❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
Stratistics MRCによると、世界の自動車用シールド市場は2025年に68億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は7.4%で、2032年には112億ドルに達する見込みです。自動車用シールドとは、電子部品から発生する電磁干渉(EMI)や熱を遮断または低減するために自動車で使用される保護方法や材料のことです。デリケートな車載電子機器の最適な動作を保証し、安全性を高め、全体的な性能を向上させます。シールドの代表的な用途には、エンジン制御ユニット、インフォテインメント・システム、電気ハーネスなどがあります。金属シート、導電性プラスチック、特殊コーティングなどの材料は、信号の問題や部品の過熱を防ぐために使用されます。
エネルギーに関するデータや分析で定評のある国際エネルギー機関(IEA)によると、電気自動車の販売台数は2023年に1,400万台近くに達し、2022年比で35%増となります。

市場のダイナミクス
ドライバー
ドライバー:自律走行車とコネクテッドカーの成長
自律走行車やコネクテッドカー技術の急速な進展と取り込みは、自動車用シールド市場の主要な促進要因となっています。自動車に高度なセンサー、レーダー、カメラ、通信モジュールが搭載されるにつれ、電磁干渉(EMI)の可能性が著しく高まっています。自動車用シールドソリューションは、これらの重要なコンポーネントの信頼できる機能を確保し、安全性と継続的な接続性を維持するために不可欠です。電気自動車や先進運転支援システム(ADAS)の台頭は、効果的なシールドの需要を高め、自動車メーカーが強力な電気保護を重視するにつれて市場拡大を促進します。
阻害要因
高度なシールド材料の高コスト
現代の自動車には、軽量で弾力性のある高性能なシールド・システムが求められており、優れた金属や複合材料が頻繁に使用されています。このような革新的な材料は、効果的ではあるものの、従来の選択肢に比べコストが大幅に高いため、自動車メーカーの生産コスト全体を押し上げる要因となっています。また、これらの材料を組み込むには特殊な生産手順が必要となるため、コストも増加します。その結果、価格に敏感な市場やメーカーは先進的な遮蔽技術の採用に消極的になり、さらなる市場導入が制限される可能性があります。
機会:
5gおよびV2X技術との統合
自動車の相互接続が進むにつれ、車両内外の電子通信の量と複雑さは飛躍的に増大します。信号干渉を回避し、リアルタイムのナビゲーション、安全通知、自律走行などの機能のための中断のないデータ転送を保証するには、効率的なシールドが不可欠です。さらに、5Gネットワークの展開とV2Xアプリケーションの普及は、より高い周波数とデータスループットの増加に対応できる高度なシールドソリューションの必要性を刺激し、市場成長の新たな機会を生み出すでしょう。
脅威
シールドシステム設計の複雑さ
自動車に電子部品やネットワーク機能が追加されるにつれ、性能を犠牲にしたり不要な重量を増やしたりすることなく、包括的なEMI保護を実現することは次第に難しくなっています。さらに、厳しい規制を満たしながらシールド技術を新しい車両設計と組み合わせるには、多くのエンジニアリング技術が必要です。このような複雑さは、開発サイクルの長期化、コストの増大、さらには製品導入の遅延を招き、市場成長の妨げになる可能性があります。
Covid-19の影響:
Covid-19の発生は、大規模な製造施設の閉鎖、サプライチェーンの混乱、自動車販売の著しい減少を引き起こし、自動車用シールド市場に大きな影響を与えました。ロックダウンや国境閉鎖によって重要部品が不足し、製造スケジュールが延期される一方、景気の不透明感から消費者は自動車の購入よりも必要な支出を優先するようになりました。その結果、自動車メーカーは生産台数を減らし、自動車用遮蔽ソリューションなどの革新的技術への投資を減らしました。現在も回復基調にあるものの、パンデミックの影響はサプライチェーンの回復力と市場需要に永続的な問題を引き起こしています。
予測期間中、乗用車セグメントが最大になる見込み
予測期間中、乗用車セグメントが最大の市場シェアを占める見込み。この優位性は、可処分所得の増加と都市化を特徴とする新興市場を中心に、乗用車の生産と販売が増加していることに起因しています。さらに、エンターテインメント・システム、先進運転支援システム(ADAS)、ネットワーク・ソリューションなど、高度な電子部品の使用が増加しているため、電磁干渉(EMI)や熱の影響から保護することがより重要になっています。さらに、乗用車の安全性と汚染に関する厳格な規制基準が高性能シールドソリューションの使用を促進し、このセグメントの優位性を確固たるものにしています。
予測期間中、電磁干渉(EMI)シールド分野のCAGRが最も高くなる見込み
予測期間中、電磁干渉(EMI)シールド分野が最も高い成長率を示すと予測されています。センサー、通信モジュール、パワーエレクトロニクスなど、自動車に搭載される電子部品の増加により、EMIシールドはシステムの信頼性と安全性を確保するために不可欠なものとなっています。さらに、電磁干渉の影響を特に受けやすい電気自動車やハイブリッド車の急速な普及により、高度なEMIシールド・ソリューションへの要求が高まっています。自動車エレクトロニクスの継続的な進歩と規制順守の必要性は、この分野の大幅な拡大の重要な推進力となっています。
最大シェアの地域:
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占める見込みです。このリーダーシップは、中国、日本、インドなどの国々が自動車生産と販売の最前線にあり、この地域が世界的な自動車製造の中心地として指定されていることに後押しされています。急速な都市化、消費者の豊かさの増加、従来型自動車と電気自動車の両方に対する旺盛な需要が市場成長の原動力。さらに、主要市場における厳格な公害および安全に関する法律が、高度な遮蔽技術の導入を促進し、アジア太平洋地域の卓越した地位を強化しています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、CAGRが最も高いのはアジア太平洋地域です。この地域の活発な拡大は、電気自動車の急速な普及、環境に優しい輸送を提唱する政府の取り組み、自動車技術革新への多額の投資によって支えられています。コネクテッドカーや自律走行車技術の統合が進むにつれ、高度なシールドソリューションが必要となり、市場の急成長を後押ししています。著名な自動車メーカーの存在とダイナミックなサプライチェーンエコシステムが、アジア太平洋地域のこの分野における持続的な急成長の可能性をさらに高めています。
市場の主要企業
自動車用遮蔽材市場の主要企業には、Tenneco Inc.、Laird PLC、Henkel AG & Co. KGaA、Dana Incorporated、Morgan Advanced Materials plc、3M Company、Parker Hannifin Corporation、KGS KITAGAWA INDUSTRIES CO.、ElringKlinger AG、Autoneum Holding AG、Tech-Etch, Inc.、Marian, Inc.、RTP Company、Schaffner Holding AG、Federal-Mogul Corporation、PPG Industries, Inc.、TE Connectivity Ltd.などがあります。
主な展開
2024年5月、ヘンケルは3種類の新しいポッティング用接着剤、Loctite SI 5035、Loctite AA 5832、Loctite PE 8086 ABを発売しました。これらの製品は、ECUコネクターやEモーターなどの電子部品を水や温度変化、自動車用液体から保護し、自動車用電子機器の耐久性と性能を高めるよう設計されています。
2023年7月、ElringKlingerは世界的なティア1サプライヤーから、米国市場における商用車および市バス用金属製バッテリーハウジングの5年間の連続生産契約を獲得しました。この契約には、ジョージア州ビュフォードの新しい生産施設への投資も含まれており、生産開始は2024年を予定しています。
対象となるシールドタイプ
– 電磁干渉(EMI)シールド
– 熱シールド
対象素材
– 金属
– ポリマー
– 複合材料
– グラフェン系材料
対象車種
– 乗用車
– 小型商用車(LCV)
– 大型商用車(HCV)
対象用途
– 遮熱用途
– EMIシールド用途
対象地域
– 北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他の地域
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次調査ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバー
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 自動車用シールドの世界市場:シールドタイプ別
5.1 はじめに
5.2 電磁干渉(EMI)シールド
5.3 熱シールド
6 自動車用遮蔽材の世界市場:材料別
6.1 はじめに
6.2 金属
6.2.1 アルミニウム
6.2.2 銅
6.2.3 スチール
6.3 ポリマー
6.3.1 熱可塑性エラストマー(TPE)
6.3.2 ポリエチレン(PE)
6.3.3 ポリプロピレン(PP)
6.4 複合材料
6.5 グラフェン系材料
7 自動車用シールドの世界市場:車種別
7.1 はじめに
7.2 乗用車
7.3 小型商用車(LCV)
7.4 大型商用車(HCV)
8 自動車用シールドの世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 遮熱用途
8.2.1 エンジンルーム
8.2.2 排気系
8.2.3 ターボチャージャー
8.2.4 アンダーシャーシ
8.2.5 燃料タンク
8.2.6 バッテリー管理システム
8.3 EMIシールド用途
8.3.1 アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)
8.3.2 電気モーター
8.3.3 エンジン・コントロール・モジュール(ECM)
8.3.4 前方衝突警報(FCW)
8.3.5 インテリジェントパークアシスト(IPA)
8.3.6 車線逸脱警報(LDW)
8.3.7 インフォテインメント・システム
8.3.8 ブラインドスポットディテクション(BSD)
8.3.9 ナイトビジョンシステム(NVS)
9 自動車用シールドの世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主要開発
10.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
10.2 買収と合併
10.3 新製品発売
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロフィール
11.1 Tenneco Inc.
11.2 Laird PLC
11.3 Henkel AG & Co. KGaA
11.4 Dana Incorporated
11.5 Morgan Advanced Materials plc
11.6 3M Company
11.7 Parker Hannifin Corporation
11.8 KGS KITAGAWA INDUSTRIES CO
11.9 ElringKlinger AG
11.10 Autoneum Holding AG
11.11 Tech-Etch, Inc.
11.12 Marian, Inc.
11.13 RTP Company
11.14 Schaffner Holding AG
11.15 Federal-Mogul Corporation
11.16 PPG Industries, Inc.
11.17 TE Connectivity Ltd.
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖