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Stratistics MRCによると、コネクテッドタイヤの世界市場は2025年に1,050万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は62.3%で、2032年には3億2,150万ドルに達する見込みです。コネクテッドタイヤとは、タイヤの空気圧、温度、摩耗、荷重などの重要なパラメータをリアルタイムで監視できるセンサーと接続機能を組み込んだ次世代スマートタイヤシステムのことです。これらのシステムは、車両ECUまたはクラウドプラットフォームにデータを送信し、予知保全、車両性能の向上、安全性の強化をサポートします。車両運行や新興の自律型モビリティ・エコシステムで広く採用されているコネクテッド・タイヤは、データ駆動型の意思決定と運行効率を実現する上で極めて重要です。

市場のダイナミクス
ドライバー
ドライバー:自動車の安全性に対する需要の高まり
交通事故は世界的に増加の一途をたどっており、消費者や車両運行会社は、タイヤの健康状態が車両の性能と安全性に果たす重要な役割について認識を深めています。コネクテッド・タイヤは、タイヤの空気圧、温度、トレッドの深さをリアルタイムで監視し、潜在的な問題を早期に発見して事故リスクを低減します。このリアルタイムのデータにより、ドライバーや車両管理者は十分な情報に基づいた意思決定を行うことができるようになり、全体的な交通安全と運行効率が向上します。先進的なセンサーとIoT技術の統合により、安全機能はさらに強化され、コネクテッド・タイヤは現代の自動車にとって不可欠な要素となっています。
制約:
普遍的な指令と標準化の欠如
一貫した規制の枠組みや技術標準がないため、互換性の問題が生じ、メーカーやユーザーにとって複雑さが増しています。このような断片化は、コネクテッド・タイヤ技術を異なる車両プラットフォームやテレマティクス・システムとシームレスに統合する妨げになります。さらに、相互運用可能なソリューションの開発が複雑になるため、市場導入が遅れる可能性があり、OEMとアフターマーケットプロバイダーの双方にとってコストが増加します。
機会:
タイヤ・アズ・ア・サービス」ビジネスモデルの出現
タイヤ・アズ・ア・サービス」(TaaS)ビジネスモデルの台頭は、コネクテッド・タイヤ市場に大きなチャンスをもたらします。これらのサブスクリプション・ベースのサービスにより、フリート・オペレーターや消費者は、多額の先行投資をすることなく、高度なタイヤ・モニタリングや管理機能を利用することができます。TaaSモデルは、参入障壁を下げ、予知保全、リアルタイム分析、フリート最適化などの付加価値サービスを提供することで、より幅広い普及を促します。このようなサービスは、顧客エンゲージメントを向上させるだけでなく、タイヤメーカーやサービスプロバイダーに経常的な収益源を生み出し、長期的なビジネスの成長を促します。
脅威
データ・セキュリティとプライバシーに関する懸念
データ・セキュリティとプライバシーに関する懸念は、コネクテッド・タイヤ市場に大きな脅威をもたらします。コネクテッド・タイヤは、車両の性能、位置情報、ドライバーの行動に関する機密情報を収集・送信するため、データ漏洩や不正アクセスのリスクが高まります。消費者や車両運行会社は、データを保護するセキュリティ対策に確信が持てなければ、こうした技術の採用をためらうかもしれません。さらに、データの取り扱いに関する規制の精査や、コネクテッド・ビークル・システムを標的としたサイバー攻撃の可能性は、市場の成長をさらに阻害し、消費者の信頼を損なう可能性があります。
COVID-19の影響:
COVID-19パンデミックはコネクテッド・タイヤ市場に顕著な影響を与え、主にサプライ・チェーンを混乱させ、自動車生産の一時的な停止につながりました。大手自動車メーカーは生産を一時停止し、その結果、先進タイヤ技術を搭載した新車モデルの展開に遅れが生じました。しかし、この危機は、フリート管理と安全ソリューションへの注力を強め、デジタルトランスフォーメーションへの取り組みを加速させました。経済が回復するにつれ、自動車の安全性と車両の効率化を目指す継続的なトレンドに支えられ、コネクテッド・タイヤやスマート・タイヤ技術の需要は回復すると予想されます。
予測期間中、乗用車セグメントが最大になる見込み
予測期間中、乗用車セグメントが最大の市場シェアを占める見込み。この優位性は、高度な安全性とコネクティビティ機能を搭載したプレミアム車や高級車の販売台数の増加によるものです。さらに、タイヤの健康状態の重要性に対する消費者の意識の高まりや、シェアードモビリティサービスの普及が進んでいることも、このセグメントにおける採用率の上昇に寄与しています。また、メーカー各社は、新しいコネクテッド・タイヤ技術の導入において乗用車を優先しており、市場での持続的なリーダーシップが確保されています。
予測期間中、電気自動車(EV)セグメントのCAGRが最も高くなる見込み
予測期間中、電気自動車(EV)分野が最も高い成長率を示すと予測されます。この急成長の背景には、持続可能なモビリティへの世界的なシフトと、高度なセンサー技術とコネクティビティ技術に大きく依存する電気自動車の普及があります。コネクテッド・タイヤは、電気自動車の性能、バッテリー効率、安全性を最適化する上で重要な役割を果たします。さらに、規制上のインセンティブとEV充電インフラの拡大が、電動モビリティのニーズに合わせたスマートタイヤ・ソリューションの需要を加速しています。
最大シェアの地域:
予測期間中、欧州地域が最大の市場シェアを占めると予想されますが、これは同地域の強力な自動車産業、技術進歩、ミシュラン、コンチネンタル、ピレリなどの大手タイヤメーカーの存在によるものです。さらに、厳しい自動車安全規制とコネクテッドカーや自律走行車の急速な普及が、スマートタイヤ・ソリューションの需要を促進しています。欧州市場の強固なインフラと先進車両技術に対する消費者の嗜好は、欧州市場の優位性をさらに強化しています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、アジア太平洋地域は最も高いCAGRを示すと予測され、これは中国、インド、日本などの新興経済圏における自動車販売の急増と、シェアードモビリティおよびライドヘイリングサービスの拡大に後押しされています。さらに、ロジスティクス分野における効果的な車両管理と予知保全に対する需要の高まりが、市場導入を後押ししています。自動車の安全性と排ガス削減を推進する政府の取り組みと、国際的なタイヤメーカーによる投資が、地域市場の拡大をさらに加速させています。
市場の主要プレーヤー
Some of the key players in Connected Tires Market include Bridgestone Corporation, Continental AG, Michelin, Goodyear Tire & Rubber Company, Pirelli & C. S.p.A., Nokian Tyres plc, Hankook Tire & Technology Co., Ltd., Nokian Tyres pl.、Hankook Tire & Technology Co., Ltd.、Sumitomo Rubber Industries, Ltd.、Nexen Tire Corporation、Yokohama Rubber Co., Ltd.、Toyo Tire Corporation、Trelleborg AB、BFGoodrich Tires、Kumho Tire Co., Inc.、MRF Limited、ZF Friedrichshafen AG、Giti Tire Corporation、NIRA Dynamics AB。
主な動向:
2025年2月、ノキアンタイヤは、タイヤと交通のデジタル化、持続可能な製品ライフサイクル、先進製造技術などに関連するソリューションを通じて、未来のモビリティの主要課題に立ち向かうFUTUREPROOF研究・開発・革新プログラムを主導します。5年間にわたるこのプログラムの使命は、共通の目的に参加するために産業界を結びつけることによって、欧州のオンロードおよびオフロードのモビリティをより強靭なものにすることです。このプログラムには、フィンランドのイノベーション資金調達と貿易・投資・旅行促進のための公的機関であるビジネス・フィンランドから2,000万ユーロの資金が提供されます。
2024年9月、ピレリとボッシュは共同開発契約を締結しました。ピレリが25年にわたる研究開発を通じて開発したタイヤ内センサーとソフトウェアを手始めに、新たなドライビング・ソリューションと機能性を生み出すためです。ドライバーにとって、これは新しいレベルの安全性、快適性、持続可能性、そしてあらゆる条件下での理想的なドライビング・ダイナミクスにつながります。
2024年1月、コネクテッド・モビリティの世界的リーダーであるグッドイヤー・タイヤ&ラバー・カンパニーと、車両システムおよび産業技術の世界的リーダーであるゼット・エフ社は、タイヤ・インテリジェンス技術と車両運動制御ソフトウェアの統合に成功したと発表しました。この協業により、タイヤインテリジェンス技術群であるGoodyear SightLineが、車両ダイナミクスのあらゆる側面を調整するスケーラブルな車両運動制御ソフトウェアであるZF cubiX®**エコシステムに導入されます。
対象車種
– 乗用車
– 商用車
リムサイズ
– 12-17インチ
– 18-22インチ
– 22インチ以上
対象コンポーネント
– タイヤ空気圧監視システム(TPMS)
– 加速度センサー
– ひずみゲージセンサー
– RFIDチップ
– その他のコンポーネント
対象推進タイプ
– 内燃機関(ICE)
– 電気自動車(EV)
販売チャネル
– 相手先ブランド製造(OEM)
– アフターマーケット
対象アプリケーション
– フリート管理
– 予知保全
– 安全とセキュリティ
– その他のアプリケーション
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他の地域
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次調査ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバー
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 コネクテッドタイヤの世界市場、車種別
5.1 はじめに
5.2 乗用車
5.3 商用車
6 コネクテッドタイヤの世界市場、リムサイズ別
6.1 はじめに
6.2 12~17インチ
6.3 18-22インチ
6.4 22インチ以上
7 コネクテッドタイヤの世界市場、コンポーネント別
7.1 はじめに
7.2 タイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)
7.3 加速度センサー
7.4 ひずみゲージ式センサー
7.5 RFIDチップ
7.6 その他の部品
8 コネクテッドタイヤの世界市場、推進力タイプ別
8.1 はじめに
8.2 内燃エンジン(ICE)
8.3 電気自動車(EV)
9 コネクテッドタイヤの世界市場、販売チャネル別
9.1 はじめに
9.2 相手先商標製品メーカー(OEM)
9.3 アフターマーケット
10 コネクテッドタイヤの世界市場、用途別
10.1 はじめに
10.2 フリート管理
10.3 予知保全
10.4 安全性とセキュリティ
10.5 その他のアプリケーション
11 コネクテッドタイヤの世界市場、地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 ヨーロッパ
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発
12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
12.2 買収と合併
12.3 新製品の発売
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略
13 企業プロフィール
13.1 Bridgestone Corporation
13.2 Continental AG
13.3 Michelin
13.4 Goodyear Tire & Rubber Company
13.5 Pirelli & C. S.p.A.
13.6 Nokian Tyres plc
13.7 Hankook Tire & Technology Co., Ltd.
13.8 Sumitomo Rubber Industries, Ltd.
13.9 Nexen Tire Corporation
13.10 Yokohama Rubber Co., Ltd.
13.11 Toyo Tire Corporation
13.12 Trelleborg AB
13.13 BFGoodrich Tires
13.14 Kumho Tire Co., Inc.
13.15 MRF Limited
13.16 ZF Friedrichshafen AG
13.17 Giti Tire Corporation
13.18 NIRA Dynamics AB
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