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MRFRの分析によりますと、電子ガバナンス市場の規模は2024年に7億6000万米ドルと推定されております。
電子ガバナンス市場は、2025年の8億5,082万米ドルから2035年までに26億3,000万米ドルへ成長し、2025年から2035年の予測期間において年平均成長率(CAGR)11.95%を示すと予測されています。

主要な市場動向とハイライト
日本の電子政府市場は、デジタルトランスフォーメーションと強化されたサイバーセキュリティ対策に牽引され、堅調な成長を遂げております。
- デジタルトランスフォーメーションの取り組みが日本の電子政府の様相を変革し、効率性とアクセシビリティの向上を促進しております。
- 政府が機密データの保護を優先する中、サイバーセキュリティ強化はますます重要性を増しています。
- 官民連携は、電子ガバナンス分野における資源と専門知識を活用する重要な戦略として台頭しています。
- デジタルサービスへの需要の高まりとITインフラへの投資増加が、市場成長を推進する主要な要因です。
また、市民の関与を促進します。政府はリアルタイムのデータ共有と通信を可能にする統合プラットフォームの導入を加速しており、最終的に透明性と説明責任の向上につながっています。
加えて、これらのソフトウェアソリューションは、日本全国の地方自治体や公共企業の固有のニーズに合わせた解決策を提供する上で重要な役割を果たしています。並行して、日本電子ガバナンス市場のサービス分野は、電子ガバナンスシステムの円滑な導入と維持を保証するための不可欠な支援を提供し、重要な推進力として浮上しています。組織がデジタル能力の最適化を図る中、コンサルティングサービス、トレーニング、技術サポートへの需要が高まっています。
日本政府が公共サービスへのデジタルアプローチの一層の集中化を推進する中、ユーザー体験の向上と規制順守の確保におけるサービスの役割がますます重視されています。また、日本の市場は、イノベーションを促進しつつ市民のサービスアクセスを向上させるデジタル政策・イニシアチブを推進する強力な政府支援の恩恵も受けています。
特に、これはより機敏で応答性の高い公共部門の実現を目指す日本の野心と合致しており、差し迫った課題に対処するための技術プロバイダーとの継続的な連携も進められています。さらに、高まるサイバーセキュリティへの懸念から、当局は機密データを保護する安全なソフトウェアソリューションへの投資を迫られており、高度なセキュリティプロトコルを備えたソフトウェアの需要を押し上げています。結局のところ、日本電子ガバナンス市場の継続的な進化は、デジタルシフトを促進し、現代的なガバナンスを確保する上で、ソフトウェアとサービスの双方の重要性が増していることを裏付けています。
電子ガバナンス市場導入動向
電子ガバナンス市場導入動向
日本電子ガバナンス市場における導入セグメントは、政府のデジタル変革戦略を推進する上で極めて重要です。このセグメントにはクラウドベースとオンプレミスソリューションの両方が含まれ、公共行政向けに柔軟性・拡張性・安全性を兼ね備えたインフラを提供する上で不可欠です。コスト効率と効率的なサービス提供の必要性から、クラウド導入は日本で勢いを増しており、電子ガバナンスインフラ全体に大きく貢献しています。オンプレミスソリューションは成長ペースが緩やかではありますが、データに対する完全な管理権限や厳格な規制への準拠を必要とする組織にとって、依然として不可欠な存在です。
公共サービスや情報へのリアルタイムアクセスに対する需要の高まりが、より多くの政府機関にこれらの導入モデルを採用させる原動力となっています。日本のデジタル化推進に伴い、本市場は堅調な発展が見込まれており、クラウドとオンプレミス双方の導入形態が、国内におけるサービス効率化、データ管理、市民参加の促進において重要な役割を担うことが強調されています。全体として、導入形態セグメントは進化する日本の電子政府市場の基盤となり、公共部門の近代化とパフォーマンス向上に向けた継続的な潮流を反映しています。
電子政府市場 エンドユーザーインサイト
電子政府市場 エンドユーザーインサイト
日本の電子政府市場、特にエンドユーザーセグメントでは、商業、金融、医療など複数の分野において多様な応用事例と卓越した成長可能性を示しています。日本におけるデジタルトランスフォーメーションの進展に伴い、政府部門はサービスの効率化、透明性の確保、市民参加の向上というニーズに後押しされ、引き続き重要な貢献分野となっています。金融セグメントは、安全な金融取引の促進やデジタルプラットフォームを通じた顧客サービスの向上において重要な役割を果たしています。医療分野では、電子ガバナンスソリューションの導入により、患者ケアの改善や医療資源の効率的な管理が支援されています。
さらに、商業セクターにおいても、電子ガバナンスの導入により業務効率の向上とコスト削減が実現されます。総じて、技術の進歩とデジタルサービスへの需要増加が相まって、日本の電子ガバナンス市場における成長機会を促進し、イノベーションと公共サービス提供の改善に適した環境を創出しています。インフラへの継続的な投資と支援的な規制枠組みは、これらの主要セクターにおける電子ガバナンスの重要性をさらに強調しており、将来の市場拡大にとって不可欠な要素となっています。
主要プレイヤーと競争環境
日本の電子ガバナンス市場は、デジタルトランスフォーメーションと公共サービス提供の強化に対する需要の高まりを背景に、ダイナミックな競争環境が特徴です。アクセンチュア(アイルランド)、IBM(アメリカ)、日本電気(日本)などの主要プレイヤーは、革新的なソリューションと戦略的パートナーシップを通じて市場形成に積極的に取り組んでいます。アクセンチュア(アイルランド)は高度な分析技術とクラウド技術を活用した政府業務の効率化に注力し、IBM(アメリカ)はAI駆動型ソリューションによる市民参加の促進と行政プロセスの合理化を重視しています。NEC(日本)は現地の専門知識を戦略的に活用し、政府の特定ニーズに対応したカスタマイズソリューションを提供することで、継続的な改善と革新を促す競争環境を醸成しています。
これらの企業が採用するビジネス戦略は、提供サービスの現地化とサプライチェーンの最適化に向けた協調的な取り組みを反映しています。市場構造は中程度の分散状態にあり、eガバナンス市場シェアは複数のプレイヤーが混在する状況です。この分散構造により、日本の政府機関の固有の要件に合わせた多様なソリューションが可能となる一方、主要プレイヤーの総合的な影響力が業界全体の革新と効率化を推進しています。
2025年9月、アクセンチュア(アイルランド)は、市民の公共サービスへのアクセス向上を目的とした全国規模のデジタルIDシステム導入に向け、日本政府との提携を発表しました。本取り組みは、サービス提供の効率化だけでなく、データセキュリティとプライバシーの強化も図る点で重要であり、デジタルガバナンスに向けた世界的潮流に沿うものです。この動きの戦略的重要性は、デジタルIDが公共サービスとの関わり方をいかに変革しうるかを示し、他国にとってのベンチマークとなる可能性を秘めている点にあります。
2025年10月、IBM(アメリカ)は地方自治体が公衆衛生データをより効果的に管理するための新たなAI搭載プラットフォームを発表しました。本プラットフォームはリアルタイム分析と予測的知見を提供することで意思決定プロセスの改善を目指します。この開発の戦略的意義は、業務効率と市民ニーズへの対応力を高めるデータ駆動型ガバナンスの必要性が高まっている点に裏付けられています。
2025年8月、日本電気株式会社(NEC)は地方自治体との連携を拡大し、都市管理の改善に向けたIoT技術を統合したスマートシティソリューションを展開しました。この戦略的行動は、NECをスマートシティ構想のリーダーとして位置付け、日本の都市計画や資源配分に影響を与える可能性があり極めて重要です。ガバナンスへのIoT統合は、サービス提供の改善だけでなく、持続可能な都市開発を促進します。
2025年11月現在、電子ガバナンス市場の競争動向は、デジタル化、持続可能性、AI技術の統合によってますます定義されつつあります。主要プレイヤー間の戦略的提携が業界の構造を形成し、知識共有と資源最適化を促進しています。今後の展望として、競争の差別化は従来型の価格競争から、イノベーション、技術進歩、サプライチェーンの信頼性への焦点へと移行する見込みです。この変化は、効率的で安全、かつ市民中心のサービスを提供できる能力が電子ガバナンスの未来を左右するという認識の高まりを示しています。
日本の電子ガバナンス市場における主要企業には以下が含まれます
産業動向
日本の電子政府市場では、特にNECや富士通といった企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)イニシアチブに注力するなど、近年著しい進展が見られます。2023年10月にはNECが、地方自治体の業務効率化と市民参加の強化を目的とした革新的な電子政府プラットフォームを発表しました。同年9月には富士通が総務省との連携を発表し、地方自治体情報システムのサイバーセキュリティ対策強化に取り組んでいます。
さらに、KDDIが市民ニーズに応えるためデジタル公共サービスインフラを拡充するなど、市場では投資が急増しました。また、2023年8月にはIBMジャパンが政府向けクラウドセキュリティソリューション強化のため、有力サイバーセキュリティコンサルティング企業への出資を行うなど、注目すべき買収活動も見られました。日本電子政府市場の成長は、データ透明性とサービス効率向上の重要性を認識した官民双方のデジタルサービス支出増加に反映されています。
日本政府のデジタルトランスフォーメーションへの取り組みは、2025年までにデジタルインクルーシブな社会を構築するという国家ビジョンに沿い、市場拡大を牽引する上で極めて重要な役割を果たしています。
今後の見通し
日本の電子ガバナンス市場の将来展望
日本の電子ガバナンス市場は、デジタルトランスフォーメーション、政府の透明性向上、市民参加の促進を原動力として、2024年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)11.95%で成長すると予測されています。
新たな機会は以下の分野にあります:
- AI駆動型公共サービスチャットボットの開発
- 安全な投票システムのためのブロックチェーン導入
- 市民フィードバック・サービス向けモバイルアプリケーションの拡充
2035年までに、eガバナンス市場は大幅な進歩と普及拡大を反映し、堅調な成長が見込まれます。
市場セグメンテーション
日本のeガバナンス市場 エンドユーザー別展望
- 商業
- 金融
- 政府
- 医療
日本のeガバナンス市場 コンポーネント別展望
- ソフトウェア
- サービス
日本のeガバナンス市場 導入形態別展望
- クラウド
- オンプレミス

セクションI:エグゼクティブサマリーおよび主なハイライト
1.1 エグゼクティブサマリー
1.1.1 市場概要
1.1.2 主な調査結果
1.1.3 市場セグメンテーション
1.1.4 競争環境
1.1.5 課題と機会
1.1.6 今後の見通し 2
セクションII:調査範囲、方法論および市場構造
2.1 市場導入
2.1.1 定義
2.1.2 調査範囲
2.1.2.1 調査目的
2.1.2.2 前提条件
2.1.2.3 制限事項
2.2 調査方法論
2.2.1 概要
2.2.2 データマイニング
2.2.3 二次調査
2.2.4 一次調査
2.2.4.1 一次インタビュー及び情報収集プロセス
2.2.4.2 一次回答者の内訳
2.2.5 予測モデル
2.2.6 市場規模の推定
2.2.6.1 ボトムアップアプローチ
2.2.6.2 トップダウンアプローチ
2.2.7 データの三角測量
2.2.8 検証 3
セクション III:定性分析
3.1 市場動向
3.1.1 概要
3.1.2 推進要因
3.1.3 抑制要因
3.1.4 機会
3.2 市場要因分析
3.2.1 バリューチェーン分析
3.2.2 ポーターの5つの力分析
3.2.2.1 供給者の交渉力
3.2.2.2 購入者の交渉力
3.2.2.3 新規参入の脅威
3.2.2.4 代替品の脅威
3.2.2.5 競合の激しさ
3.2.3 COVID-19の影響分析
3.2.3.1 市場への影響分析
3.2.3.2 地域別影響
3.2.3.3 機会と脅威の分析 4
セクション IV:定量的分析
4.1 情報通信技術、コンポーネント別(百万米ドル)
4.1.1 ソフトウェア
4.1.2 サービス
4.2 情報通信技術、導入形態別(百万米ドル)
4.2.1 クラウド
4.2.2 オンプレミス
4.3 情報通信技術、エンドユーザー別(百万米ドル)
4.3.1 商業
4.3.2 金融
4.3.3 政府
4.3.4 医療 5
セクションV:競争分析
5.1 競争環境
5.1.1 概要
5.1.2 競争分析
5.1.3 市場シェア分析
5.1.4 情報通信技術における主要成長戦略
5.1.5 競争ベンチマーキング
5.1.6 情報技術分野における開発件数に基づく主要企業
5.1.7 主要な開発動向と成長戦略
5.1.7.1 新製品発売/サービス展開
5.1.7.2 合併・買収
5.1.7.3 合弁事業
5.1.8 主要企業の財務マトリックス
5.1.8.1 売上高および営業利益
5.1.8.2 主要企業の研究開発費(2023年)
5.2 企業プロファイル
5.2.1 アクセンチュア(アイルランド)
5.2.1.1 財務概要
5.2.1.2 提供製品
5.2.1.3 主要な開発動向
5.2.1.4 SWOT分析
5.2.1.5 主要戦略
5.2.2 IBM(アメリカ)
5.2.2.1 財務概要
5.2.2.2 提供製品
5.2.2.3 主要な展開
5.2.2.4 SWOT分析
5.2.2.5 主要戦略
5.2.3 Oracle(アメリカ)
5.2.3.1 財務概要
5.2.3.2 提供製品
5.2.3.3 主な動向
5.2.3.4 SWOT分析
5.2.3.5 主要戦略
5.2.4 SAP(ドイツ)
5.2.4.1 財務概要
5.2.4.2 提供製品
5.2.4.3 主な動向
5.2.4.4 SWOT分析
5.2.4.5 主要戦略
5.2.5 マイクロソフト(アメリカ)
5.2.5.1 財務概要
5.2.5.2 提供製品
5.2.5.3 主要な展開
5.2.5.4 SWOT分析
5.2.5.5 主要戦略
5.2.6 シスコ(アメリカ)
5.2.6.1 財務概要
5.2.6.2 提供製品
5.2.6.3 主な展開
5.2.6.4 SWOT分析
5.2.6.5 主要戦略
5.2.7 アトス(フランス)
5.2.7.1 財務概要
5.2.7.2 提供製品
5.2.7.3 主な展開
5.2.7.4 SWOT分析
5.2.7.5 主要戦略
5.2.8 NEC(日本)
5.2.8.1 財務概要
5.2.8.2 提供製品
5.2.8.3 主要動向
5.2.8.4 SWOT分析
5.2.8.5 主要戦略
5.2.9 タタ・コンサルタンシー・サービシズ(インド)
5.2.9.1 財務概要
5.2.9.2 提供製品
5.2.9.3 主な展開
5.2.9.4 SWOT分析
5.2.9.5 主要戦略
5.3 付録
5.3.1 参考文献
5.3.2 関連レポート6 図表一覧
6.1 市場概要
6.2 日本市場におけるコンポーネント別分析
6.3 日本市場展開別分析
6.4 日本市場エンドユーザー別分析
6.5 情報通信技術(ICT)の主要購買基準
6.6 MRFRの調査プロセス
6.7 情報通信技術(ICT)のDRO分析
6.8 推進要因の影響分析:情報通信技術
6.9 抑制要因の影響分析:情報通信技術
6.10 供給/バリューチェーン:情報通信技術
6.11 情報通信技術(ICT)、構成要素別、2024年(%シェア)
6.12 情報通信技術(ICT)、構成要素別、2024年から2035年(百万米ドル)
6.13 導入形態別情報通信技術(ICT)、2024年(%シェア)
6.14 導入形態別情報通信技術(ICT)、2024年から2035年(百万米ドル)
6.15 情報通信技術(ICT)、エンドユーザー別、2024年(%シェア)
6.16 情報通信技術(ICT)、エンドユーザー別、2024年から2035年(百万米ドル)
6.17 主要競合他社のベンチマーク7 表一覧
7.1 前提条件一覧
7.2 日本市場規模の推定値および予測
7.2.1 構成要素別、2025-2035年(百万米ドル)
7.2.2 導入形態別、2025-2035年(百万米ドル)
7.2.3 エンドユーザー別、2025-2035年(百万米ドル)
7.3 製品発売/製品開発/承認
7.4 買収/提携
