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世界のマテリアルハンドリング機器市場規模は2024年に2,442億9,000万米ドルを記録し、2025年には2,594億4,000万米ドルに達すると予測されている。2034年までに約4,458億1,000万米ドルに達する見込みで、2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)6.2%で拡大する見通しである。
マテリアルハンドリング機器市場 主要ポイント
- 収益ベースでは、2025年の市場規模は2,594億4,000万ドルと評価されています。
- 2034年までに4,458億1,000万ドルに達すると予測されています。
- 2025年から2034年にかけて、市場は年平均成長率(CAGR)6.20%で成長すると見込まれています。
- アジア太平洋地域は2024年に44%の最高市場シェアで世界市場をリードした。
- 製品別では、産業用トラック製品セグメントが2024年に30.5%の最大の収益シェアを占めた。
- 製品別では、ミニフェイスリフトセグメントが予測期間中に8.1%という顕著なCAGRで成長すると見込まれています。
- 最終用途別では、2024年に電子商取引セグメントが23.4%以上の収益シェアを生み出しました。
市場におけるAI
人工知能(AI)は、効率性・自動化・持続可能性の向上により、マテリアルハンドリング機器市場に革命をもたらしている。AI駆動型予知保全は機器故障による時間浪費を防止し、マシンビジョンシステムは高い精度でピッキング・仕分け・注文履行を支援する。一方、自律型ロボットやAGVは作業速度を向上させ、人的ミスを削減し、職場環境の安全性を高める。AIは、管理システムやデジタルツインへの統合能力により、経路やワークフローの最適化を推進し、倉庫効率を向上させます。持続可能性の観点では、機械学習が倉庫のエネルギー消費を監視し、より環境に優しい目標達成を導きます。高い拡張性、柔軟性、データ駆動型であるAI運用はコスト削減と競争力強化を実現し、将来の資材運搬における主要な推進力となるでしょう。
アジア太平洋地域のマテリアルハンドリング機器市場規模と成長(2025年~2034年)
アジア太平洋地域のマテリアルハンドリング機器市場規模は、2025年に1,141億5,000万米ドルと推定され、2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)6.20%で推移し、2034年までに約1,961億6,000万米ドルに達すると予測されています。
2024年時点でアジア太平洋地域は収益シェアの44%以上を占めた。これは発展途上経済が豊富な機会を提供し、OEMメーカーがより広範なエンドユーザー市場に到達することを後押ししたためである。さらに、同地域における電子商取引産業の急成長が市場拡大を促進すると予測される。
インドの資材運搬機器市場の動向:
インドの資材運搬機器市場は、急速な工業化、製造業の拡大、生産連動型インセンティブ制度などの政府プログラム、電子商取引における物流の増加、インフラ整備の強化によって牽引されている。これらすべてが、様々な分野における近代的な自動化、効果的な倉庫ソリューション、技術的に強化された運搬システムへの需要拡大につながっている。
欧州市場は予測期間中に大幅な成長が見込まれる。これは同地域の大規模な産業基盤を支える革新的製品の導入によるものである。欧州には食品飲料から電子機器製造まで多様な産業が存在し、いずれも販売機会を提供している。さらに、当日配送モデルを牽引する電子商取引セクターが市場成長に顕著に貢献している。例えば、2021年10月14日、スペインの保管・輸送企業LogsticaCarosanは、顧客サービス向上のためスペイン・タラベラ・デ・ラ・レイナ施設を再構築したと発表。同社は物流プロセス全体を効率化するため、Mecalux社のEasy WMS倉庫管理システムを導入する。この技術によりLogsticaCarosanは顧客の全在庫を厳密に管理可能となる。
英国マテリアルハンドリング機器市場の動向:
英国のマテリアルハンドリング機器市場は、スマート物流への投資、AIベースの倉庫自動化需要の増加、電気式・自律型マテリアルハンドリングソリューションの普及拡大を原動力に発展を続けています。ASOS、オカド、テスコなどのブランドが牽引する英国におけるオンラインショッピングの拡大は、AIベースの在庫管理、ロボット仕分け技術、AMR(自律移動ロボット)などの自動化ハンドリングソリューションの需要を押し上げています。環境に優しい倉庫運営と省エネ物流への移行により、コスト削減と持続可能性向上のため、電動フォークリフト、最適化されたコンベアシステム、低エネルギーAS/RSソリューションの導入が進んでいます。
マテリアルハンドリング機器市場の成長要因
電力・バッテリー技術開発への投資急増が市場成長を促進します。さらに、世界的な政府の積極的な施策が新たなインフラ開発を後押しし、予測期間中のマテリアルハンドリング機器市場の成長見通しにつながります。
インドや中国などの発展途上経済国は、インフラと産業開発を促進する外国投資を誘致しており、これが市場成長を牽引すると予想される。また、鉄道網、空港、港湾、発電所などの公共インフラ開発も市場成長を促進すると推定される。
中国による一帯一路構想(BRI)の推進は、資材運搬機器市場の成長を促進する有望な機会を創出すると予測される。この構想は、中国から中東経由で欧州に至る鉄道・道路網のネットワーク構築に焦点を当てている。
マテリアルハンドリング機器市場は、電子商取引産業の急成長から大きな恩恵を受けている。さらに、COVID-19流行への対応として実施された社会的距離確保ルール、ロックダウンその他の措置により、消費者はインターネットショッピングに目を向けるようになり、これが市場成長に寄与した。
人件費の上昇と安全面への懸念から、多くの産業が作業効率の向上と時間短縮のために同設備を選択しており、この要因が市場成長を促進する。また、技術の向上に伴い自動化と生産性への需要が高まり、これが市場成長を引き起こす。さらに、効率的な資材移動への要求の高まりは自動化プロセスを必要とし、これが市場成長を加速すると予想される。
- インフラ開発は主要な投資分野であり、鉄道・空港・港湾を含む政府主導の様々な施策が、マテリアルハンドリング機器への強い需要を促進している。
- 発展途上地域における産業・製造活動の拡大は、先進的なハンドリングソリューションの導入加速に寄与している。
- 電子商取引活動の拡大に伴い、効率的な物流と自動化倉庫設備への需要が増加している。
- 賃金の上昇と健康リスクの高まりにより、企業は生産性を向上させリスクを低減する設備の導入を迫られています。
- 自動化と効率性を維持するための急速な技術進歩により、業界はより合理的な作業方法を実現するため、最新の機械の導入を推進しています。
バリューチェーン分析
- 原材料調達(金属、電子部品):マテリアルハンドリング機器の製造に必要な金属、電子部品、その他の投入材料の購入と管理を含みます。
主要企業:タタ・スチール、アディティア・ビルラ・ケミカルズ
- 部品製造・機械加工:切断、成形、溶接、精密機械加工を用いて、原材料を設備用の特定部品・コンポーネントへ変換する段階。
主要企業:リライアブル・オートテック、エレコン・エンジニアリング
- 試験・認証:厳格な試験により、部品および完成設備が品質・安全・性能基準を満たすことを保証・確認する。
主要企業:TÜV SÜD、DEKRA
- 据付・試運転:顧客の現場において、マテリアルハンドリング機器の組立、接続、試験、調整を行い、正常な動作を保証する。
主要企業:インペリアル・マテリアル・ハンドリング・イクイップメント、セルテック・エンジニアーズ
- 流通・販売:完成したマテリアルハンドリング機器(保管・物流を含む)のプロモーションと販売を行い、顧客の要求に応じてタイムリーに納品する。
主要企業: トヨタマテリアルハンドリング、KION GROUP AG
- 保守・アフターサービス:販売後、設置設備の保守・修理、トラブルシューティング、スペアパーツ供給、および提供設備の欠陥予防・修復のためのトレーニングを実施。
主要企業: ワンダー・テクノロジーズ・サービス、ユニリフト・カーゴ・システムズ
製品インサイト
製品別では、産業用トラック製品セグメントが2024年に30.5%超の最大市場シェアで市場をリードすると予測される。これらのトラックは産業環境における幅広い適用範囲から望ましい選択肢となっている。複数の最終用途市場における重量コンテナやクレートの輸送は産業用トラックを用いて行われており、この特性が市場成長を加速させている。物流業界が持続可能な製品へ移行する中、予測期間中にバッテリー駆動トラックの需要が急増する見込み。例えば2021年7月8日、キオン・グループAGはドイツ・ポーランド国境付近でフォークリフト製造を開始すると発表。これはキオン傘下の全産業用トラック・サービスブランド企業向け設備のバランス調整が目的であり、当該拠点における自動化・デジタル化のレベル向上を目指す。
自動倉庫システム(AS/RS)セグメントは2023年に28.4%という顕著な収益シェアを占め、予測期間中は8.1%のCAGRで成長すると見込まれています。これはCOVID-19パンデミック下で社会的距離確保基準が導入されたことに起因します。この期間中、効率性を重視し社会的距離確保規範に適合するこれらのシステムが優先的に採用されました。また予測期間中、自動化設備への投資が急増すると見込まれ、これが資材運搬機器市場の成長を牽引する有望な機会を創出すると予測される。
最終用途別インサイト
最終用途別では、資材運搬機器市場は自動車、食品・飲料、化学、半導体・電子機器、Eコマース、航空、製薬、その他に分類される。電子商取引セクターは2024年に23.4%の収益シェアで市場を支配し、予測期間中に大幅な成長が見込まれる。ロックダウン制限下では、特に食料品といった基本物資の流通・輸送に対する予期せぬ需要が市場拡大を促進した。コロナウイルスの影響は市場の短期的な押し上げ要因にとどまらず、産業需要に長期的な影響を与え、マテリアルハンドリング機器ベンダーに巨大な展望をもたらす。また、ECセクターの収益シェアは2034年までに105億米ドルを超えると推定されている。
小売セクターは常に巨大な利益機会を提供しており、この傾向は今後も継続すると予想される。オンラインショッピングの利便性は、小売業者に迅速な商品配送を可能にするマイクロフルフィルメントセンターの構築を促しており、この特性がマテリアルハンドリング機器市場の成長を後押しする。例えば、2021年9月28日、世界的なファッション小売市場で主要なプレイヤーであるイタリアのカルツェドニア・グループは、自動化マテリアルハンドリングシステムのグローバルリーダーであるビューマー・グループを選定した。同社のポーチ製造技術を導入するためである。カルツェドニアグループは、eコマースの急成長に伴いダイレクト・トゥ・コンシューマー(DTC)事業を急速に拡大しており、この成長に対応しつつ効率性と顧客サービスを向上させるため、発送業務の改善が必要だった。
マテリアルハンドリング機器市場企業
- BEUMER Group
- Daifuku Co., Ltd.
- Honeywell International Inc.
- Kion Group AG
- Mecalux, S.A
- Murata Machinery Ltd.
- SSI Schaefer AG
- Swisslog Holding AG
- Toyota Material Handling Group
- Vanderlande Industries B.V.
最近の動向
2025年3月、AIベースの倉庫デジタル化分野の革新企業であるギャザーAIは、マテリアルハンドリング機器のリアルタイム可視化を変革し倉庫効率を向上させることを目的としたAI搭載カメラシステム「マテリアルハンドリング機器ビジョン(MHEビジョン)」の導入を発表した。MHEビジョンはフォークリフト、オートピッカー、パレットトラックなどのマテリアルハンドリング機器と連携する。
2025年3月、リチウムソリューション分野でカナダを代表する業界リーダーであるマテリアルハンドリング・エクイップメント社は、電動スタッカー、パレットトラック、スクラバー、リフトテーブルなど多様な製品ラインアップを発表した。効率性、性能、信頼性を重視する同社の取り組みは、マテリアルハンドリング分野における信頼性の基準を常に確立している。
2025年5月、ユングハインリッヒとEP Equipmentは「共にマテリアルハンドリングの未来を形作る」をスローガンに、グローバルなマテリアルハンドリングの未来を共同で構築する戦略的提携を結んだ。このパートナーシップは、両社の能力を融合させ、マテリアルハンドリングプロセスの効率性、生産性、持続可能性を向上させることで、世界中の顧客に大きなメリットを提供することを目的としている。2025年9月、トヨタマテリアルハンドリングは、冷蔵倉庫、食品飲料、製造業などの業界向けに、高温・低温環境下でも高性能を発揮する新型5/35リチウムイオンバッテリーを搭載したフォークリフトを導入しました。https://chargedevs.com2025年7月、SILAはNilkamaと提携し、マテリアルハンドリング機器レンタルソリューションを提供開始。全電気式機械群により、インド企業の物流・倉庫業務を変革します。
レポート対象セグメント
製品別
- 保管・搬送機器
- 自動倉庫システム(AS/RS)
- 産業用トラック
- バルク材料搬送機器
- その他
用途別
- 自動車
- 食品・飲料
- 化学
- 半導体・電子機器
- 電子商取引
- 航空
- 製薬
- その他
地域別
- 北米
- 中南米
- 欧州
- アジア太平洋
- 中東・アフリカ
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 研究範囲
1.3. 定義
第2章 研究方法論
2.1. 研究アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と制限事項
第3章 エグゼクティブサマリー
3.1. 市場概況
第4章 市場変数と範囲
4.1. 序論
4.2. 市場分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 原材料調達分析
4.3.2. 販売・流通チャネル分析
4.3.3. 下流購買者分析
第5章. 材料運搬機器市場へのCOVID-19の影響
5.1. COVID-19の状況:材料運搬機器産業への影響
5.2. COVID-19 – 産業への影響評価
5.3. COVID-19の影響:世界の主要政府政策
5.4. COVID-19の状況における市場動向と機会
第6章. 市場力学分析と動向
6.1. 市場力学
6.1.1. 市場推進要因
6.1.2. 市場抑制要因
6.1.3. 市場機会
6.2. ポーターの5つの力分析
6.2.1. 供給者の交渉力
6.2.2. 購入者の交渉力
6.2.3. 代替品の脅威
6.2.4. 新規参入の脅威
6.2.5. 競争の度合い
第7章 競争環境
7.1.1. 企業別市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2. 主要プレイヤーの採用戦略
7.1.3. ベンダー環境
7.1.3.1. サプライヤー一覧
7.1.3.2. バイヤー一覧
第8章 製品別グローバルマテリアルハンドリング機器市場
8.1. 製品タイプ別マテリアルハンドリング機器市場(2024-2034年)
8.1.1. 保管・搬送機器
8.1.1.1. 市場収益と予測(2021-2034年)
8.1.2. 自動倉庫システム(AS/RS)
8.1.2.1. 市場収益と予測(2021-2034年)
8.1.3. 産業用トラック
8.1.3.1. 市場収益と予測(2021-2034年)
8.1.4. バルク資材運搬機器
8.1.4.1. 市場収益と予測(2021-2034年)
8.1.5. その他
8.1.5.1. 市場収益と予測(2021-2034年)
第9章. 用途別グローバルマテリアルハンドリング機器市場
9.1. 用途別マテリアルハンドリング機器市場、2024-2034年
9.1.1. 自動車産業
9.1.1.1. 市場収益と予測(2021-2034年)
9.1.2. 食品・飲料
9.1.2.1. 市場収益と予測(2021-2034年)
9.1.3. 化学
9.1.3.1. 市場収益と予測(2021-2034年)
9.1.4. 半導体・エレクトロニクス
9.1.4.1. 市場収益と予測 (2021-2034)
9.1.5. Eコマース
9.1.5.1. 市場収益と予測 (2021-2034)
9.1.6. 航空
9.1.6.1. 市場収益と予測 (2021-2034)
9.1.7. 製薬
9.1.7.1. 市場収益と予測 (2021-2034)
9.1.8. その他
9.1.8.1. 市場収益と予測 (2021-2034)
第10章. グローバル資材運搬機器市場、地域別推定値とトレンド予測
10.1. 北米
10.1.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.1.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.1.3. 米国
10.1.3.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.1.3.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.1.4. 北米その他
10.1.4.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.1.4.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.2. 欧州
10.2.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.2.2. 用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.2.3. 英国
10.2.3.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.2.3.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.2.4. ドイツ
10.2.4.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.2.4.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.2.5. フランス
10.2.5.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.2.5.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.2.6. その他の欧州地域
10.2.6.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.2.6.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.3. アジア太平洋地域(APAC)
10.3.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.3.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.3.3. インド
10.3.3.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.3.3.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.3.4. 中国
10.3.4.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.3.4.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.3.5. 日本
10.3.5.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.3.5.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.3.6. アジア太平洋地域その他
10.3.6.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.3.6.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.4. 中東・アフリカ(MEA)
10.4.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.4.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.4.3. GCC
10.4.3.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.4.3.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.4.4. 北アフリカ
10.4.4.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.4.4.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.4.5. 南アフリカ
10.4.5.1. 製品別市場収益と予測 (2021-2034)
10.4.5.2. 市場収益と予測、最終用途別 (2021-2034)
10.4.6. その他のMEA地域
10.4.6.1. 市場収益と予測、製品別 (2021-2034)
10.4.6.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.5. ラテンアメリカ
10.5.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.5.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.5.3. ブラジル
10.5.3.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.5.3.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
10.5.4. ラテンアメリカその他
10.5.4.1. 製品別市場収益と予測(2021-2034年)
10.5.4.2. 最終用途別市場収益と予測(2021-2034年)
第11章 企業プロファイル
11.1. BEUMER Group
11.1.1. 会社概要
11.1.2. 製品ラインアップ
11.1.3. 財務実績
11.1.4. 最近の取り組み
11.2. ダイフク株式会社
11.2.1. 会社概要
11.2.2. 製品ラインアップ
11.2.3. 財務実績
11.2.4. 最近の取り組み
11.3. ハネウェル・インターナショナル社
11.3.1. 会社概要
11.3.2. 製品ラインアップ
11.3.3. 財務実績
11.3.4. 最近の取り組み
11.4. キオン・グループAG
11.4.1. 会社概要
11.4.2. 製品ラインアップ
11.4.3. 財務実績
11.4.4. 最近の取り組み
11.5. メカリュクス社
11.5.1. 会社概要
11.5.2. 製品ラインアップ
11.5.3. 財務実績
11.5.4. 最近の取り組み
11.6. 村田機械株式会社
11.6.1. 会社概要
11.6.2. 製品ラインアップ
11.6.3. 財務実績
11.6.4. 最近の取り組み
11.7. SSI シェーファー AG
11.7.1. 会社概要
11.7.2. 製品ラインアップ
11.7.3. 財務実績
11.7.4. 最近の取り組み
11.8. スイーズログ ホールディング AG
11.8.1. 会社概要
11.8.2. 製品ラインアップ
11.8.3. 財務実績
11.8.4. 最近の取り組み
11.9. トヨタマテリアルハンドリンググループ
11.9.1. 会社概要
11.9.2. 製品ラインアップ
11.9.3. 財務実績
11.9.4. 最近の取り組み
11.10. ヴァンダーランデ・インダストリーズ B.V.
11.10.1. 会社概要
11.10.2. 製品ラインアップ
11.10.3. 財務実績
11.10.4. 最近の取り組み
第12章 研究方法論
12.1. 一次調査
12.2. 二次調査
12.3. 前提条件
第13章 付録
13.1. 当社について
13.2. 用語集
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