世界の航空機エンジンブレード市場(~2030年):ファンブレード、タービンブレード、コンプレッサーブレード

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Stratistics MRC によると、世界の航空機エンジンブレード市場は、予測期間において年平均成長率 7.7% で成長すると予測されています。航空機エンジンブレードは、ガスタービンエンジン内の重要な部品であり、気流を加速して推力を発生させる役割を担っています。通常、チタンやニッケル基合金などの先進的な素材を使用して製造されるこれらのブレードは、飛行中に発生する高温、高圧、回転力などに耐えるよう、綿密に設計されています。航空機エンジンブレードの設計は極めて重要で、エンジン性能、効率、安全性に直接影響を与えます。現代のブレードは、性能と耐久性を向上させるため、高度な空力プロファイルや冷却機構を組み込んだ設計が採用されています。
国際航空運送協会(IATA)の最新のデータによると、2024年に航空旅客数は40億人に達する見込みです。


 

 

市場動向:

要因:

航空旅客数の増加

航空機を利用する人が増加の一途をたどる中、航空会社は需要に対応するため機材の拡充を進めており、その結果、航空機エンジンおよびブレードをはじめとするその部品に対する需要も拡大しています。ブレードは、航空機エンジンの効率と性能に重要な役割を果たす部品です。さらに、航空会社は燃料効率の最適化、排出ガスの削減、全体的な運用信頼性の向上に努めているため、先進的で耐久性があり軽量なエンジンブレードの需要が高まっています。

抑制要因

高い初期投資

航空機用エンジンブレードの開発・製造には、最先端の技術、厳格な試験、および厳しい安全基準の遵守が必要となります。初期投資には、研究開発費、先進材料の調達、および専門製造施設が含まれます。このような資本集約的な要件は、新規参入者の参入障壁となり、既存企業の市場での事業拡大を妨げる要因となる可能性があります。また、高い初期投資は、収益性を達成するために多大な販売量を必要とするため、製造業者のリスクプロファイルを高めます。

機会

高推力エンジンの需要の増加

航空機メーカーは、性能と効率の向上に努める中、より大きな推力を持つエンジンへの依存度を高めています。高推力エンジンには、より高い温度、圧力、速度に耐えることができる先進型のタービンブレードが必要であり、これによりエンジン全体の性能が向上します。これらのブレードには、耐久性と効率を高めるために、多くの場合、最先端の材料や製造技術が採用されており、航空機エンジンブレード市場の拡大に貢献しています。

脅威

複雑な製造工程

航空機用エンジンブレードは、エンジンの性能と安全性を確保する上で重要な役割を担うため、極めて高い精度が要求されます。複雑な製造工程には、精巧な設計、先進的な材料、厳格な品質管理措置が必要であり、これらすべてが生産コストの増加とリードタイムの延長につながっています。しかし、特殊な機械や熟練した労働力が必要であるため、これらの課題はさらに深刻化しています。その結果、メーカーは、競争力のある価格と納期を維持しながら、拡大する市場需要に対応するという課題に直面しています。

新型コロナウイルスの影響

Covid-19パンデミックは、航空需要の急激な減少により航空機エンジンブレード市場に重大な影響を与えました。航空会社がウイルス拡散防止のため飛行便を削減し、航空機を地上に留め置く措置を取った結果、新規航空機エンジンやエンジン部品(ブレードを含む)の需要が減少しました。多くの航空会社が機材拡張計画を延期したため、エンジンメンテナンスや交換の需要も減少しました。サプライチェーンの混乱は状況をさらに悪化させ、エンジンブレードの生産と納期に支障をきたしました。

ファンブレードセグメントは、予測期間において最大規模となる見通しです。

ファンブレードセグメントは、予測期間において最大規模となる見通しです。これらのブレードは、通常、複合材料やチタン合金などの先進材料で製造されており、軽量化、耐久性の向上、空力特性の向上などの大きなメリットがあります。その革新的な設計により、エンジンはより効率的に動作し、燃料消費量と排出ガスを削減し、厳しい環境規制に対応することができます。さらに、積層造形などの先進技術の統合により、複雑な形状やカスタマイズされた設計の生産が可能になり、エンジンの性能がさらに最適化されます。

予測期間中は、一般航空セグメントが最高の CAGR を記録すると予想されます

予測期間中は、一般航空セグメントが最高の CAGR を記録すると予想されます。このセグメントにおける小型で燃費効率の高い航空機の需要は、より軽量で耐久性に優れたエンジンブレードの開発など、エンジン技術の進歩を後押ししています。性能と効率の向上というニーズに後押しされたこれらの革新は、より大型の民間および軍用航空機エンジンにも波及効果をもたらしています。さらに、小型ピストンエンジン機からターボプロップ機、小型ジェット機まで、一般航空機の機種は多様であり、新しいエンジン技術や材料の試験場としての役割も果たしています。

最大のシェアを占める地域:

アジア太平洋地域は、推計期間中に市場最大のシェアを占めました。複合材料は優れた強度対重量比を提供し、地域内の製造企業が伝統的な金属製部品よりも軽量かつ強靭なエンジンブレードを生産可能にしています。これにより、航空業界で重要な要因である燃料効率と性能が向上します。さらに、地域内の複合材料は腐食と疲労に対する優れた耐性を示し、エンジンブレードの運用寿命を延長しています。

CAGR が最も高い地域:

アジア太平洋地域は、予測期間において収益性の高い成長を維持すると見込まれています。この地域の航空会社は、運用コストと環境への影響を削減するために、より燃料効率の高い航空機エンジンをますます要求しています。この需要により、エンジンメーカーは、燃料消費量を削減しながら高性能を実現する先進型のエンジンブレード技術を革新、開発しています。さらに、厳しい排出基準を満たすよう求める規制の圧力も、この地域における燃料効率の高いエンジンブレードの採用をさらに推進しています。

市場の主要企業

航空機エンジンブレード市場の主要企業には、AeroEdge、Alcoa Corporation、Doncasters Group Ltd、Farinia Group、GE Company、Hi-Tek Manufacturing、MTU Aero Engines、Raytheon Technologies Corporation、Safran S.A、United Technologies Corporation などがあります。

主な動向

2023年10月、CFM は、壁の厚さを増やし、アリ溝の荷重を最適化し、製造公差を厳格化することで、CFM56-7B および CFM56-5B エンジンの寿命を延長する先進型高圧タービンブレードを発売しました。

2022年11月、スペインを拠点とする航空宇宙企業Aciturri Aeronáuticaは、未公開の金額でMalichaud Atlantiqueを買収しました。この買収により、Aciturriは現在の技術的・産業的能力を拡大し、TIER1サプライヤーとしての地位を確立することを目指しています。

2022年7月、GE AviationとSafran Aircraft Enginesの50/50合弁企業であるCFM Internationalは、CFMの先端的なオープンファンエンジンアーキテクチャの飛行試験を行うための協力を発表しました。この新しいエンジンアーキテクチャは、燃料効率の向上、二酸化炭素排出量と騒音レベルの削減、および航空機の性能向上をもたらすと期待されています。

対象ブレードの種類:

• ファンブレード

• タービンブレード

• コンプレッサーブレード

• その他のブレードタイプ

対象材料:

• チタン

• ニッケル合金

• 複合材料

• その他の材料

対象分野:

• 一般航空

• 軍事

• 商業

• その他の分野

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

• アジア太平洋

o 日本

o 中国

o インド

o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o アジア太平洋その他

• 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o 南アメリカその他

• 中東・アフリカ

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o 中東・アフリカその他

 

 

目次

1 概要

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

 

2.4.4 研究アプローチ

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 推進要因

3.3 制約要因

3.4 機会

 

3.5 脅威

3.6 アプリケーション分析

3.7 新興市場

3.8 COVID-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

4.3 代替品の脅威

 

4.4 新規参入の脅威

4.5 競争の激化

5 グローバル航空機エンジンブレード市場(ブレードタイプ別)

5.1 概要

5.2 ファンブレード

5.3 タービンブレード

5.4 コンプレッサーブレード

5.5 その他のブレードタイプ

6 グローバル航空機エンジンブレード市場(素材別)

6.1 概要

6.2 チタン

6.3 ニッケル合金

6.4 複合材料

6.5 その他の材料

7 グローバル航空機エンジンブレード市場、用途別

7.1 概要

7.2 一般航空機

7.3 軍事

7.4 商用

7.5 その他の用途

8 グローバル航空機エンジンブレード市場、地域別

8.1 概要

8.2 北米

8.2.1 米国

8.2.2 カナダ

 

8.2.3 メキシコ

8.3 ヨーロッパ

8.3.1 ドイツ

8.3.2 イギリス

8.3.3 イタリア

8.3.4 フランス

8.3.5 スペイン

8.3.6 その他のヨーロッパ

8.4 アジア太平洋

8.4.1 日本

8.4.2 中国

 

8.4.3 インド

8.4.4 オーストラリア

8.4.5 ニュージーランド

8.4.6 大韓民国

8.4.7 アジア太平洋地域その他

8.5 南アメリカ

8.5.1 アルゼンチン

8.5.2 ブラジル

8.5.3 チリ

8.5.4 南アメリカ地域その他

 

8.6 中東・アフリカ

8.6.1 サウジアラビア

8.6.2 アラブ首長国連邦

8.6.3 カタール

8.6.4 南アフリカ

8.6.5 中東・アフリカその他

9 主要な動向

9.1 協定、提携、協力関係、合弁事業

9.2 買収・合併

9.3 新製品発売

9.4 事業拡大

9.5 その他の主要戦略

10 企業プロファイル

10.1 AeroEdge
10.2 Alcoa Corporation
10.3 Doncasters Group Ltd
10.4 Farinia Group
10.5 GE Company
10.6 Hi-Tek Manufacturing
10.7 MTU Aero Engines
10.8 Raytheon Technologies Corporation
10.9 Safran S.A
10.10 United Technologies Corporation

表の一覧

1 グローバル航空機エンジンブレード市場動向(地域別)(2022-2030年)($MN)

2 グローバル航空機エンジンブレード市場動向(ブレードタイプ別)(2022-2030年)($MN)

3 グローバル航空機エンジンブレード市場動向(ファンブレード別)(2022-2030年) ($MN)

4 グローバル航空機エンジンブレード市場動向(タービンブレード別)(2022-2030年)($MN)

5 グローバル航空機エンジンブレード市場動向(コンプレッサーブレード別)(2022-2030年)($MN)

 

6 グローバル航空機エンジンブレード市場動向(その他のブレードタイプ別)(2022-2030年)($MN)

7 グローバル航空機エンジンブレード市場動向(素材別)(2022-2030年)($MN)

8 グローバル航空機エンジンブレード市場動向(チタン製)(2022-2030年)($MN)

 

9 グローバル航空機エンジンブレード市場動向、ニッケル合金別(2022-2030年)($MN)

10 グローバル航空機エンジンブレード市場動向、複合材料別(2022-2030年)($MN)

 

11 グローバル航空機エンジンブレード市場動向(その他の材料別)(2022-2030年)($MN)

 

12 グローバル航空機エンジンブレード市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)

13 グローバル航空機エンジンブレード市場動向(一般航空用)(2022-2030年)($MN)

14 グローバル航空機エンジンブレード市場動向(軍事用)(2022-2030年)($MN)

 

15 グローバル航空機エンジンブレード市場動向、用途別(2022-2030年)($MN)

16 グローバル航空機エンジンブレード市場動向、その他の用途別(2022-2030年)($MN)

17 北米航空機エンジンブレード市場動向、国別(2022-2030年)($MN)

 

18 北米航空機エンジンブレード市場動向(ブレードタイプ別)(2022-2030年)($MN)

19 北米航空機エンジンブレード市場動向(ファンブレード別)(2022-2030年)($MN)

 

20 北米航空機エンジンブレード市場動向(タービンブレード別)(2022-2030年)($MN)

21 北米航空機エンジンブレード市場動向(コンプレッサーブレード別)(2022-2030年)($MN)

 

22 北米航空機エンジンブレード市場動向(その他のブレードタイプ別)(2022-2030年)($MN)

23 北米航空機エンジンブレード市場動向(材料別)(2022-2030年)($MN)

 

24 北米航空機エンジンブレード市場動向(チタン別)(2022-2030年)($MN)

25 北米航空機エンジンブレード市場動向(ニッケル合金別)(2022-2030年)($MN)

 

26 北米航空機エンジンブレード市場動向(複合材料別)(2022-2030年)($MN)

27 北米航空機エンジンブレード市場動向(その他の材料別)(2022-2030年)($MN)

 

28 北米航空機エンジンブレード市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)

29 北米航空機エンジンブレード市場動向(一般航空機用)(2022-2030年)($MN)

30 北米航空機エンジンブレード市場動向(軍事用)(2022-2030年)($MN)

 

31 北米航空機エンジンブレード市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)

32 北米航空機エンジンブレード市場動向(その他の用途別)(2022-2030年)($MN)

 

33 欧州航空機エンジンブレード市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)

34 欧州航空機エンジンブレード市場動向(ブレードタイプ別)(2022-2030年)($MN)

35 欧州航空機エンジンブレード市場動向(ファンブレード別)(2022-2030年)($MN)

 

36 欧州航空機エンジンブレード市場動向(タービンブレード別)(2022-2030年)($MN)

 

37 欧州航空機エンジンブレード市場動向(コンプレッサーブレード別)(2022-2030年)($MN)

38 欧州航空機エンジンブレード市場動向(その他のブレードタイプ別)(2022-2030年)($MN)

 

39 欧州航空機エンジンブレード市場動向(材料別)(2022-2030年)($MN)

40 欧州航空機エンジンブレード市場動向(チタン製)(2022-2030年)($MN)

 

41 欧州航空機エンジンブレード市場動向(ニッケル合金別)(2022-2030年)($MN)

42 欧州航空機エンジンブレード市場動向(複合材料別)(2022-2030年)($MN)

43 欧州航空機エンジンブレード市場動向(その他の材料別)(2022-2030年)($MN)

 

44 欧州航空機エンジンブレード市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)

45 欧州航空機エンジンブレード市場動向(一般航空用)(2022-2030年)($MN)

 

46 欧州航空機エンジンブレード市場動向(軍事用途別)(2022-2030年)($MN)

47 欧州航空機エンジンブレード市場動向(商業用途別)(2022-2030年)($MN)

48 欧州航空機エンジンブレード市場動向(その他の用途別)(2022-2030年)($MN)

 

49 アジア太平洋地域航空機エンジンブレード市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)

50 アジア太平洋地域航空機エンジンブレード市場動向(ブレードタイプ別)(2022-2030年)($MN)

 

51 アジア太平洋地域航空機エンジンブレード市場動向(ファンブレード別)(2022-2030年)($MN)

52 アジア太平洋地域航空機エンジンブレード市場動向(タービンブレード別)(2022-2030年)($MN)

 

53 アジア太平洋地域航空機エンジンブレード市場動向(コンプレッサーブレード別)(2022-2030年)($MN)

54 アジア太平洋地域航空機エンジンブレード市場動向(その他のブレードタイプ別)(2022-2030年) ($MN)

55 アジア太平洋地域航空機エンジンブレード市場動向(材料別)(2022-2030年)($MN)

56 アジア太平洋地域航空機エンジンブレード市場動向(チタン製)(2022-2030年)($MN)

 

57 アジア太平洋地域航空機エンジンブレード市場動向(ニッケル合金別)(2022-2030年)($MN)

58 アジア太平洋地域航空機エンジンブレード市場動向(複合材料別)(2022-2030年)($MN)

 

59 アジア太平洋地域航空機エンジンブレード市場動向(その他の材料別)(2022-2030年)($MN)

60 アジア太平洋地域航空機エンジンブレード市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)

 

61 アジア太平洋地域航空機エンジンブレード市場動向(一般航空用)(2022-2030年)($MN)

62 アジア太平洋地域航空機エンジンブレード市場動向(軍事用)(2022-2030年)($MN)

63 アジア太平洋地域航空機エンジンブレード市場動向(商用用)(2022-2030年)($MN)

 

64 アジア太平洋地域航空機エンジンブレード市場動向、その他の用途別(2022-2030年)($MN)

 

65 南米航空機エンジンブレード市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)

66 南米航空機エンジンブレード市場動向(ブレードタイプ別)(2022-2030年)($MN)

 

67 南米航空機エンジンブレード市場動向(ファンブレード別)(2022-2030年)($MN)

68 南米航空機エンジンブレード市場動向(タービンブレード別)(2022-2030年)($MN)

 

69 南米航空機エンジンブレード市場動向(コンプレッサーブレード別)(2022-2030年)($MN)

 

70 南米航空機エンジンブレード市場動向(その他のブレードタイプ別)(2022-2030年)($MN)

71 南米航空機エンジンブレード市場動向(素材別)(2022-2030年)($MN)

 

72 南米航空機エンジンブレード市場動向(チタン別)(2022-2030年)($MN)

 

73 南米航空機エンジンブレード市場動向(ニッケル合金別)(2022-2030年)($MN)

74 南米航空機エンジンブレード市場動向(複合材料別)(2022-2030年)($MN)

 

75 南米航空機エンジンブレード市場動向(その他の材料別)(2022-2030年)($MN)

76 南米航空機エンジンブレード市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)

77 南米航空機エンジンブレード市場動向(一般航空機用)(2022-2030年)($MN)

 

78 南米航空機エンジンブレード市場動向(軍事用途別)(2022-2030年)($MN)

79 南米航空機エンジンブレード市場動向(商業用途別)(2022-2030年)($MN)

80 南米航空機エンジンブレード市場動向(その他の用途別)(2022-2030年)($MN)

 

81 中東・アフリカ 航空機エンジンブレード市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)

82 中東・アフリカ 航空機エンジンブレード市場動向(ブレードタイプ別)(2022-2030年)($MN)

 

83 中東・アフリカ航空機エンジンブレード市場動向(ファンブレード別)(2022-2030年)($MN)

 

84 中東・アフリカ航空機エンジンブレード市場動向(タービンブレード別)(2022-2030年)($MN)

85 中東・アフリカ航空機エンジンブレード市場動向(コンプレッサーブレード別)(2022-2030年)($MN)

 

86 中東・アフリカ航空機エンジンブレード市場動向(ブレードタイプ別)(2022-2030年)($MN)

87 中東・アフリカ航空機エンジンブレード市場動向(材料別)(2022-2030年)($MN)

 

88 中東・アフリカ航空機エンジンブレード市場動向(チタン別)(2022-2030年)($MN)

89 中東・アフリカ航空機エンジンブレード市場動向(ニッケル合金別)(2022-2030年)($MN)

 

90 中東・アフリカ航空機エンジンブレード市場動向(複合材料別)(2022-2030年)($MN)

91 中東・アフリカ航空機エンジンブレード市場動向(その他の材料別)(2022-2030年)($MN)

 

92 中東・アフリカ航空機エンジンブレード市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)

 

93 中東・アフリカ航空機エンジンブレード市場動向(一般航空用)(2022-2030年)($MN)

94 中東・アフリカ航空機エンジンブレード市場動向(軍事用)(2022-2030年)($MN)

 

95 中東・アフリカ 航空機エンジンブレード市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)

96 中東・アフリカ 航空機エンジンブレード市場動向(その他の用途別)(2022-2030年)($MN)

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