世界の航空機除氷市場(~2030年):商用航空機、貨物航空機、軍用航空機

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ストラテジスティクスMRCの調査によると、2024年のグローバル航空機除氷市場は$13億ドルと推計され、2030年までに$18億ドルに達すると予測されています。予測期間中、年平均成長率(CAGR)は6.0%で成長すると見込まれています。航空機除氷は、翼、尾翼、操縦面などの航空機の表面から氷、雪、または霜を除去するプロセスで、安全な飛行を確保するために行われます。これらの凍結物は航空機の性能、空力特性、操縦性に影響を及ぼし、危険な状況を引き起こす可能性があります。除氷は通常、グリコールベースの液体などの加熱された化学溶液を塗布して氷を溶かす方法で行われます。
アメリカ航空会社協会(Airlines for America)によると、同国の商業航空は2022年に国内総生産(GDP)の5%を占め、USD 1.25兆ドルに相当しました。


 

市場動向:

要因:

環境持続可能性への注目が高まっている

除氷液の環境への影響に対する懸念が高まる中、市場は環境持続可能性への注目を強化しています。伝統的なグリコールベースのソリューションは効果的ですが、汚染や廃棄物増加に寄与しています。その結果、業界は環境負荷の最小化、化学物質の流出削減、持続可能な航空運航の支援を目的として、生分解性除氷液やより効率的な適用方法などのエコフレンドリーな代替品への移行を進めています。

制約要因:

除氷インフラの不足

航空機製造における除氷インフラの不足は、寒冷な気象条件下での効率的な運航を妨げ、市場に悪影響を及ぼしています。空港の除氷施設が不十分だと、遅延、燃料消費量の増加、安全性の低下につながる可能性があります。このインフラの不足により、航空会社は最適ではない除氷方法に頼らざるを得ず、運用コストと環境への影響が増大する一方で、冬の気象条件下での航空機の性能と安全性が損なわれるリスクがあります。

機会:

航空機製造における先進材料の使用の増加

複合材料や軽量合金など、航空機製造における先進材料の使用の増加が市場に影響を与えています。これらの材料は燃料効率と性能を向上させる一方で、氷の付着に脆弱な傾向があります。そのため、これらの材料と相性の良いカスタムメイドの除氷ソリューションの需要が高まっており、航空機表面を損傷せずに保護するための専門的な低摩耗性除氷液や技術の開発が求められています。

脅威:

気象パターンの影響

予測不能な気象パターンの影響は、除氷サービスの需要増加を通じて航空機製造市場に負の影響を及ぼします。極寒の天候や頻繁な吹雪は、除氷作業の頻度と強度を増加させ、空港の資源を逼迫させ遅延を引き起こします。これらの天候障害は、航空会社が追加の除氷設備や液体に投資する必要が生じるため、冬季運航の効率と安全性に影響を及ぼす可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19パンデミックは、航空旅行の混乱により除氷サービスの需要を減少させ、市場に重大な影響を与えました。ロックダウンや旅行制限による飛行便の削減は、除氷サービスの需要を減少させました。さらに、サプライチェーンの混乱が除氷液や設備の供給に影響を及ぼしました。航空交通が徐々に回復する中、安全な冬季運航を確保するため、除氷サービスへの需要が回復傾向にあります。

商業用航空機セグメントが予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています

商業用航空機セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占めると見込まれています。除氷は、航空機に氷や雪が蓄積しないよう確保し、潜在的な危険や遅延を防止します。旅客航空輸送の増加と、より安全で迅速な除氷方法の需要の高まりに伴い、赤外線加熱や先進型の除氷液などの技術は、過酷な気象条件下での民間航空機の性能を維持するために不可欠なものとなっています。

赤外線加熱セグメントは、予測期間において最高の CAGR を記録すると予想されます

赤外線加熱セグメントは、効率的、環境への負荷が低く、コスト効果の高い特性から、推計期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されています。赤外線ヒーターは、凍結した部分に熱を直接伝達することで航空機の表面から氷や雪を効果的に除去し、エネルギー消費と運用停止時間を削減します。航空業界が持続可能性と除氷液の使用削減に注力する中、赤外線加熱技術は好ましい解決策として採用され、市場成長を後押ししています。

最大のシェアを占める地域:

北米地域は、厳しい冬の気候と高い航空交通量により、予測期間において最大の市場シェアを占める見通しです。頻繁な降雪や氷の堆積が飛行の安全や運航に影響を与えているため、先進型の液体や赤外線加熱技術などの効率的な除氷ソリューションの需要が高まっています。主要企業は、環境に優しくコスト効率の高い除氷方法に注力しており、市場の成長を推進するとともに、航空会社や空港の運用効率の向上に貢献しています。

CAGR が最も高い地域:

アジア太平洋地域は、航空交通量の増加、気候条件の変化、インフラの改善、および除氷方法の技術進歩により、予測期間において最も高い成長率を記録すると予想されます。さらに、この市場では、運用効率の向上と環境への影響の低減を目的として、環境に優しい除氷液や赤外線加熱などの持続可能な技術への移行が進んでいます。

市場の主要企業

航空機除氷市場の主要企業には、Parker Hannifin Corporation, JBT Corporation, Doll Aviation, TLD Group, BASF, Dow Chemical Company, Clariant International Ltd., Honeywell International Inc., Thermo King Corporation, Zodiac Aerospace, Swissport International Ltd., Siemens AG, LyondellBasell, Tronair Inc. , DuPont de Nemours Incなどが挙げられます。

主な動向

2024年7月、Honeywellと先進型ハイブリッド垂直離着陸機(VTOL)の開発企業であるOdys Aviationは、中東および太平洋地域におけるOdys AviationのハイブリッドVTOL航空機の展開を支援するための新しい地上管制ステーションの設計に関する協力覚書(MOU)を締結しました。

2024年4月、モーションと制御技術のグローバルリーダーであるパーカー・ハニフィン・コーポレーションの事業部門であるパーカー・エアロスペースは、2030年代のゼロエミッション航空を支援する世界最先端の液体水素燃料システムとサプライチェーンを開発する産業と学術のパートナーからなるHyFIVEコンソーシアムに参加します。

対象航空機タイプ:

• 商業用航空機

• 貨物航空機

• 軍事用航空機

• 一般航空機

• その他の航空機タイプ

対象機器タイプ:

• 除氷車両

• 除氷ブーツ

• ホットエアシステム

• 赤外線除氷

• 電気機械システム

対象方法:

• スプレー除氷

• 化学除氷

• 赤外線加熱

• 飛行中除氷

• その他の方法

対象アプリケーション:

• 翼

• 尾部

• エンジン

• ウィンドシールド

• 機体

• その他のアプリケーション

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

• アジア太平洋

o 日本

o 中国

o インド

o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o アジア太平洋その他

• 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o 南アメリカその他

• 中東・アフリカ

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o 中東・アフリカその他

 

 

目次

1 概要

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

 

2.4.4 研究アプローチ

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 推進要因

3.3 制約要因

 

3.4 機会

3.5 脅威

3.6 応用分析

3.7 新興市場

3.8 COVID-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

4.3 代替品の脅威

 

4.4 新規参入の脅威

4.5 競争の激化

5 グローバル航空機除氷市場、航空機タイプ別

5.1 概要

5.2 商業用航空機

5.3 貨物用航空機

5.4 軍事用航空機

5.5 一般航空機

5.6 その他の航空機タイプ

 

6 グローバル航空機除氷市場(設備タイプ別)

6.1 概要

6.2 除氷車両

6.3 除氷ブーツ

6.4 ホットエアシステム

6.5 赤外線除氷

6.6 電気機械式システム

7 グローバル航空機除氷市場(方法別)

7.1 概要

7.2 スプレー除氷

7.3 化学除氷

7.4 赤外線加熱

7.5 飛行中除氷

7.6 その他の方法

8 航空機除氷市場(用途別)

8.1 概要

8.2 翼

8.3 尾部

 

8.4 エンジン

8.5 ウィンドシールド

8.6 機体

8.7 その他の用途

9 グローバル航空機除氷市場、地域別

9.1 概要

9.2 北米

9.2.1 米国

9.2.2 カナダ

9.2.3 メキシコ

 

9.3 ヨーロッパ

9.3.1 ドイツ

9.3.2 イギリス

9.3.3 イタリア

9.3.4 フランス

9.3.5 スペイン

9.3.6 その他のヨーロッパ

9.4 アジア太平洋

9.4.1 日本

9.4.2 中国

9.4.3 インド

 

9.4.4 オーストラリア

9.4.5 ニュージーランド

9.4.6 大韓民国

9.4.7 アジア太平洋地域その他

9.5 南アメリカ

9.5.1 アルゼンチン

9.5.2 ブラジル

9.5.3 チリ

9.5.4 南アメリカ地域その他

 

9.6 中東・アフリカ

9.6.1 サウジアラビア

9.6.2 アラブ首長国連邦

9.6.3 カタール

9.6.4 南アフリカ

9.6.5 中東・アフリカその他

10 主要な動向

10.1 契約、提携、協力関係、合弁事業

 

10.2 買収と合併

10.3 新製品発売

10.4 拡大

10.5 その他の主要戦略

11 企業プロファイル

11.1 パッカー・ハニフィン・コーポレーション

11.2 JBTコーポレーション

11.3 ドル・アビエーション

11.4 TLDグループ

 

11.5 BASF

11.6 ダウ・ケミカル・カンパニー

11.7 クラリアント・インターナショナル・リミテッド

11.8 ハネウェル・インターナショナル・インク

11.9 サーモ・キング・コーポレーション

11.10 ゾディアック・エアロスペース

11.11 スイスポート・インターナショナル・リミテッド

 

11.12 シエメンズ AG

11.13 リヨンデルバセル

11.14 トロンエア・インク

11.15 デュポン・デ・ネムール・インク

表の一覧

1 グローバル航空機除氷市場動向(地域別)(2022-2030年)($MN)

 

2 グローバル航空機除氷市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

3 グローバル航空機除氷市場動向(商用航空機別)(2022-2030年)($MN)

4 グローバル航空機除氷市場動向(貨物航空機別)(2022-2030年)($MN)

5 グローバル航空機除氷市場動向(軍用航空機別)(2022-2030年)($MN)

6 グローバル航空機除氷市場動向(一般航空機別)(2022-2030年)($MN)

7 グローバル航空機除氷市場動向(その他の航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

8 グローバル航空機除氷市場動向(機器タイプ別)(2022-2030年)($MN)

9 グローバル航空機除氷市場動向(防氷車両別)(2022-2030年)($MN)

10 グローバル航空機除氷市場動向(除氷ブーツ別)(2022-2030年)($MN)

11 グローバル航空機除氷市場動向(ホットエアシステム別)(2022-2030年)($MN)

12 グローバル航空機除氷市場動向(赤外線除氷別)(2022-2030年)($MN)

13 グローバル航空機除氷市場動向(電気機械式システム別)(2022-2030年) ($MN)

14 グローバル航空機除氷市場動向、方法別(2022-2030年) ($MN)

15 グローバル航空機除氷市場動向、スプレー除氷別(2022-2030年) ($MN)

16 グローバル航空機除氷市場動向:化学除氷別(2022-2030年)($MN)

17 グローバル航空機除氷市場動向:赤外線加熱別(2022-2030年)($MN)

18 グローバル航空機除氷市場動向:機内除氷別(2022-2030年)($MN)

19 グローバル航空機除氷市場動向:その他の方法別(2022-2030年)($MN)

20 グローバル航空機除氷市場動向:用途別(2022-2030年)($MN)

21 グローバル航空機除氷市場動向(翼別)(2022-2030年)($MN)

22 グローバル航空機除氷市場動向(尾部別)(2022-2030年)($MN)

23 グローバル航空機除氷市場動向(エンジン別)(2022-2030年)($MN)

 

24 グローバル航空機除氷市場動向:ウィンドシールド別(2022-2030年)($MN)

25 グローバル航空機除氷市場動向:機体構造別(2022-2030年)($MN)

26 グローバル航空機除氷市場動向:その他の用途別(2022-2030年)($MN)

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