日本の家庭用家具市場規模およびシェア分析レポート:予測動向&展望(2025-2034)

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

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日本の家庭用家具市場規模は、2024年に約616億米ドルに達しました。2025年から2034年までの予測期間において、市場は年平均成長率(CAGR)3.50%で成長し、2034年までに約868億9,000万米ドルの規模に達すると見込まれています。

家庭用家具とは、テーブル、椅子、戸棚、ベッドなどの家庭用品を指し、座る、食事をする、眠る、物を収納するといった日常的な活動を支えるものです。機能的な用途に加え、家具は空間の美的魅力を高める役割も果たします。


  • エコフレンドリーな家庭用家具の人気が高まっております。リサイクル可能な素材や責任ある調達による部品を使用し、低VOC(揮発性有機化合物)仕上げを施した製品が、日本の家庭用家具市場の主要なトレンドの一つとなっております。例えば、竹は美観と最小限のカーボンフットプリントから、環境に優しい家具において注目されております。さらに、再生木材や金属、再生プラスチックなどのリサイクル素材は、埋立地の廃棄物総量を削減する可能性がございます。
  • 日本における高齢化社会の進展に伴い、快適性を高めた家具への需要が増加しています。こうした家具には、腰痛軽減に役立つ瞑想用チェア、脊椎・首・肩への負担を軽減する整形外科用枕、頭部を長く支えることで快適な座り姿勢を実現するポータブルチェアなどが含まれます。
  • 市場参入企業による新規店舗展開を通じた市場拡大戦略も、日本の家庭用家具市場の成長を支えています。例えば、2023年2月には、日本の家具メーカーであるカリモクが京都に2店舗目のショールームを開設し、同社の木製家具コレクションに加え、地元アーティストによる家具作品も展示しております。

市場分析

EMR社のレポート「粉ミルク市場レポートおよび予測 2025-2034」では、以下のセグメントに基づく詳細な市場分析を提供しております:

製品種類別市場区分

  • ベッド
  • テーブル・デスク
  • ソファ・カウチ
  • 椅子・スツール
  • キャビネット・棚
  • その他

素材別市場区分

  • 金属
  • 木材
  • プラスチック
  • ガラス
  • その他

流通チャネル別市場区分

  • ホームセンター
  • 専門店
  • 旗艦店
  • オンラインストア
  • その他

製品種類別市場シェア

椅子とスツールは、快適さと着座に必要な必須の家具アイテムであるため、日本の家庭用家具市場シェアの重要な部分を占めています。都市部の限られたスペースによる日本のミニマリズムの増加傾向も、追加スペースを取らずに座席の快適性を提供する、携帯可能でコンパクト、かつ多機能な椅子やスツールの需要を後押ししています。

さらに、在宅勤務文化の定着により、長時間座っても体を支えるオフィスチェアの需要が急増しております。

素材別市場シェア

日本の家庭用家具市場分析によれば、木材はそのコスト効率の良さや国内での普及度の高さから、大きな市場シェアを占めております。木材は天然素材であり、責任ある調達がなされれば、購入者にとって優れた持続可能な家具素材となります。

加えて、耐久性や汎用性といった特長を備え、他の素材では得られない多彩な色合いや質感を通じて独特の美的魅力を添えます。

競争環境

包括的なEMRレポートは、ポーターの5つの力モデルに基づく市場の詳細な評価とSWOT分析を提供します。本レポートでは、日本家庭用家具市場における主要企業について、競争環境や合併・買収・投資・拡張計画などの最新動向を含め、詳細な分析を提供しております。

インター・イケア・システムズB.V.

インター・イケア・システムズB.V.は、1943年に設立された組み立て式家具メーカーで、オランダのデルフトに本社を置いております。同社は主に、寝室、リビングルーム、キッチン、バスルームなどに向けたモダンな家具デザインを提供しております。代表的な製品には、ベッド、ソファ、収納家具、ダイニングテーブルなどがございます。

ホーワース社

ホーワース社は1948年に設立され、米国ミシガン州に本社を置く家具製造会社です。代表的な家具デザインには、カバナラウンジ、ポピー、ヘム、セガ、Aベンチ、セルラーソファなどがございます。また、カッシーナ、カッペリーニ、ジャヌス・エ・シエなどのデザイナーブランドも取り扱っております。

アシュリー・ファニチャー・インダストリーズ社

アシュリー・ファニチャー・インダストリーズ社は、1945年に設立された、アメリカ合衆国ウィスコンシン州に本社を置く家庭用家具メーカーです。日本市場における同社の人気カテゴリーには、寝室用家具、ダイニングルーム用家具、リビングルーム用家具、ホームデコレーション家具などが含まれます。同社はクラシック、ボランバーグ、ラングフォード、リアリンなどの人気家具コレクションを展開しています。

※これは一部の一覧です。主要プレイヤーの完全なリストは完全版レポートでご覧いただけます。また、主要プレイヤーのリストはお客様のニーズに合わせてカスタマイズ可能です。

その他の日本の住宅用家具市場における主要企業には、MillerKnoll Inc., Ikesho Co., Ltd., Karimoku Furniture Inc., CASSINA IXC Ltd., Hida Sangyo Co., Ltd., Shimanchu Co., Ltd., Nitori Group (Shimachu Co., Ltd.), and Kashiwa Mokko Co., Ltdなどがございます。

 

本レポートで回答する主な質問

2024年の日本の家庭用家具市場の規模はどの程度でしたか?

2024年、市場規模は約616億米ドルに達しました。

日本の家庭用家具市場の成長率はどの程度ですか?

2025年から2034年にかけて、市場は年平均成長率(CAGR)3.50%で成長すると予測されています。

2025年から2034年にかけての日本の家庭用家具市場の予測見通しは?

2025年から2034年の予測期間において、市場は健全な成長を遂げ、2034年までに約868億9,000万米ドルの規模に達すると推定されています。

主な市場推進要因は何でしょうか?

主な市場推進要因は、消費者のライフスタイルの変化、コンパクト家具への需要増加、可処分所得の増加です。

市場の主なトレンドは何でしょうか?

市場の主なトレンドには、エコフレンドリーな家庭用家具の人気の高まり、日本における高齢化人口の増加、市場プレイヤーによる新規店舗展開を通じた市場拡大に向けた戦略的取り組みなどが挙げられます。

本報告書における製品種類にはどのようなものがありますか?

主な製品種類には、ベッド、テーブル・デスク、ソファ・カウチ、椅子・スツール、キャビネット・棚などが含まれます。

市場報告書で取り上げられている流通チャネルにはどのようなものがありますか?

主な流通チャネルには、ホームセンター、専門店、旗艦店、オンラインストアなどが含まれます。

日本ホームファニチャー市場レポートによると、主要な市場プレイヤーはどの企業でしょうか?

市場の主要プレイヤーは、Inter IKEA Systems B.V., Haworth Inc., Ashley Furniture Industries, LLC, MillerKnoll Inc., Ikesho Co., Ltd., Karimoku Furniture Inc., CASSINA IXC Ltd., Hida Sangyo Co., Ltd., Shimanchu Co., Ltd., Nitori Group (Shimachu Co., Ltd.), and Kashiwa Mokko Co., Ltd.などが挙げられます。

01
エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模(2024-2025年)
1.2 市場成長(2025年予測-2034年予測)
1.3 主な需要要因
1.4 主要企業と競争構造
1.5 産業のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 産業見通し
02
市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要産業
2.3 主要地域
2.4 供給者の力
2.5 購入者の力
2.6 主要な市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要な取り組み
03
経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化の動向
04
国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
05
アジア太平洋地域家庭用家具市場概要
5.1 主要産業ハイライト
5.2 アジア太平洋地域家庭用家具市場の歴史的推移(2018-2024年)
5.3 アジア太平洋地域の家庭用家具市場の予測(2025-2034年)
5.4 アジア太平洋地域の家庭用家具市場の国別内訳
5.4.1 中国
5.4.2 日本
5.4.3 インド
5.4.4 ASEAN
5.4.5 オーストラリア
5.4.6 その他
06
日本の家庭用家具市場概要
6.1 主要産業のハイライト
6.2 日本の家庭用家具市場の歴史的動向(2018-2024年)
6.3 日本の家庭用家具市場予測(2025-2034年)
07
日本の家庭用家具市場(製品種類別)
7.1 ベッド
7.1.1 歴史的動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 テーブル及びデスク
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 ソファ及びカウチ
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測トレンド(2025-2034)
7.4 椅子とスツール
7.4.1 過去トレンド(2018-2024)
7.4.2 予測トレンド(2025-2034)
7.5 キャビネットと棚
7.5.1 過去トレンド(2018-2024)
7.5.2 予測トレンド(2025-2034年)
7.6 その他
08
日本家庭用家具市場(材質別)
8.1 金属
8.1.1 過去トレンド(2018-2024年)
8.1.2 予測トレンド(2025-2034年)
8.2 木材
8.2.1 過去の実績推移(2018-2024)
8.2.2 予測推移(2025-2034)
8.3 プラスチック
8.3.1 過去の実績推移(2018-2024)
8.3.2 予測推移(2025-2034)
8.4 ガラス
8.4.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.4.2 予測推移(2025-2034年)
8.5 その他
09
流通チャネル別 日本の家庭用家具市場
9.1 ホームセンター
9.1.1 過去の実績推移(2018-2024年)
9.1.2 予測トレンド(2025-2034年)
9.2 専門店
9.2.1 過去トレンド(2018-2024年)
9.2.2 予測トレンド(2025-2034年)
9.3 旗艦店
9.3.1 過去トレンド(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 オンラインストア
9.4.1 過去動向(2018-2024年)
9.4.2 予測動向(2025-2034年)
9.5 その他
10
市場動向
10.1 SWOT分析
10.1.1 強み
10.1.2 弱み
10.1.3 機会
10.1.4 脅威
10.2 ポーターの5つの力分析
10.2.1 供給者の力
10.2.2 購入者の力
10.2.3 新規参入の脅威
10.2.4 競合の激しさ
10.2.5 代替品の脅威
10.3 需要に関する主要指標
10.4 価格に関する主要指標
11
貿易データ分析(HSコード – 940340、940350)
11.1 主要輸入国
11.1.1 数量別
11.1.2 金額別
11.2 主要輸出国
11.2.1 数量別
11.2.2 金額別
12
競争環境
12.1 サプライヤー選定
12.2 主要グローバル企業
12.3 主要地域企業
12.4 主要企業の戦略
12.5 企業概要
12.5.1 インター・イケア・システムズ B.V.
12.5.1.1 会社概要
12.5.1.2 製品ポートフォリオ
12.5.1.3 対象顧客層と実績
12.5.1.4 認証
12.5.2 Haworth Inc.
12.5.2.1 会社概要
12.5.2.2 製品ポートフォリオ
12.5.2.3 対象顧客層と実績
12.5.2.4 認証
12.5.3 Ashley Furniture Industries, LLC
12.5.3.1 会社概要
12.5.3.2 製品ポートフォリオ
12.5.3.3 対象顧客層と実績
12.5.3.4 認証
12.5.4 MillerKnoll Inc.
12.5.4.1 会社概要
12.5.4.2 製品ポートフォリオ
12.5.4.3 対象顧客層と実績
12.5.4.4 認証
12.5.5 株式会社池庄
12.5.5.1 会社概要
12.5.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.5.3 顧客層と実績
12.5.5.4 認証
12.5.6 カリモク家具株式会社
12.5.6.1 会社概要
12.5.6.2 製品ポートフォリオ
12.5.6.3 顧客層のリーチと実績
12.5.6.4 認証
12.5.7 カッシーナ IXC 株式会社
12.5.7.1 会社概要
12.5.7.2 製品ポートフォリオ
12.5.7.3 顧客層のリーチと実績
12.5.7.4 認証
12.5.8 飛騨産業株式会社
12.5.8.1 会社概要
12.5.8.2 製品ポートフォリオ
12.5.8.3 顧客層と実績
12.5.8.4 認証
12.5.9 島中株式会社
12.5.9.1 会社概要
12.5.9.2 製品ポートフォリオ
12.5.9.3 顧客層のリーチと実績
12.5.9.4 認証
12.5.10 ニトリグループ(株式会社しまち)
12.5.10.1 会社概要
12.5.10.2 製品ポートフォリオ
12.5.10.3 顧客層のリーチと実績
12.5.10.4 認証
12.5.11 株式会社柏木工
12.5.11.1 会社概要
12.5.11.2 製品ポートフォリオ
12.5.11.3 顧客層および実績
12.5.11.4 認証
12.5.12 その他

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