医薬品有効成分(API)市場分析 アジア、北米、欧州、その他の地域(ROW) – 米国、ドイツ、中国、インド、日本 – 2024-2028年の市場規模および予測

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原薬市場 2024-2028
医薬品有効成分(API)市場 規模は、2023年から2028年の間に年平均成長率6.73%で864億7000万米ドルの 成長が見込まれる。

医薬品原薬市場では現在、製薬業界の大手企業による原薬のアウトソーシング意向が高まっている。新興のバイオ医薬品企業やバーチャル製薬企業では、原薬や中間体の製造の大部分をアウトソーシング・プロバイダーが行っている。この傾向はジェネリック医薬品の製造においても見られ、ジェネリック医薬品メーカーが原薬製造の大部分をアウトソーシングするように調整している。加えて、原薬メーカーは規模の経済と低コストの労働力と土地の利用可能性によってコスト優位性を得ることが知られている。ファイザーなど様々な大手製薬会社は、様々な主要適応症のパイプラインの拡充に注力するため、ジェネリック医薬品を中心とした最終医薬品の調製に使用する原薬の製造活動の大部分を外注している。製薬会社が自社のコアコンピタンスに集中する必要性の高まりは、予測期間中のAPI市場の成長に寄与すると予想される。

Technavioは市場を 製造タイプ、種類 、地域に区分している。

製造タイプは キャプティブAPIとコントラクトAPIに分類される。
タイプ別 セグメントは革新的APIとジェネリックAPIに分類される。
地域セグメントには 、 アジア、北米、欧州、その他の地域(ROW)などの主要地域が含まれる。
当レポートでは、現在の市場シナリオの分析に加え、2018年から2022年までの過去データを検証している。

医薬品原薬市場:製造タイプ、種類、地域別分析
製造タイプ分析
キャプティブAPI
予測期間中、キャプティブAPIセグメントによる 市場シェアの伸びが顕著になる。 2023年、キャプティブAPI製造セグメントは、世界の医薬品有効成分(API)市場で最大のシェアを占めた。ヘルスケアサービスの導入拡大が世界の原薬市場に大きな利益をもたらしている。

キャプティブAPIセグメントが最大で、2018年の評価額は954億4,000万米ドル であった。さらに、医療規制当局が原薬とその製造施設の品質管理を重視するようになっているため、製造業者にとって懸念が高まっており、その結果、高品質の原薬を製造するための自社能力への依存度が高まっている。医薬品メーカーには、ICH(International Council for Harmonisation of Technical Requirements for Pharmaceuticals for Human Use:国際医薬品規制調和会議)のガイドラインや米国のガイドラインを厳格に遵守するよう勧告されています。 これらのガイドラインを遵守しない場合、バッチ回収につながる可能性があり、医薬品メーカーは経済的負担の増大にさらされることになります。このような障壁を克服するため、イノベーターは原薬製造の自社能力に依存しており、これがこのセグメントの成長を促進する主な要因となっている。このため、ファイザー、ノバルティス、サノフィ、グラクソ・スミスクラインなどの大手企業は自社での原薬製造に投資しており、これがキャプティブ原薬セグメントの成長を促進し、予測期間中の原薬市場の成長を拡大させるだろう。

タイプ分析
革新的なAPI
革新的原薬とは、これまで市販品に使用されたことのない新規又は新規の医薬品成分を指す。革新的原薬には、新規化学物質(CI)、新規生物製剤、新規バイオシミラー、その他の新規製剤が含まれる。革新的な原薬は、医薬品分野における最新のイノベーションを代表するものであり、新たなより良い薬物療法の推進に役立つ。さらに、慢性疾患の増加、医療費の増加、世界的な高齢化など、様々な要因から革新的な原薬は高い需要があります。さらに、規制当局が厳しい品質と安全性の要件に重点を置いていることも、革新的原薬の原薬(API)市場をさらに活性化させている。このように、革新的なAPIセグメントに対する需要の増加は、予測期間中に世界のAPI市場の成長を加速させるだろう。

汎用API
ジェネリック原薬とは、特許が満了し、様々な製造業者によって製造・販売される可能性のある原薬のことである。一般的に、ジェネリック原薬は化学的に先発医薬品と同等であり、特許満了後に製造される。 ジェネリック原薬は、循環器系、中枢神経系、呼吸器系、抗糖尿病などの治療分野に分類される。この分類により、製薬会社は、疾患の流行、患者のニーズ、規制上のニーズ、価格決定力学を考慮することで、各治療分野の特定の要件に合わせた戦略をとることができる。これらの特徴や特性はジェネリック原薬の需要を促進し、予測期間中の原薬市場の成長を拡大するだろう。

アジアは 予測期間中、世界市場の成長に52%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく説明している。 アジアは2022年に医薬品有効成分(API)市場で最大のシェアを占めた。インド企業は適正製造基準(GMP)に準拠した医薬品製造に非常に習熟しており、米国や欧州を拠点とするジェネリック医薬品企業の規制ニーズを満たし、バルク製品を大規模に商品化している。ルピン・リミテッド(Lupin Ltd.(Ltd.(ルパン)やSun Pharmaceutical Industries Ltd.(サン・ファーマ)などのインドメーカーが、米国のジェネリック医薬品市場で成功を収めている。

さらに、この地域にはCipla、Sun Pharmaceutical Industries Ltd.、Aurobindo Pharma Ltd.、Dr Reddys Laboratories Ltd.などの主要企業が存在し、国内での原薬生産を促進するための政府の取り組みと相まって、予測期間中の同地域の原薬市場の成長を促進するだろう。

原薬市場の主要プレーヤー
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業20社に関する情報も掲載しています:

AbbVie Inc. – 有機金属塩やガス状塩酸塩などの医薬品原薬を提供。

アムニール・ファーマシューティカルズ・インク
アポテックス社
オーロビンド・ファーマ社
カディラ・ファーマシューティカルズ社
カンブレックス社
シプラ社
ドクター・レディーズ・ラボラトリーズ社
グラクソ・スミスクライン Plc
インデナ社
インターナショナル・ケミカル・インベスターズS.E.
Koninklijke DSM NV
ルパン
ノバルティスAG
ファイザー
サノフィSA
サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ社
テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ社
サーモフィッシャーサイエンティフィック社
株式会社ヴィアトリス
企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類する。

医薬品有効成分市場:主な推進要因、動向、課題、顧客動向
市場成長に影響を与える要因は複数ある。当社の研究者は、2023年を基準年として、主要な促進要因、トレンド、課題とともにデータを分析した。

主な医薬品原薬市場の牽引役
第二種医薬品マスターファイル(DMF)の増加が市場成長の原動力となっている。 世界の都市人口による医療費の増加や高齢者人口の急増のほか、原薬のDMF提出件数の増加により、原薬市場はさらなる牽引力を得ることになる。DMFは米国FDAに提出され、ヒト用医薬品の製造、加工、包装に使用される施設、プロセス、材料に関する詳細な情報を提供する。DMFに記載された情報は、治験薬(IND)申請、新薬承認申請(NDA)、簡略新薬承認申請(ANDA)、別のDMF、輸出申請、または関連文書のサポートに使用される。付与されるDMFは5種類あり、それぞれ異なる種類の情報を必要とする。

さらに、製薬メーカーがジェネリック医薬品やハイエンドで製造が困難な特許医薬品を製造するために、原薬メーカーに原薬バルクを委託する傾向が強まっているため、原薬市場は急速に台頭している。世界的に、原薬メーカーは原薬や中間体のアウトソーシング需要の増加を活用しており、これはこれらのメーカーによる積極的なDMF申請によって反映されている。このようなタイプII医薬品マスターファイルの増加は、予測期間中の原薬市場の成長を促進すると予想される。

医薬品有効成分の重要な市場動向
老人人口の増加が市場成長を形成する新たなトレンドである。 医薬品原薬市場は、老人人口の増加から恩恵を受けると予想される。人々の慢性疾患の発症リスクは年齢とともに増加し、その結果、様々な治療薬に対する需要が高まり、原薬需要の増加につながる。老年人口(65歳以上)の併存疾患は、睡眠、認知、体力、身体バランスとともに、人の機能に悪影響を及ぼし、疾病管理をより困難にする要因である。 さらに、CDCは、米国の総医療費は2030年までに25%増加すると推定しているが、これは主に老年人口の増加によるものである。

しかし、経済的負担の影響を軽減するため、各国の医療規制機関は高齢者治療におけるジェネリック医薬品の使用を推進しており、その結果、ジェネリック医薬品の承認が増加している。その結果、欧米ではジェネリック医薬品メーカーの普及が進んでいる。これらのジェネリック医薬品メーカーは、費用対効果の高い治療薬を提供するためにAPIメーカーから原材料を外注しており、これが予測期間中のAPI市場の成長に寄与している。

原薬市場の主な課題
現在、医薬品原薬市場は、生産能力に関する制約が大きな 脅威となっている。生産能力利用率とは、生産能力が完全に利用された場合の企業の潜在的生産量と比較した実際の生産量を示す指標である。原薬の生産、特に生物製剤の製造においては、製造工程が複雑であるため、大きな役割を担っている。原薬の生産能力は、垂直統合と規制市場への供給という点で戦略的である。医薬品メーカーは、能力創出と能力増強のための追加投資を行うことが期待されている。ほとんどの企業は、生合成産物の回収と精製に使用される高度な下流精製技術の開発という課題に直面している。

さらに、承認された製造施設の数が限られていることも、生産能力の制約を引き起こしている。新人で経験豊富な科学者、技術スタッフ、製造スタッフの不足、費用対効果の高いシングルユース製品の不足、上流性能のための高度な細胞培養システムの限界なども、世界の医薬品原薬市場に制約をもたらしており、予測期間中の原薬市場の成長を妨げると予想される。

原薬市場の主要顧客リスト
この市場レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする、市場の採用ライフサイクルが含まれています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。

セグメント概要
原薬市場レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2018年から2028年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

製造タイプの展望
キャプティブAPI
受託API
タイプの展望
革新的API
汎用API
地域の展望
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア
中国
インド
その他の地域
ブラジル
アルゼンチン
オーストラリア

この医薬品有効成分市場調査レポートでカバーされている主要データとは?
予測期間中の市場のCAGR
2024年から2028年にかけての原薬市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
医薬品原薬市場規模の正確な推定と、親市場への貢献度
価格感応度、ライフサイクルの採用度、主な購入基準を網羅した顧客動向の詳細分析
インプットの重要性と差別化要因を比較する企業ランドスケープ
企業のポジションと分類に関する独占マトリックス
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
アジア、北米、欧州、その他の地域(ROW)における市場の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析と企業に関する詳細情報
原薬市場企業の成長を阻む要因の包括的分析


1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – 製造タイプ別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率に関する図表
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2023年の市場規模
3.4 市場展望: 2023~2028年の予測
表14:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するグラフ(10億ドル)
表15:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するデータ表(単位:億ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2023~2028年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2023-2028年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模

4.1 世界の原薬市場(API)2018年~2022年
表18:歴史的市場規模 – 世界の原薬市場(API)に関するデータ表 2018 – 2022 (億ドル)
4.2 製造タイプ別セグメント分析 2018 – 2022年
表19:歴史的市場規模 – 製造タイプセグメント 2018 – 2022年 (億ドル)
4.3 タイプ別セグメント分析 2018 – 2022年
表20:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2018 – 2022 (億ドル)
4.4 2018~2022年の地域セグメント分析
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2018 – 2022 (億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2018 – 2022年
表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2018 – 2022 (億ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析 – 2023年と2028年の比較
5.2 買い手のバーゲニングパワー
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表-主要要因の影響 2023年と2028年
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2023年と2028年における主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威 – 2023年と2028年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場状況に関する図表 – 2023年と2028年のファイブフォース
6 製造タイプ別市場区分

6.1 市場セグメント
表30:製造タイプ別市場シェア2023年・2028年(%)グラフ
表31:製造タイプ別データ表-市場シェア2023年~2028年(%)
6.2 製造タイプ別比較
表 32: 製造タイプ別比較表
表33:製造タイプ別比較データ表
6.3 キャプティブAPI – 市場規模および予測 2023-2028
表34:キャプティブAPIに関する図表 – 2023-2028年の市場規模および予測 (10億ドル)
表35:キャプティブAPIに関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模および予測 (10億ドル)
表 36: キャプティブAPIに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表37: キャプティブAPIに関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
6.4 受託原薬市場 – 市場規模および予測 2023-2028
表38:受託原薬の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル)
表39:受託原薬のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(億ドル)
表40:受託原薬に関するグラフ-2023年〜2028年の前年比成長率(%)
表41:受託原薬に関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
6.5 製造タイプ別の市場機会
表42:製造タイプ別の市場機会(10億ドル)
表43:製造タイプ別の市場機会に関するデータ表(10億ドル)
7 タイプ別市場区分

7.1 市場セグメント
表44:タイプ別市場シェア2023-2028年(%)グラフ
表45:タイプ別データ表-市場シェア2023-2028年(%)
7.2 タイプ別比較
表46:タイプ別比較表
表47:タイプ別比較データ表
7.3 革新的原薬:市場規模および予測 2023-2028
表48:革新的APIの市場規模および予測 2023-2028年 (億ドル)
表49:革新的APIのデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(億ドル)
表50:革新的な原薬に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表51:革新的原薬に関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
7.4 ジェネリック原薬 – 市場規模および予測 2023-2028
表52:ジェネリック医薬品原薬の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル)
表 53: ジェネリック医薬品原薬のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(億ドル)
表54:ジェネリック医薬品原薬に関するグラフ-2023年〜2028年の前年比成長率(%)
表55:ジェネリック医薬品原薬に関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
7.5 タイプ別市場機会
表56:タイプ別市場機会(10億ドル)
表57:タイプ別市場機会に関するデータ表(億ドル)
8 顧客ランドスケープ

8.1 顧客概況
表58:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ

9.1 地理的セグメンテーション
表59:2023-2028年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表60:地域別市場シェアに関するデータ表 2023-2028 (%)
9.2 地域別比較
表 61: 地域別比較表
表62:地理的比較に関するデータ表
9.3 アジア – 市場規模および予測 2023-2028
表63:アジア地域の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル)
表 64: アジア地域のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(億ドル)
表65:アジアに関する図表-2023~2028年の前年比成長率(%)
表 66: アジアに関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.4 北米 – 市場規模および予測 2023-2028
表 67: 北米の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表68:北米のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(億ドル)
表 69: 北米に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 70: 北米に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.5 欧州 – 市場規模および予測 2023-2028
表 71: 欧州の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 72: 欧州の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)に関するデータ表
表 73: 欧州の対前年成長率チャート 2023-2028 (%)
表 74: 欧州に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
9.6 その他の地域(ROW) – 市場規模および予測 2023-2028
表 75: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 76: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル) データ表
表 77: その他の地域 (ROW)のグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 78: その他の地域(ROW)のデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.7 中国 – 市場規模および予測 2023-2028
表 79: 中国の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表80:中国に関するデータ表-市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 81: 中国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 82: 中国に関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
9.8 米国の市場規模・予測 2023-2028
表 83: 米国の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 84: 米国の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)のデータ表
表 85: 米国に関する図表 2023-2028 年の前年比成長率(%)
表 86: 米国に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.9 インド – 市場規模および予測 2023-2028
表 87: インドの市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 88: インドに関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 89: インドに関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 90: インドに関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.10 日本 – 市場規模および予測 2023-2028
表 91: 日本の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 92: 日本の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル) データ表
表 93: 日本に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 94: 日本のデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
9.11 ドイツ – 市場規模および予測 2023-2028
表 95: ドイツの市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 96: ドイツのデータ表 – 市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 97: ドイツに関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 98: ドイツに関するデータ表 – 2023~2028年の前年比成長率(%)
9.12 地域別の市場機会
表 99: 地域別の市場機会(億ドル)
表100: 地域別市場機会に関するデータ表($ 10 billion)
10 推進要因、課題、動向

10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表101:2023年と2028年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーの状況

11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表 102: インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープの崩壊
表103:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表104:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析

12.1 対象ベンダー
表105:対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表106:ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 アッヴィ社
表 107: アッヴィ社 – 概要
表 108: アッヴィ社 – 製品・サービス
表 109: アッヴィ – 主要ニュース
表110: アッヴィー – 主な事業内容
12.4 アムニール・ファーマシューティカルズ・インク
表 111: アムニール・ファーマシューティカルズ – 概要
表112: アムニール・ファーマシューティカルズ – 事業セグメント
表 113: アムニール・ファーマシューティカルズ – 主要ニュース
表 114: アムニール・ファーマシューティカルズ – 主要製品
表115: アムニール・ファーマシューティカルズ・インク – セグメントフォーカス
12.5 オーロビンド・ファーマ(株)
表 116: オーロビンド・ファーマ – 概要
表 117: オーロビンド・ファーマ – 製品・サービス
表 118: Aurobindo Pharma Ltd. – 主要製品
12.6 カディラ・ファーマシューティカルズ
表119: カディラ・ファーマシューティカルズ・リミテッド – 概要
表 120: カディラ・ファーマシューティカルズ – 製品・サービス
表 121: カディラ・ファーマシューティカルズ・リミテッド – 主要製品
12.7 シプラ社
表 122: シプラ社 – 概要
表 123: シプラ社 – 事業セグメント
表 124: シプラ社 – 主要ニュース
表 125: シプラ社 – 主要製品
表 126: シプラ社 – セグメントフォーカス
12.8 ドクター・レディス・ラボラトリーズLtd.
表127:ドクター・レディス・ラボラトリーズ・リミテッド – 概要
表 128: ドクター・レディス・ラボラトリーズ – 事業セグメント
表 129: ドクター・レディーズ・ラボラトリーズ・リミテッド – 主要製品
表 130: ドクター・レディーズ・ラボラトリーズ・リミテッド – セグメントフォーカス
12.9 グラクソ・スミスクラインPlc
表 131: グラクソ・スミスクライン Plc – 概要
表 132: グラクソ・スミスクライン – 事業セグメント
表 133: グラクソ・スミスクライン Plc – 主要ニュース
表 134: グラクソ・スミスクライン – 主要製品
表 135: グラクソ・スミスクライン – セグメントフォーカス
12.10 Koninklijke DSM NV
表 136: Koninklijke DSM NV – 概要
表 137: Koninklijke DSM NV – 事業セグメント
表 138: Koninklijke DSM NV – 主要ニュース
表 139: Koninklijke DSM NV – 主要製品
表 140: Koninklijke DSM NV – セグメントフォーカス
12.11 ルパン
表 141: ルパン – 概要
表 142: ルパン – 製品・サービス
表143: ルパン – 主要ニュース
表 144: ルパン – 主要製品
12.12 ノバルティスAG
表 145: ノバルティス AG – 概要
表146:ノバルティスAG – 事業セグメント
表147: ノバルティスAG – 主要製品
表 148: ノバルティス AG – セグメントフォーカス
12.13 ファイザー
表 149: ファイザー株式会社 – 概要
表 150: ファイザー – 製品・サービス
表 151: ファイザー – 主要ニュース
表 152: ファイザー – 主要製品
12.14 サノフィSA
表 153: サノフィSA – 概要
表154: Sanofi SA – 事業セグメント
表 155: サノフィSA – 主要ニュース
表 156: サノフィSA – 主要製品
表 157: サノフィSA – セグメントフォーカス
12.15 サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ
表 158: サン・ファーマシューティカル・インダストリーズLtd. – 概要
表 159: サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ社 – 製品/サービス
表 160: サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ社 – 主要製品
12.16 テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ
表 161: テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ – 概要
表 162: テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ – 事業セグメント
表 163: テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ – 主要ニュース
表 164: テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ社 – 主要製品
表 165: テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ – セグメントフォーカス
12.17 ヴィアトリス
表 166: ヴィアトリス – 概要
表 167: ヴィアトリス – 事業セグメント
表 168: ヴィアトリス – 主要ニュース
表 169: ヴィアトリス – 主要製品
表 170: ヴィアトリス – セグメントフォーカス
13 付録

13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表171:除外項目チェックリスト
表 172: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルの通貨換算レート
表 173: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 174: 調査方法
表 175: 市場サイジングに採用した検証技法
表176:情報源
13.5 略語一覧
表 177: 略語リスト

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