世界の航空宇宙用タイヤ市場(~2030年):ラジアルタイヤ、バイアスプライタイヤ、ソリッドタイヤ

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ストラテジスティクスMRCの報告によると、2024年のグローバル航空宇宙タイヤ市場は$23億ドルと推計され、2030年までに$33億ドルに達すると予測されています。予測期間中は年平均成長率(CAGR)6.3%で成長すると見込まれています。航空宇宙用タイヤは、民間航空機および軍用航空機を含む航空機用に設計された特殊タイヤです。これらのタイヤは、高速着陸、温度変化、重荷重などの過酷な条件に耐える必要があります。厳しい飛行および地上条件下での安全性、耐久性、性能を確保するため、先進的な素材と技術を用いて設計されています。航空宇宙用タイヤは、通常、離陸、着陸、タキシング時のストレスに対応するための強化構造を採用しており、航空業界の基準を満たすために厳格な試験を受けています。
北米航空宇宙産業のデータによると、2018年に同産業は製造部門を中心に、同国の輸出売上高に約1,510億ドルを貢献しました。2019年には、米国航空産業の売上高は約3,870億ドルに達し、航空機輸出額は1,265億ドルでした。


 

市場動向:

要因:

航空旅客数の増加

航空旅客数の増加は、航空機のメンテナンス、タイヤの交換、アップグレードの需要増加につながり、市場にプラスの影響を与えます。航空会社が機材を拡充し、フライトの頻度を増やすにつれて、高性能で耐久性に優れたタイヤの需要が高まります。この需要の急増は、タイヤの技術、効率、燃費の革新を刺激します。さらに、タイヤの製造と研究への投資を促進し、航空業界全体に利益をもたらし、飛行の安全性を全体的に高める進歩を促します。

制約要因:

厳格な規制基準

厳格な規制基準は、製造コストの増加と製造プロセスの複雑化により、市場に負の影響を及ぼす可能性があります。安全、性能、環境に関する厳格な規制への準拠には、技術開発や試験に多額の投資が必要となり、製造コストの上昇につながります。これにより、航空会社への価格転嫁が懸念されます。また、これらの基準は設計の柔軟性を制限し、新技術の導入を遅らせる可能性があり、イノベーションの阻害やタイヤ開発の遅延を引き起こす可能性があります。

機会

安全への関心の高まり

航空宇宙用タイヤの安全に対する関心の高まりは、タイヤの技術と素材の進歩を促進し、市場の成長を後押ししています。安全が最優先事項となる中、メーカーは、より高い性能と信頼性を確保するために、革新的な設計と厳格な試験プロトコルに投資しています。こうした取り組みにより、航空機の全体的な安全性が向上し、事故のリスクが低減され、運用効率が向上します。また、安全基準の強化は消費者の信頼を高め、高品質の航空宇宙用タイヤの需要拡大と業界の成長につながります。

脅威:

燃料価格の変動

燃料価格の変動は、運用コストの不安定化や航空会社の予算に影響を与え、市場に悪影響を及ぼします。燃料価格が上昇すると、航空会社は財政難に陥り、予算削減やタイヤの交換を含むメンテナンス費の削減を余儀なくされます。これにより、必要なアップグレードが遅れ、タイヤの調達決定に影響が出る可能性があります。さらに、燃料コストの不確実性は、新しいタイヤ技術やイノベーションへの投資を妨げ、技術の進歩を遅らせ、タイヤの性能や安全性を損なうおそれがあります。

新型コロナウイルスの影響:

航空宇宙用タイヤは、航空機の安全性、性能、効率を確保する上で重要な役割を果たしています。過酷な条件に耐え、信頼性の高い着陸および離陸性能を発揮するように設計されています。その影響は、全体的な飛行の安全性の向上、耐久性によるメンテナンスコストの削減、先進的なタイヤ技術の採用による燃料効率の向上にまで及びます。さらに、航空宇宙用タイヤの継続的な革新は、航空基準の進歩に貢献し、航空業界の卓越した運用と成長の両方を支えています。

ラジアルタイヤセグメントは、予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています

ラジアルタイヤは、鋼帯構造を採用しているため、予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています。これらは荷重分散を改善し、離着陸時の性能を向上させます。ラジアルタイヤはまた、転がり抵抗を低減することで燃料効率を向上させ、航空会社の運営コスト削減に貢献します。さらに、その設計は高速条件下での安定性と操縦性を確保し、飛行安全性と運用信頼性の向上に寄与します。

ヘリコプターセグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています

ヘリコプターセグメントは、独自の運用要件により、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されています。特殊なタイヤは、粗いまたは不整地を含む多様な表面で優れたトラクション、安定性、耐久性を提供します。安全で信頼性の高い離着陸を支援し、ヘリコプターミッションの成功に不可欠です。タイヤ性能の向上は、制御性の向上とメンテナンスの削減にも寄与し、全体的な運用効率を向上させます。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中は、北米が最大の市場シェアを占めると予想されます。この地域では、先進型の航空宇宙産業が、過酷な条件や頻繁な使用に耐える高性能で耐久性に優れたタイヤの需要を牽引しています。厳しい規制基準とイノベーションへの注力も、最先端のタイヤ技術の開発に貢献しています。さらに、航空セクターの成長と航空交通量の増加も、信頼性の高い航空宇宙用タイヤの需要をさらに押し上げています。

最も高いCAGRを有する地域:

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されています。航空旅行の拡大と機材の増加が、多様な運用条件下で安全性と性能を確保する高品質で耐久性のあるタイヤの需要を後押ししています。同地域の空港インフラの近代化と航空基準の向上への取り組みが、市場をさらに刺激しています。地域内外のメーカーによるタイヤ技術革新は、業界の進化するニーズに対応する上で重要な役割を果たしています。

市場の主要企業

航空宇宙用タイヤ市場の主要企業には、Michelin Aircraft Tires, Goodyear Aerospace, Bridgestone Aircraft Tire, Hainan Rubber Group, Sierra Nevada Corporation, Boeing Commercial Airplanes, Trelleborg Group, Lufthansa Technik, Airbus, Desser Tire & Rubber Co., Continental Aerospace Technologies, GKN Aerospace, Honeywell Aerospace, Safran Landing Systems and Triumph Groupなどがあります。

主要な動向:

2024年4月、航空宇宙推進システムの世界的リーダーであるハネウェルとITP Aeroは、ハネウェルのF124-GA-200航空機エンジン向けの新たな認定サービスセンター設立計画を発表しました。この合意は、ハネウェルの航空の未来のメガトレンドへの対応を強化するものです。

2024年1月、ミシュランと一般航空用高級軽スポーツ航空機メーカーのBRM AEROは、グローバル小売販売における独占的な100% OEMパートナーシップを発表しました。この新たな合意は、ミシュランが一般航空業界とのグローバルなパートナーシップを強化する取り組みを継続するものです。

対象タイヤの種類:

• ラジアルタイヤ

• バイアス・プライタイヤ

• ソリッドタイヤ

• リトレッドタイヤ

• その他のタイヤ種類

対象航空機の種類:

• 商業航空機

• 軍事航空機

• 地域航空機

• その他の航空機種類

対象材料の種類:

• 天然ゴム

• カーボンブラック

• シリカ

• アラミド繊維

対象アプリケーション:

• ヘリコプター

• 主着陸装置

• 鼻輪

• 貨物輸送装置

• その他のアプリケーション

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

• アジア太平洋

o 日本

o 中国

o インド

 

o オーストラリア

o ニュージーランド

o 大韓民国

o アジア太平洋地域その他

• 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o 南アメリカ地域その他

• 中東・アフリカ

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o 中東・アフリカ地域その他

 

 

目次

1 概要

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

2.4.4 研究アプローチ

 

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 推進要因

3.3 制約要因

 

3.4 機会

3.5 脅威

3.6 応用分析

3.7 新興市場

3.8 COVID-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

4.3 代替品の脅威

 

4.4 新規参入の脅威

4.5 競争の激化

5 グローバル航空宇宙タイヤ市場、タイヤタイプ別

5.1 概要

5.2 ラジアルタイヤ

5.3 バイアス・プライタイヤ

5.4 ソリッドタイヤ

5.5 リトレッドタイヤ

 

5.6 その他のタイヤタイプ

6 グローバル航空宇宙タイヤ市場(航空機タイプ別)

6.1 概要

6.2 商業航空

6.2.1 狭胴型航空機

6.2.2 広胴型航空機

6.2.3 地域ジェット機

6.3 軍事航空機

 

6.3.1 固定翼航空機

6.3.2 回転翼航空機

6.4 地域航空機

6.5 その他の航空機タイプ

7 グローバル航空宇宙タイヤ市場、材料タイプ別

7.1 概要

7.2 天然ゴム

7.3 カーボンブラック

 

7.4 シリカ

7.5 アラミド繊維

8 グローバル航空宇宙タイヤ市場、用途別

8.1 概要

8.2 ヘリコプター

8.3 主着陸装置

8.4 鼻輪

8.5 貨物輸送機

8.6 その他の用途

 

10 グローバル航空宇宙タイヤ市場、地域別

10.1 概要

10.2 北米

10.2.1 米国

10.2.2 カナダ

10.2.3 メキシコ

10.3 ヨーロッパ

10.3.1 ドイツ

 

10.3.2 イギリス

10.3.3 イタリア

10.3.4 フランス

10.3.5 スペイン

10.3.6 その他のヨーロッパ

10.4 アジア太平洋

10.4.1 日本

10.4.2 中国

 

10.4.3 インド

10.4.4 オーストラリア

10.4.5 ニュージーランド

10.4.6 韓国

10.4.7 アジア太平洋地域その他

10.5 南アメリカ

10.5.1 アルゼンチン

10.5.2 ブラジル

 

10.5.3 チリ

10.5.4 南米その他

10.6 中東・アフリカ

10.6.1 サウジアラビア

10.6.2 アラブ首長国連邦

10.6.3 カタール

10.6.4 南アフリカ

10.6.5 中東・アフリカその他

 

11 主要な動向

11.1 協定、提携、協力関係、合弁事業

11.2 買収・合併

11.3 新製品発売

11.4 拡大

11.5 その他の主要戦略

 

12 企業プロファイル

12.1 Michelin Aircraft Tires

12.2 Goodyear Aerospace

12.3 Bridgestone Aircraft Tire

12.4 Hainan Rubber Group

12.5 Sierra Nevada Corporation

12.6 Boeing Commercial Airplanes

12.7 Trelleborg Group

12.8 Lufthansa Technik

12.9 Airbus

12.10 Desser Tire & Rubber Co.

12.11 Continental Aerospace Technologies

12.12 GKN Aerospace

12.13 Honeywell Aerospace

12.14 Safran Landing Systems

12.15 Triumph Group

表の一覧

1 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向(地域別)(2022-2030年)($MN)

2 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向(タイヤタイプ別)(2022-2030年)($MN)

 

3 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向(ラジアルタイヤ別)(2022-2030年)($MN)

4 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向(バイアス・プライタイヤ別)(2022-2030年)($MN)

 

5 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向(固体タイヤ別)(2022-2030年)($MN)

6 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向(再生タイヤ別)(2022-2030年)($MN)

 

7 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向(タイヤタイプ別)(2022-2030年)($MN)

8 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

9 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向(商業航空機別)(2022-2030年)($MN)

 

10 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向、狭胴型航空機別(2022-2030年)($MN)

11 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向、広胴型航空機別(2022-2030年)($MN)

 

12 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向(地域別ジェット機)(2022-2030年)($MN)

13 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向(軍事用航空機)(2022-2030年)($MN)

 

14 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向(固定翼航空機別)(2022-2030年)($MN)

15 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向(回転翼航空機別)(2022-2030年)($MN)

 

16 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向:地域別航空機(2022-2030年)($MN)

17 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向:その他の航空機タイプ別(2022-2030年)($MN)

 

18 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向(材料タイプ別)(2022-2030年)($MN)

19 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向(天然ゴム別)(2022-2030年)($MN)

20 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向(カーボンブラック別)(2022-2030年)($MN)

 

21 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向、シリカ別(2022-2030年)($MN)

22 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向、アラミド繊維別(2022-2030年)($MN)

23 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向、用途別(2022-2030年)($MN)

 

24 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向:ヘリコプター別(2022-2030年)($MN)

25 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向:主着陸装置別(2022-2030年)($MN)

 

26 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向、ノーズギア別(2022-2030年)($MN)

27 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向、貨物輸送機別(2022-2030年)($MN)

28 グローバル航空宇宙タイヤ市場動向、その他の用途別(2022-2030年)($MN)

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