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レポート概要
空気清浄機の世界市場規模は2022年に139億7,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.3%で拡大すると予測されている。空気感染症の増加と都市部の汚染レベルの上昇が業界の成長を促進すると予測されている。例えば、都市部に住むEU-28の人口の約14%は、EUが設定した基準値を超えるオゾン濃度にさらされている。さらに、EEAが2020年に発表した欧州の大気質に関する報告書によると、EU28都市人口の15%がベンゾピレンに、4%以上が高濃度の二酸化窒素にさらされていた。
さらに、可処分所得の増加と生活水準の向上、健康志向の高まりが業界を牽引すると予想される。予測期間中、米国では空気感染性疾患の有病率の増加と大気汚染レベルの上昇が市場に好影響を与えると予想される。さらに、State of the Air 2022アセスメントによると、数十年にわたる大気汚染源の浄化の進展の後、アメリカ人の40%以上(1億3700万人以上)が有害なレベルの粒子状汚染またはオゾンの等級が不合格の地域に住んでいる。これは、前年より210万人多く汚染された空気を吸っていることに相当する。
このような要因から、空気の質の低さに対する人々の意識が高まり、空気清浄機の需要が増加すると予想される。さらに、HEPA技術は危険な浮遊粒子を捕捉するのに最も効果的であることから、今後数年間はHEPA技術が米国市場を支配すると予測される。例えば、米国エネルギー省はHEPAフィルターに関する品質保証と仕様の基準を設けている。同様に、AHAM(全米家庭電化製品製造者協会)は、空気清浄機の効果を測定するための基準であるCADR(Clean Air Delivery Rate)を制定しており、これにより消費者は、ほこり、花粉、タバコの煙を除去する空気清浄機の性能を比較することができる。
大気汚染の抑制に重点を置く様々な政府によって、室内空気の質に関する厳しい規則や基準が導入されていることが、業界の成長を後押しすると予想される。加えて、世界各国の政府やNGOが大気汚染削減のためのイニシアチブをいくつか打ち出していることも、業界の拡大に拍車をかけると予想される。例えば、米国環境保護庁(EPA)による「家庭用空気清浄機ガイド」は、炉フィルター、HVACフィルター、携帯用空気清浄機の選択に関するアドバイスや、空気清浄機に関するその他の詳細を提供している。世界保健機関(WHO)も室内空気の質に関する勧告を発表している。さらに、ライフスタイルの嗜好の変化、室内空気の質の低下、健康への懸念の高まり、空気清浄機の利点に関する消費者の知識の増加が業界を牽引する。しかし、製品のコストやメンテナンスが高いため、普及が制限される可能性もあると予想される。
テクノロジー・インサイト
HEPAセグメントは2022年に業界をリードし、世界収益の40.3%の最大シェアを占めた。煙、ほこり、生物汚染物質、花粉は、HEPAフィルターが非常に効果的に捕捉する空気中の粒子である。空気中の粒子を除去するHEPAフィルターの高い性能と信頼性により、世界の空気清浄機業界では製品の普及が進むと予測されている。活性炭や木炭を含むフィルターは、炭素原子の気孔を開くために酸素で特別に処理された小さな炭素のかけらでできている。その結果、カーボンはより多孔質になり、表面積が大きくなるため、空気中の粒子を捕捉する能力が向上する。
これらのフィルターの助けを借りて、調理、カビ、化学物質、ペット、煙からのガスや臭いを吸収することができる。例えば、2021年1月、電力金融公社(Power Finance Corporation Ltd.)、NTPC Ltd.、NTPC Ltd.、NTPC Ltd.の合弁会社であるEnergy Efficiency Services Ltd.(Ltd.、NTPC Ltd.、Power Grid Corp. of India Ltd.、REC Ltd.の合弁会社であるEnergy Efficiency Services Ltd.(EESL)は、2021年1月、室内空間から新型コロナウイルスを含む病原体をろ過する空気浄化システムを開発した。さらに、同社はこのシステムの認証を科学産業研究評議会(CSIR)に申請している。イオンフィルター分野は、予測期間中に大きなCAGRを記録すると推定される。
イオンフィルターは頻繁に交換する必要がないため、市場シェアは拡大している。しかし、浄化の過程でイオン化した空気やオゾンが発生するため、喘息などの呼吸器疾患を発症するリスクがあり、この技術の利用は制限される可能性が高い。紫外線照射、オゾン発生、電気集塵機、非熱プラズマ、光触媒酸化は、その他の空気浄化技術である。光触媒酸化を使えば、有害ガスや0.1マイクロメートルの微小粒子を安全な化学物質に変えることができる。この方法は、微生物、活性化学物質、揮発性有機化合物(VOC)を除去する。
アプリケーション・インサイト
2022年には商業セグメントが業界をリードし、世界売上高の57.0%の最大シェアを占めた。空気清浄機は、学校、ショッピングモール、会議センター、職場、病院、ホテル、劇場、その他レクリエーションセンターやアミューズメントエリアなどの事業所で使用されている。レストランやホテルでは、空気中の浮遊物質、臭い、煙の粒子を除去し、空間の空気の質を改善するために、活性炭やHEPAを備えた空気清浄機が使用されている。このような施設で働くスタッフや患者の室内空気の質を維持するために、空気中の臭気病原体やアレルゲンが除去され、歯科医院や診療所、動物病院、診療所、病院、ボーディング犬舎では、空気清浄機を使用して空気中の汚染物質が除去されます。空気清浄機には感染症の蔓延を抑える効果があるため、COVID-19の大流行以来、世界中のさまざまな医療施設で需要が高まっている。
産業用途セグメントは、予測期間中安定したCAGRで拡大すると思われる。空気清浄機は、印刷、石油化学、発電所、食品・飲料、化学、製造などの産業で使用されている。空気清浄機は、建設粉塵、アスベスト、溶接の煙など、そのままでは従業員や環境に有害な粒子を除去するのに役立つ。空気清浄機は、家庭内の空気から汚染物質を除去するために使用される。VOC、喫煙粒子、その他の粒子状物質が人の健康にもたらす危険性を人々が認識するようになったため、家庭環境での空気清浄機の使用が増加している。加えて、COVID-19の拡散を食い止めるための封じ込め対策により、個人は自宅に引きこもっている。その結果、家庭用空気清浄機の需要が増加している。
地域インサイト
アジア太平洋地域は2022年に業界を支配し、可処分所得が多い人口、急速な都市化&工業化などいくつかの変数により、全体の収益の42.6%の最大シェアを占めた。例えば、2019年に発表されたClean Air Coalitionの報告書によると、大気汚染による世界の早死者の35%以上は東アジアで発生しており、次いで南アジアである。産業排出物、家庭暖房、石油ベースの道路輸送に対する施行と規制の欠如は、空気中の微粒子の一般的な原因である。特に中国やインドのような国々でスモッグや大気汚染が増加していることも、空気清浄機の使用を増加させ、地域市場の成長を促進すると予想される。政治的決定と急速な都市化は、韓国の生態系バランスを損ない、大気の質を低下させているいくつかの要素である。
同国の市場は、職場や家庭での有害粒子への暴露による病気や健康への懸念に対する一般市民の意識の高まりから恩恵を受けると予想される。北米地域は、予測期間中に大幅なCAGRで拡大すると予想される。米国環境保護庁(U.S. Environmental Protection Agency: U.S.EPA)による国家環境大気質基準(National Ambient Air Quality Standards)の制定、米国大気浄化法(U.S. Clean Air Act)、カナダ環境保護庁(Environment Canada)による包括的排出削減プログラム(Environment Canada’s comprehensive emission reduction programs)などの大気質に関する法規制は、空気清浄機メーカーに新たな機会を創出すると予測される。規制措置の策定と実施、国民の意識を高めるための大気質管理プログラムの組織化、広範な環境大気質監視システムの設置数の増加が、今後数年間のメキシコにおける製品需要の原動力となるだろう。
主要企業と市場シェア
世界的な業界は、多国籍メーカーと地域・地元メーカーの両方が存在するため、競争が激しい。同業界の企業は、電子商取引ウェブサイト、企業が運営するウェブサイト、小売業者とそのウェブサイト、販売代理店など、さまざまなチャネルを通じて販売される空気清浄機を幅広く提供している。例えば、2021年12月、香港の電子製品メーカーであるセキュア・コネクションは、ハネウェル・ブランドの空気清浄機の新ラインを発表した。新しい空気清浄機ラインは3つのカテゴリーに区分されている:バリュー・シリーズ、プラチナ・シリーズ、アルティメット・シリーズで、UV LED、イオナイザー、加湿器などの機能を備えている。これらの製品は、南アジアや中東の国々で、主要なショップやオンラインeコマース・プラットフォームを通じて販売される予定だ。
市場参加者は、製品の性能、品質、技術力、価格、企業の評判など、いくつかのパラメータに基づいて競争している。新製品の発売、ライセンス契約、流通網の拡大、技術投資、M&Aなどは、各社が業界の地位を強化し、より高い市場シェアを獲得するために採用する主要戦略の一部である。例えば、2020年12月、Rentokil Initial plcは、コロナウイルスを含む99.99%のウイルスを1回のエアパスで死滅させることが実証された空気清浄機VIRUSKILLERを発売した。VIRUSKILLERテクノロジーは、特許取得済みのUVリアクターチャンバーと一連のフィルターを利用し、1回のエアパスで99.99%のウイルスを死滅させる。この製品は、教育、ヘルスケア、オフィス、ホスピタリティ&レジャー施設など、様々な分野に適合するよう、様々なサイズが用意されている。世界の空気清浄機市場における主なプレーヤーには、以下のようなものがある:
ハネウェル・インターナショナル
IQエアー
フィリップスN.V.
ユニリーバPLC
シャープ株式会社
サムスン電子
LGエレクトロニクス
パナソニック株式会社
ワールプール社
ダイソン
キャリア
空気清浄機の世界市場細分化
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界の空気清浄機市場レポートを技術、用途、地域に基づいて区分しています:
技術展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
高効率微粒子空気 (HEPA)
活性炭
イオンフィルター
その他
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
コマーシャル
小売店
事業所
医療施設
ホスピタリティ
学校・教育機関
ラボラトリーズ
輸送
その他
レジデンシャル
インダストリアル
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
アジア太平洋
中国
日本
韓国
シンガポール
マレーシア
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
第1章空気清浄機市場: 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
調査範囲と前提条件
1.3.情報収集
購入データベース
GVR社内データベース
二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章.空気清浄機市場
2.1.市場展望
2.2 セグメント別展望
2.3 競合他社の洞察
第3章 空気清浄機市場空気清浄機市場の変数、トレンド、スコープ
市場系統の展望
世界の大気汚染防止システム市場
市場セグメンテーションとスコープ
3.3 普及・成長展望マッピング
3.4 産業バリューチェーン分析
原材料の展望
3.4.2.製造・技術動向
3.5. 規制の枠組み
3.6. 空気清浄機市場 – 市場ダイナミクス
3.6.1. 市場促進要因分析
市場阻害要因分析
市場機会分析
3.7. 産業分析ツール:空気清浄機市場
ポーター分析
3.7.2. マクロ経済分析
経済メガトレンド分析
消費者行動分析
第4章.空気清浄機市場:技術推計とトレンド分析
4.1 空気清浄機市場:技術展望
4.2 空気清浄機市場:技術動向分析、2022年・2030年
4.3 HEPA(高効率粒子状空気)
市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.4 活性炭
市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
イオンフィルター
市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
その他
市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第5章.空気清浄機市場:用途別推定と動向分析
5.1 空気清浄機市場:アプリケーション展望
5.2 空気清浄機市場:用途別動向分析、2022年・2030年
5.3 業務用
市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
業務用空気清浄機市場の予測:最終用途別、2018年〜2030年(USD Million)
5.4. 住宅用
市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.5. 産業用
市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章.地域別推計と動向分析
6.1 地域別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 北米
6.2.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.2. 米国
6.2.2.1.米国マクロ経済見通し
市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.3. カナダ
カナダのマクロ経済見通し
市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.4.メキシコ
6.2.4.1. メキシコのマクロ経済見通し
6.2.4.2.市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
欧州
市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
ドイツ
ドイツのマクロ経済展望
市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
6.3.3 フランス
6.3.3.1.フランスのマクロ経済展望
市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.4. 英国
6.3.4.1.マクロ経済見通し
6.3.4.2.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.4. アジア太平洋地域
市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.2. 中国
6.4.2.1.中国のマクロ経済見通し
市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
日本
日本のマクロ経済見通し
市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.4. 韓国
韓国のマクロ経済見通し
6.4.4.2.市場の推計と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.4.5. シンガポール
6.4.5.1.シンガポールのマクロ経済展望
市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
マレーシア
マレーシアのマクロ経済展望
市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5. 中南米
市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
ブラジル
6.5.2.1.ブラジルのマクロ経済見通し
市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
中東・アフリカ
市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.6.2. サウジアラビア
6.6.2.1.サウジアラビアのマクロ経済見通し
市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
第7章.空気清浄機市場
7.1 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2 企業の分類
7.3 参入企業の概要
7.4 財務概要
製品ベンチマーク
7.6 各社の市場ポジショニング
7.7 各社の市場シェア分析
7.8. 企業ヒートマップ分析
7.9 戦略マッピング
7.10 会社プロファイル
7.10.1 ハネウェル・インターナショナル社
7.10.2 IQAir
7.10.3 Koninklijke Philips N.V.
7.10.4 ユニリーバPLC
7.10.5 シャープエレクトロニクス
7.10.6 サムスン電子
7.10.7 LGエレクトロニクス
7.10.8 パナソニック
7.10.9 Whirlpool Corp.
7.10.10 ダイソン
7.10.11 キャリア
テーブル一覧
1.略語一覧
2.主な規制/基準/ガイドラインのリスト
3.検査室で確認されたCOVID-19の症例および死亡例が報告されている国、地域、区域。
4.空気清浄機市場の推定と予測、技術別、2018~2030年(百万米ドル)
5.空気清浄機市場の推定と予測:用途別、2018~2030年(百万米ドル)
6.業務用空気清浄機市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
7.米国のマクロ経済見通し
8.カナダのマクロ経済見通し
9.メキシコマクロ経済見通し
10.フランスのマクロ経済見通し
11.ドイツのマクロ経済見通し
12.中国マクロ経済見通し
13.日本のマクロ経済見通し
14.韓国マクロ経済見通し
15.マレーシアのマクロ経済見通し
16.シンガポールのマクロ経済見通し
17.ブラジルのマクロ経済見通し
18.サウジアラビアマクロ経済見通し
図表一覧
1.市場セグメンテーションとスコープ
2.情報調達
3.データ分析モデル
4.市場形成と検証
5.データの検証と公開
6.市場スナップショット
7.セグメントスナップショット
8.競合環境スナップショット
9.普及と成長の展望マッピング
10.バリューチェーン分析
11.市場ダイナミクス
12.空気清浄機市場のポーターズ分析
13.空気清浄機市場のPESTEL分析
14.空気清浄機市場、技術別主要な要点
15.空気清浄機市場:技術動向分析と市場シェア、2022年・2030年
16.HEPA市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
17.活性炭市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
18.イオンフィルター市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
19.その他市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
20.空気清浄機市場、用途別主要項目
21.空気清浄機市場:用途別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
22.家庭用市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
23.商業用市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
24.工業用市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
25.業務用空気清浄機市場、セクター別主要項目
26.空気清浄機市場:セクター別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
27.小売店市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
28.オフィス市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
29.医療施設市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
30.ホスピタリティ市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
31.学校・教育機関市場の予測、2018年~2030年(百万米ドル)
32.研究所市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
33.輸送市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
34.その他市場の予測、2018年~2030年(百万米ドル)
