日本のオフィス用家具市場規模およびシェア分析レポート:予測動向&展望(2025-2034)

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

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日本のオフィス家具市場規模は、2024年に36億米ドルと評価されました。
さらに、2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)4.40%で成長し、2034年までに55億4000万米ドルに達すると予測されています。

オフィス家具には、椅子、デスク、ファイルキャビネット、キュービクルなど、着席、作業、物品保管などの活動を支える家具設備が含まれます。これらの家具はオフィス環境の基盤を構成し、美観を高めると同時に従業員の生産性向上に寄与します。


  • コワーキングスペースの普及が進んでおります。これは、中立的な作業環境において各自のプロジェクトに取り組むことができる場所であり、日本のオフィス家具市場の需要を支える一因となっております。従業員同士の交流を促し、居心地の良い快適な環境を整えるためのソファ、コーヒーテーブル、共同作業用デスクといったコワーキングスペース向け家具の需要増加につながっております。
  • また、生分解性や再生可能性といった特性から、竹や再生木材などの天然素材を家具に活用する動きが拡大していることも、市場拡大を後押しする重要なトレンドです。
  • 日本のメーカー各社が自社製品における持続可能な基準を推進する戦略的取り組みも、日本のオフィス家具市場の成長を支えています。例えば、2022年4月には業務用家具メーカーの岡村製作所が、22製品の「LABEL認証」取得を発表しました。これにより顧客は製品の生産過程を透明性をもって把握でき、情報に基づいた選択が可能となります。同社はまた、全製品が「LEVEL認証」を取得した日本初のオフィス家具メーカーとなりました。

日本オフィス家具市場のセグメンテーション

EMRのレポート「日本オフィス家具市場レポートおよび予測 2025-2034」では、以下のセグメントに基づく詳細な市場分析を提供しております:

製品種類別市場構成

  • 椅子
  • テーブル
  • 収納キャビネット
  • デスク
  • その他

素材別市場構成

  • 金属
  • 木材
  • プラスチック
  • ガラス
  • その他

流通チャネル別市場構成

  • オフライン
  • オンライン

製品種類別市場シェア

椅子は、オフィス空間において生産性を高めるために不可欠な快適性とサポートを長時間提供する最も重要な家具の一つであるため、日本オフィス家具市場シェアの大きな割合を占めています。近年では、腰痛や首のトラブルを軽減し、快適さに応じて座面の高さを調整できる調節可能な椅子が注目されています。

さらに、オフィスにおけるワークステーション設置の普及に伴い、予測期間中はデスクの堅調な成長が見込まれます。

素材別市場シェア

日本のオフィス家具市場分析によれば、木材は国内の家具製造において従来型に利用されてきたため、大きな市場シェアを占めています。その耐久性と頑丈さは、長年にわたり使用できるオフィス家具の選択肢として適しています。

木製家具は温かみと時代を超えた魅力を備え、オフィスの美的魅力を高めることができます。また、オフィスの要件に応じて様々なデザインに容易に加工可能です。さらに、持続可能な方法で調達された木材や再生木材は、他の素材と比較してオフィス家具向けのより環境に優しいソリューションを提供します。

競争環境

包括的なEMRレポートでは、ポーターの5つの力モデルに基づく市場の詳細な評価に加え、SWOT分析を提供しております。本レポートでは、日本オフィス家具市場における主要プレイヤーの詳細な分析を行い、競争環境や合併・買収・投資・拡張計画などの最新動向を網羅しております。

アシュリー・ファニチャー・インダストリーズ社

アシュリー・ファニチャー・インダストリーズ社は、1945年に設立された家具製造会社で、米国ウィスコンシン州に本社を置いています。同社は「クラシックコレクション」「ボランバーグコレクション」「ラングフォードコレクション」など、革新的なコレクションラインを提供しています。その家具製品は、ラッカー塗装とニトロ化綿を使用し、自然な仕上げを実現しています。

ミラーノール社

ミラーノール社(ハーマンミラーとしても知られる)は、オフィスおよび家庭用家具メーカーであり、本社はアメリカ合衆国ミシガン州に置かれております。1905年に設立された同社は、エアロンチェア、イームズラウンジチェア&オットマン、ノグチテーブル、プレックスラウンジ家具、スウープラウンジ家具など、数々の著名な家具デザインで知られております。

スチールケース社

スチールケース社は1912年に設立され、米国ミシガン州に本拠を置くオフィス家具の世界的リーダーです。同社の独自オフィスチェアデザインには、スチールケース シリーズ1、スチールケース シリーズ2、スチールケース カーマン、ジェスチャー、リープ、シンクなどが含まれます。同社は責任ある調達素材を活用し、持続可能性への取り組みとして製品にBIFMA LEVEL®認証を取得しています。

*本リストは一部のみを掲載しております。主要プレイヤーの完全なリストは完全版レポートでご確認いただけます。また、主要プレイヤーリストはご要望に応じてカスタマイズが可能です。*

その他、日本のオフィス家具市場における主要プレイヤーには、Inter IKEA Systems B.V., Haworth Inc., Itoki Corporation, Plus Corporation, Okamura Corporation, Kokuyo Co., Ltd., and Uchida Yoko Co., Ltd.などが含まれます。

 

本レポートで回答する主な質問

日本のオフィス家具市場の成長率はどの程度ですか?

2025年から2034年にかけて、年平均成長率(CAGR)4.40%で成長すると予測されています。

日本のオフィス家具市場の主な成長要因は何ですか?

主な成長要因は、オフィス勤務文化の増加、快適なオフィスチェアへの需要の高まり、そして革新的な製品開発です。

日本のオフィス家具市場の主なトレンドは何ですか?

市場の主なトレンドには、コワーキングスペースの人気の高まり、オフィス家具製品における天然素材の利用増加、そして日本の市場プレイヤーによる製品における持続可能性基準の促進に向けた戦略的取り組みが含まれます。

本報告書における製品種類にはどのようなものがありますか?

主な製品種類には、チェア、テーブル、収納キャビネット、デスクなどが挙げられます。

オフィス家具に使用される主な素材は何ですか?

オフィス家具に使用される主な素材には、金属、木材、プラスチック、ガラスなどが含まれます。

市場報告書で取り上げられている主な流通チャネルは何ですか?

主な流通チャネルには、オフラインとオンラインがあります。

日本オフィス家具市場レポートによると、主要な市場プレイヤーはどの企業でしょうか?

市場における主要プレイヤーは、インター・イケア・システムズB.V.、ホーワース社、アシュリー・ファニチャー・インダストリーズ社、ミラーノール社、スチールケース社、イトキ株式会社、プラス株式会社、岡村製作所、コクヨ株式会社、内田洋行株式会社などが挙げられます。

01
エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模(2024-2025年)
1.2 市場成長(2025年予測-2034年予測)
1.3 主な需要要因
1.4 主要企業と競争構造
1.5 産業のベストプラクティス
1.6 最近の動向と進展
1.7 産業見通し
02
市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要産業
2.3 主要地域
2.4 供給者の力
2.5 購入者の力
2.6 主要な市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要な取り組み
03
経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
04
国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
05
アジア太平洋地域オフィス家具市場概要
5.1 産業の主なハイライト
5.2 アジア太平洋地域オフィス家具市場の歴史的推移(2018-2024年)
5.3 アジア太平洋地域オフィス家具市場予測(2025-2034年)
5.4 アジア太平洋地域オフィス家具市場の国別内訳
5.4.1 中国
5.4.2 日本
5.4.3 インド
5.4.4 ASEAN
5.4.5 オーストラリア
5.4.6 その他
06
日本オフィス家具市場概要
6.1 主要産業ハイライト
6.2 日本オフィス家具市場の歴史的推移(2018-2024年)
6.3 日本オフィス家具市場予測(2025-2034年)
07
製品種類別 日本オフィス家具市場
7.1 椅子
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 テーブル
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 収納キャビネット
7.3.1 過去の実績推移(2018-2024年)
7.3.2 予測推移(2025-2034年)
7.4 デスク
7.4.1 過去の実績推移(2018-2024年)
7.4.2 予測推移(2025-2034年)
7.5 その他
08
日本オフィス家具市場(材質別)
8.1 金属
8.1.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.1.2 予測推移(2025-2034年)
8.2 木材
8.2.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 プラスチック
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ガラス
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034)
8.5 その他
09
流通チャネル別 日本オフィス家具市場
9.1 オフライン
9.1.1 過去動向(2018-2024)
9.1.2 予測動向(2025-2034)
9.2 オンライン
9.2.1 過去の実績(2018-2024年)
9.2.2 予測トレンド(2025-2034年)
10
市場動向
10.1 SWOT分析
10.1.1 強み
10.1.2 弱み
10.1.3 機会
10.1.4 脅威
10.2 ポーターの5つの力分析
10.2.1 供給者の交渉力
10.2.2 購入者の交渉力
10.2.3 新規参入の脅威
10.2.4 競合の激しさ
10.2.5 代替品の脅威
10.3 需要の主要指標
10.4 価格の主要指標
11
競争環境
11.1 供給業者の選定
11.2 主要グローバル企業
11.3 主要地域企業
11.4 主要企業の戦略
11.5 企業概要
11.5.1 インター・イケア・システムズB.V.
11.5.1.1 会社概要
11.5.1.2 製品ポートフォリオ
11.5.1.3 対象顧客層と実績
11.5.1.4 認証
11.5.2 Haworth Inc.
11.5.2.1 会社概要
11.5.2.2 製品ポートフォリオ
11.5.2.3 顧客層と実績
11.5.2.4 認証
11.5.3 Ashley Furniture Industries, LLC
11.5.3.1 会社概要
11.5.3.2 製品ポートフォリオ
11.5.3.3 顧客層の広がりと実績
11.5.3.4 認証
11.5.4 MillerKnoll Inc.
11.5.4.1 会社概要
11.5.4.2 製品ポートフォリオ
11.5.4.3 顧客層の広がりと実績
11.5.4.4 認証
11.5.5 スチールケース社
11.5.5.1 会社概要
11.5.5.2 製品ポートフォリオ
11.5.5.3 顧客層と実績
11.5.5.4 認証
11.5.6 イトーキ株式会社
11.5.6.1 会社概要
11.5.6.2 製品ポートフォリオ
11.5.6.3 対象顧客層と実績
11.5.6.4 認証
11.5.7 プラス株式会社
11.5.7.1 会社概要
11.5.7.2 製品ポートフォリオ
11.5.7.3 対象顧客層と実績
11.5.7.4 認証
11.5.8 オカムラ株式会社
11.5.8.1 会社概要
11.5.8.2 製品ポートフォリオ
11.5.8.3 顧客層のリーチと実績
11.5.8.4 認証
11.5.9 株式会社コクヨ
11.5.9.1 会社概要
11.5.9.2 製品ポートフォリオ
11.5.9.3 顧客層のリーチと実績
11.5.9.4 認証
11.5.10 内田洋行株式会社
11.5.10.1 会社概要
11.5.10.2 製品ポートフォリオ
11.5.10.3 顧客層および実績
11.5.10.4 認証
11.5.11 その他

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