世界の機関車用ラジエーターファン市場(~2030年):軸流ファン、遠心ファン、混合流ファン、その他

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Stratistics MRCによると、機関車用ラジエーターファンの世界市場は2024年に9億5,060万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は7.7%で、2030年には1億4,836万ドルに達する見込みです。機関車のラジエーターファンは、ラジエーター上を冷却空気が流れるようにすることでエンジンの温度を調整し、オーバーヒートを防止して最適な性能を確保するのに役立つ鉄道機関車の重要な部品です。通常、機関車のエンジンまたは電気モーターによって駆動されるラジエータファンは、振動、高い機械的負荷、極端な温度などの過酷な動作条件に耐えるように作られています。エンジンの温度を安全な範囲に保つことで、旅客輸送と貨物輸送の両方の用途で機関車の効率、寿命、信頼性を高めるのに役立ちます。


市場のダイナミクス

ドライバー

ドライバー:効率的な冷却システムに対する需要の増加

機関車における効率的な冷却システムへの需要の高まりが、市場を前進させています。機関車は長時間運転し、性能を向上させ、燃料を節約する必要があるため、効率的な冷却システムが不可欠です。ラジエーターファンは、理想的なエンジン温度を維持し、オーバーヒートを回避し、燃費を向上させるために不可欠です。さらに、エネルギー効率の高い可変速システムなど、ファン技術の新たな開発により、その普及が進み、性能の向上と運転経費の削減という業界の要求が満たされているため、市場の拡大を後押ししています。

阻害要因

高いメンテナンス・交換コスト

機関車ラジエーターファンの高いメンテナンスコストと交換コストが市場成長の大きな妨げとなっています。こうしたコストは事業者の経済的負担となり、定期的なメンテナンスへの投資や機器のアップグレードが制限されます。その結果、多くの事業者が交換や修理を先延ばしにし、運転効率の低下やダウンタイムの増加につながります。このため、先進的でより効率的なラジエーターファン技術への投資が抑制され、革新的なソリューションの採用が遅れ、市場全体の拡大に影響を与えることになります。

機会

鉄道インフラ投資の成長

鉄道インフラ投資の増加は、冷却システムを改善した高機能機関車への需要を押し上げ、市場を直接牽引します。効率的で高性能なラジエーターは、特に貨物用機関車や高速列車など、成長する鉄道網や現在の車両を更新する際にエンジンの温度を制御するために必要です。ラジエーターファンのような、より信頼性が高く、長寿命で、エネルギー効率の高い部品は、鉄道インフラ投資の増加に伴い、燃費の向上とメンテナンスコストの削減を促進するために求められており、市場の拡大を加速させるでしょう。

脅威

サプライチェーンの混乱

サプライチェーンの混乱は、モーター、ブレード、ハウジングなどの重要部品の入手の遅れを引き起こし、市場に大きな影響を与えています。こうした混乱は、メーカーにとって生産コストの上昇とリードタイムの長期化につながっています。さらに、ロジスティクスの課題や輸送のボトルネックが完成品のタイムリーな納入をさらに妨げ、市場全体の成長に影響を及ぼしています。また、メーカーは原材料の調達難にも直面しており、需要に対応する能力が低下しています。

Covid-19の影響:

 

COVID-19パンデミックはアジア太平洋地域の機関車用ラジエーターファン市場を大きく混乱させ、製造の遅れとサプライチェーンの混乱を引き起こしました。封鎖期間中の鉄道輸送需要の減少により、市場は一時的に落ち込みました。しかし、経済が再開すると、鉄道インフラへの投資の増加や、パンデミック後の輸送ニーズに対応するための近代化努力により、効率的な機関車冷却ソリューションの需要が高まり、市場は徐々に回復しました。

予測期間中は電気機関車セグメントが最大になる見込み

電気機関車セグメントは、従来のディーゼルエンジンに比べて発熱量が少なく、ラジエーターファンを含む冷却システムが少なくて済むため、予測期間中に最大となる見込み。その結果、電気機関車の大型ラジエーターファンの需要は減少しています。しかし、エネルギー効率の向上やバッテリー管理システムなどの電気機関車技術の進歩により、特殊な冷却ソリューションが依然として必要とされる可能性があるため、市場の焦点はより小型でエネルギー効率の高い電気機関車用ラジエーターファンに移行する可能性があります。

予測期間中、遠心ファンセグメントのCAGRが最も高くなる見込み

遠心ファンは比較的低速で高圧の気流を発生させることができるため、厳しい環境下での機関車エンジンの冷却に最適であり、予測期間中のCAGRは遠心ファン分野が最も高くなると予想されます。熱放散の効率化により、エンジン性能が向上し、オーバーヒートのリスクが軽減されるため、機関車の信頼性と寿命が向上します。遠心ファンの需要は、その耐久性、エネルギー効率、および現代の鉄道輸送における高性能冷却システムのニーズの高まりにより増加しています。

最大シェアの地域:

北米は、特に貨物鉄道および旅客鉄道部門における効率的で環境に優しい輸送ソリューションの需要により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。エネルギー効率が高く耐久性に優れたファンの開発など、技術の進歩により機関車の性能が向上しています。さらに、車両近代化の必要性、厳しい排出規制、鉄道インフラ投資の増加が市場をさらに押し上げています。メンテナンスコストの削減とエンジンの長寿命化に対する注目の高まりも、先進的なラジエーターファンシステムの採用を後押ししています。

CAGRが最も高い地域:

アジア太平洋地域は、鉄道輸送への投資の増加と効果的な冷却システムの必要性から、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されています。最先端の機関車技術の採用は、都市化の進展と環境に優しい輸送手段の需要に後押しされています。また、鉄道システムのアップグレードや公害の低減を目的とした政府のプログラムも、業界の拡大を後押ししています。この地域では、燃費の向上と機関車の運転コストの削減が重視されるようになっているため、高性能ラジエータファンのニーズがさらに高まっています。

市場の主要企業

機関車用ラジエーターファン市場の主要企業には、AEROVENT、Air International Thermal Systems Inc. Inc.、Bergstrom Inc.、Delta Electronics, Inc.、Flexxaire Inc.、Horton Holding Inc.、Kaptronics pvt.、Knorr-Bremse Group、Multi-Wing America, Inc.、NADI Industrial Fans、Rosenberg Ventilatoren GmbH、Sunonwealth Electric Machine Industry Co. Ltd.、Toshiba Electronic Devices & Storage Corporation.、TRM NRE、Valeo SA、Voith Group、Wabtec Corporation、ZIEHL-ABEGG, Inc.

 

主な展開

2024年10月、デルタ航空は将来の技術リーダー育成を目的とした国際産学人材育成プログラムを発表しました。このプログラムは、インテリジェントオートメーション技術の実用化に焦点を当て、学術的知識と産業界のニーズとのギャップを埋めるものです。

2024年9月、デルタ航空はベンガルールに新しいグローバル研究開発(R&D)センターとLEEDゴールド認証のインド本社(HQ)グリーン施設を建設し、事業を拡大しました。

2024年6月、テキサス・インスツルメンツは、世界的な電力・エネルギー管理メーカーであるデルタ・エレクトロニクスと、次世代の電気自動車(EV)車載充電および電力ソリューションを創出するための長期的協業を発表しました。

対象製品

– 軸流ファン

– 遠心ファン

– 混合流ファン

– その他の製品

対象列車の種類

– 貨物列車

– 旅客列車

– ディーゼル・マルチプル・ユニット(DMU)

– 電気機関車

– 地下鉄車両

– スピードトレイン

– その他の列車タイプ

ラジエーター設計

– ダウンフロー

– マルチフロー

– クロスフロー

– その他のラジエーターデザイン

対象材料

– アルミニウム

– スチール – 真鍮 – 銅 – プラスチック – その他の材料

冷却メカニズム

– 空冷システム

– 液冷システム

対象用途

– ディーゼル機関車

– 電気機関車

– ハイブリッド機関車

対象地域

– 北米

アメリカ

カナダ

メキシコ

– ヨーロッパ

o ドイツ

イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

– アジア太平洋

o 日本

o 中国 o インド o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o その他のアジア太平洋地域

 

– 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o その他の南米諸国

– 中東・アフリカ

 

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o その他の中東・アフリカ

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文

2.1 概要

 

2.2 ステークホルダー

 

2.3 研究範囲

 

2.4 調査方法

 

2.4.1 データマイニング

 

2.4.2 データ分析

 

2.4.3 データの検証

 

2.4.4 リサーチアプローチ

 

2.5 リサーチソース

 

2.5.1 一次調査ソース

 

2.5.2 二次調査ソース

 

2.5.3 前提条件

3 市場動向分析

3.1 はじめに

 

3.2 ドライバー

 

3.3 抑制要因

 

3.4 機会

 

3.5 脅威

 

3.6 製品分析

 

3.7 アプリケーション分析

 

3.8 新興市場

 

3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析

4.1 サプライヤーの交渉力

 

4.2 買い手の交渉力

 

4.3 代替品の脅威

 

4.4 新規参入の脅威

 

4.5 競争上のライバル

5 機関車用ラジエーターファンの世界市場:製品別

5.1 はじめに

 

5.2 軸流ファン

 

5.3 遠心ファン

 

5.4 混合流ファン

 

5.5 その他の製品

6 機関車用ラジエーターファンの世界市場(列車タイプ別

6.1 はじめに

 

6.2 貨物列車

 

6.3 旅客列車

 

6.4 ディーゼル・マルチプル・ユニット(DMU)

 

6.5 電気機関車

 

6.6 地下鉄車両

 

6.7 スピードトレイン

 

6.8 その他の列車タイプ

7 機関車ラジエーターファンの世界市場:ラジエーター設計別

7.1 はじめに

 

7.2 ダウンフロー

 

7.3 マルチフロー

 

7.4 クロスフロー

 

7.5 その他のラジエーターデザイン

8 機関車用ラジエーターファンの世界市場:素材別

8.1 はじめに

 

8.2 アルミニウム

 

8.3 スチール

 

8.4 真鍮

 

8.5 銅

 

8.6 プラスチック

 

8.7 その他の材料

9 機関車用ラジエーターファンの世界市場:冷却機構別

9.1 はじめに

 

9.2 空冷システム

 

9.3 液冷システム

10 機関車用ラジエーターファンの世界市場:用途別

10.1 はじめに

 

10.2 ディーゼル機関車

 

10.3 電気機関車

 

10.4 ハイブリッド機関車

11 機関車ラジエーターファンの世界市場、地域別

11.1 はじめに

 

11.2 北米

 

11.2.1 米国

 

11.2.2 カナダ

 

11.2.3 メキシコ

 

11.3 ヨーロッパ

 

11.3.1 ドイツ

 

11.3.2 イギリス

 

11.3.3 イタリア

 

11.3.4 フランス

 

11.3.5 スペイン

 

11.3.6 その他のヨーロッパ

 

11.4 アジア太平洋

 

11.4.1 日本

 

11.4.2 中国

 

11.4.3 インド

 

11.4.4 オーストラリア

 

11.4.5 ニュージーランド

 

11.4.6 韓国

 

11.4.7 その他のアジア太平洋地域

 

11.5 南米

 

11.5.1 アルゼンチン

 

11.5.2 ブラジル

 

11.5.3 チリ

 

11.5.4 その他の南米地域

 

11.6 中東・アフリカ

 

11.6.1 サウジアラビア

 

11.6.2 アラブ首長国連邦

 

11.6.3 カタール

 

11.6.4 南アフリカ

 

11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発

12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業

 

12.2 買収と合併

 

12.3 新製品の発売

 

12.4 拡張

 

12.5 その他の主要戦略

13 企業プロフィール

13.1 AEROVENT

13.2 Air International Thermal Systems Inc.

13.3 AMETEK. Inc.

13.4 Bergstrom Inc.

13.5 Delta Electronics, Inc.

13.6 Flexxaire Inc.

13.7 Horton Holding Inc.

13.8 Kaptronics pvt.

13.9 Knorr-Bremse Group

13.10 Multi-Wing America, Inc.

13.11 NADI Industrial Fans

13.12 Rosenberg Ventilatoren GmbH

13.13 Sunonwealth Electric Machine Industry Co. Ltd

13.14 Toshiba Electronic Devices & Storage Corporation.

13.15 TRM NRE

13.16 Valeo SA

13.17 Voith Group

13.18 Wabtec Corporation

13.19 ZIEHL-ABEGG, Inc.

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