❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
ストラテジックス・MRCの調査によると、2023年のグローバル航空機衝突回避システム市場は$0.7億ドルと推計され、2030年までに$1.2億ドルに達すると予測されています。予測期間中は年平均成長率(CAGR)7.6%で成長すると見込まれています。航空機衝突回避システム(ACAS)は、航空機同士の空中衝突を防止し、飛行安全性を向上させるための重要な航空電子技術です。交通警報および衝突回避システム(TCAS)とも呼ばれ、レーダーとトランスポンダーのデータを活用して付近の航空機を検知し、衝突リスクを評価します。潜在的な脅威が検出されると、システムはパイロットに適切な回避行動(上昇や下降など)を指示する即時的な警告を提供します。ほとんどの商業用航空機に義務付けられており、空中衝突の減少に大きく貢献し、より安全な空の実現とグローバル航空の重要な保護層を確立しています。
市場動向:
要因:
商業航空旅行の増加とドローンの普及
商業航空旅行の急増とドローンの台頭が、航空機衝突回避システム(ACAS)市場の成長を後押ししています。空を飛ぶ飛行機やドローンの増加に伴い、空中衝突のリスクが高まっています。このリスクを軽減するため、さまざまな航空機に航空機間衝突回避システムの搭載を義務付ける規制が強化されています。これに、航空機間衝突回避システムの技術の継続的な進歩と手頃な価格が相まって、このシステムの魅力はさらに高まっています。安全は依然として最優先事項であるため、航空会社やドローンユーザーは ACAS の採用を優先しており、航空機間衝突回避システム市場の大幅な成長を推進しています。
抑制要因
初期投資額が高く、継続的なメンテナンス費用がかかる
航空業界、特に小規模な企業は、こうした先進的な安全技術の導入に財政的な負担を感じる可能性があります。多額の初期費用により、潜在的な購入者が躊躇し、市場浸透の遅れにつながっています。さらに、継続的なメンテナンス費用は運用予算を圧迫し、定期的な更新や進化する安全基準への対応を妨げる要因となっています。こうした財政的な障壁により、航空業界の各セグメント間で安全対策に格差が生じています。
機会
航空安全、航空会社、航空業界への注目度の高まり
航空会社や航空当局は安全対策を最優先事項としており、先進的な衝突回避技術の需要が高まっています。航空業界が安全を最優先事項としているため、ACAS などの効果的な衝突防止システムの必要性が高まっています。航空会社は、空域の安全性を高め、厳しい安全基準に準拠するために、最先端の航空電子機器に投資しています。このような安全重視の傾向は、航空機搭載型衝突回避システムの採用を促進し、市場の成長を推進しています。
脅威:
サイバーセキュリティ脅威
航空機搭載衝突回避システムは高度なソフトウェアと通信技術に依存しているため、サイバー攻撃の標的となりやすく、その整合性や機能性が損なわれる可能性があります。これらのシステムへの不正アクセスや操作は、誤ったデータ入力、システム故障、甚至いは完全な機能停止を引き起こし、航空機の安全性を脅かす可能性があります。サイバー脅威の固有のリスクは、航空業界の関係者がこれらの重要な安全技術を完全に採用することを躊躇させています。さらに、ACASがハッキングや不正な干渉に脆弱であるという懸念は、衝突回避システムの信頼性に対する業界の信頼を損なっています。
COVID-19の影響
COVID-19パンデミックは、航空機搭載衝突回避システム(ACAS)市場に重大な打撃を与えました。 運航中止と航空需要の急落により、新規システム導入とアップグレードの両方が急減しました。ACASのような非緊急のアップグレードへの投資を控える姿勢が、市場成長を鈍化させました。この不況は販売に影響を与えるだけでなく、研究開発の停滞を招き、ACAS業界のイノベーションをさらに阻害しました。航空需要の回復に伴い市場は回復すると予想されますが、パンデミックの影響は当面続くでしょう。
交通警報および衝突回避システムセグメントは、予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています
交通警報および衝突回避システムセグメントは、パイロットに他の航空機との衝突の可能性をリアルタイムで警告し、回避操作を推奨することで航空交通の安全性を向上させるため、魅力的な成長が見込まれています。このシステム内の交通警報と衝突回避システムの相乗効果は、航空業界の関係者に信頼を付与することで市場を大幅に強化しています。したがって、航空会社とオペレーターは安全基準遵守のためこれらのシステムを優先し、市場の成長にポジティブな影響を与えています。
無人航空機セグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています
無人航空機セグメントは、監視、配送、インフラ検査など多様な用途でのUAVの活用拡大により、衝突回避システムへの需要が急増していることから、予測期間中に最も高いCAGR成長を記録すると見込まれています。空中衝突回避システム(ACAS)は、有人航空機と無人航空機の共有空域における統合管理において不可欠な役割を果たします。この傾向はACAS市場にポジティブな影響を与え、無人航空機メーカーとオペレーターが安全基準への準拠と空域混雑に関する懸念に対応するため、ACASの採用を推進しています。
最大のシェアを占める地域:
アジア太平洋地域は、同地域の航空セクターの拡大と航空交通量の増加により、予測期間において最大の市場シェアを占める見通しです。航空旅行の需要の高まりと航空機群の近代化により、ACAS を含む先進的な安全技術の採用が進んでいます。中国やインドなどの国々は、航空インフラと航空機群の拡大に多額の投資を行っており、ACAS メーカーにとって大きなビジネスチャンスとなっています。安全規制への意識の高まりと国際航空基準への準拠の必要性が、市場をさらに後押ししています。
最も高いCAGRを有する地域:
北米は、特に米国とカナダで航空会社が最先端の安全対策を優先する中でACASの採用が拡大しているため、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されています。連邦航空局(FAA)の安全基準への重点と航空交通管理の継続的な近代化が市場の拡大に寄与しています。さらに、主要な航空機メーカーの集中と商業航空会社の数が多い地域特性が、ACASの展開を後押ししています。衝突回避システムの重要性への認識の高まりと、増加する航空交通への対応の必要性が、北米を主要市場として位置付けています。
市場の主要企業
航空機用衝突回避システム市場の主要企業には、Becker Avionics GmbH、BAE Systems PLC、FLARM Technology Ltd.、Collins Aerospace、Garmin Ltd.、 Honeywell International Inc.、General Electric Company、Garrecht Avionik GmbH、Lockheed Martin Corporation、Leonardo S.p.A.、Viavi Solutions Inc、Thales Group、Teledyne FLIR LLC、Saab Group、Northrop Grumman Corporation などがあります。
主な動向
2024年3月、BAEシステムズは、重要な地球規模の温室効果ガス排出データを提供するメタンサット衛星を打ち上げました。この衛星は、人間によるメタン排出量の約40%を占める石油・ガス部門からの排出量を監視し、ほとんどの場合、毎日同じ場所を再訪することができます。
2024年2月、BAEシステムズはボール・エアロスペースの買収を完了しました。この取引は$55億ドル(約£44億ポンド)で成立し、既存の現金と新規外部債務で資金調達されました。
2024年2月、GE Vernova は、グリッドの回復力を強化する新しいグリッドオートメーションソリューションのポートフォリオを発売しました。GridBeats と名付けられたこの新しいスイートは、グリッドの運用を近代化およびデジタル化するために設計された、革新的なソフトウェア定義のオートメーションソリューションを提供します。
対象タイプ:
• 交通警報および衝突回避システム
• ポータブル衝突回避システム (PCAS)
• フライトライト先進型報告システム
• その他のタイプ
対象コンポーネント:
• プロセッサー
• モードS & Cトランスポンダー
• ディスプレイユニット
対象プラットフォーム:
• 固定翼
• 回転翼
• 無人航空機
対象エンドユーザー:
• アフターマーケット
• オリジナル機器メーカー
対象地域:
• 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
• ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
• アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋
• 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南アメリカ
• 中東 & アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東 & アフリカ
目次
1 概要
2 序文
2.1 要約
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 研究方法論
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 研究アプローチ
2.5 研究資料
2.5.1 一次研究資料
2.5.2 二次研究資料
2.5.3 仮定
3 市場動向分析
3.1 概要
3.2 推進要因
3.3 制約要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 COVID-19の影響
4 ポーターの5つの力分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 購入者の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争の激化
5 世界の航空機用衝突回避システム市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 交通警報および衝突回避システム
5.3 ポータブル衝突回避システム(PCAS)
5.4 フライトライト先進型報告システム
5.5 その他のタイプ
6 グローバル航空機衝突回避システム市場、コンポーネント別
6.1 概要
6.2 プロセッサー
6.3 モードS & Cトランスポンダー
6.4 ディスプレイユニット
7 グローバル航空機衝突回避システム市場、プラットフォーム別
7.1 概要
7.2 固定翼
7.3 回転翼
7.4 無人航空機
8 グローバル航空機搭載衝突回避システム市場、エンドユーザー別
8.1 概要
8.2 アフターマーケット
8.3 オリジナル機器メーカー
9 グローバル航空機搭載衝突回避システム市場、地域別
9.1 概要
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 アジア太平洋地域その他
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米のその他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 中東およびアフリカその他
10 主な動向
10.1 契約、提携、協力、合弁事業
10.2 買収および合併
10.3 新製品の発売
10.4 事業拡大
10.5 その他の主な戦略
11 企業プロファイル
11.1 Becker Avionics GmbH
11.2 BAE Systems PLC
11.3 FLARM Technology Ltd.
11.4 Collins Aerospace
11.5 Garmin Ltd.
11.6 Honeywell International Inc.
11.7 General Electric Company
11.8 Garrecht Avionik GmbH
11.9 Lockheed Martin Corporation
11.10 Leonardo S.p.A.
11.11 Viavi Solutions Inc.
11.12 Thales Group
11.13 Teledyne FLIR LLC
11.14 Saab Group
11.15 Northrop Grumman Corporation
表一覧
1 世界の航空機用衝突回避システム市場の見通し、地域別(2021年~2030年)(百万ドル
2 グローバル航空機衝突回避システム市場動向(タイプ別)(2021-2030年)($MN)
3 グローバル航空機衝突回避システム市場動向(交通警報および衝突回避システム別)(2021-2030年)($MN)
4 携帯型衝突回避システム(PCAS)別世界航空機用衝突回避システム市場の見通し(2021-2030年)(百万ドル
5 飛行灯先進報告システム別世界航空機用衝突回避システム市場の見通し(2021-2030年 ($MN)
6 グローバル航空機搭載衝突回避システム市場動向:その他の種類別(2021-2030年)($MN)
7 グローバル航空機衝突回避システム市場動向:コンポーネント別(2021-2030年)($MN)
8 グローバル航空機衝突回避システム市場動向:プロセッサー別(2021-2030年)($MN)
9 グローバル航空機衝突回避システム市場動向:モードS & Cトランスポンダー別(2021-2030年) ($MN)
10 グローバル航空機衝突回避システム市場動向(ディスプレイユニット別)(2021-2030年)($MN)
11 グローバル航空機衝突回避システム市場動向(プラットフォーム別)(2021-2030年)($MN)
12 グローバル航空機衝突回避システム市場動向(固定翼別)(2021-2030年) ($MN)
13 グローバル航空機衝突回避システム市場動向(回転翼別)(2021-2030年) ($MN)
14 グローバル航空機衝突回避システム市場動向(無人航空機別)(2021-2030年)($MN)
15 グローバル航空機衝突回避システム市場動向(エンドユーザー別)(2021-2030年)($MN)
16 グローバル航空機衝突回避システム市場動向(アフターマーケット別)(2021-2030年)($MN)
17 グローバル航空機衝突回避システム市場動向(オリジナル機器メーカー別)(2021-2030年)($MN)
18 北米航空機搭載衝突回避システム市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
19 北米航空機搭載衝突回避システム市場動向(タイプ別)(2021-2030年)($MN)
20 北米航空機搭載衝突回避システム市場動向(交通警報および衝突回避システム別)(2021-2030年)($MN)
21 北米航空機搭載衝突回避システム市場動向(ポータブル衝突回避システム(PCAS)別) (2021-2030) (百万ドル)
22 北米航空機衝突回避システム市場の見通し、飛行灯先進型報告システム別 (2021-2030) (百万ドル)
23 北米航空機搭載衝突回避システム市場動向、その他の種類別(2021-2030年)($MN)
24 北米航空機搭載衝突回避システム市場動向、コンポーネント別(2021-2030年)($MN)
25 北米航空機衝突回避システム市場動向(プロセッサー別)(2021-2030年)($MN)
26 北米航空機衝突回避システム市場動向(モードSおよびCトランスポンダー別)(2021-2030年)($MN)
27 北米航空機衝突回避システム市場動向(ディスプレイユニット別)(2021-2030年)($MN)
28 北米航空機衝突回避システム市場動向(プラットフォーム別)(2021-2030年) ($MN)
29 北米航空機衝突回避システム市場動向(固定翼別)(2021-2030年)($MN)
30 北米航空機衝突回避システム市場動向(回転翼別)(2021-2030年)($MN)
31 北米航空機衝突回避システム市場動向(無人航空機別)(2021-2030年) ($MN)
32 北米航空機衝突回避システム市場動向(最終ユーザー別)(2021-2030年) ($MN)
33 北米航空機衝突回避システム市場動向(アフターマーケット別)(2021-2030年)($MN)
34 北米航空機衝突回避システム市場動向(オリジナル機器メーカー別)(2021-2030年)($MN)
35 欧州航空機衝突回避システム市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
36 欧州航空機衝突回避システム市場動向(タイプ別)(2021-2030年)($MN)
37 欧州航空機衝突回避システム市場動向(交通警報および衝突回避システム別)(2021-2030年)($MN)
38 欧州航空機衝突回避システム市場動向(携帯型衝突回避システム(PCAS)別)(2021-2030年) (百万ドル
39 ヨーロッパの航空機衝突回避システム市場の見通し、飛行灯先進型報告システム別(2021-2030)(百万ドル
40 ヨーロッパの航空機衝突回避システム市場の見通し、その他のタイプ別(2021-2030)(百万ドル
41 欧州航空機衝突回避システム市場動向(コンポーネント別)(2021-2030年)($MN)
42 欧州航空機衝突回避システム市場動向(プロセッサー別)(2021-2030年)($MN)
43 欧州航空機衝突回避システム市場動向(モードSおよびCトランスポンダー別)(2021-2030年)($MN)
44 欧州航空機衝突回避システム市場動向(ディスプレイユニット別)(2021-2030年)($MN)
45 欧州航空機衝突回避システム市場動向(プラットフォーム別)(2021-2030年)($MN)
46 欧州航空機衝突回避システム市場動向(固定翼機別)(2021-2030年)($MN)
47 欧州航空機衝突回避システム市場動向(回転翼別)(2021-2030年)($MN)
48 欧州航空機衝突回避システム市場動向(無人航空機別)(2021-2030年)($MN)
49 欧州航空機衝突回避システム市場動向(エンドユーザー別)(2021-2030年)($MN)
50 欧州航空機衝突回避システム市場動向(アフターマーケット別)(2021-2030年)($MN)
51 欧州航空機衝突回避システム市場動向(オリジナル機器メーカー別)(2021-2030年)($MN)
52 アジア太平洋航空機衝突回避システム市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
53 アジア太平洋地域 航空機衝突回避システム市場動向(タイプ別)(2021-2030年)($MN)
54 アジア太平洋地域 航空機衝突回避システム市場動向(交通警報および衝突回避システム別)(2021-2030年) (百万ドル)
55 アジア太平洋地域の航空機用衝突回避システム市場の見通し、携帯型衝突回避システム(PCAS)別(2021-2030年)(百万ドル
56 アジア太平洋地域の航空機用衝突回避システム市場の見通し、飛行灯先進型報告システム別(2021-2030年)(百万ドル
57 アジア太平洋地域 航空機搭載衝突回避システム市場動向、その他の種類別(2021-2030年)($MN)
58 アジア太平洋地域 航空機搭載衝突回避システム市場動向、コンポーネント別(2021-2030年)($MN)
59 アジア太平洋地域航空機衝突回避システム市場動向(プロセッサー別)(2021-2030年)($MN)
60 アジア太平洋地域航空機衝突回避システム市場動向(モードSおよびCトランスポンダー別)(2021-2030年)($MN)
61 アジア太平洋地域 航空機衝突回避システム市場動向(ディスプレイユニット別)(2021-2030年)($MN)
62 アジア太平洋地域航空機衝突回避システム市場動向(プラットフォーム別)(2021-2030年)($MN)
63 アジア太平洋地域航空機衝突回避システム市場動向(固定翼機別)(2021-2030年)($MN)
64 アジア太平洋地域航空機衝突回避システム市場動向(回転翼機別)(2021-2030年) ($MN)
65 アジア太平洋地域 航空機衝突回避システム市場動向、無人航空機別(2021-2030年) ($MN)
66 アジア太平洋地域 航空機衝突回避システム市場動向、最終ユーザー別(2021-2030年) ($MN)
67 アジア太平洋地域 航空機衝突回避システム市場動向(アフターマーケット別)(2021-2030年) ($MN)
68 アジア太平洋地域 航空機衝突回避システム市場動向(オリジナル機器メーカー別)(2021-2030年) ($MN)
69 南米航空機衝突回避システム市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
70 南米航空機衝突回避システム市場動向(タイプ別)(2021-2030年)($MN)
71 南米航空機衝突回避システム市場動向(交通警報および衝突回避システム別)(2021-2030年)($MN)
72 南米の航空機衝突回避システム市場の見通し、携帯型衝突回避システム(PCAS)別(2021-2030)(百万ドル)
73 南米の航空機衝突回避システム市場の見通し、飛行灯先進型報告システム別(2021-2030)(百万ドル)
74 南米 航空機搭載衝突回避システム市場動向、その他の種類別(2021-2030年)($MN)
75 南米 航空機搭載衝突回避システム市場動向、コンポーネント別(2021-2030年) ($MN)
76 南米航空機衝突回避システム市場動向、プロセッサー別(2021-2030年) ($MN)
77 南米航空機衝突回避システム市場動向、モードS & Cトランスポンダー別(2021-2030年) ($MN)
78 南米航空機衝突回避システム市場動向(ディスプレイユニット別)(2021-2030年)($MN)
79 南米航空機衝突回避システム市場動向(プラットフォーム別)(2021-2030年)($MN)
80 南米航空機衝突回避システム市場動向(固定翼機別)(2021-2030年) ($MN)
81 南米航空機衝突回避システム市場動向、回転翼別(2021-2030年) ($MN)
82 南米航空機衝突回避システム市場動向、無人航空機別(2021-2030年) ($MN)
83 南米航空機衝突回避システム市場動向(エンドユーザー別)(2021-2030年)($MN)
84 南米航空機衝突回避システム市場動向(アフターマーケット別)(2021-2030年)($MN)
85 南米 航空機衝突回避システム市場動向(オリジナル機器メーカー別)(2021-2030年)($MN)
86 中東・アフリカ 航空機衝突回避システム市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
87 中東・アフリカ 航空機衝突回避システム市場動向(タイプ別)(2021-2030年)($MN)
88 中東・アフリカ 航空機衝突回避システム市場動向(交通警報および衝突回避システム別)(2021-2030年)($MN)
89 中東およびアフリカの航空機用衝突回避システム市場の見通し、携帯型衝突回避システム(PCAS)別(2021-2030)(百万ドル
90 中東およびアフリカの航空機用衝突回避システム市場の見通し、飛行灯先進型報告システム別(2021-2030)(百万ドル
91 中東・アフリカ 航空機搭載衝突回避システム市場動向(その他タイプ別)(2021-2030年)($MN)
92 中東・アフリカ 航空機搭載衝突回避システム市場動向(コンポーネント別)(2021-2030年)($MN)
93 中東・アフリカ 航空機衝突回避システム市場動向、プロセッサー別(2021-2030年)($MN)
94 中東・アフリカ 航空機衝突回避システム市場動向、モードSおよびCトランスポンダー別(2021-2030年)($MN)
95 中東・アフリカ 航空機衝突回避システム市場動向、表示装置別(2021-2030年)($MN)
96 中東・アフリカ 航空機衝突回避システム市場動向(プラットフォーム別)(2021-2030年) ($MN)
97 中東・アフリカ 航空機衝突回避システム市場動向(固定翼別)(2021-2030年)($MN)
98 中東・アフリカ 航空機衝突回避システム市場動向(回転翼別)(2021-2030年)($MN)
99 中東・アフリカ 航空機衝突回避システム市場動向(無人航空機別)(2021-2030年) ($MN)
100 中東・アフリカ 航空機衝突回避システム市場動向(最終ユーザー別)(2021-2030年) ($MN)
101 中東・アフリカ 空中衝突回避システム市場動向、アフターマーケット別(2021-2030年)($MN)
102 中東・アフリカ 空中衝突回避システム市場動向、オリジナル機器メーカー別(2021-2030年)($MN)
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖