世界の航空宇宙内装市場(~2030年):シートシステム、機内エンターテインメント・コネクティビティシステム、キャビン照明

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ストラテジックス・MRCの報告によると、2024年のグローバル航空宇宙内装市場は$27.56億ドルと推計され、2030年までに$38.76億ドルに達すると予測されています。予測期間中、年平均成長率(CAGR)は10.2%で成長すると見込まれています。航空宇宙内装とは、航空機や宇宙船の内部空間における設計、レイアウト、および構成部品を指します。航空宇宙内装は、飛行中の乗客と乗務員の快適性、機能性、安全性を最適化するように設計されています。また、航空当局が定める厳格な規制や基準に準拠し、航空機の飛行適格性と乗客の安全を確保する必要があります。航空宇宙内装設計は、美学、人間工学、実用性のバランスを追求し、快適で効率的な飛行体験を創造するものです。
国際民間航空機関(ICAO)によると、低コスト航空会社の登場はグローバルな航空旅行の動向を変革し、低コスト航空会社は年間約10億人の乗客を輸送しています。


 

市場動向:

推進要因:

航空旅客数の増加

航空旅客数の増加に伴い、航空会社は競争力を維持するために旅行体験の向上に努めています。これにより、航空機内装メーカーは、乗客の快適性、利便性、安全性を優先した最先端のソリューションを開発、提供するための機会が生まれています。市場需要の拡大は研究開発への投資を促進し、乗客の嗜好や航空会社の要件の変化に合わせた先進的な素材、技術、設計の導入につながっています。

制約:

長い製品開発サイクル

製品開発の長期化は、進化する顧客ニーズや業界トレンドに対応した革新的なデザインや技術の導入を遅らせます。航空機内装製品の新規開発に伴う広範なテスト要件と規制認証プロセスは、リードタイムの延長を引き起こし、メーカーが市場機会への迅速な対応を妨げます。これにより、次世代の客室機能やアメニティの展開が遅れ、業界の競争力維持とイノベーションが阻害され、最終的に市場成長が妨げられます。

機会:

都市型航空移動(UAM)の台頭

都市型航空移動(UAM)の台頭は、都市部の通勤者やエアタクシーサービス特有のニーズに対応した革新的な乗客中心のキャビンデザインへの需要を創出することで、航空機内装市場成長を促進しています。電気式垂直離着陸(eVTOL)航空機の台頭により、都市型航空旅行体験を向上させるための軽量素材、空間最適化、快適性機能への注目が高まっています。このトレンドは、効率性、安全性、乗客の快適性を優先した最先端の航空宇宙内装の開発を促進し、市場を拡大しています。

脅威:

コストの制約

航空宇宙用インテリアのコストは、先進的な素材、技術、安全基準に関連する開発費および製造費が高いため、制約となっています。これらのコストは、特に小規模航空会社や格安航空会社などのメーカーにとって課題となり、プレミアムキャビン機能やアメニティへの投資を制限しています。その結果、革新的なインテリアソリューションの採用率が低下し、市場全体の成長が妨げられる可能性があります。

新型コロナウイルスの影響

Covid-19パンデミックは航空宇宙内装市場に重大な影響を与え、航空需要と航空機納入の急激な減少を引き起こしました。航空会社はコスト削減措置を実施し、キャビンアップグレードやリフィットプロジェクトの延期などにより、内装部品やサービスの需要が減少しました。さらに、旅行制限とソーシャルディスタンスの要件により乗客数が減少したため、プレミアムキャビン機能の需要も低下しました。全体として、パンデミックは航空宇宙内装市場に深刻な打撃を与え、業界の動向に適応する必要が生じました。

客室内装セグメントは予測期間中に最大のセグメントとなる見込み

客室内装セグメントは、魅力的な成長が見込まれています。客室内装は、航空機の乗客客室内のデザイン、レイアウト、アメニティを包含し、乗客と乗務員の快適性、安全性、機能性を最適化することを目的としています。客室内装は、乗客体験の向上、ブランドイメージの形成、競争の激しい市場での航空会社の差別化に重要な役割を果たしています。素材、技術、人間工学の進歩により、キャビンインテリアの革新が絶えず進み、乗客の嗜好や業界のトレンドの変化に対応しています。

予測期間中は、民間航空機セグメントが最高の CAGR を記録すると予想されます

民間航空機セグメントは、予測期間において最高の CAGR 成長率を達成すると予想されています。民間航空機用途において、航空宇宙用インテリアは、乗客の快適性、安全性、および旅行体験全体の向上に重要な役割を果たしています。重量の最小化、燃料効率の向上、およびメンテナンスコストの削減のために、先進的な素材や技術が活用されています。航空旅行の需要の高まりを受けて、航空会社はサービスの差別化を図るため、革新的な航空宇宙用インテリアへの投資を増やし、市場の成長と革新を推進しています。

最大のシェアを占める地域:

アジア太平洋地域の航空宇宙用インテリア市場は、航空業界の拡大、航空旅客数の増加、および快適で効率的なキャビンデザインの需要の高まりを背景に、力強い成長を続けています。この地域の経済成長に伴い、中産階級が拡大し、航空旅行への自由裁量支出が増加しており、航空会社は先進的なインテリアソリューションによる機材の近代化に投資しています。さらに、格安航空会社の台頭と都市航空モビリティソリューションの開発も市場の拡大に貢献しており、アジア太平洋地域は航空宇宙インテリアメーカーおよびサプライヤーにとって重要な成長機会となっています。

CAGR が最も高い地域:

北米の航空宇宙内装市場は、イノベーション、技術の進歩、および厳格な安全基準が特徴です。大規模で成熟した航空業界を有する北米は、航空宇宙内装の設計、製造、およびイノベーションのハブとしての役割を果たしています。この地域の著名な航空機メーカーは、プレミアムキャビン機能、エンターテイメントシステム、および軽量素材に投資しています。規制の遵守と持続可能性に関する取り組みが市場環境をさらに形作り、北米は航空宇宙内装の開発とイノベーションの重要な地域となっています。

市場の主要企業

航空宇宙内装市場における主要企業としては、Boeing Company, Airbus SE, Zodiac Aerospace, Jamco Corporation, Collins Aerospace, Geven S.p.A., HAECO Group, Lufthansa Technik AG, Diehl Aviation, AIM Altitude, FACC AG, Safran Cabin, Thompson Aero Seating, Recaro Aircraft Seating GmbH & Co. KG , Thales Groupなどが挙げられます。

主な動向

2023年10月、ボーイング・ビジネス・ジェット(BBJ)は、顧客がBBJ 737-7ジェット機のキャビンインテリアをカスタマイズできる新サービス「BBJ Select」を開始しました。BBJ Select は、さまざまな事前設計済みのキャビンレイアウトと構成を提供しており、コストの削減と新しいVIPジェット機の納期の短縮に貢献します。

2023年6月、エアバスは混合現実技術を活用した業界初となる協業ソリューションを開発し、航空機内装のカスタマイズにおけるデジタル協業を新たな次元へ進化させます。この新コンセプトは、顧客とのリアルタイムかつリモートでのインタラクションを没入型バーチャル世界で可能にすることで、エアバスが航空機キャビンを定義する方法を根本から変革し、強化します。

対象製品:

• シートシステム

• 機内エンターテインメント・コネクティビティシステム

• 客室照明

• ギャレー設備

• トイレシステム

• 客室内装

• その他の製品

対象航空機タイプ:

• 商業用航空機

• ビジネスジェット

• 軍事用航空機

• ヘリコプター

• その他の航空機タイプ

フィットタイプ:

• ラインフィット

• リトロフィット

対象材料:

• 金属

• 木材

• ガラス

• レザー

• ポリマー

• 複合材料

• その他の材料

対象アプリケーション:

• 乗客キャビン

• コックピット

• 貨物室

• その他のアプリケーション

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

• アジア太平洋

o 日本

o 中国

o インド

o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o その他のアジア太平洋

• 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o その他の南アメリカ

• 中東 & アフリカ

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o その他の中東 & アフリカ

 

 

 

 

目次

1 概要

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

2.4.4 研究アプローチ

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次調査資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 成長要因

3.3 制約要因

3.4 機会

3.5 脅威

3.6 製品分析

3.7 応用分析

3.8 新興市場

3.9 COVID-19の影響

 

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

4.3 代替品の脅威

4.4 新規参入の脅威

4.5 競争の激化

5 グローバル航空機内装市場(製品別)

5.1 概要

5.2 シートシステム

5.3 機内エンターテインメント・コネクティビティシステム

5.4 客室照明

5.5 ギャレー設備

5.6 トイレシステム

5.7 客室内装

5.8 その他の製品

6 グローバル航空機内装市場(航空機タイプ別)

6.1 概要

6.2 商業用航空機

6.3 ビジネスジェット

6.4 軍事用航空機

6.5 ヘリコプター

6.6 その他の航空機タイプ

7 グローバル航空宇宙内装市場(フィットタイプ別)

7.1 概要

7.2 ラインフィット

7.3 リトロフィット

8 グローバル航空宇宙内装市場(素材別)

8.1 概要

8.2 金属

8.3 木材

8.4 ガラス

8.5 レザー

8.6 ポリマー

8.7 複合材料

 

8.8 その他の材料

9 グローバル航空宇宙内装市場、用途別

9.1 概要

9.2 乗客キャビン

9.3 コックピット

9.4 貨物室

9.5 その他の用途

10 グローバル航空宇宙内装市場、地域別

10.1 概要

10.2 北米

10.2.1 米国

 

10.2.2 カナダ

10.2.3 メキシコ

10.3 ヨーロッパ

10.3.1 ドイツ

10.3.2 イギリス

10.3.3 イタリア

10.3.4 フランス

10.3.5 スペイン

10.3.6 その他のヨーロッパ

10.4 アジア太平洋

10.4.1 日本

10.4.2 中国

10.4.3 インド

10.4.4 オーストラリア

10.4.5 ニュージーランド

10.4.6 韓国

10.4.7 アジア太平洋その他

10.5 南米

10.5.1 アルゼンチン

10.5.2 ブラジル

10.5.3 チリ

10.5.4 南米のその他の地域

10.6 中東・アフリカ

10.6.1 サウジアラビア

10.6.2 アラブ首長国連邦

10.6.3 カタール

10.6.4 南アフリカ

10.6.5 中東・アフリカのその他の地域

11 主な動向

11.1 契約、提携、協力、合弁事業

11.2 買収および合併

11.3 新製品の発売

11.4 事業拡大

11.5 その他の主な戦略

12 企業プロファイル

12.1 Boeing Company
12.2 Airbus SE
12.3 Zodiac Aerospace
12.4 Jamco Corporation
12.5 Collins Aerospace
12.6 Geven S.p.A.
12.7 HAECO Group
12.8 Lufthansa Technik AG
12.9 Diehl Aviation
12.10 AIM Altitude
12.11 FACC AG
12.12 Safran Cabin
12.13 Thompson Aero Seating
12.14 Recaro Aircraft Seating GmbH & Co. KG
12.15 Thales Group

表一覧

1 世界の航空宇宙内装市場の見通し、地域別(2022年~2030年)(百万ドル

2 グローバル航空宇宙内装市場動向(製品別)(2022-2030年)($MN)

3 グローバル航空宇宙内装市場動向(シートシステム別)(2022-2030年)($MN)

4 グローバル航空宇宙内装市場動向(機内エンターテインメント・コネクティビティシステム別)(2022-2030年)($MN)

5 グローバル航空機内装市場動向:キャビン照明別(2022-2030年)($MN)

6 グローバル航空機内装市場動向:ギャレー設備別(2022-2030年)($MN)

7 グローバル航空機内装市場動向:トイレシステム別(2022-2030年)($MN)

8 グローバル航空機内装市場動向:客室内装別(2022-2030年)($MN)

9 グローバル航空機内装市場動向:その他の製品別(2022-2030年)($MN)

10 グローバル航空機内装市場動向:航空機タイプ別(2022-2030年)($MN)

11 グローバル航空機内装市場動向:商用航空機別(2022-2030年)($MN)

12 グローバル航空機内装市場動向:ビジネスジェット別(2022-2030年)($MN)

13 グローバル航空機内装市場動向:軍用航空機別(2022-2030年)($MN)

14 グローバル航空宇宙内装市場動向:ヘリコプター別(2022-2030年)($MN)

15 グローバル航空宇宙内装市場動向:その他の航空機タイプ別(2022-2030年)($MN)

16 グローバル航空宇宙内装市場動向:フィットタイプ別(2022-2030年)($MN)

17 グローバル航空宇宙内装市場動向(ラインフィット別)(2022-2030年)($MN)

18 グローバル航空宇宙内装市場動向(リフィット別)(2022-2030年)($MN)

19 グローバル航空宇宙内装市場動向(素材別)(2022-2030年)($MN)

20 グローバル航空宇宙内装市場動向:金属別(2022-2030年)($MN)

21 グローバル航空宇宙内装市場動向:木材別(2022-2030年)($MN)

22 グローバル航空宇宙内装市場動向:ガラス別(2022-2030年)($MN)

23 グローバル航空宇宙内装市場動向(素材別)(2022-2030年)($MN)

24 グローバル航空宇宙内装市場動向(ポリマー別)(2022-2030年)($MN)

25 グローバル航空宇宙内装市場動向(複合材料別)(2022-2030年)($MN)

26 グローバル航空宇宙内装市場動向、その他の材料別(2022-2030年)($MN)

27 グローバル航空宇宙内装市場動向、用途別(2022-2030年)($MN)

28 グローバル航空宇宙内装市場動向、乗客キャビン別(2022-2030年)($MN)

29 グローバル航空宇宙内装市場動向:コクピット別(2022-2030年)($MN)

30 グローバル航空宇宙内装市場動向:貨物室別(2022-2030年)($MN)

31 グローバル航空宇宙内装市場動向:その他の用途別(2022-2030年)($MN)

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