❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
ストラティスティクスMRCによると、世界の自動車フィンテック市場は2023年に524億ドル規模であり、予測期間中に年平均成長率(CAGR)11.1%で成長し、2030年までに1095億ドルに達すると見込まれている。自動車フィンテックとは、金融技術(フィンテック)と自動車産業の融合を指し、革新的なデジタルソリューションを活用して自動車エコシステム内の金融サービスを変革・強化するものである。これには、自動車ローン、保険、リース、決済システムなどのプロセスを効率化するため、先進型デジタルプラットフォーム、データ分析、人工知能の統合が頻繁に含まれる。
OICAによれば、2020年の自動車販売台数は前年比13%減となり、これが自動車金融および自動車保険市場に直接的に大きな影響を与えた。
市場動向:
推進要因:
AIおよび機械学習の採用
AIおよび機械学習技術は、自動車業界における金融サービスの様々な側面を変革する上で極めて重要な役割を果たしています。これらの技術は、自動車フィンテック分野において、リアルタイムで異常や不審な活動を識別し、安全かつ透明性の高い取引を確保します。さらに、AI搭載のチャットボットやバーチャルアシスタントは顧客とのやり取りを効率化し、融資、保険、決済プロセスに関する問い合わせに即時対応することで、この市場の拡大を推進しています。
抑制要因:
認知度の不足
金融テクノロジーの複雑さと自動車業界での応用は、認知度の不足に寄与する可能性があります。多くの消費者や業界関係者は、利用可能なデジタル金融サービスの範囲を十分に認識しておらず、その結果、これらの革新的なソリューションを探求したり採用したりすることに消極的になる可能性があります。さらに、自動車メーカーを含む業界のステークホルダーも知識が限られている場合があり、市場におけるパートナーシップや協業を妨げています。
機会:
テレマティクスとIoTの先進型
テレマティクスは、車両における通信技術と情報技術の統合にIoT接続性を組み合わせたもので、運転行動、車両性能、使用パターンに関する豊富なリアルタイムデータと洞察を提供する。これは顧客エンゲージメントを強化するだけでなく、自動車産業内でよりダイナミックで応答性の高い金融エコシステムを育む。さらに、この接続性は、走行距離に応じた課金モデルや使用量ベースのファイナンスといった革新的な金融サービスの機会を促進し、市場規模を牽引している。
脅威:
規制上の課題
地域や国ごとに厳格かつ多様な規制枠組みが存在するため、フィンテック企業は複雑な環境をナビゲートする必要があり、コンプライアンスコストの増加や潜在的な法的障害につながっています。さらに、フィンテックイノベーションの進化は規制枠組みの発展をしばしば上回り、標準化されたガイドラインの欠如を招いています。この規制の遅れは自動車フィンテック企業に不確実性をもたらし、自信を持って事業拡大やイノベーションを推進する能力を阻害しています。
COVID-19の影響
COVID-19パンデミックは自動車フィンテック市場に多大な影響を与え、業界に課題と混乱をもたらした。ロックダウン、サプライチェーンの混乱、消費支出の減少に起因する経済的不確実性が複雑な環境を生み出した。しかしパンデミックは自動車全体の消費者需要減退を招き、自動車フィンテック市場内の融資・貸付活動を阻害している。
予測期間中、乗用車セグメントが最大規模となる見込み
乗用車セグメントは、個人向け乗用車の購入・融資・所有体験を向上させる金融技術の応用に特化しているため、最大のシェアを占めると推定される。自動車ローン、リース、保険、個人車両所有者の特有のニーズに応える決済システムなどが該当する。さらに、購入やリースプロセスにおける安全かつ透明性の高い取引を確保するため、ブロックチェーン技術が採用される可能性があり、これが同セグメントの成長をさらに促進する。
予測期間中、内燃機関(ICE)セグメントが最も高いCAGRを示すと予想される
内燃機関(ICE)セグメントは、予測期間中に最も高いCAGR(年平均成長率)を示すと予測される。このセグメントは、内燃機関で駆動される従来の車両領域に金融技術ソリューションを統合することに焦点を当てている。これには、自動車ローンや保険の取得、支払い構造の管理を効率化するオンラインプラットフォームやモバイルアプリケーションが含まれます。さらに、従来の内燃機関車両に関連する金融環境に効率性、利便性、革新性をもたらすことで、このセグメントの拡大を促進しています。
最大のシェアを占める地域:
欧州は、自動車分野への金融技術ソリューション統合の堅固な基盤により、予測期間において最大の市場シェアを占めました。オンライン自動車マーケットプレイス、デジタル融資プラットフォーム、保険技術(インシュアテック)、決済システムなどのアプリケーションが含まれ、これらは迅速な信用審査、個別化された融資オプション、全体的なユーザー体験の向上に貢献している。さらに、ブロックチェーン技術の統合により安全かつ透明性の高い取引が確保され、この地域の規模拡大を後押ししている。
最高CAGR地域:
北米は予測期間において最高CAGRを記録すると見込まれる。自動車エコシステムの様々な金融側面へのデジタルイノベーションの統合が、この地域における消費者の車両購入・資金調達・管理の方法を変革している。米国、カナダ、メキシコなどの国々は、先進的なデータ分析と人工知能を活用してプロセスを効率化し、消費者により迅速でパーソナライズされた融資オプションを提供している。したがって、この地域の成長を牽引する技術とサービスの幅広いスペクトルを包含している。
自動車フィンテック市場における主要企業
自動車フィンテック市場における主要企業には、By Miles Ltd., Ant Financial, AutoFi Inc., Blinker, Inc, CoinBase, Creditas Solues Financeiras, Cuvva, Euroclear, Fiserv, Grab, Kuwy Technology Service Private Limited, London Stock Exchange Group, Paytm, Robinhood, RouteOne, Stripe, The Savings Group, Inc. and Tesla などが含まれる。
主な動向:
2023年8月、Robinhood Markets, Inc.はテキサスクリスチャン大学(TCU)と提携し、同大学の学生アスリート向けに、独自の「Robinhood Money Drills」プログラムを通じた金融教育コースを提供します。
2023年7月、スタンダードチャータード銀行とアントグループは、グリーンファイナンス・インクルーシブファイナンス、グローバルファンドマネジメント、持続可能な開発を推進するパートナーシップを深化させる合意を締結しました。
対象車両タイプ:
• 商用車
• 乗用車
• その他の車両タイプ
対象推進方式:
• 電気
• 内燃機関(ICE)
対象流通チャネル:
• サブスクリプション
• オンデマンド
• その他の流通チャネル
対象エンドユーザー:
• デジタルローン・購入
• オンラインリース
• オンライン保険
• その他のエンドユーザー
対象地域:
• 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
• 欧州
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他の欧州諸国
• アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o アジア太平洋その他
• 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南アメリカその他
• 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカその他
目次
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 要約
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 研究方法論
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 研究アプローチ
2.5 研究情報源
2.5.1 一次情報源
2.5.2 二次情報源
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターの5つの力分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 購入者の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合企業の競争
5 グローバル自動車フィンテック市場(車両タイプ別)
5.1 概要
5.2 商用車
5.3 乗用車
5.4 その他の車両タイプ
6 グローバル自動車フィンテック市場(推進方式別)
6.1 はじめに
6.2 電気自動車
6.3 内燃機関(ICE)
7 グローバル自動車フィンテック市場、流通チャネル別
7.1 はじめに
7.2 サブスクリプション
7.3 オンデマンド
7.4 その他の流通チャネル
8 グローバル自動車フィンテック市場、エンドユーザー別
8.1 概要
8.2 デジタルローンおよび購入
8.3 オンラインリース
8.5 オンライン保険
8.6 その他のエンドユーザー
9 地域別グローバル自動車フィンテック市場
9.1 概要
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.2 英国
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他の欧州
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 アジア太平洋地域その他
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 中東・アフリカその他
10 主要動向
10.1 契約・提携・協力・合弁事業
10.2 買収・合併
10.3 新製品発売
10.4 事業拡大
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロファイリング
11.1 By Miles Ltd.
11.2 Ant Financial
11.3 AutoFi Inc.
11.4 Blinker, Inc
11.5 CoinBase
11.6 Creditas Solues Financeiras
11.7 Cuvva
11.8 Euroclear
11.9 Fiserv
11.10 Grab
11.11 Kuwy Technology Service Private Limited
11.12 London Stock Exchange Group
11.13 Paytm
11.14 Robinhood
11.15 RouteOne
11.16 Stripe
11.17 The Savings Group, Inc.
11.18 Tesla
表一覧
1 地域別グローバル自動車フィンテック市場見通し(2021-2030年)(百万ドル)
2 車種別グローバル自動車フィンテック市場見通し(2021-2030年)(百万ドル)
3 世界の自動車フィンテック市場見通し、商用車別(2021-2030年)(百万ドル)
4 世界の自動車フィンテック市場見通し、乗用車別(2021-2030年)(百万ドル)
5 世界の自動車フィンテック市場見通し、その他の車種別(2021-2030年)(百万ドル)
6 推進方式別グローバル自動車フィンテック市場見通し(2021-2030年)(百万ドル)
7 電気自動車別グローバル自動車フィンテック市場見通し(2021-2030年)(百万ドル)
8 内燃機関(ICE)別グローバル自動車フィンテック市場見通し(2021-2030年)(百万ドル)
9 流通チャネル別グローバル自動車フィンテック市場見通し(2021-2030年)(百万ドル)
10 サブスクリプション別グローバル自動車フィンテック市場見通し(2021-2030年)(百万ドル)
11 グローバル自動車フィンテック市場見通し、オンデマンド別(2021-2030年)(百万ドル)
12 グローバル自動車フィンテック市場見通し、その他の流通チャネル別(2021-2030年)(百万ドル)
13 グローバル自動車フィンテック市場見通し、エンドユーザー別(2021-2030年)(百万ドル)
14 デジタルローンおよび購入別グローバル自動車フィンテック市場見通し(2021-2030年)(百万ドル)
15 オンラインリース別グローバル自動車フィンテック市場見通し(2021-2030年)(百万ドル)
16 オンライン保険別グローバル自動車フィンテック市場見通し(2021-2030年)(百万ドル)
17 その他のエンドユーザー別グローバル自動車フィンテック市場見通し(2021-2030年)(百万ドル)
18 国別北米自動車フィンテック市場見通し(2021-2030年)(百万ドル)
19 車種別北米自動車フィンテック市場見通し(2021-2030年)(百万ドル)
20 北米自動車フィンテック市場見通し、商用車別(2021-2030年)(百万ドル)
21 北米自動車フィンテック市場見通し、乗用車別(2021-2030年)(百万ドル)
22 北米自動車フィンテック市場見通し、その他の車両タイプ別(2021-2030年)(百万ドル)
23 北米自動車フィンテック市場見通し、推進方式別(2021-2030年)(百万ドル)
24 北米自動車フィンテック市場見通し、導入段階別(2021-2030年)(百万ドル)
25 北米自動車フィンテック市場見通し、電気自動車別(2021-2030年)(百万ドル)
26 北米自動車フィンテック市場見通し、内燃機関(ICE)別(2021-2030)(百万ドル)
27 北米自動車フィンテック市場見通し、流通チャネル別(2021-2030年)(百万ドル)
28 北米自動車フィンテック市場見通し、サブスクリプション別(2021-2030年)(百万ドル)
29 北米自動車フィンテック市場見通し、その他の流通チャネル別(2021-2030年)(百万ドル)
30 北米自動車フィンテック市場見通し:オンデマンド別(2021-2030年)(百万ドル)
31 北米自動車フィンテック市場見通し:エンドユーザー別(2021-2030年)(百万ドル)
32 北米自動車フィンテック市場見通し:デジタルローン・購入別(2021-2030年)(百万ドル)
33 北米自動車フィンテック市場見通し:オンラインリース別(2021-2030年)(百万ドル)
34 北米自動車フィンテック市場見通し:オンライン保険別(2021-2030年)(百万ドル)
35 北米自動車フィンテック市場見通し:その他のエンドユーザー別(2021-2030年)(百万ドル)
36 欧州自動車フィンテック市場見通し、国別(2021-2030年)(百万ドル)
37 欧州自動車フィンテック市場見通し、車両タイプ別(2021-2030年)(百万ドル)
38 欧州自動車フィンテック市場見通し、商用車別(2021-2030年)(百万ドル)
39 欧州自動車フィンテック市場見通し、乗用車別(2021-2030年)(百万ドル)
40 欧州自動車フィンテック市場見通し、その他車種別(2021-2030年)(百万ドル)
41 欧州自動車フィンテック市場見通し、推進方式別(2021-2030年)(百万ドル)
42 欧州自動車フィンテック市場見通し、導入別(2021-2030年)(百万ドル)
43 欧州自動車フィンテック市場見通し、電気自動車別(2021-2030年)(百万ドル)
44 欧州自動車フィンテック市場見通し、内燃機関(ICE)別(2021-2030年)(百万ドル)
45 欧州自動車フィンテック市場見通し、流通チャネル別(2021-2030年)(百万ドル)
46 欧州自動車フィンテック市場見通し、サブスクリプション別(2021-2030)(百万ドル)
47 欧州自動車フィンテック市場見通し、オンデマンド別(2021-2030年)(百万ドル)
48 欧州自動車フィンテック市場見通し、その他の流通チャネル別(2021-2030年)(百万ドル)
49 欧州自動車フィンテック市場見通し、エンドユーザー別(2021-2030年)(百万ドル)
50 欧州自動車フィンテック市場見通し、デジタルローンおよび購入別(2021-2030年)(百万ドル)
51 欧州自動車フィンテック市場見通し、オンラインリース別(2021-2030年)(百万ドル)
52 欧州自動車フィンテック市場見通し、オンライン保険別(2021-2030年)(百万ドル)
53 欧州自動車フィンテック市場見通し、その他のエンドユーザー別(2021-2030年)(百万ドル)
54 アジア太平洋自動車フィンテック市場見通し、国別(2021-2030年)(百万ドル)
55 アジア太平洋自動車フィンテック市場見通し、車両タイプ別(2021-2030年)(百万ドル)
56 アジア太平洋地域自動車フィンテック市場見通し、商用車別(2021-2030年)(百万ドル)
57 アジア太平洋地域自動車フィンテック市場見通し、乗用車別(2021-2030年)(百万ドル)
58 アジア太平洋地域自動車フィンテック市場見通し、その他の車両タイプ別(2021-2030年)(百万ドル)
59 アジア太平洋地域自動車フィンテック市場見通し、推進方式別(2021-2030年)(百万ドル)
60 アジア太平洋地域自動車フィンテック市場見通し、導入段階別(2021-2030年)(百万ドル)
61 アジア太平洋地域自動車フィンテック市場見通し、電気自動車別(2021-2030年)(百万ドル)
62 アジア太平洋地域の自動車フィンテック市場見通し、内燃機関(ICE)別(2021-2030)(百万ドル)
63 アジア太平洋地域の自動車フィンテック市場見通し、流通チャネル別(2021-2030)(百万ドル)
64 アジア太平洋地域の自動車フィンテック市場見通し、サブスクリプション別(2021-2030)(百万ドル)
65 アジア太平洋地域自動車フィンテック市場見通し、オンデマンド別(2021-2030年)(百万ドル)
66 アジア太平洋地域自動車フィンテック市場見通し、その他の流通チャネル別(2021-2030年)(百万ドル)
67 アジア太平洋地域の自動車フィンテック市場の見通し、エンドユーザー別(2021-2030)(百万ドル)
68 アジア太平洋地域の自動車フィンテック市場の見通し、デジタルローンおよび購入別(2021-2030) (百万ドル)
69 アジア太平洋地域自動車フィンテック市場見通し、オンラインリース別(2021-2030年)(百万ドル)
70 アジア太平洋地域自動車フィンテック市場見通し、オンライン保険別(2021-2030年)(百万ドル)
71 アジア太平洋地域自動車フィンテック市場見通し、その他のエンドユーザー別(2021-2030年)(百万ドル)
72 南米自動車フィンテック市場見通し、国別(2021-2030年)(百万ドル)
73 南米自動車フィンテック市場見通し、車両タイプ別(2021-2030年)(百万ドル)
74 南米自動車フィンテック市場見通し、商用車別(2021-2030年)(百万ドル)
75 南米自動車フィンテック市場見通し、乗用車別(2021-2030年)(百万ドル)
76 南米自動車フィンテック市場見通し、その他の車両タイプ別(2021-2030年)(百万ドル)
77 南米自動車フィンテック市場見通し、推進方式別(2021-2030年)(百万ドル)
78 南米自動車フィンテック市場見通し、導入別(2021-2030年) (百万ドル)
79 南米自動車フィンテック市場見通し、電気自動車別(2021-2030年)(百万ドル)
80 南米自動車フィンテック市場見通し、内燃機関(ICE)別(2021-2030年)(百万ドル)
81 南米自動車フィンテック市場見通し、流通チャネル別(2021-2030年)(百万ドル)
82 南米自動車フィンテック市場見通し、サブスクリプション別(2021-2030年)(百万ドル)
83 南米自動車フィンテック市場見通し、オンデマンド別(2021-2030年)(百万ドル)
84 南米自動車フィンテック市場見通し、その他の流通チャネル別(2021-2030年)(百万ドル)
85 南米自動車フィンテック市場見通し、エンドユーザー別(2021-2030年)(百万ドル)
86 南米自動車フィンテック市場見通し:デジタルローン・購入別(2021-2030年)(百万ドル)
87 南米自動車フィンテック市場見通し:オンラインリース別(2021-2030年)(百万ドル)
88 南米自動車フィンテック市場見通し:オンライン保険別(2021-2030年)(百万ドル)
89 南米自動車フィンテック市場見通し、その他のエンドユーザー別(2021-2030年)(百万ドル)
90 中東・アフリカ自動車フィンテック市場見通し、国別(2021-2030年)(百万ドル)
91 中東・アフリカ自動車フィンテック市場見通し、車両タイプ別(2021-2030年)(百万ドル)
92 中東・アフリカ地域 自動車フィンテック市場見通し:商用車別(2021-2030年)(百万ドル)
93 中東・アフリカ地域 自動車フィンテック市場見通し:乗用車別(2021-2030年)(百万ドル)
94 中東・アフリカ地域 自動車フィンテック市場見通し:その他の車両タイプ別(2021-2030年) (百万ドル)
95 中東・アフリカ地域における自動車フィンテック市場の見通し:推進方式別(2021-2030年)(百万ドル)
96 中東・アフリカ地域における自動車フィンテック市場の見通し:導入段階別(2021-2030年)(百万ドル)
97 中東・アフリカ地域における自動車フィンテック市場見通し:電気自動車別(2021-2030年)(百万ドル)
98 中東・アフリカ地域における自動車フィンテック市場見通し:内燃機関(ICE)別(2021-2030年)(百万ドル)
99 中東・アフリカ自動車フィンテック市場見通し、流通チャネル別(2021-2030年)(百万ドル)
100 中東・アフリカ自動車フィンテック市場見通し、サブスクリプション別(2021-2030年)(百万ドル)
101 中東・アフリカ自動車フィンテック市場見通し、オンデマンド別(2021-2030年) (百万ドル)
102 中東・アフリカ地域における自動車フィンテック市場見通し:その他の流通チャネル別(2021-2030年)(百万ドル)
103 中東・アフリカ地域における自動車フィンテック市場見通し:エンドユーザー別(2021-2030年) (百万ドル)
104 中東・アフリカ地域における自動車フィンテック市場見通し:デジタルローン・購入別 (2021-2030) (百万ドル)
105 中東・アフリカ地域における自動車フィンテック市場見通し:オンラインリース別 (2021-2030) (百万ドル)
106 中東・アフリカ地域における自動車フィンテック市場見通し:オンライン保険別(2021-2030年)(百万米ドル)
107 中東・アフリカ地域における自動車フィンテック市場見通し:その他のエンドユーザー別(2021-2030年)(百万米ドル)
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖