世界の海上救命いかだ市場(~2030年):膨張式救命いかだ、硬質救命いかだ

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Stratistics MRCによると、海洋救命いかだの世界市場は2024年に12億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は6.6%で、2030年には18億ドルに達する見込みです。海上救命いかだは、海上でトラブルに見舞われた人々に緊急浮揚と避難所を提供することを目的とした、持ち運び可能な膨張式生存装置です。天候を保護し、難破船や放棄船のシナリオで一般的に使用されます。救助が到着するまでの安全を確保するため、救命いかだには食糧、水、信号装置、救急箱などの基本的なサバイバル用品が備え付けられています。
国際海運会議所(ICS)によると、国際貿易を行う商船は5万隻を超え、あらゆる種類の貨物を輸送しています。世界の船隊は150カ国以上で登録され、事実上あらゆる国籍の100万人以上の船員が乗船しています。


市場のダイナミクス

促進要因

推進要因:海上貿易と観光業の増加

世界の海上貿易の成長と海洋観光の人気の高まりは、海洋救命いかだ市場の主要な推進力です。航路の拡大、クルーズ旅行、レクリエーションボート活動により、救命いかだのような安全装置の必要性が高まっています。厳しい安全規制と乗客・乗員の安全への関心の高まりが需要をさらに強化。国際貿易と観光が成長し続けるにつれて、海上救命いかだ市場は大幅に拡大する見込み。

阻害要因

維持・交換コスト

船舶用救命いかだの維持・交換に関連する高コストが大きな阻害要因となっています。定期的な点検、整備、安全基準の遵守には多額の財政投資が必要であり、小型船舶の運航者にとって負担となります。さらに、GPS追跡や自動膨張システムのような高度な機能は、初期購入コストを増加させます。これらの要因は総体的に、特にコストに敏感な地域や小規模の運航会社における市場浸透の妨げとなっています。

機会:

海洋活動の増加

石油・ガス探査や再生可能エネルギー・プロジェクトなどのオフショア活動の増加は、海洋救命いかだ市場に大きな機会をもたらします。オフショア活動では、緊急時に作業員を保護するための強固な安全対策が必要であり、高容量で耐久性のある救命いかだの需要を促進しています。さらに、サバイバルキットを備えた自己膨張式いかだなどの技術の進歩は、これらの産業特有のニーズに対応しています。オフショア投資が世界的に拡大する中、市場は採用増加の恩恵を受ける態勢が整っています。

脅威

環境問題

過酷な海洋条件に長期間さらされることによる材料の劣化など、環境上の課題が市場の脅威となっています。海水腐食、紫外線、極端な気象条件などの要因は、救命いかだの寿命を縮め、頻繁な交換につながります。さらに、環境に優しい素材に対する規制の目が厳しくなっており、コスト効率を維持しながら技術革新を進めることがメーカーに求められています。これらの課題に効果的に対処しなければ、収益性と市場成長に影響を与える可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19パンデミックは世界の海運業と観光業を混乱させ、当初は海上活動の減少により海洋救命いかだ市場の成長が鈍化しました。しかし、パンデミック後に産業が回復すると、乗客と乗組員の安全対策が重視されるようになり、需要は回復しました。また、パンデミックは、より厳しい安全衛生基準への適合を確実にするため、救命いかだの設計における技術革新を加速させました。

膨張式救命いかだ分野は予測期間中最大になる見込み

膨張式救命いかだ分野は、その軽量設計、コンパクトな収納能力、緊急時の展開の容易さにより、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されています。これらの特徴は、商業船舶、レクリエーションボート、クルーズ船での使用に理想的です。このセグメントの優位性は、機能性と信頼性を高める自動膨張システムや統合型サバイバルキットなどの進歩によってさらに裏付けられています。

予測期間中、ハイパロンセグメントのCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、ハイパロンセグメントは、その優れた耐久性と過酷な海洋環境への耐性により、最も高いCAGRを記録する見込みです。ハイパロンベースの救命いかだは、紫外線、海水腐食、極端な温度に対する優れた保護を提供し、オフショア用途での長期使用に非常に適しています。このような特性により、堅牢な安全ソリューションを必要とする産業での採用が進んでいます。

最大シェアの地域:

北米地域は、海事産業が確立されており、米国沿岸警備隊のような当局によって厳格な安全規制が施行されているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されています。また、同地域のレクリエーションボート部門の成長も、高品質の救命いかだの需要に大きく貢献しています。さらに、救助技術の進歩がこの市場における北米のリーダーシップをさらに強化しています。

CAGRが最も高い地域:

アジア太平洋地域は、中国、日本、インドなどの国々における急速な工業化と海洋活動の増加により、予測期間中に最も高い成長率を記録すると予測されています。オフショアエネルギープロジェクトの拡大と造船への投資の増加が、この地域における先進的な海洋安全装置の需要を促進しています。また、水上観光の人気が高まっていることも、この地域の高い成長性に大きく貢献しています。

市場の主要企業

海上救命いかだ市場の主要企業には、Viking Life-Saving Equipment、Survitec Group Limited、Fujikura Composites、LALIZAS、Liferaft Systems Australia、MIZUNO MARINE、Zodiac Milpro、Plastimo、Switlik Survival Products、Ocean Safety、Wing Inflatables、Revere Survival、Crewsaver、Arimar、Datrex、SHM Shipcareなどがあります。

主な展開

2023年11月、バイキング救命設備は、救命艇とダビットの革新的な製品群を発売すると発表。「従来の救命艇のデザインに挑戦することで、40人乗りと52人乗りのVIKING Norsafe Totally Enclosed Lifeboats (TELB)は、一般的な乗組員の定員に対して省スペースで軽量なボートを求める業界の需要の高まりに応えるものです。

2021年11月、LALIZASアレクサンダー/ライアン救命いかだサービスセンターがUSCG検査に合格。15人以上のUSCGサービスマン/ウーマンのチームが当社の新しい10,000平方フィート以上の施設を訪れ、規制への適合を検査し、当社の知識豊富なチームが重要な救命いかだの整備作業を行うのを目撃しました。

対象製品

– 膨張式救命いかだ

– 硬質救命いかだ

対象容量

– 5人未満

– 5~10人

– 10~18人

– 18人以上

対象素材

– ポリウレタンコーティング生地

– ポリ塩化ビニル(PVC)

– ハイパロン

– ネオプレン

対象エンドユーザー

– 商業船舶

– 防衛・軍事

– オフショア石油・ガス

– レジャーボート

– 緊急対応および救助

対象地域

– 北米

米国

カナダ

メキシコ

– ヨーロッパ

o ドイツ

イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他の地域

– アジア太平洋

o 日本

o 中国 o インド o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o その他のアジア太平洋地域

 

– 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o その他の南米諸国

– 中東・アフリカ

 

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o その他の中東・アフリカ

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文

2.1 概要

 

2.2 ステークホルダー

 

2.3 研究範囲

 

2.4 調査方法

 

2.4.1 データマイニング

 

2.4.2 データ分析

 

2.4.3 データの検証

 

2.4.4 リサーチアプローチ

 

2.5 リサーチソース

 

2.5.1 一次調査ソース

 

2.5.2 二次調査ソース

 

2.5.3 前提条件

3 市場動向分析

3.1 はじめに

 

3.2 ドライバー

 

3.3 抑制要因

 

3.4 機会

 

3.5 脅威

 

3.6 製品分析

 

3.7 エンドユーザー分析

 

3.8 新興市場

 

3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析

4.1 サプライヤーの交渉力

 

4.2 買い手の交渉力

 

4.3 代替品の脅威

 

4.4 新規参入の脅威

 

4.5 競争上のライバル

5 海洋生物用ラフトの世界市場:製品タイプ別

5.1 はじめに

 

5.2 膨張式救命いかだ

 

5.2.1 投入式救命いかだ

 

5.2.2 ダビット式救命いかだ

 

5.2.3 自立式救命いかだ

 

5.3 堅い救命いかだ

6 海洋救命いかだの世界市場、容量別

6.1 はじめに

 

6.2 5人未満

 

6.3 5人以上10人未満

 

6.4 10~18人

 

6.5 18人以上

7 海洋生物用ラフトの世界市場、素材別

7.1 はじめに

 

7.2 ポリウレタンコーティング生地

 

7.3 ポリ塩化ビニル(PVC)

 

7.4 ハイパロン

 

7.5 ネオプレン

8 海洋生物用ラフトの世界市場、エンドユーザー別

8.1 はじめに

 

8.2 商業用海洋

 

8.2.1 旅客船

 

8.2.2 貨物船

 

8.2.3 漁船

 

8.3 防衛・軍事

 

8.4 オフショア石油・ガス

 

8.5 レクリエーション・ボート

 

8.6 緊急対応と救助

9 海洋ライフラフトの世界市場、地域別

9.1 はじめに

 

9.2 北米

 

9.2.1 米国

 

9.2.2 カナダ

 

9.2.3 メキシコ

 

9.3 ヨーロッパ

 

9.3.1 ドイツ

 

9.3.2 イギリス

 

9.3.3 イタリア

 

9.3.4 フランス

 

9.3.5 スペイン

 

9.3.6 その他のヨーロッパ

 

9.4 アジア太平洋

 

9.4.1 日本

 

9.4.2 中国

 

9.4.3 インド

 

9.4.4 オーストラリア

 

9.4.5 ニュージーランド

 

9.4.6 韓国

 

9.4.7 その他のアジア太平洋地域

 

9.5 南米

 

9.5.1 アルゼンチン

 

9.5.2 ブラジル

 

9.5.3 チリ

 

9.5.4 その他の南米地域

 

9.6 中東・アフリカ

 

9.6.1 サウジアラビア

 

9.6.2 アラブ首長国連邦

 

9.6.3 カタール

 

9.6.4 南アフリカ

 

9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発

10.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業

 

10.2 買収と合併

 

10.3 新製品発売

 

10.4 拡張

 

10.5 その他の主要戦略

11 企業プロフィール

11.1 Viking Life-Saving Equipment

11.2 Survitec Group Limited

11.3 Fujikura Composites

11.4 LALIZAS

11.5 Liferaft Systems Australia

11.6 MIZUNO MARINE

11.7 Zodiac Milpro

11.8 Plastimo

11.9 Switlik Survival Products

11.10 Ocean Safety

11.11 Wing Inflatables

11.12 Revere Survival

11.13 Crewsaver

11.14 Arimar

11.15 Datrex

11.16 SHM Shipcare

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