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ストラテジックス・MRCの報告によると、2024年のグローバル航空機リース市場は$195.4億ドルと推計され、2030年までに$409.05億ドルに達すると予測されています。この期間中の年平均成長率(CAGR)は13.1%と推計されています。航空機リースは、航空会社やその他のオペレーターが航空機をリース会社から一定期間借りる代わりに、購入せずに利用する金融取引です。リース契約では、リース利用者は定期的なリース料を支払う一方、リース会社は航空機の所有権を保持し、メンテナンスを担当します。航空機リースには、リース利用者が所有権を取得しない短期契約の「オペレーティングリース」と、長期契約で航空機の購入オプションを含む「ファイナンスリース」の2つの主要な形態があります。航空機リースは、航空会社に柔軟性を提供し、資本コストを削減し、機材管理を支援します。
市場動向:
要因:
短期および柔軟なリースオプション
短期および柔軟なリースオプションは、航空機リース事業の成長を牽引する主要な要因です。これにより、航空会社は需要の変化、季節的な需要、または市場状況に応じて機材を調整することが可能です。航空会社は、オペレーティングリースなどの柔軟な契約条件により、長期的な財務負担を最小限に抑えながら容量要件を満たすことができます。この柔軟性は、急速な拡大期や不確実な経済状況下で特に有用であり、コストコントロールと運用柔軟性を維持したい航空会社にとって航空機リースが魅力的な選択肢となるため、市場拡大を後押ししています。
制約:
航空機の減価償却と残存価値リスク
航空機の減価償却と残存価値の問題は、リース契約者の財務的不確実性を引き起こすため、航空機リース市場に重大な制約を課しています。航空機が老朽化に伴い再販価値やリース価値が低下する可能性があり、リース契約終了時にリース会社が投資額を回収するのが困難になる場合があります。特定の航空機モデルの需要が減少したり、経済不況時などにこのリスクは特に顕著になります。損失を補うため、リース会社はリース料を引き上げる可能性があります。これにより航空会社のリースコストが増加し、市場動向が変化する可能性があります。したがって、これは市場の成長を妨げます。
機会:
コスト効率と財務柔軟性
コスト効率と財務柔軟性は、航空機リース市場の主要な推進要因です。リースは航空会社が航空機購入に必要な多額の資本投資を回避できるためです。航空会社はこれにより、債務管理、リソース配分、流動性維持を効果的に行うことができます。オペレーティングリースなど、初期費用が低く期間が短いオプションを提供することで、リースは航空会社が長期契約に縛られずに市場の変化に対応できる財務的柔軟性を提供します。したがって、リースは機材の近代化と拡大のための手頃な選択肢であり、市場拡大を促進します。
脅威:
規制上の課題
規制上の課題は、リース会社とリース先双方のコンプライアンスを困難にすることで、航空機リース事業を制限しています。国ごとの航空安全、メンテナンス、環境規制の相違は、国境を越えたリース契約を複雑化させる可能性があります。これらの規制の不一致は、認証費用、法的コンプライアンス費用、航空機改造費用の増加を招く可能性があります。航空会社とリース事業者が遵守しなければならないこれらの規制は、リース取引の遅延、運営コストの増加、リースプロセスの全体的な効率低下を引き起こす可能性があります。
COVID-19の影響:
COVID-19パンデミックは、航空需要の急激な減少により航空機リース市場に深刻な打撃を与え、リース契約の延期やキャンセルを引き起こしました。航空会社は財務難に直面し、支払い遅延やリース条件の再交渉が発生しました。しかし、この危機は、資本支出を最小限に抑え、変動する市場条件に適応するため、購入よりもリースを選択する傾向を加速させました。
ファイナンスリースセグメントは、予測期間中に最大のセグメントとなる見込みです
ファイナンスリースセグメントは、予測期間中に最大のセグメントとなる見込みです。これは、ファイナンスリースでは航空会社が直接購入に比べて初期費用が低い現代的で燃料効率の良い航空機を利用できるためです。支払いを長期にわたり分割できる点、リース終了時に購入オプションがある点は、航空会社に財務的な柔軟性を提供し、キャッシュフロー管理を支援します。これにより、ファイナンスリースは機材の拡大や近代化に特に魅力的であり、リース市場の継続的な成長に貢献しています。
貨物オペレーターセグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています
貨物オペレーターセグメントは、グローバルな航空貨物需要の増加に対応するため、専門的な機材を必要とするため、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されています。効率的、柔軟性があり、コスト効果の高い貨物輸送の需要が、特にEC分野で増加していることから、貨物運航事業者はリース航空機に依存する傾向が強まっています。リースは、貨物運航事業者が高額な資本投資を回避しつつ機材を迅速に拡大できるため、需要の変動に対応する柔軟性を提供します。さらに、長期リースオプションにより、貨物運航事業者は燃料効率の良い機材への更新が可能となり、市場拡大をさらに促進します。
最大の市場シェアを有する地域:
北米は、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されています。これは、同地域の高度に発達した航空産業が、大規模な機材保有と高い航空旅客輸送量によりリース需要を増加させているためです。航空会社は、資本支出を大幅に増やすことなく機材の近代化と拡張を管理するため、リースを選択しています。市場変動に対応するため、北米の航空会社は柔軟なリースオプションをますます重視しています。リース事業は、貨物機需要を大幅に増加させる拡大するEC業界によってさらに支援されています。
最も高いCAGRを有する地域:
アジア太平洋地域は、特に中国やインドなどの新興国で航空旅行が急速に拡大しているため、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されています。航空会社が需要の増加に対応して機材を拡大する際、リースは大きな資本投資を必要としない柔軟でコスト効率の良いオプションを提供します。リースは航空会社に新しい燃料効率の良い機材へのアクセスを可能にし、競争力を維持するために不可欠です。同地域のEC拡大は貨物機需要を後押しし、これによりアジア太平洋地域の航空機リース市場拡大がさらに加速しています。
市場の主要企業
航空機リース市場の主要企業には、AerCap, Aerospace Industrial Development Corporation (AIDC), Air Lease Corporation (ALC), Airbus Financial Services, AviaAM Leasing, Avolon, Bank of Beijing Aircraft Management(BBAM), BOC Aviation, China Aircraft Leasing Group (CALC), DVB Bank SE, FALCON Aviation Services, GECAS (GE Capital Aviation Services), ICBC Leasing, Jetcraft, Magellan Aviation Group, Mitsubishi Corporation Aircraft Leasing, Nova Capital, Orion Aircraft Leasing, SMBC Aviation Capital , Vallairが含まれます。
主な動向
2024年11月、三菱商事とレゾットトラストグループは、日本への医療観光を促進し、日本の先進的な医療スクリーニング技術とヘルスケアサービスを世界的に普及させることを目的とした合弁会社の設立を検討しました。
2024年10月、三菱商事と吉本興業ホールディングス株式会社は、消費者の健康問題の解決を「笑い」を通じて行うこと、海外での「コメディコンテンツ」の展開、デジタル変革を活用したコンテンツ制作を含むビジネス共創を検討し、ビジネスパートナーシップ協定を締結しました。
2024年9月、三菱商事、KDDI株式会社、ローソンは、ローソンを「次世代型コンビニエンスストア」へ変革する取り組みを開始しました。
対象航空機タイプ:
• 狭胴型航空機
• 広胴型航空機
• 超大型航空機(VLA)
• 地域航空機
リース形態:
• 営業リース
• ファイナンスリース
• セールアンドリースバック
対象セキュリティタイプ:
• アセットバックセキュリティ
• 非アセットバックセキュリティ
対象エンドユーザー:
• 商業航空会社
• 貨物運航事業者
• 政府・軍事機関
• その他のエンドユーザー
対象地域:
• 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
• 欧州
o ドイツ
o イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他の欧州
• アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o アジア太平洋その他
• 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南アメリカその他
• 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカその他
目次
1 概要
2 序文
2.1 要約
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 研究方法論
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 研究アプローチ
2.5 研究資料
2.5.1 一次研究資料
2.5.2 二次研究資料
2.5.3 仮定
3 市場動向分析
3.1 概要
3.2 推進要因
3.3 制約要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 COVID-19の影響
4 ポーターの5つの力分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 購入者の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争の激化
5 グローバル航空機リース市場、航空機タイプ別
5.1 概要
5.2 狭胴型航空機
5.3 広胴型航空機
5.4 超大型航空機(VLA)
5.5 地域航空機
6 グローバル航空機リース市場、リースタイプ別
6.1 概要
6.2 運営リース
6.3 ファイナンスリース
6.4 売却とリースバック
7 グローバル航空機リース市場、セキュリティタイプ別
7.1 概要
7.2 アセットバックセキュリティ
7.3 非アセットバックセキュリティ
8 グローバル航空機リース市場、エンドユーザー別
8.1 概要
8.2 商業航空会社
8.3 貨物運航会社
8.4 政府および軍事
8.5 その他の最終ユーザー
9 グローバル航空機リース市場、地域別
9.1 概要
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 アジア太平洋地域その他
9.5 南アメリカ
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米のその他の地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 中東・アフリカのその他の地域
10 主要な動向
10.1 協定、提携、協力関係および合弁事業
10.2 買収・合併
10.3 新製品発売
10.4 拡大
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロファイル
11.1 AerCap
11.2 航空宇宙産業開発公社(AIDC)
11.3 エア・リース・コーポレーション(ALC)
11.4 エアバス・フィナンシャル・サービス
11.5 アビアAMリース
11.6 アヴォロン
11.7 北京銀行航空機管理(BBAM)
11.8 BOC航空
11.9 中国航空機リースグループ(CALC)
11.10 DVB銀行SE
11.11 ファルコン航空サービス
11.12 GECAS(GEキャピタル航空サービス)
11.13 ICBCリース
11.14 ジェットクラフト
11.15 マゼラン航空グループ
11.16 三菱商事航空機リース
11.17 ノバ・キャピタル
11.18 オライオン航空リース
11.19 SMBC航空キャピタル
11.20 ヴァライア
表の一覧
1 グローバル航空機リース市場動向(地域別)(2022-2030年)($MN)
2 グローバル航空機リース市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)
3 グローバル航空機リース市場動向(狭胴型航空機別)(2022-2030年)($MN)
4 グローバル航空機リース市場動向(広胴型航空機別)(2022-2030年)($MN)
5 グローバル航空機リース市場動向:超大型航空機(VLA)別(2022-2030年)($MN)
6 グローバル航空機リース市場動向:地域別(2022-2030年)($MN)
7 グローバル航空機リース市場動向:リース形態別(2022-2030年)($MN)
8 グローバル航空機リース市場動向(オペレーティングリース別)(2022-2030年)($MN)
9 グローバル航空機リース市場動向(ファイナンスリース別)(2022-2030年)($MN)
10 グローバル航空機リース市場動向(セールアンドリースバック別)(2022-2030年)($MN)
11 グローバル航空機リース市場動向、担保種類別(2022-2030年)($MN)
12 グローバル航空機リース市場動向、資産担保型証券別(2022-2030年)($MN)
13 グローバル航空機リース市場動向、非資産担保型証券別(2022-2030年)($MN)
14 グローバル航空機リース市場動向、エンドユーザー別(2022-2030年)($MN)
15 グローバル航空機リース市場動向、商業航空会社別(2022-2030年)($MN)
16 グローバル航空機リース市場動向、貨物運航会社別(2022-2030年)($MN)
17 グローバル航空機リース市場動向(政府・軍事部門別)(2022-2030年)($MN)
18 グローバル航空機リース市場動向(その他の最終ユーザー別)(2022-2030年)($MN)
19 北米航空機リース市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)
20 北米航空機リース市場動向、航空機タイプ別(2022-2030年)($MN)
21 北米航空機リース市場動向、狭胴型航空機別(2022-2030年)($MN)
22 北米航空機リース市場動向、広胴型航空機別(2022-2030年) ($MN)
23 北米航空機リース市場動向(超大型航空機(VLA)別)(2022-2030年)($MN)
24 北米航空機リース市場動向(地域別航空機)(2022-2030年)($MN)
25 北米航空機リース市場動向(リース形態別)(2022-2030年)($MN)
26 北米航空機リース市場動向(オペレーティングリース別)(2022-2030年)($MN)
27 北米航空機リース市場動向(ファイナンスリース別)(2022-2030年)($MN)
28 北米航空機リース市場動向(セールアンドリースバック別)(2022-2030年)($MN)
29 北米航空機リース市場動向(担保タイプ別)(2022-2030年) ($MN)
30 北米航空機リース市場動向、資産担保型証券別(2022-2030年)($MN)
31 北米航空機リース市場動向、非資産担保型証券別(2022-2030年)($MN)
32 北米航空機リース市場動向、最終用途別(2022-2030年)($MN)
33 北米航空機リース市場動向、商業航空会社別(2022-2030年)($MN)
34 北米航空機リース市場動向、貨物運航会社別(2022-2030年)($MN)
35 北米航空機リース市場動向(政府・軍事部門別)(2022-2030年)($MN)
36 北米航空機リース市場動向(その他の最終ユーザー別)(2022-2030年)($MN)
37 欧州航空機リース市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)
38 欧州航空機リース市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)
39 欧州航空機リース市場動向(狭胴型航空機別)(2022-2030年)($MN)
40 欧州航空機リース市場動向(広胴型航空機別)(2022-2030年)($MN)
41 欧州航空機リース市場動向(超大型航空機(VLA)別)(2022-2030年)($MN)
42 欧州航空機リース市場動向(地域別)(2022-2030年)($MN)
43 欧州航空機リース市場動向(リース形態別)(2022-2030年)($MN)
44 欧州航空機リース市場動向(オペレーティングリース別)(2022-2030年)($MN)
45 欧州航空機リース市場動向(ファイナンスリース別)(2022-2030年)($MN)
46 欧州航空機リース市場動向:セール・アンド・リースバック別(2022-2030年)($MN)
47 欧州航空機リース市場動向:担保種類別(2022-2030年)($MN)
48 欧州航空機リース市場動向:資産担保型証券別(2022-2030年)($MN)
49 欧州航空機リース市場動向(非資産担保証券別)(2022-2030年)($MN)
50 欧州航空機リース市場動向(最終ユーザー別)(2022-2030年)($MN)
51 欧州航空機リース市場動向(商業航空会社別)(2022-2030年) ($MN)
52 欧州航空機リース市場動向(貨物運航事業者別)(2022-2030年) ($MN)
53 欧州航空機リース市場動向(政府・軍事部門別)(2022-2030年) ($MN)
54 欧州航空機リース市場動向(その他の最終ユーザー別)(2022-2030年)($MN)
55 アジア太平洋航空機リース市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)
56 アジア太平洋航空機リース市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)
57 アジア太平洋地域航空機リース市場動向(狭胴型航空機別)(2022-2030年)($MN)
58 アジア太平洋地域航空機リース市場動向(広胴型航空機別)(2022-2030年)($MN)
59 アジア太平洋地域航空機リース市場動向(超大型航空機(VLA)別)(2022-2030年)($MN)
60 アジア太平洋地域航空機リース市場動向(地域別航空機)(2022-2030年)($MN)
61 アジア太平洋地域航空機リース市場動向(リース種類別)(2022-2030年)($MN)
62 アジア太平洋地域航空機リース市場動向(オペレーティングリース別)(2022-2030年)($MN)
63 アジア太平洋地域航空機リース市場動向(ファイナンスリース別)(2022-2030年)($MN)
64 アジア太平洋地域航空機リース市場動向(販売とリースバック別)(2022-2030年)($MN)
65 アジア太平洋地域航空機リース市場動向(担保種類別)(2022-2030年)($MN)
66 アジア太平洋地域航空機リース市場動向(資産担保証券別)(2022-2030年) ($MN)
67 アジア太平洋地域航空機リース市場動向、非資産担保証券別(2022-2030年)($MN)
68 アジア太平洋地域航空機リース市場動向(エンドユーザー別)(2022-2030年)($MN)
69 アジア太平洋地域航空機リース市場動向(商業航空会社別)(2022-2030年)($MN)
70 アジア太平洋地域航空機リース市場動向(貨物運航会社別)(2022-2030年)($MN)
71 アジア太平洋地域航空機リース市場動向(政府・軍事部門別)(2022-2030年)($MN)
72 アジア太平洋地域航空機リース市場動向(その他の最終ユーザー別)(2022-2030年)($MN)
73 南米航空機リース市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)
74 南米航空機リース市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)
75 南米航空機リース市場動向(狭胴型航空機別)(2022-2030年)($MN)
76 南米航空機リース市場動向(広胴型航空機別)(2022-2030年)($MN)
77 南米航空機リース市場動向(超大型航空機(VLA)別)(2022-2030年)($MN)
78 南米航空機リース市場動向(地域別航空機)(2022-2030年)($MN)
79 南米航空機リース市場動向(リース形態別)(2022-2030年)($MN)
80 南米航空機リース市場動向(オペレーティングリース別)(2022-2030年)($MN)
81 南米航空機リース市場動向(ファイナンスリース別)(2022-2030年)($MN)
82 南米航空機リース市場動向(販売とリースバック別)(2022-2030年)($MN)
83 南米航空機リース市場動向(担保種類別)(2022-2030年)($MN)
84 南米航空機リース市場動向(資産担保証券別)(2022-2030年) ($MN)
85 南米航空機リース市場動向:非資産担保証券別(2022-2030年)($MN)
86 南米航空機リース市場動向:最終ユーザー別(2022-2030年)($MN)
87 南米航空機リース市場動向:商業航空会社別(2022-2030年)($MN)
88 南米航空機リース市場動向:貨物運航会社別(2022-2030年)($MN)
89 南米航空機リース市場動向:政府・軍事部門別(2022-2030年)($MN)
90 南米航空機リース市場動向(その他の最終ユーザー別)(2022-2030年)($MN)
91 中東・アフリカ航空機リース市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)
92 中東・アフリカ航空機リース市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)
93 中東・アフリカ航空機リース市場動向(狭胴型航空機別)(2022-2030年)($MN)
94 中東・アフリカ航空機リース市場動向(ワイドボディ航空機別)(2022-2030年)($MN)
95 中東・アフリカ航空機リース市場動向(超大型航空機(VLA)別)(2022-2030年)($MN)
96 中東・アフリカ航空機リース市場動向(地域別航空機)(2022-2030年)($MN)
97 中東・アフリカ航空機リース市場動向(リース形態別)(2022-2030年)($MN)
98 中東・アフリカ航空機リース市場動向(オペレーティングリース)(2022-2030年) ($MN)
99 中東・アフリカ航空機リース市場動向(ファイナンスリース別)(2022-2030年)($MN)
100 中東・アフリカ航空機リース市場動向(セールアンドリースバック別)(2022-2030年)($MN)
101 中東・アフリカ航空機リース市場動向(担保種類別)(2022-2030年)($MN)
102 中東・アフリカ航空機リース市場動向(資産担保証券別)(2022-2030年)($MN)
103 中東・アフリカ航空機リース市場動向(非資産担保型証券別)(2022-2030年)($MN)
104 中東・アフリカ航空機リース市場動向(最終ユーザー別)(2022-2030年) ($MN)
105 中東・アフリカ航空機リース市場動向、商業航空会社別(2022-2030年) ($MN)
106 中東・アフリカ航空機リース市場動向、貨物運航会社別(2022-2030年) ($MN)
107 中東・アフリカ航空機リース市場動向(政府・軍事部門別)(2022-2030年)($MN)
108 中東・アフリカ航空機リース市場動向(その他の最終ユーザー別)(2022-2030年)($MN)
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