日本のスピーカー市場規模およびシェア分析レポート:予測動向&展望(2025-2034)

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日本のスピーカー市場は、2024年に約16億5,000万米ドルに達しました。2025年から2034年にかけて、市場は年平均成長率(CAGR)3.60%で成長し、2034年までに約23億5,000万米ドルの規模に達すると予測されています。

オンラインストリーミングサービスの普及拡大、ワイヤレススピーカーシステムへの移行、可処分所得の増加などが、日本のスピーカー産業成長の主要な推進要因となっております。利便性を重視する消費者の嗜好が高まる中、ワイヤレスかつポータブルなスピーカーシステムへの顕著な傾向が見られます。この傾向は、BluetoothやWi-Fiといった先進的なワイヤレス技術が家電製品でますます普及していることに支えられております。


日本における主要な電子見本市、例えばコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)アジアなどは、市場内の消費者の嗜好やトレンド形成に大きな影響を及ぼしております。これらの展示会は革新的な技術や製品を発表する重要なプラットフォームとして機能し、消費者や企業の購買決定に影響を与えます。

日本のスピーカー産業の分析によれば、IoTやAIなどの技術進歩により、スピーカーは他の家庭用・個人用ガジェットとの相互接続性を高め、日本の技術に精通した顧客層に対する魅力と機能性を向上させています。

主な動向と最近の進展

ホームシアターシステムの普及、ポータブルスピーカーへの嗜好、電子商取引売上高の増加、スマート音声アシスタントスピーカーへの需要が、日本のスピーカー市場価値を加速させています。

ホームシアターシステムの普及拡大が日本のスピーカー市場成長を牽引

可処分所得の増加と、グローバルおよび地域のOTTプラットフォームの普及拡大により、日本の消費者は自宅の快適さの中で映画館のような体験を求めるようになっています。これにより、高度なオーディオスピーカーシステムを備えたハイエンドホームシアターシステムへの需要が高まっています。この需要拡大に対応するため、多くの市場プレイヤーが将来の市場成長と安定性を見据え、日本で初めてホームシアター機器の製造を開始しています。例えば2021年5月には、ワイヤレススピーカー・オーディオ協会(WiSA)のメンバーであるオンキヨーホームエンターテインメントが、WiSA認定の「Sound Sphere」オーディオシステムを発表しました。これはWiSA SoundSendワイヤレスオーディオトランスミッターを介して、ワイヤレスで映画館並みの音響を実現するものです。

技術進歩がスマートスピーカー需要を牽引

日本国民は技術に非常に精通しており、Wi-FiやBluetoothによる無線接続で遠隔操作可能なスマートデバイスや家電製品を日常生活で好んで使用しています。これらの機器の多くは音声で制御され、操作には音声アシスタントスピーカーが必要です。例えば、世界的に知られる音声対応AIデバイス「Alexa」や「Google Assistant」は日本で非常に人気を博し、音声アシスタントスピーカー全体の利用を増加させています。

市場収益に貢献するEコマース売上高の増加

日本におけるスピーカー販売の大部分は、Amazonや楽天などの電子商取引プラットフォームが占めています。主要ブランドのほとんどがこれらのプラットフォームに製品を掲載しています。経済産業省(METI)によると、電気・電子・AV製品の電子商取引売上高の割合は、2021年から2022年にかけて38%から42%に増加しました。国内におけるインターネットおよびスマートフォンの普及率向上に伴い、この割合はさらに拡大し、日本のスピーカー市場全体の収益増加につながると予想されます。

ポータブルスピーカーの需要拡大が牽引するスピーカー需要の成長

日本における観光産業の成長は、ポータブルスピーカーの需要を促進しています。コンパクトなデザイン、軽量性、携帯性に優れるこれらの製品は、音楽に精通した観光客から好まれています。2024年には、同産業が日本のGDPに約7.5%貢献し、総額44.6兆円に達すると予測されています。これは6年間で5.7%の増加となります。今後数年間も成長傾向が続く中、日本におけるポータブルスピーカーの需要は急激に高まると見込まれます。

日本のスピーカー産業のセグメンテーション

「日本スピーカー市場レポートおよび予測 2025-2034」では、以下のセグメントに基づく詳細な市場分析を提供しております:

種類別市場区分

  • 有線スピーカー
  • 無線スピーカー

用途別市場区分

  • 民生用電子機器
  • 業務用オーディオ
  • 自動車
  • その他

日本スピーカー市場シェア

種類別では、有線スピーカーと無線スピーカーに区分されます。無線スピーカーは、利便性や携帯性、BluetoothやWi-Fi接続といった革新的な技術による接続性の容易さといった特長から、市場で大きなシェアを占めています。これらの特性は、様々なデジタルプラットフォームやスマートホームシステムとシームレスに連携できる、手間がかからず使いやすいデバイスを好む日本の消費者のライフスタイルに合致しています。

日本スピーカー市場の主要企業

市場参加企業は、技術力強化と変化する規制環境への対応を目的として、パートナーシップを構築しています。

  • Sony Corporation
  • Samsung Electronics Co. Ltd.
  • Bose Corporation
  • Sonos, Inc.
  • LG Corporation
  • Panasonic Holdings Corporation
  • Apple, Inc.
  • Amazon.com Inc.
  • Alphabet Inc.
  • Marshall Group AB
  • その他

 

本レポートで回答する主な質問

2024年の日本のスピーカー市場規模はどの程度でしたか?

2024年、市場規模は約16億5,000万米ドルに達しました。

市場の成長率はどの程度でしょうか?

日本のスピーカー市場は、2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)3.60%で成長すると予測されています。

2025年から2034年にかけての日本のスピーカー市場の予測はどのようでしょうか?

2025年から2034年にかけて健全な成長が見込まれ、2034年までに約23億5000万米ドルに達すると予測されています。

市場の主な成長要因は何ですか?

市場の成長は、オンラインストリーミングサービスの普及拡大、ワイヤレススピーカーシステムへの移行、可処分所得の増加によって牽引されています。

日本のスピーカー市場の主なトレンドは何でしょうか?

市場を後押しする主なトレンドには、日本で開催される電子見本市、IoTやAIなどの技術進歩、スマート機能の組み込みへの注目の高まりなどが挙げられます。

種類に基づく市場セグメンテーションは何でしょうか?

種類に基づく市場セグメンテーションには、有線スピーカーと無線スピーカーが含まれます。

市場で考慮されている様々な用途を挙げてください。

主な用途としては、民生用電子機器、業務用オーディオ、自動車向けなどが挙げられます。

本報告書によると、日本のスピーカー業界における主要企業はどのようになっていますか?

市場における主要企業としては、ソニー株式会社、サムスン電子株式会社、ボーズ・コーポレーション、ソノス社、LG株式会社、パナソニックホールディングス株式会社、アップル社、アマゾン・ドット・コム社、アルファベット社、マーシャル・グループなどが挙げられます。

01
エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模(2024-2025年)
1.2 市場成長(2025年予測~2034年予測)
1.3 主な需要要因
1.4 主要企業と競争構造
1.5 産業のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 産業見通し
02
市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要産業
2.3 主要地域
2.4 サプライヤーの力
2.5 バイヤーの力
2.6 主要な市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要な取り組み
03
経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化の動向
04
国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
05
アジア太平洋スピーカー市場概要
5.1 主要産業のハイライト
5.2 アジア太平洋スピーカー市場の歴史的推移(2018-2024年)
5.3 アジア太平洋スピーカー市場予測(2025-2034)
06
日本スピーカー市場概要
6.1 主要産業ハイライト
6.2 日本スピーカー市場実績(2018-2024)
6.3 日本スピーカー市場予測(2025-2034)
07
日本スピーカー市場(種類別)
7.1 有線スピーカー
7.1.1 過去の実績動向(2018-2024)
7.1.2 予測動向(2025-2034)
7.2 ワイヤレススピーカー
7.2.1 過去の実績動向(2018-2024)
7.2.2 予測動向(2025-2034)
08
日本スピーカー市場:用途別
8.1 民生用電子機器
8.1.1 過去推移(2018-2024年)
8.1.2 予測推移(2025-2034年)
8.2 プロ用オーディオ機器
8.2.1 過去推移(2018-2024年)
8.2.2 予測推移(2025-2034年)
8.3 自動車
8.3.1 過去の実績(2018-2024)
8.3.2 予測トレンド(2025-2034)
8.4 その他
09
市場動向
9.1 SWOT分析
9.1.1 強み
9.1.2 弱み
9.1.3 機会
9.1.4 脅威
9.2 ポーターの5つの力分析
9.2.1 供給者の交渉力
9.2.2 購入者の交渉力
9.2.3 新規参入の脅威
9.2.4 競合の激しさ
9.2.5 代替品の脅威
9.3 需要の主要指標
9.4 価格の主要指標
10
競争環境
10.1 供給業者の選定
10.2 主要グローバル企業
10.3 主要地域企業
10.4 主要企業の戦略
10.5 企業概要
10.5.1 ソニー株式会社
10.5.1.1 会社概要
10.5.1.2 製品ポートフォリオ
10.5.1.3 対象顧客層と実績
10.5.1.4 認証
10.5.2 サムスン電子株式会社
10.5.2.1 会社概要
10.5.2.2 製品ポートフォリオ
10.5.2.3 顧客層と実績
10.5.2.4 認証
10.5.3 ボーズ社
10.5.3.1 会社概要
10.5.3.2 製品ポートフォリオ
10.5.3.3 顧客層のリーチと実績
10.5.3.4 認証
10.5.4 ソノス株式会社
10.5.4.1 会社概要
10.5.4.2 製品ポートフォリオ
10.5.4.3 顧客層のリーチと実績
10.5.4.4 認証
10.5.5 LG コーポレーション
10.5.5.1 会社概要
10.5.5.2 製品ポートフォリオ
10.5.5.3 顧客層のリーチと実績
10.5.5.4 認証
10.5.6 パナソニックホールディングス株式会社
10.5.6.1 会社概要
10.5.6.2 製品ポートフォリオ
10.5.6.3 顧客層のリーチと実績
10.5.6.4 認証
10.5.7 Apple, Inc.
10.5.7.1 会社概要
10.5.7.2 製品ポートフォリオ
10.5.7.3 顧客層のリーチと実績
10.5.7.4 認証
10.5.8 Amazon.com Inc.
10.5.8.1 会社概要
10.5.8.2 製品ポートフォリオ
10.5.8.3 対象人口層と実績
10.5.8.4 認証
10.5.9 Alphabet Inc.
10.5.9.1 会社概要
10.5.9.2 製品ポートフォリオ
10.5.9.3 人口統計学的リーチと実績
10.5.9.4 認証
10.5.10 マーシャル・グループ AB
10.5.10.1 会社概要
10.5.10.2 製品ポートフォリオ
10.5.10.3 人口統計学的リーチと実績
10.5.10.4 認証
10.5.11 その他

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