家電製品におけるプラスチックのグローバル市場(2025-2034):バイオベースポリカーボネート、液晶ポリマー(LCP)、ポリアミド(PA)、ポリカーボネート(PC)、その他

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世界の家電向けプラスチック市場規模は2024年に65億2000万米ドルに達し、2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)3.81%で拡大し、2034年までに約94億8000万米ドルを超えると予測される。家電向けプラスチック市場の成長は、多様な家電用途における先進的で軽量かつ耐久性のあるプラスチック材料への需要増加に起因している。


家電向けプラスチック市場 主要ポイント

  • アジア太平洋地域は2024年に68.07%という最大の市場シェアで、世界の家電向けプラスチック市場を支配した。
  • 北米は予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予想される。
  • 製品別では、ポリアミドセグメントが2024年に市場で支配的な存在感を示した。
  • 製品別では、液晶ポリマーセグメントが2025年から2034年の予測期間中に市場で最も速い成長率を示すと予想される。
  • 用途別では、携帯電話本体セグメントが2024年に市場でかなりのシェアを占めた。
  • 用途別では、ウェアラブルセグメントが調査期間中に市場で最も高いCAGRで成長すると予測される。

人工知能(AI)が家電向けプラスチック市場に与える影響

人工知能戦略は、ITセクターの顧客にとってより魅力的な製品とするため、音声制御、予測動作、省エネ技術を家電向けプラスチック市場に統合するために活用されている。AIはリアルタイムデータ処理能力を強化し、メーカーがサプライチェーンのリアルタイム最適化と生産過程における製品損失の最小化を実現します。予測モデリングにより市場動向と顧客トレンドを正確に推定することで、企業は市場ニーズに合致した製品を提供できます。さらにAIによる動的自動化は生産コストを削減し、新ソリューションの提供を加速させるため、このダイナミックな業界における競争力を高めます。

アジア太平洋地域の家電向けプラスチック市場規模と成長(2025年~2034年)

アジア太平洋地域の家電向けプラスチック市場規模は、2024年に44億4000万米ドルを記録し、2034年までに約64億5000万米ドルに達すると予測されている。2025年から2034年にかけての年間平均成長率(CAGR)は3.83%と見込まれている。

2024年、アジア太平洋地域は世界の家電向けプラスチック市場を牽引した。中国、日本、韓国、インドにおける電子機器製造業の急成長が背景にある。同地域は安価な労働力、技術的優位性、電子機器製造大手企業を擁し、家電製品の重要生産拠点であり続けている。

中国は特に重要な位置を占めており、スマートフォンやタブレットなど大量のプラスチックを使用する携帯電子機器を含む世界最大の家電供給国である。電子産業は中国における基幹産業だ。さらに、インドや東南アジア諸国などの新興国における消費者の可処分所得増加と電子機器需要の高まりが、同地域の市場成長を牽引している。

  • 国際貿易協会(ITA)によれば、中国の電子機器輸出額は2023年に2,500億米ドルを突破する見込みである。

北米は、技術の発展と、医療製品、自動車、民生用電子機器などの製品における電子機器の使用傾向により、予測期間中に民生用電子機器向けプラスチック市場で最も速い成長率を示すと予想される。

米国における民生用電子機器向けプラスチック市場は、携帯電話、ノートパソコン、スマートウェアラブル、スマートホームガジェットなどのハイテク電子機器の著しい進歩により、北米の成長を牽引している。米国環境保護庁(EPA)は、製造工程における再生可能・生分解性プラスチックの使用促進を目的として、プラスチック使用量削減の新目標を設定したと報告されている。これにより耐久消費財産業における持続可能な技術の活用が促進されると予想される。

市場概要

自動車産業および家電産業において、強靭かつ軽量な素材への需要が急速に拡大している。ポリカーボネート、ポリカーボネート/アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)、熱可塑性エラストマー、ポリアミドは、柔軟性、耐久性、耐薬品性・耐熱性などの特性から、テレビフレーム、ノートパソコンモニター筐体、液晶パネル、携帯型ハンドヘルドデバイス、ウェアラブル機器、携帯電話本体、家電製品の製造に広く使用されている。

  • ミネソタ大学の2023年報告書によると、材料技術の変化が省電力電子機器の効率向上につながる新規・改良プラスチック材料の必要性を促進している。この傾向は、世界市場におけるこれらの材料の需要が着実に増加している事実に基づいている。さらに、スマートガジェット、ウェアラブルデバイス、スマートフォン、スマートホームデバイスが、家電業界におけるグレード1-PLAの高利用率を牽引している。

家電向けプラスチック市場成長要因

  • 小型化電子機器の需要増加が軽量かつ耐久性のあるプラスチックの必要性を促進。
  • 電子機器における省エネ性への重視の高まりが先進プラスチック材料の需要を後押し。
  • 電気自動車(EV)の普及拡大は、自動車用電子機器におけるプラスチック使用量を増大させている。
  • 5G技術の進歩は、通信機器における特殊なプラスチック部品の必要性を高めている。
  • スマートホーム機器の採用急増は、消費者向け電子機器市場における高性能プラスチックの需要を促進している。
  • カスタマイズ可能で人間工学的設計の電子機器に対する消費者嗜好の高まりは、プラスチック設計の革新を推進している。
  • 電子廃棄物リサイクルに関する政府規制の強化は、再生可能プラスチックの採用を促進している。

市場動向

推進要因

消費者向け電子機器における軽量かつ耐久性の高いプラスチックの需要増加

軽量かつ高耐久性材料への需要拡大が、今後数年間で消費者向け電子機器向けプラスチック市場を牽引すると予想される。追加重量を伴わない耐久性は、携帯型製品製造においてメーカーが重視する材料特性である。プラスチックは軽量かつ携帯性に優れながら強度を提供するため、スマートフォン、ノートパソコン、ポケットサイズのデバイスに適している。さらに、プラスチックは他の材料に比べて加工性に優れており、多様で快適な形状を形成できるため、市場におけるデザイン性と製品の差別化を促進します。

  • 世界経済フォーラムの2024年報告書によると、GSMAの報告では、携帯電話はほぼ世界的に普及し、54億人以上が少なくとも1つの携帯電話契約を保有しています。

抑制要因

厳格な環境規制

プラスチックの生産と廃棄に関する厳格な環境規制が、家電向けプラスチック市場の拡大を抑制すると予想される。各国政府や国際機関はプラスチック使用を管理する措置を導入している。さらに、プラスチックがもたらす環境脅威に対する消費者の認識が高まることで、企業は環境に優しい代替素材を求める圧力を受けつつある。ただし、これらの代替素材はプラスチックほど安価でも柔軟でもない。

2024年EU使い捨てプラスチック指令(SUPD)は、使い捨てプラスチック製カトラリー、プレート、カップなどの製品を禁止することで、プラスチック廃棄物の環境影響を軽減することを目指している。これらの政策により、メーカーは持続可能な材料の使用やリサイクル方法の開発が求められるため、製造コストが高騰する。また、これらの規制への順守は、生産における工程の遅延も引き起こす。

機会

環境に優しい電子機器における持続可能なプラスチックソリューションへの高い需要

持続可能なプラスチックソリューションへの高い需要は、民生用電子機器市場における環境に優しいプラスチックに大きな機会をもたらすと予想される。メーカーは、現在の世界のトレンドと顧客の期待に応えるため、容易にリサイクル可能で生分解性のプラスチックを採用したいと考えている。従来の生分解性プラスチックは、様々な欠点によって短命である。

PHA(ポリヒドロキシアルカン酸)は同等の効率性を保ちつつ、より穏やかな解決策として位置づけられる。政府やNGOは持続可能な製品生産に向けた投資を促進するため、これらの素材に対して税額控除や助成金を提供している。さらに、家電業界内での持続可能な政策の継続的な導入は、大規模な進歩の可能性を示唆している。

  • 米国国立科学財団の2024年報告書によると、商業用途向けの安全で持続可能かつ高付加価値ポリマー開発を加速する学際的取り組みを支援するため、950万米ドルが割り当てられた。

製品インサイト

2024年、ポリアミドセグメントは、高い強度、耐衝撃性、耐熱性といった機械的特性を背景に、家電向けプラスチック市場で圧倒的な存在感を示した。多様な形状設計が可能で、透明かつ軽量な特性から、耐久性と美観を兼ね備えた電気機器の製造において最も多用される製品となっている。ポリカーボネートへの需要は、高性能な携帯電子製品の製造において極めて重要な材料であることから、引き続き高い水準を維持すると見込まれる。

  • NIHが発表した2023年報告書によると、エンジニアリングプラスチックの一種であるポリカーボネート(PC)は、卓越した機械的強度と靭性で知られる。これにより、スマートフォン、ノートパソコン、光ディスクなどの家電製品に適している。

液晶ポリマーセグメントは、優れた機械的・熱的特性により小型・コンパクト電子機器の高性能用途で需要が高まっており、2025年から2034年の予測期間において、民生用電子機器向けプラスチック市場で最も高い成長率を示すと予想される。寸法安定性と電気絶縁性を有するため、特に5G技術の進展に伴い、コネクター、アンテナ、マイクロエレクトロニクスデバイスで幅広い用途が見出されている。さらに、電子機器の小型化が進み、高周波・低減衰材料の需要が高まるにつれ、LCPの需要は増加すると予測され、将来の民生用電子機器にとって不可欠な材料としての地位を確立しています。

アプリケーションインサイト

2024年、携帯電話筐体セグメントは民生用電子機器向けプラスチック市場で相当なシェアを占めました。これは、スマートフォンの需要増加に伴い、軽量でありながら高い耐久性を備えたプラスチックが、携帯電話筐体の構造材として理想的であるためです。ポリカーボネート、ABS、ポリアミドは、強度、耐衝撃性、デザイン性に優れるため、携帯電話筐体のカスタム設計で最も広く採用されている。さらに、新興市場における消費財需要の増加が、この生産拡大の主要な推進要因となっている。

調査期間中、ウェアラブル機器セグメントは、健康・フィットネス需要の高まり、フィットネスモニターの普及、スマートウォッチやフィットネスバンドなどのウェアラブル機器へのインテリジェント回路の搭載により、家電向けプラスチック市場で最も高いCAGRで成長すると予測される。熱可塑性エラストマー(TPE)、ポリカーボネート、ソフトゴムなどの材料は、柔軟性、耐久性、快適性からウェアラブル機器の製造に広く使用されている。さらに、ウェアラブル機器が日常的な健康管理に統合されることで市場成長がさらに促進され、耐久性と環境配慮性を兼ね備えたプラスチックソリューションの需要が増加すると予想される。

米国国立衛生研究所(NIH)の2024年報告書によれば、毎日何百万人ものアメリカ人が歩数計測、心拍数確認、健康維持を支援するデバイスを装着して学校や職場へ向かっている。次世代の「ウェアラブル」は、医療提供者と連携して個人が使用し、バイタルサイン、血中酸素濃度、その他多様な個人健康指標のモニタリングが可能となるかもしれない。

民生用電子機器市場におけるプラスチック関連企業

  • Trinseo S.A.
  • Covestro AG
  • Celanese Corp.
  • SABIC
  • Lotte Chemical Corp.
  • LG Chem
  • Mitsubishi Chemical Corp.
  • SAMSUNG SDI Co., Ltd.
  • Koninklijke DSM N.V.
  • Qingdao Gon Science & Technology Co., Ltd.

業界リーダーによる最新発表

  • 2024年11月 – Grownet
  • CEO – Dhanish Goyal
  • 発表 – ポリマー産業の革新と持続可能技術におけるパイオニアであるGrownetは、画期的なSandsplash Systemの特許を取得しました。「この特許は持続可能技術における画期的な成果です」と、GrowNetの創業者兼CEOであるダニッシュ・ゴヤル氏は述べた。「Sandsplash Systemは水や化学薬品を使用せずにポリマー洗浄を実現し、洗浄後のポリマー品質を向上させます。持続可能でクリーンな未来という共通のビジョンを持つ組織と連携し、地球環境目標に貢献できることを誇りに思います」

最近の動向

  • 2024年9月、アクゾノーベルは、家電製品における再生プラスチック使用の信頼性と効率性を高めるプロフェッショナルグレードのコーティングシリーズを開発しました。コンピューター、携帯電話、家電製品などの製品向けに設計されたこれらの革新的なコーティングは、長期間の保護を提供し、特に使用済みプラスチック(PCR)から作られた製品向けに特別に調整されています。
  • 2022年5月、SABICは画期的な素材「LNP™ ELCRIN™ WF0061BiQ樹脂」を発表。海洋廃棄物となるポリエチレンテレフタレート(PET)ボトルを原料とし、化学的アップサイクリングによりポリブチレンテレフタレート(PBT)樹脂へ転換する技術で、持続可能な素材革新を推進しています。
  • 2023年11月、SMX(Security Matters)PLCは、2024年第2四半期にリリース予定の革新的なプラスチック循環トークンの計画を発表しました。この取り組みは、世界的にプラスチックリサイクル率がわずか9%(OECD、2022年)という課題に対応し、信頼性が高く倫理的なデジタルクレジットプラットフォームの構築を目指しています。本プラットフォームは、循環型経済における需要の高まりに応え、リサイクル可能プラスチッククレジットの大きな市場可能性を活用することを目的としています。

レポート対象セグメント

製品別

  • バイオベースポリカーボネート
  • 液晶ポリマー(LCP)
  • ポリアミド(PA)
  • ポリカーボネート(PC)
  • ポリカーボネート/アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(PC/ABS)ガラス繊維強化樹脂
  • 熱可塑性エラストマー(TPE)

用途別

  • 家電製品および白物家電
  • ノートパソコンモニター筐体
  • 液晶パネル
  • 携帯電話本体
  • 携帯型ハンドヘルドデバイス
  • テレビフレーム
  • ウェアラブルデバイス
  • その他

地域別

  • 北米
  • アジア太平洋
  • 欧州
  • ラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

第1章 はじめに

1.1 研究目的

1.2 研究範囲

1.3 定義

第2章 研究方法論(プレミアムインサイト)

2.1 研究アプローチ

2.2 データソース

2.3 前提条件と制限事項

第3章 エグゼクティブサマリー

3.1 市場概況

第4章 市場変数と範囲

4.1. 序論

4.2. 市場分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売・流通チャネル分析

4.3.3. 下流購買者分析

第5章 消費者向け電子機器市場におけるプラスチックへのCOVID-19の影響

5.1. COVID-19の状況:消費者向け電子機器産業におけるプラスチックへの影響

5.2. COVID-19 – 産業への影響評価

5.3. COVID-19の影響:世界の主要政府政策

5.4. COVID-19の状況における市場動向と機会

第6章 市場力学分析と動向

6.1. 市場力学

6.1.1. 市場推進要因

6.1.2. 市場抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターの5つの力分析

6.2.1. 供給者の交渉力

6.2.2. 購入者の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 企業別市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. 主要プレイヤーの採用戦略

7.1.3. ベンダー環境

7.1.3.1. サプライヤー一覧

7.1.3.2. バイヤー一覧

第8章 製品別グローバル家電向けプラスチック市場

8.1. 製品別 消費者向け電子機器用プラスチック市場 収益と数量

8.1.1 バイオベースポリカーボネート

8.1.1.1. 市場収益と数量予測

8.1.2. 液晶ポリマー(LCP)

8.1.2.1. 市場収益と数量予測

8.1.3. ポリアミド(PA)

8.1.3.1. 市場収益と数量予測

8.1.4. ポリカーボネート(PC)

8.1.4.1. 市場収益と数量予測

8.1.5. ポリカーボネート/アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(PC/ABS)ガラス繊維強化樹脂

8.1.5.1. 市場収益と数量予測

8.1.6. 熱可塑性エラストマー (TPE)

8.1.6.1. 市場収益と数量予測

第9章. 用途別グローバル家電向けプラスチック市場

9.1. 用途別家電向けプラスチック市場収益と数量

9.1.1. 家電製品および白物家電

9.1.1.1. 市場収益と数量予測

9.1.2. ノートパソコンモニター筐体

9.1.2.1. 市場収益と数量予測

9.1.3. LCDパネル

9.1.3.1. 市場収益と数量予測

9.1.4. 携帯電話本体

9.1.4.1. 市場収益と数量予測

9.1.5. 携帯型ハンドヘルドデバイス

9.1.5.1. 市場収益と数量予測

9.1.6. TVフレーム

9.1.6.1. 市場収益と数量予測

9.1.7. ウェアラブルデバイス

9.1.7.1. 市場収益と数量予測

9.1.8. その他

9.1.8.1. 市場収益と数量予測

第10章. 世界の家電向けプラスチック市場、地域別推定値とトレンド予測

10.1. 北米

10.1.1. 製品別市場収益・数量予測

10.1.2. 用途別市場収益・数量予測

10.1.3. 米国

10.1.3.1. 製品別市場収益・数量予測

10.1.3.2. 用途別市場収益・数量予測

10.1.4. 北米その他

10.1.4.1. 製品別市場収益・数量予測

10.1.4.2. 用途別市場収益・数量予測

10.2. 欧州

10.2.1. 製品別市場収益・数量予測

10.2.2. 用途別市場収益・数量予測

10.2.3. 英国

10.2.3.1. 製品別市場収益・数量予測

10.2.3.2. 用途別市場収益・数量予測

10.2.4. ドイツ

10.2.4.1. 製品別市場収益・数量予測

10.2.4.2. 用途別市場収益・数量予測

10.2.5. フランス

10.2.5.1. 製品別市場収益・販売数量予測

10.2.5.2. 用途別市場収益・販売数量予測

10.2.6. その他の欧州諸国

10.2.6.1. 製品別市場収益・販売数量予測

10.2.6.2. 用途別市場収益・販売数量予測

10.3. アジア太平洋地域

10.3.1. 製品別市場収益と販売数量予測

10.3.2. 用途別市場収益と販売数量予測

10.3.3. インド

10.3.3.1. 製品別市場収益と販売数量予測

10.3.3.2. 用途別市場収益と販売数量予測

10.3.4. 中国

10.3.4.1. 製品別市場収益・数量予測

10.3.4.2. 用途別市場収益・数量予測

10.3.5. 日本

10.3.5.1. 製品別市場収益・数量予測

10.3.5.2. 用途別市場収益・数量予測

10.3.6. その他のアジア太平洋地域

10.3.6.1. 製品別市場収益と販売数量予測

10.3.6.2. 用途別市場収益と販売数量予測

10.4. 中東・アフリカ

10.4.1. 製品別市場収益と販売数量予測

10.4.2. 用途別市場収益と販売数量予測

10.4.3. 湾岸協力理事会(GCC)

10.4.3.1. 製品別市場収益・数量予測

10.4.3.2. 用途別市場収益・数量予測

10.4.4. 北アフリカ

10.4.4.1. 製品別市場収益・数量予測

10.4.4.2. 用途別市場収益・数量予測

10.4.5. 南アフリカ

10.4.5.1. 製品別市場収益・数量予測

10.4.5.2. 用途別市場収益・数量予測

10.4.6. MEAその他の地域

10.4.6.1. 製品別市場収益・数量予測

10.4.6.2. 用途別市場収益・数量予測

10.5. ラテンアメリカ

10.5.1. 製品別市場収益と販売数量予測

10.5.2. 用途別市場収益と販売数量予測

10.5.3. ブラジル

10.5.3.1. 製品別市場収益と販売数量予測

10.5.3.2. 用途別市場収益と販売数量予測

10.5.4. ラテンアメリカその他

10.5.4.1. 製品別市場収益・販売数量予測

10.5.4.2. 用途別市場収益・販売数量予測

第11章 企業プロファイル

11.1. Trinseo S.A.

11.1.1. 会社概要

11.1.2. 製品ラインアップ

11.1.3. 財務実績

11.1.4. 最近の取り組み

11.2. Covestro AG

11.2.1. 会社概要

11.2.2. 製品ラインアップ

11.2.3. 財務実績

11.2.4. 最近の取り組み

11.3. Celanese Corp.

11.3.1. 会社概要

11.3.2. 製品ラインアップ

11.3.3. 財務実績

11.3.4. 最近の取り組み

11.4. SABIC

11.4.1. 会社概要

11.4.2. 製品ラインアップ

11.4.3. 財務実績

11.4.4. 最近の取り組み

11.5. ロッテケミカル株式会社

11.5.1. 会社概要

11.5.2. 製品ラインアップ

11.5.3. 財務実績

11.5.4. 最近の取り組み

11.6. LGケミカル

11.6.1. 会社概要

11.6.2. 製品ラインアップ

11.6.3. 財務実績

11.6.4. 最近の取り組み

11.7. 三菱化学株式会社

11.7.1. 会社概要

11.7.2. 製品ラインアップ

11.7.3. 財務実績

11.7.4. 最近の取り組み

11.8. サムスンSDI株式会社

11.8.1. 会社概要

11.8.2. 製品ラインアップ

11.8.3. 財務実績

11.8.4. 最近の取り組み

11.9. Koninklijke DSM N.V.

11.9.1. 会社概要

11.9.2. 製品ラインアップ

11.9.3. 財務実績

11.9.4. 最近の取り組み

11.10. 青島ゴン科学技術有限公司

11.10.1. 会社概要

11.10.2. 製品ラインアップ

11.10.3. 財務実績

11.10.4. 最近の取り組み

第12章 研究方法論

12.1. 一次調査

12.2. 二次調査

12.3. 前提条件

第13章 付録

13.1. 当社について

13.2. 用語集

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