世界の航空交通管理&コンサルティング市場(~2030年):ATM コアサービス、サポートサービス、コンサルティングサービス

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Stratistics MRC によると、世界の航空交通管理&コンサルティング市場は 2024 年に 147 億米ドルに達し、2030 年には 189 億米ドルに達し、予測期間中は年平均成長率 4.2% で成長すると予想されています。円滑な交通の流れを維持し、衝突を回避し、航空路を最適化するために、航空交通管理(ATM)は、空域および空港における航空機の移動を効果的かつ安全に調整する必要があります。ATM の運用、インフラ、およびシステムを強化するために提供されるアドバイザリーサービスは、ATM 業界ではコンサルティングと呼ばれています。民間および軍用航空分野では、これは、空域の計画、技術の導入、航空交通管制業務の改善、規制の順守、および創造的なソリューションによる生産性の向上を意味します。
米国技術評価局(OTA)のデータによると、連邦航空局(FAA)の管制塔を有する空港において、国家航空空間システムは1日あたり約18万件の航空機運航を処理しており、これは年間で約6,600万件に相当します。


 

市場動向:

推進要因:

航空交通量の増加

世界的な航空旅客数の増加は、航空交通管理&コンサルティング市場の大きな推進要因となっています。航空機の増加に伴い、安全を確保し遅延を減らすための効率的な空域管理の必要性が高まっています。この航空交通量の急増により、政府や民間事業者は、自動化や人工知能などの先進的な航空交通管制システムへの投資を迫られています。これらの技術は、飛行経路の最適化、通信の強化、全体的な運用効率の向上に役立ち、市場の持続的な成長に貢献しています。

抑制要因:

初期費用の高さ

先進型の航空交通管理システムの導入には多額の設備投資が必要であり、市場成長の抑制要因となる可能性があります。インフラのアップグレード、レーダーや通信システムなどの新しいハードウェアの調達、先進的なソフトウェアソリューションの統合には、多額の費用がかかります。さらに、継続的なメンテナンスやトレーニングのコストも財務負担を増加させます。これらの高い初期投資は、小規模な空港や開発途上国が次世代システムを採用するのを躊躇させ、特定の地域における市場の拡大を制限する可能性があります。

機会:

民間セクターとの協力

政府と民間企業との協力の拡大は、航空交通管理市場にとって重要な機会です。官民パートナーシップ(PPP)により、インフラのアップグレードや技術進歩への投資を分担することができ、政府の財政負担を軽減することができます。民間企業は、AI 駆動の航空交通管制システムなどの最先端ソリューションの導入において、革新性、効率性、専門知識をもたらします。こうした連携により、近代化の取り組みが加速し、サービスの提供が改善され、航空業界の公共および民間のステークホルダーに新たな収益源が開かれることが期待されています。

脅威:

サイバーセキュリティの懸念

航空交通管理システムがますますデジタル化・相互接続化進む中、サイバー攻撃のリスクが高まっています。航空交通管制システムへのサイバー攻撃が成功した場合、飛行運航の混乱、乗客の安全確保の侵害、重大な経済的損失を引き起こす可能性があります。これらのシステムの複雑さは、ハッカーの標的となりやすい要因となっています。政府と航空当局は、このような脅威から重要なインフラを保護するため、サイバーセキュリティ対策に多額の投資を行う必要があります。これらの懸念に対処できない場合、航空交通管理システムへの信頼が損なわれ、市場成長が阻害される可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19パンデミックは、世界的な旅行制限により乗客数が急減したため、航空交通管理市場に深刻な影響を与えました。多くの空港では運営縮小や一時的な閉鎖が発生しました。しかし、パンデミックは医療物資の輸送に不可欠な貨物便の重要性を浮き彫りにしました。パンデミック後の回復期には、将来の危機に対応するため、老朽化したインフラの近代化への投資が促進されると予想されます。

ATMコアサービスセグメントは、予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています

予測期間中、ATMコアサービスセグメントは、世界的な航空交通量の増加を管理する重要な役割から、市場シェアを支配すると予想されています。航空交通管制(ATC)、空域管理(ASM)、航空情報管理(AIM)などのコアサービスは、安全で効率的な飛行運航を確保するために不可欠です。安全基準の向上と飛行ルートの最適化に対する需要の高まりを受けて、各国政府はこれらのコアサービスのアップグレードに多額の投資を行っており、このセグメントは市場全体の成長に大きく貢献すると予想されます。

ソフトウェアソリューションセグメントは、予測期間において最高の CAGR を記録すると予想されます

予測期間において、ソフトウェアソリューションセグメントは、人工知能(AI)、機械学習(ML)、およびクラウドベースの技術の進歩により、最高の成長率を達成すると予測されています。これらのイノベーションは、航空交通管制システム内のリアルタイムデータ分析、予測メンテナンス、ルーティンタスクの自動化を可能にします。空港がインフラの近代化を進める中、運用効率を向上させ、人的ミスを削減するソフトウェアソリューションの重要性が高まっています。このセグメントの急速な採用は、グローバル市場における大幅な成長を牽引すると予想されます。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、北米地域は、その確立された航空インフラと、米国の NextGen などの近代化プロジェクトへの多額の投資により、市場シェアを支配すると予想されます。この地域は、衛星航法システムなどの先進技術による空域の効率向上に重点を置いているため、その主導的な地位はさらに強化されるでしょう。さらに、レイセオン・テクノロジーズ社や L3Harris Technologies 社などの主要企業が北米に拠点を置いていることも、同地域が世界の航空交通管理市場で優位性を維持する大きな要因となっています。

CAGR が最も高い地域:

予測期間中、中国やインドなどの国々における旅客輸送量の急成長により、アジア太平洋地域が最高の CAGR を記録すると予想されます。これらの新興経済国は、需要の増加に対応するため、空港インフラの拡充と航空交通管制システムのアップグレードに多額の投資を行っています。この地域では、AI ソリューションや衛星通信などの先進的な技術による旧式システムの近代化に重点が置かれており、今後数年間でこの市場が大幅に成長すると予想されます。

市場の主要企業

航空交通管理&コンサルティング市場の主要企業には、Thales Group、Raytheon Technologies、Honeywell International、Indra Sistemas、L3Harris Technologies、Leonardo S.p.A.、Frequentis、Northrop Grumman、Saab AB、BAE Systems、Lockheed Martin、NATS Holdings、Airbus、ALTYS Technologies、SkySoft-ATM、Aireon、Wisesoft Co.等があげられます。

主な動向

2024年11月、RTX 社の事業部門であるコリンズ・エアロスペースは、英国空軍向けの新しい H-47 チヌークの機体に、同社の航空電子機器管理スイート「Common Avionics Architecture System (CAAS)」を装備する 1,900 万ドルの契約を国防総省から獲得しました。このコックピットのアップグレードにより、英国のチヌークは、同じ航空電子システム、高度なデジタルコックピットディスプレイ、およびアプリケーションを使用することで、米国のチヌークとの相互運用が可能になります。

2024年11月、BAEシステムズは、オランダ海軍およびベルギー海軍向けに、8台のボフォース40Mk4艦砲システムを供給する契約をオランダ軍装備・IT司令部(COMMIT)と締結しました。この契約は、オランダとベルギー海軍の共同事業である対潜水艦戦フリゲート艦プログラムの一環であり、両国にそれぞれ2隻のフリゲート艦と、各フリゲート艦に2基の海軍砲システムを提供します。

対象サービス種類:

• ATMコアサービス

• サポートサービス

• コンサルティングサービス

対象コンポーネント:

• ハードウェア

• ソフトウェアソリューション

• プロフェッショナルサービス

展開モード:

• オンプレミス

• クラウドベース

• ハイブリッド

空港の種類:

• 国際

• 国内/地域

空港の規模:

• 大規模

• 中規模

• 小規模

最終ユーザー:

• 民間航空

• 軍事航空

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o ヨーロッパその他

• アジア太平洋

o 日本

o 中国

o インド

o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o アジア太平洋その他

• 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o 南アメリカその他

• 中東・アフリカ

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o 中東・アフリカその他

 

 

 

目次

1 概要

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

 

2.4.4 研究アプローチ

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 推進要因

3.3 制約要因

3.4 機会

 

3.5 脅威

3.6 エンドユーザー分析

3.7 新興市場

3.8 COVID-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

 

4.3 代替品の脅威

4.4 新規参入者の脅威

4.5 競争の激化

5 サービス別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場

5.1 はじめに

5.2 ATM コアサービス

5.2.1 航空交通管制 (ATC)

5.2.2 航空交通流管理 (ATFM)

 

5.2.3 航空航法サービス(ANS)

5.2.4 空域管理(ASM)

5.3 支援サービス

5.3.1 空港管理サービス

5.3.2 性能評価

5.3.3 安全管理

5.3.4 トレーニングと認証

 

5.4 コンサルティングサービス

5.4.1 戦略計画と開発

5.4.2 安全性とコンプライアンス評価

5.4.3 運用効率の最適化

5.4.4 技術導入と統合

5.4.5 環境影響評価

5.4.6 リスク管理と軽減

 

5.4.7 能力開発およびリソース計画

6 グローバル航空交通管理&コンサルティング市場、コンポーネント別

6.1 はじめに

6.2 ハードウェア

6.2.1 レーダーおよび監視システム

6.2.2 ナビゲーションシステム

6.2.3 通信システム

 

6.2.4 情報表示システム

6.2.5 デジタルタワーインフラストラクチャ

6.2.6 気象監視システム

6.2.7 緊急時・バックアップシステム

6.3 ソフトウェアソリューション

6.3.1 飛行データ処理システム (FDPS)

6.3.2 監視データ処理システム (SDPS)

6.3.3 航空交通管制自動化システム

 

6.3.4 意思決定支援ツール

6.3.5 航空情報管理システム

6.3.6 協働意思決定(CDM)ツール

6.3.7 UTMソフトウェアソリューション

6.4 専門サービス

6.4.1 システム実装

6.4.2 技術サポート

6.4.3 メンテナンスと更新

 

6.4.4 システムの近代化

6.4.5 ネットワーク統合

7 導入形態別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場

7.1 はじめに

7.2 オンプレミス

7.3 クラウドベース

7.4 ハイブリッド

8 空港タイプ別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場

8.1 はじめに

 

8.2 国際

8.3 国内/地域

9 空港規模別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場

9.1 概要

9.2 大規模

9.3 中規模

9.4 小規模

 

10 世界の航空交通管理&コンサルティング市場、エンドユーザー別

10.1 はじめに

10.2 民間航空

10.2.1 商業空港

10.2.2 航空航法サービスプロバイダー(ANSP)

10.2.3 航空会社およびオペレーター

10.2.4 地域航空当局

 

10.2.5 民間航空機関

10.3 軍用航空

10.3.1 防衛機関

10.3.2 軍用空港

10.3.3 空軍作戦

11 地域別世界航空交通管理&コンサルティング市場

11.1 はじめに

11.2 北米

 

11.2.1 アメリカ合衆国

11.2.2 カナダ

11.2.3 メキシコ

11.3 ヨーロッパ

11.3.1 ドイツ

11.3.2 イギリス

11.3.3 イタリア

11.3.4 フランス

 

11.3.5 スペイン

11.3.6 その他のヨーロッパ

11.4 アジア太平洋

11.4.1 日本

11.4.2 中国

11.4.3 インド

11.4.4 オーストラリア

11.4.5 ニュージーランド

11.4.6 韓国

 

11.4.7 アジア太平洋地域その他

11.5 南米

11.5.1 アルゼンチン

11.5.2 ブラジル

11.5.3 チリ

11.5.4 南米その他

11.6 中東・アフリカ

11.6.1 サウジアラビア

11.6.2 アラブ首長国連邦

 

11.6.3 カタール

11.6.4 南アフリカ

11.6.5 中東・アフリカその他

12 主要な動向

12.1 協定、提携、協力関係、合弁事業

 

12.2 買収・合併

 

12.3 新製品発売

12.4 事業拡大

12.5 その他の主要戦略

13 企業プロファイル

13.1 テレス・グループ

13.2 レイセオン・テクノロジーズ

13.3 ハネウェル・インターナショナル

13.4 インドラ・システマス

13.5 L3ハリス・テクノロジーズ

 

13.6 レオナルド S.p.A.

13.7 フレクエンティス

13.8 ノースロップ・グラマン

13.9 サブ AB

13.10 BAE システムズ

13.11 ロッキード・マーティン

 

13.12 NATS ホールディングス

13.13 エアバス

13.14 ALTYS テクノロジーズ

13.15 SkySoft-ATM

13.16 Aireon

13.17 Wisesoft Co.

表一覧

1 地域別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022年~2030年)(百万ドル)

2 サービスタイプ別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022年~2030年)(百万ドル)

3 ATM コアサービス別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022年~2030年)(百万ドル)

 

4 航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、航空交通管制(ATC)別(2022-2030年)(百万ドル)

5 航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、航空交通流管理(ATFM)別(2022-2030年)(百万ドル)

 

6 航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、航空航法サービス(ANS)別(2022-2030)(百万ドル

7 航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、空域管理(ASM)別(2022-2030)(百万ドル

 

8 サポートサービス別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022年~2030年)(百万ドル

9 空港管理サービス別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022年~2030年)(百万ドル

 

10 グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、パフォーマンス評価別(2022-2030)(百万ドル

 

11 安全管理別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

12 トレーニング&認証別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

 

13 コンサルティングサービス別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

 

14 戦略的計画および開発による世界の航空交通管理およびコンサルティング市場の展望(2022-2030)(百万ドル)

15 安全およびコンプライアンス評価による世界の航空交通管理およびコンサルティング市場の展望(2022-2030)(百万ドル)

 

16 技術導入および統合別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

17 環境影響評価別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030 (百万ドル)

18 リスク管理および軽減別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

19 能力開発およびリソース計画別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

 

20 世界の航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、コンポーネント別(2022-2030) (百万ドル

21 世界の航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、ハードウェア別(2022-2030) (百万ドル

 

22 レーダー&監視システム別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

 

23 ナビゲーションシステム別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

24 通信システム別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

 

25 情報表示システム別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

26 デジタルタワーインフラストラクチャ別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

 

27 気象監視システム別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

28 緊急・バックアップシステム別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

 

29 ソフトウェアソリューション別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

30 飛行データ処理システム(FDPS)別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

 

31 監視データ処理システム(SDPS)別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

 

32 ATC 自動化システム別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030 年)(百万米ドル

33 意思決定支援ツール別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030 年)(百万米ドル

 

34 航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、航空情報管理システム別(2022-2030)(百万ドル

 

35 協調的意思決定(CDM)ツール別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

36 UTM ソフトウェアソリューション別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

 

37 グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、プロフェッショナルサービス別(2022-2030)(百万ドル

38 グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、システム導入別(2022-2030)(百万ドル

 

39 グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、技術サポート別(2022-2030)(百万ドル)

40 グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、メンテナンス&アップデート別(2022-2030)(百万ドル)

 

41 システム近代化別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

42 ネットワーク統合別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

 

43 導入モード別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

44 オンプレミス別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル

 

45 クラウドベースによる世界の航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル)

46 ハイブリッドによる世界の航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル)

 

47 空港タイプ別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル)

48 国際別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030)(百万ドル)

 

49 国内/地域別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022年~2030年)(百万ドル

50 空港規模別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022年~2030年)(百万ドル

 

51 グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、規模別(2022-2030)(百万ドル)

52 グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、規模別(2022-2030)(百万ドル)

53 グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、規模別(2022-2030)(百万ドル)

 

54 世界の航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、エンドユーザー別(2022-2030)(百万ドル)

55 世界の航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、民間航空別(2022-2030)(百万ドル)

 

56 世界の航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、商業空港別(2022-2030)(百万ドル

57 世界の航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、航空航法サービスプロバイダー(ANSP)別 (2022-2030) ($MN)

58 航空会社およびオペレーター別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し (2022-2030) ($MN)

59 地域航空当局別グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し (2022-2030) ($MN)

 

60 民間航空機関別世界の航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030年)(百万ドル

61 軍事航空別世界の航空交通管理&コンサルティング市場の見通し(2022-2030年)(百万ドル

 

62 グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、防衛機関別(2022-2030) (百万ドル)

63 グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、軍事空港別(2022-2030) (百万ドル)

64 グローバル航空交通管理&コンサルティング市場の見通し、空軍作戦別(2022-2030) (百万ドル)

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