マイクロフルフィルメントのグローバル市場(2025-2034):従来型WMS、モバイルAMR、ピースピッキングロボット

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世界のマイクロフルフィルメント市場規模は2024年に63億4000万米ドルと推定され、2034年までに約1258億2000万米ドルに達すると予測されている。2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)34.83%で拡大する見込みである。マイクロフルフィルメント市場は、日用品の即時配送需要の増加と電子商取引の拡大により著しい成長を遂げており、政府補助金も後押しとなり、市場を大規模に牽引している。


マイクロフルフィルメント市場 主要ポイント

  • 北米は2024年に37.67%という最大の市場シェアを獲得し、世界のマイクロフルフィルメント市場を支配した。
  • アジア太平洋地域は予測期間中に顕著なCAGRで拡大すると予測されている。
  • 倉庫規模別では、2024年に小規模セグメントが最大の市場シェアを占めた。

AIがマイクロフルフィルメント市場に与える影響

今日の急速に変化する世界において、AIはマイクロフルフィルメント市場を含むあらゆる分野の基盤技術として台頭している。機械学習アルゴリズムを活用することで、消費者行動や販売データをさらに分析し、需要予測と在庫管理の精度を向上させることができる。ロボット工学とAIは、人的作業と比較してエラーが少ない状態で、材料の仕分け、発送、梱包を絶え間なく行うことが可能である。

さらに、予測分析は過去・現在のデータを保存し、そこからパターンを抽出して将来の消費者需要を予測するものであり、マイクロフルフィルメント市場におけるAI統合を促進する重要な要素である。AIモデルは進化するトレンドに適応するため継続的に学習・改善できるため、正確な予測を保証する。

米国マイクロフルフィルメント市場規模と成長(2025年~2034年)

米国のマイクロフルフィルメント市場規模は2024年に19億1,000万米ドルと評価され、2034年までに約382億6,000万米ドルに達すると予測されている。2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)34.95%で拡大する見込みである。

北米は、高度に発達したインフラと大規模な人口における電子商取引への認知度により、2024年に37.67%という最大の市場シェアで世界のマイクロフルフィルメント市場を支配しました。この地域市場は、オンライン購入者の増加、迅速なサービス、企業による多額の投資によっても牽引されると予想されています。

高品質な製品、戸口配送、返金、割引、サービスを求めるECユーザーの増加は、予測期間を通じて大きな収益シェアを維持すると見込まれる。マイクロフルフィルメントセンターの設置数は、2021年の設置数50件から2030年までに10倍以上増加する見込みである。

2024年から2032年にかけてアジア太平洋地域のマイクロフルフィルメント市場が急速に成長する要因は何か?

アジア太平洋地域は2024年から2032年にかけて最も高いCAGR(年平均成長率)を維持すると予測される。急速な都市化プロセス、ECの広範な利用、ラストマイル配送サービスへの需要増加が成長を牽引する。都市化の進展に伴い、消費者はより迅速な配送を要求しており、これが小売業界および物流事業者において新たな配送手段の開発を促している。こうした革新の主導者には、アリババや楽天といったEC大手が含まれる。アリババはまた、都市部に「スマート倉庫」を建設する計画を発表しており、自動化と人工知能を活用して在庫管理とサプライチェーンの円滑化を図る方針だ。

アジア太平洋地域は、中国やインドなど各国で急成長する電子商取引産業と膨大な人口を背景に、巨大な潜在力を有する地域である。この成長は、インフラ投資や技術支援的な政府政策といった様々な施策によって後押しされており、マイクロフルフィルメントセンターのさらなる拡大を可能にしている。これによりアジア太平洋地域は、マイクロフルフィルメント分野において世界で最も活発かつ急速に発展する市場の一つとなっている。

欧州のマイクロフルフィルメント市場が大幅な成長を遂げると予想される理由

欧州のマイクロフルフィルメント市場は予測期間中に大幅な成長が見込まれる。密集した都市中心部とスペース不足が事業者に創意工夫を促し、未利用駐車場をラストマイル配送拠点に転用するなどの代替案が模索されている。都市型マイクロフルフィルメント拠点は配送車両の移動距離を最小化し、排出ガスと渋滞を削減する。

持続可能性は欧州のマイクロフルフィルメント業界に影響を与える中核トレンドの一つである。炭素価格と厳しい環境基準が小売業者を電気配送車や省エネ倉庫へ駆り立てている。さらに、これらのセンターにおける自動化、ロボティクス、AIの活用は配送速度をさらに向上させ、環境負荷を低減する。

市場概要

マイクロフルフィルメントセンター(MFC)は、小規模から大規模まで対応する保管施設であり、ほぼ全ての業界、EC事業者、一般小売店が、最終顧客に近い場所に資材や在庫を保管するために利用している。これにより時間とコストを節約できる。これらのMFC倉庫は現在高度に自動化されており、先進国における業務効率の向上を支えている。これらのMFCセンターはEC戦略において非常に人気が高く、拡大する地理的特性を持つEC需要、増加する取扱量、そして玄関先への最速配送に対する高まる需要を結びつける生産的な方法である。ある調査によれば、先進技術とコンセプトが恒久的に維持されれば、マイクロフルフィルメント市場は2030年までに360億米ドル規模の大きな機会を創出し、6700ヶ所のマイクロフルフィルメントセンターが設置されると予測されている。2022年と2023年は、マイクロフルフィルメント市場が10億ドル規模に達する重要な節目となる見込みです。

マイクロフルフィルメント市場の成長要因

  • 世界的な都市化率の上昇により、様々な地域で住宅団地が増加し、市場に好影響を与えています。
  • 電子商取引セクターを支援する政府政策と、世界的なインターネット普及率の向上が相まって市場を牽引しています。
  • 小規模倉庫の概念は迅速かつ収益性の高い配送システムを可能にし、市場の需要を促進している。
  • 消費者のニーズを満たすため、マイクロフルフィルメント市場は多様なブランドとサイズ範囲の製品を提供し、市場競争力を維持している。
  • 資材運搬装置やロボットの改良を可能にする技術進歩が、市場成長曲線を拡大すると予想される。

市場動向

推進要因

電子食料品分野におけるマイクロフルフィルメントセンターの利用拡大が市場成長を牽引。

電子食料品企業によるマイクロフルフィルメントサービスの利用増加が市場成長を促進。MFCセンターは電子商取引および電子食料品戦略において急速に増加しており、オンライン電子食料品プラットフォームは中小規模のMFCセンターを活用して顧客に商品・食料品配送サービスを提供。これらの要因がマイクロフルフィルメント市場の成長を推進すると予想される。この市場は、アマゾン、ウォルマート、クローガー、アリババ、オカドといった主要な電子商取引企業によって世界的に牽引されている。さらに、製造業、電子商取引プラットフォーム、一般小売店などのエンドユーザーが、安全で迅速かつ時間厳守の配送を求めるMFCサービスの需要を急速に高めており、これがマイクロフルフィルメント市場の成長を促進している。

抑制要因

フルフィルメントセンターは都市部から離れた場所に立地

現行のフルフィルメントセンターは主要都市から離れた場所に位置しており、これがマイクロフルフィルメント市場を若干阻害している。このため、特にEC、食料品、食品飲料業界において、物流・輸送に追加コストが発生し、顧客の期待よりも配送時間が長くなる傾向がある。フルフィルメントセンターは企業の資材を保管するために広いスペースを必要とするが、住宅地には十分なスペースがないため、倉庫は都市外に設置される。しかし、このコストと時間を要する要因がマイクロフルフィルメント市場に影響を与えている。

機会

マイクロフルフィルメントセンターにおける技術進歩が創出する機会

自動化やロボティクス活用といったマイクロフルフィルメントセンター(MFC)の技術進歩は、新規参入企業とMFC市場に豊富な機会を生み出している。自律移動ロボット(AMR)は、オペレーターの監視なしに自身の位置を理解し移動するアルゴリズムでプログラムされたロボットの一種であり、経路に沿って移動する。マイクロフルフィルメント業界と物流ベンチャーは、設計の効率化、速度向上、精度強化のための革新的手法を模索している。多くのマイクロフルフィルメント企業はAMR(自律移動ロボット)に解決策を求めている。AMRはセンサー群、プログラム、アルゴリズム、AI、機械学習を組み合わせて経路計画を行い、作業場内を自律移動する。ピースピッキングロボットは、在庫コンテナから材料を自動で取り出し、注文集荷コンベアへ搬送するロボットの一種である。完全自動化で稼働するため時間とコストの削減に貢献する。倉庫からの需要増加を受け、エンジニアはより高速かつ安全なロボット設計に注力している。こうした好条件が世界中のマイクロフルフィルメント市場を急速に牽引するだろう。

課題

労働力課題

デジタルトランスフォーメーションと自動化倉庫プロセスの加速的導入における主要な障壁は、有資格従業員の不足と最低賃金の上昇による高い離職率である。独自のアルゴリズムを活用する労働管理ソフトウェアは、離職傾向を示す行動パターンを特定できる。これによりオペレーターは、リアルタイムの労働力最適化分析に基づき、主力人材の維持策を講じたり、システムへの事前置換を実施したりできる。

技術的洞察

技術ベースで分類すると、世界のマイクロフルフィルメントサービス市場は、従来の倉庫管理システム、移動型自律移動ロボット(AMR)、ピースピッキングロボットに区分される。従来型倉庫(標準的な倉庫)とは、長年にわたり開発されてきた施設を指す。従来のWMSは非自動化方式で稼働し、業務全体が作業員によって遂行される。例えば、企業は人材を採用し、業務に応じて訓練する必要があります。一方、人工知能、自動化、ロボティクスなどの技術は急速に進歩しています。自律移動ロボットは、オペレーターの監視や事前設定された経路なしに、その場所を理解し移動するアルゴリズムによってプログラムされたロボットの一種です。マイクロフルフィルメント業界と物流ベンチャーは、設計を向上させ、速度と精度を高めるための新しく革新的な方法を模索しています。多くのマイクロフルフィルメント企業がAMR(自律移動ロボット)に支援を求めている。AMRはセンサー群、プログラム、アルゴリズム、AI、機械学習を組み合わせて経路計画を行い、作業場を自律移動する。ピースピッキングロボットは、在庫コンテナから注文品収集コンベアへ材料を自動で取り出し搬送するロボットである。完全自動化で稼働するため時間とコストの削減に貢献する。倉庫からの需要増加を受け、エンジニアはより高速で安全なロボットの設計に注力している。

倉庫規模の分析

倉庫規模に基づき、世界のマイクロフルフィルメント市場は小規模倉庫と大規模倉庫に区分される。小規模マイクロフルフィルメント倉庫は、都市部・郊外・大都市圏などのハブ開発に最適である。消費者の近隣立地により、センターからエンドユーザーへの迅速な配送が可能となる。小規模倉庫では、マイクロフルフィルメント施設の50%以上が5,000平方フィートから10,000平方フィートの規模を目標としています。これらの倉庫センターは、エンドユーザー近隣に完全自動化された保管施設を備えています。ウォルマートが米国で5,000以上の小型店舗を開設し注文を迅速に配送するなど、配送インフラに多額の投資を行う企業は数多く存在します。一方、アマゾンはインフラ開発に数十億ドルを投じ、ケンタッキー州の航空ハブには15億ドルを投資した。大型倉庫センターは30万平方フィート以上を要するが、作業規模によりさらに拡大する。大型フルフィルメントセンターは膨大な資材・在庫を保管可能で、数年間の運営に耐え、頻繁な補充を必要としない。例えばナイキのフルフィルメントセンターは280万平方フィート、アマゾンはテネシー州に360万平方フィートの施設を保有する。こうした大規模施設は住宅地から離れた場所に設置されている。

エンドユーザー別動向

エンドユーザー別では、世界のマイクロフルフィルメント市場はECサイト、産業用施設、一般小売店に区分される。2021年にはEコマース分野が最大の収益シェアを占め、人々のEコマースサイト利用増加に伴い予測期間中も市場を支配すると見込まれる。さらにアマゾン、ウォルマート、アリババなどの主要企業は小型倉庫への投資を強化している。パンデミックはEコマースシステムとマイクロフルフィルメント倉庫の成長を加速させた。一方、産業関係者も資材や在庫の保管需要からマイクロフルフィルメントサービスに目を向けている。産業分野では大量の資材を抱えつつ保管スペースが不足しているため、大規模倉庫を利用している。一般小売店も小規模倉庫を活用して商品調達を行うため、マイクロフルフィルメントサービスは店舗への最速のタイムリー配送を実現し、店舗収益の向上に寄与している。

マイクロフルフィルメント市場企業

  • Dematic
  • Get Fabric, Inc.
  • Alert Innovation, Inc.
  • Takeoff Technologies Inc.
  • Exotec
  • Attabotics
  • Geekplus Technology Co., Ltd
  • Ocado Group
  • Auto Store
  • TGW Logistic Group

最近の動向

2025年1月、ClickPostは革新的な返品・交換ソリューションを発表。Eコマースプラットフォーム向けに設計され、収益維持・顧客満足度向上・ブランド価値維持を優先しつつ、返品・交換ポリシーを効率的に管理する。ClickPostの返品・交換ソリューションでは、交換時の返品率が54%を記録し、そのうち40%がより高価格帯の商品購入につながった。本ソリューションはユーザー体験を向上させ、顧客の摩擦を最小限に抑え、WhatsApp、SMS、メールと連携することで基本的な接続環境でのアクセスを可能にしている。さらにリアルタイム在庫更新機能により、顧客は常に最新の状況を把握できる。

2023年2月、インドを代表する物流企業ボバ・グループは、バンガロールに新倉庫施設を開設しました。75,000平方フィートの広さを誇るこの技術導入型倉庫は温度管理機能を備え、マイクロフルフィルメントを支えるエンドツーエンドのサプライチェーン管理を完全に実現します。当倉庫は敷地内に最大452パレット分の在庫を保管可能で、8基のドッキングステーションと最先端の遠隔監視システムを備えています。「ボバグループは30年以上にわたり、航空・空港貨物・グランドハンドリングサービスのパイオニアとして活動してきました。当社は500名の従業員を擁し、航空貨物ターミナルの管理、地上およびランプハンドリングサービスを提供しています。新倉庫の開設はボバ・グループにとって重要なマイルストーンです」と、ボバ・グループのマネージングディレクターであるV. S. ボバ氏は述べています。

レポート対象セグメント

技術別

  • 従来型WMS
  • モバイルAMR
  • ピースピッキングロボット

倉庫規模別

  • 小規模
  • 大規模

エンドユーザー別

  • Eコマース
  • 産業
  • 一般小売店

地域別

  • 北米
  • 欧州
  • アジア太平洋
  • ラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ(MEA)

第1章 序論

1.1. 研究目的

1.2. 研究範囲

1.3. 定義

第2章 研究方法論

2.1. 研究アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と制約

第3章 エグゼクティブサマリー

3.1. 市場概況

第4章 市場変数と範囲

4.1. 序論

4.2. 市場分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売・流通チャネル分析

4.3.3. 下流購買者分析

第5章. COVID-19がマイクロフルフィルメント市場に与える影響

5.1. COVID-19の状況:マイクロフルフィルメント業界への影響

5.2. COVID-19 – 業界への影響評価

5.3. COVID-19の影響:世界の主要政府政策

5.4. COVID-19の状況における市場動向と機会

第6章. 市場力学分析と動向

6.1. 市場力学

6.1.1. 市場推進要因

6.1.2. 市場抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターの5つの力分析

6.2.1. 供給者の交渉力

6.2.2. 購入者の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 企業別市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. 主要プレイヤーの採用戦略

7.1.3. ベンダー環境

7.1.3.1. サプライヤー一覧

7.1.3.2. バイヤー一覧

第8章 グローバル・マイクロフルフィルメント市場、技術別

8.1. マイクロフルフィルメント市場、技術別

8.1.1 従来型WMS

8.1.1.1. 市場収益と予測

8.1.2. モバイルAMR

8.1.2.1. 市場収益と予測

8.1.3. ピースピッキングロボット

8.1.3.1. 市場収益と予測

第9章 グローバル・マイクロフルフィルメント市場、倉庫規模別

9.1. マイクロフルフィルメント市場、倉庫規模別

9.1.1. 小規模

9.1.1.1. 市場収益と予測

9.1.2. 大規模

9.1.2.1. 市場収益と予測

第10章 グローバル・マイクロフルフィルメント市場、エンドユーザー別

10.1. エンドユーザー別マイクロフルフィルメント市場

10.1.1. Eコマース

10.1.1.1. 市場収益と予測

10.1.2. 産業

10.1.2.1. 市場収益と予測

10.1.3. 総合小売店

10.1.3.1. 市場収益と予測

第11章 グローバル・マイクロフルフィルメント市場、地域別推定値とトレンド予測

11.1. 北米

11.1.1. 技術別市場収益と予測

11.1.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.1.3. エンドユーザー別市場収益と予測

11.1.4. 米国

11.1.4.1. 技術別市場収益と予測

11.1.4.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.1.4.3. エンドユーザー別市場収益と予測

11.1.5. 北米その他

11.1.5.1. 技術別市場収益と予測

11.1.5.2. 市場収益と予測、倉庫規模別

11.1.5.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別

11.2. ヨーロッパ

11.2.1. 市場収益と予測、技術別

11.2.2. 市場収益と予測、倉庫規模別

11.2.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別

11.2.4. イギリス

11.2.4.1. 技術別市場収益と予測

11.2.4.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.2.4.3. エンドユーザー別市場収益と予測

11.2.5. ドイツ

11.2.5.1. 技術別市場収益と予測

11.2.5.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.2.5.3. エンドユーザー別市場収益と予測

11.2.6. フランス

11.2.6.1. 技術別市場収益と予測

11.2.6.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.2.6.3. エンドユーザー別市場収益と予測

11.2.7. その他の欧州

11.2.7.1. 技術別市場収益と予測

11.2.7.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.2.7.3. エンドユーザー別市場収益と予測

11.3. アジア太平洋地域(APAC)

11.3.1. 技術別市場収益と予測

11.3.2. 市場収益と予測、倉庫規模別

11.3.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別

11.3.4. インド

11.3.4.1. 市場収益と予測、技術別

11.3.4.2. 市場収益と予測、倉庫規模別

11.3.4.3. 市場収益と予測、エンドユーザー別

11.3.5. 中国

11.3.5.1. 技術別市場収益と予測

11.3.5.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.3.5.3. エンドユーザー別市場収益と予測

11.3.6. 日本

11.3.6.1. 技術別市場収益と予測

11.3.6.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.3.6.3. エンドユーザー別市場収益と予測

11.3.7. アジア太平洋地域その他

11.3.7.1. 技術別市場収益と予測

11.3.7.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.3.7.3. エンドユーザー別市場収益と予測

11.4. 中東・アフリカ(MEA)

11.4.1. 技術別市場収益と予測

11.4.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.4.3. エンドユーザー別市場収益と予測

11.4.4. 湾岸協力理事会(GCC)

11.4.4.1. 技術別市場収益と予測

11.4.4.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.4.4.3. エンドユーザー別市場収益と予測

11.4.5. 北アフリカ

11.4.5.1. 技術別市場収益と予測

11.4.5.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.4.5.3. エンドユーザー別市場収益と予測

11.4.6. 南アフリカ

11.4.6.1. 技術別市場収益と予測

11.4.6.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.4.6.3. エンドユーザー別市場収益と予測

11.4.7. その他中東・アフリカ地域

11.4.7.1. 技術別市場収益と予測

11.4.7.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.4.7.3. エンドユーザー別市場収益と予測

11.5. ラテンアメリカ

11.5.1. 技術別市場収益と予測

11.5.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.5.3. エンドユーザー別市場収益と予測

11.5.4. ブラジル

11.5.4.1. 技術別市場収益と予測

11.5.4.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.5.4.3. エンドユーザー別市場収益と予測

11.5.5. ラテンアメリカその他

11.5.5.1. 技術別市場収益と予測

11.5.5.2. 倉庫規模別市場収益と予測

11.5.5.3. エンドユーザー別市場収益と予測

第12章 企業プロファイル

12.1. デマティック

12.1.1. 会社概要

12.1.2. 製品ラインアップ

12.1.3. 財務実績

12.1.4. 最近の取り組み

12.2. Get Fabric, Inc.

12.2.1. 会社概要

12.2.2. 製品ラインアップ

12.2.3. 財務実績

12.2.4. 最近の取り組み

12.3. Alert Innovation, Inc.

12.3.1. 会社概要

12.3.2. 製品ラインアップ

12.3.3. 財務実績

12.3.4. 最近の取り組み

12.4. テイクオフ・テクノロジーズ社

12.4.1. 会社概要

12.4.2. 製品ラインアップ

12.4.3. 財務実績

12.4.4. 最近の取り組み

12.5. エクソテック

12.5.1. 会社概要

12.5.2. 製品ラインアップ

12.5.3. 財務実績

12.5.4. 最近の取り組み

12.6. アタボティクス

12.6.1. 会社概要

12.6.2. 製品ラインアップ

12.6.3. 財務実績

12.6.4. 最近の取り組み

12.7. ギークプラス・テクノロジー株式会社

12.7.1. 会社概要

12.7.2. 製品ラインアップ

12.7.3. 財務実績

12.7.4. 最近の取り組み

12.8. オカド・グループ

12.8.1. 会社概要

12.8.2. 製品ラインアップ

12.8.3. 財務実績

12.8.4. 最近の取り組み

12.9. オートストア

12.9.1. 会社概要

12.9.2. 製品提供

12.9.3. 財務実績

12.9.4. 最近の取り組み

12.10. TGWロジスティクスグループ

12.10.1. 会社概要

12.10.2. 製品提供

12.10.3. 財務実績

12.10.4. 最近の取り組み

第13章 研究方法論

13.1. 一次調査

13.2. 二次調査

13.3. 前提条件

第14章 付録

14.1. 当社について

14.2. 用語集

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