-2030年)($MN)
6 グローバル空港サービス市場動向(ブラウンフィールド空港別)(2021-2030年)($MN)
7 グローバル空港サービス市場動向(グリーンフィールド空港別)(2021-2030年)($MN)
8 グローバル空港サービス市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)
9 グローバル空港サービス市場動向(非航空サービス別)(2021-2030年)($MN)
10 グローバル空港サービス市場動向:小売サービス別(2021-2030年)($MN)
11 グローバル空港サービス市場動向:飲食サービス別(2021-2030年)($MN)
12 グローバル空港サービス市場動向:駐車場サービス別(2021-2030年)($MN)
13 グローバル空港サービス市場動向:レンタカーサービス別(2021-2030年)($MN)
14 グローバル空港サービス市場動向:手荷物取扱サービス別(2021-2030年)($MN)
15 グローバル空港サービス市場動向:航空サービス別(2021-2030年)($MN)
16 グローバル空港サービス市場動向:旅客サービス別(2021-2030年)($MN)
17 グローバル空港サービス市場動向:航空機メンテナンスサービス別(2021-2030年)($MN)
18 グローバル空港サービス市場動向:航空機地上ハンドリングサービス別(2021-2030年)($MN)
19 グローバル空港サービス市場動向:その他の用途別(2021-2030年)($MN)
20 北米空港サービス市場動向、国別(2021-2030年)($MN)
21 北米空港サービス市場動向、空港タイプ別(2021-2030年)($MN)
22 北米空港サービス市場動向、国内線別(2021-2030年)($MN)
23 北米空港サービス市場動向、国際線別(2021-2030年)($MN)
24 北米空港サービス市場動向、インフラタイプ別(2021-2030年)($MN)
25 北米空港サービス市場動向、ブラウンフィールド空港別(2021-2030年)($MN)
26 北米空港サービス市場動向:グリーンフィールド空港別(2021-2030年)($MN)
27 北米空港サービス市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)
28 北米空港サービス市場動向(非航空サービス別)(2021-2030年)($MN)
29 北米空港サービス市場動向(小売サービス別)(2021-2030年)($MN)
30 北米空港サービス市場動向(食品・飲料サービス別)(2021-2030年)($MN)
31 北米空港サービス市場動向:駐車場サービス別(2021-2030年)($MN)
32 北米空港サービス市場動向:レンタカーサービス別(2021-2030年)($MN)
33 北米空港サービス市場動向:手荷物取扱サービス別(2021-2030年)($MN)
34 北米空港サービス市場動向(航空サービス別)(2021-2030年)($MN)
35 北米空港サービス市場動向:旅客サービス別(2021-2030年)($MN)
36 北米空港サービス市場動向:航空機メンテナンスサービス別(2021-2030年)($MN)
37 北米空港サービス市場動向:航空機地上ハンドリングサービス別(2021-2030年)($MN)
38 北米空港サービス市場動向(その他の用途別)(2021-2030年)($MN)
39 欧州空港サービス市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
40 欧州空港サービス市場動向、空港タイプ別(2021-2030年)($MN)
41 欧州空港サービス市場動向、国内線別(2021-2030年)($MN)
42 欧州空港サービス市場動向、国際線別(2021-2030年)($MN)
43 欧州空港サービス市場動向(インフラタイプ別)(2021-2030年)($MN)
44 欧州空港サービス市場動向(既存空港別)(2021-2030年)($MN)
45 欧州空港サービス市場動向(新規空港別)(2021-2030年)($MN)
46 欧州空港サービス市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)
47 欧州空港サービス市場動向(非航空サービス別)(2021-2030年)($MN)
48 欧州空港サービス市場動向(小売サービス別)(2021-2030年)($MN)
49 欧州空港サービス市場動向、食品・飲料サービス別(2021-2030年)($MN)
50 欧州空港サービス市場動向、駐車場サービス別(2021-2030年)($MN)
51 欧州空港サービス市場動向(レンタカーサービス別)(2021-2030年)($MN)
52 欧州空港サービス市場動向(手荷物取扱サービス別)(2021-2030年)($MN)
53 欧州空港サービス市場動向(航空サービス別)(2021-2030年)($MN)
54 欧州空港サービス市場動向(旅客サービス別)(2021-2030年)($MN)
55 欧州空港サービス市場動向:航空機メンテナンスサービス別(2021-2030年)($MN)
56 欧州空港サービス市場動向:航空機地上ハンドリングサービス別(2021-2030年)($MN)
57 欧州空港サービス市場動向:その他の用途別(2021-2030年)($MN)
58 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
59 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(空港タイプ別)(2021-2030年)($MN)
60 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(国内線別)(2021-2030年)($MN)
61 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(国際線別)(2021-2030年)($MN)
62 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(インフラタイプ別)(2021-2030年)($MN)
63 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(ブラウンフィールド空港別)(2021-2030年)($MN)
64 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(グリーンフィールド空港別)(2021-2030年)($MN)
65 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)
66 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(非航空サービス別)(2021-2030年)($MN)
67 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(小売サービス別)(2021-2030年)($MN)
68 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(飲食サービス別)(2021-2030年)($MN)
69 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(駐車場サービス別)(2021-2030年)($MN)
70 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(レンタカーサービス別)(2021-2030年)($MN)
71 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(手荷物取扱サービス別)(2021-2030年)($MN)
72 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(航空サービス別)(2021-2030年)($MN)
73 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(旅客サービス別)(2021-2030年)($MN)
74 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(航空機メンテナンスサービス別)(2021-2030年)($MN)
75 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(航空機地上ハンドリングサービス別)(2021-2030年)($MN)
76 アジア太平洋地域空港サービス市場動向(その他の用途別)(2021-2030年)($MN)
77 南米空港サービス市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
78 南米空港サービス市場動向(空港タイプ別)(2021-2030年)($MN)
79 南米空港サービス市場動向、国内部門別(2021-2030年)($MN)
80 南米空港サービス市場動向、国際部門別(2021-2030年)($MN)
81 南米空港サービス市場動向、インフラストラクチャタイプ別(2021-2030年)($MN)
82 南米空港サービス市場動向:ブラウンフィールド空港別(2021-2030年)($MN)
83 南米空港サービス市場動向(グリーンフィールド空港別)(2021-2030年)($MN)
84 南米空港サービス市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)
85 南米空港サービス市場動向(非航空サービス別)(2021-2030年)($MN)
86 南米空港サービス市場動向:小売サービス別(2021-2030年)($MN)
87 南米空港サービス市場動向:食品・飲料サービス別(2021-2030年)($MN)
88 南米空港サービス市場動向:駐車場サービス別(2021-2030年)($MN)
89 南米空港サービス市場動向(レンタカーサービス別)(2021-2030年)($MN)
90 南米空港サービス市場動向(手荷物取り扱いサービス別)(2021-2030年)($MN)
91 南米空港サービス市場動向(航空サービス別)(2021-2030年)($MN)
92 南米空港サービス市場動向(旅客サービス別)(2021-2030年)($MN)
93 南米空港サービス市場動向:航空機メンテナンスサービス別(2021-2030年)($MN)
94 南米空港サービス市場動向:航空機地上ハンドリングサービス別(2021-2030年)($MN)
95 南米空港サービス市場動向(その他の用途別)(2021-2030年)($MN)
96 中東・アフリカ空港サービス市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
97 中東・アフリカ空港サービス市場動向(空港タイプ別)(2021-2030年)($MN)
98 中東・アフリカ空港サービス市場動向(国内線別)(2021-2030年)($MN)
99 中東・アフリカ空港サービス市場動向(国際線別)(2021-2030年)($MN)
100 中東・アフリカ空港サービス市場動向(インフラタイプ別)(2021-2030年)($MN)
101 中東・アフリカ空港サービス市場動向(ブラウンフィールド空港別)(2021-2030年)($MN)
102 中東・アフリカ空港サービス市場動向(グリーンフィールド空港別)(2021-2030年)($MN)
103 中東・アフリカ空港サービス市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)
104 中東・アフリカ空港サービス市場動向:非航空サービス別(2021-2030年)($MN)
105 中東・アフリカ空港サービス市場動向、小売サービス別(2021-2030年)($MN)
106 中東・アフリカ空港サービス市場動向、飲食サービス別(2021-2030年)($MN)
107 中東・アフリカ空港サービス市場動向:駐車場サービス別(2021-2030年)($MN)
108 中東・アフリカ空港サービス市場動向:レンタカーサービス別(2021-2030年)($MN)
109 中東・アフリカ空港サービス市場動向:手荷物取扱サービス別(2021-2030年)($MN)
110 中東・アフリカ空港サービス市場動向(航空サービス別)(2021-2030年)($MN)
111 中東・アフリカ空港サービス市場動向(旅客サービス別)(2021-2030年)($MN)
112 中東・アフリカ空港サービス市場動向(航空機メンテナンスサービス別)(2021-2030年)($MN)
113 中東・アフリカ空港サービス市場動向(航空機地上支援サービス別)(2021-2030年)($MN)
114 中東・アフリカ空港サービス市場動向(その他の用途別)(2021-2030年)($MN)
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